jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5052
ファームサーモンは健康上問題があるんですか?
by JJ from バンクーバー 2012/11/12 18:29:26

先日カナダ人の友人と日本食レストランへ行きました。サーモンを注文しようとしたら友人が”ファームサーモンは身体によくない”と言っていました。
本当でしょうか?
新聞で生魚を警告する記事を読んだことがあります。
魚が好きなのでとても気がかりです。
皆さん、どう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 18:32:39

ファームサーモンが体に良くないというより、そのファームがどのような飼育(餌や薬など)を与えているかによると思います。ファームによっては人間の体に良くないものを使っているところもあるしそういうことを配慮して害になるものを与えないところもあります。少しググって見られるといろんな情報が得られると思いますよ。






Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 19:17:42

ファームサーモンは目に良くないと聞きましたが。
私は油がのったファームサーモンの方がワイルドサーモンより好きです。
でもこの頃、セーフウェイではワイルドサーモンの方が安いので、ファームサーモンは食べていません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 20:51:49

お寿司屋さんを経営している人が以前、話していたことですが、ファームサーモンには奇形が多いそうです。ま、下ろしてしまえばわからにけど、自分では食べる気しないと、言っていました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 21:39:46

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 09:55:02

お寿司なら断然Sockeye (Pacific)のほうが美味しいと思いますが、焼くのであればAtlanticのほうが合ってますね。 大量に食べるわけでないのであれば大丈夫でしょう。 基本的にえさになにか余計な物を入れてる動物や遺伝子操作してあるものは食べないほうがいいでしょう。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 14:30:42

ファームサーモンに限らず、ファームの魚は避けた方がいいのです。管理や餌、ホルモン剤など色々あるのでしょうが、そんな事よりもファームの魚は一定の領域でしかいることが出来ないのでその領域内が不衛生だと魚も健康ではないのです。海流があり、不衛生ではないと言っていたとしても、魚は糞もします、その糞はこまめに処理されてる訳ではありません、従って魚はその糞も食べていることになります。要するに自然界では考えられない、人工的な環境なので汚いということです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/13 19:22:56

>お寿司屋さんを経営している人が以前、話していたことですが、ファームサーモンには奇形が多いそうです。

奇形とは?頭が二つある鮭ですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 01:11:17

とてもおいしいと思いますけどね。。。。多分運動不足で脂肪分が多いということも嫌われる理由でしょうか?

私はファームレイズの場合はこちらのレシピを使っています。このレシピはソックアイには向きません。ちなみにフェネルは好きではありませんので使っていません。

http://www.consciousfeast.com/2012/06/cooking-white-wine-2/


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 02:02:56

気になるなら養殖モノは食べないほうがいいですね。しかし、どれが養殖モノか
切り身になったときに分るかな?難しいですね。販売側が正直に情報を開示すればいいんですが、
そうでないのもあるから。またよく言われてるトレーサビリティーの難しさもある。
養殖業者もどのような餌や病気対策をしているか開示ですればいいんですけど。。。
業界全体のコンプライアンスに強力な法的拘束力があればいいけど、そうでもないみたいなんで
適当にできるといえばできますね。だから今は気になるなら食べないのがベストでしょうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 17:11:14

私の行くスーパーではパックのラベルにwildとかfarmedって書いて売ってるので
わかりますが、全てのチェーンがそうしているわけではないんでしょうね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 19:15:56

だいたいSOCKAYサーモンは濃いオレンジをしてる気がします。
それに対して養殖アトランティックは薄いオレンジに白っぽい筋が特徴でしょうか。
並べてみると色の濃さが違います。
養殖サーモンの奇形は尾ひれが裂けて変な形になっていると寿司職人が言ってました。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network