jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5046
日本食レストランのデザートでおススメがあれば教えてください
by 無回答 from 無回答 2012/10/29 13:16:24

BC州の田舎で日本食レストランをしています。

寿司や天ぷらは知名度も人気がありいいのですが、デザートについて悩んでいます。

今はアイスクリーム(抹茶、マンゴー、バニラ)しかなく、デザートメニュー聞かれてもオーダーが入ることは滅多にありません。

他の店のデザートを食べてみても、日本人の私には甘すぎたり味が合わなかったりで美味しくなく参考になりません。

まだ移民して3年ほどですがカナダのスイーツは本当に口に合わなくて、お菓子作りは小さい頃からの趣味なので自分のお菓子はほとんど自分で作っています。

でも自分が自分のために作る日本のスイーツがカナダ人の口に合うとも思えません。

田舎なので近くに他の日本食レストランもなく、他の日本食レストランではどんなデザートを出しているのかもわかりません。

皆さんの行く日本食レストランではどんなデザートを出していますか?

もしカナダ人のパートナーやご友人に人気があるデザートがあれば教えてください。

ご年配のお客様も多いので、ご年配の方にも人気が出そうなデザートもあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/29 20:14:40

テイクアウトの場合、私の友人は、パフェやクレープが大好きでよく食べています。

お店で食べる場合ですが……。
カナダのレストランは主にチーズケーキやアイスクリームを提供している気がします。
こちらのチーズが濃すぎたり、甘すぎたりするケーキに慣れているカナダ人でも、
ホイップクリーム系は甘さ控えめでも好んで食べていますね。
私の友人が毎週買いに行くほど好きなのは、シンプルなロールケーキです。
カナダではホイップクリームがたっぷり使われているケーキは殆ど見かけない為、珍しいのかと。
バリエーションとしての抹茶味や、フレッシュベリーのソースとかあったらなぁ、ってよく言ってますね。
あとバナナ味は性別問わず好きな人が多いです^^
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/29 20:32:27

Canadian LivingとかMartha Stewart Living、Bon Appetitなどの雑誌やそのサイト見てみたらどうですか?こっちの食の習慣とかこっちの人たちがどんなものを食べ慣れているか参考になると思いますよ。
Res.3 by Lisa from バンクーバー 2012/10/30 01:35:31

パシフィックノースウエストのキュイジーンを出す四つ星レストランにいくと、一皿7-9 ドルするデザートメニューがありますよね。バンクーバーのそういったレストランのデザートメニューをオンラインで見て、田舎の人の口に合うものをさがしたら、なにか見つかるかも。

旦那が頼むのは、クレームブリュレとか、アイスクリームの盛り合わせ、私はチョコレート系が多いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 08:59:29

天ぷらアイスクリーム、チョコレートソース付き。
アメリカに住んでいた頃、日本食レストランに行くと必ず最後にそれを頼んでいました。普通のアイスと比べると割高ですが、天ぷら苦手な私にもさっぱりしてて好きでした。他の日本人&アメリカ人にもとっても好評♪誰も普通のアイスクリームに見向きもしなかったあのお店笑

カナダに来てから見た事ないですね。バナナの天ぷらぐらいでしょうか。

BCの田舎だと行く機会があるかも分かりませんが、天ぷらアイスお勧めです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 11:07:13

私も、オススメはクリームブリュレ。
結構どこで頂いても甘さ控えめだし、色んなフレーバーで応用できるかと。

ついこの間、殆どがホワイトカナディアンの大きなパーティーで出ていた、チャイクリームブリュレがとてもおいしかったです。

あとは、チーズケーキはチーズケーキでも、どこへ行っても変わりばえのしないものではなく、日本人お得意のアレンジを効かせたものとか??

私は、色んなものを加えて応用してます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/30 20:23:18

カスタード・プリンはどうですか?
私は29thCafe のプリンが大好きで、いつも頼んでしまいます!
後アメリカの日本食レストランで大好きだったデザートは、パンプキン・プリンです。
こっちではパンプキンのプリンは珍しいけど、結構受けるんじゃないですか。
天ぷらアイスクリームは仕上げにラムをかけて火を付けたりすると派手だし、お誕生日とかのデザートにもお勧めし易いかも。
天ぷらアイスクリームも美味しいですよねぇ〜♪
コーヒーゼリーも食べたいな!これだと甘さ控えめで出来ますね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 20:27:14

4さんや6さんのがいいかも!

天ぷらアイスはバンクーバーでは見たことないです。アメリカ人にも人気だったらきっとカナダ人も好んで食べますね。パンプキンプリンもおいしそう。今の時期はパンプキンメニューはぴったりですね。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 20:35:33

気になって調べてみました。笑

神戸「京菓子 二っ茶屋」アイスクリームの 天ぷら
http://www.youtube.com/watch?v=Ad45piV3kSQ

FRIED ICE CREAMで検索したら、レシピがいろいろ出ますね。

甘いアイス+揚げ物 好きな人多いんじゃないかなあ。私も食べてみたくなった天ぷらアイス。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/30 21:02:36

大学いも!!
前に日本の回転寿司屋で凍った(半解凍)のものが出てきたんですが、水飴がカリカリで美味しかったですよ^^
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/30 21:32:48

大福は?みんなMochiとか言って大好きだよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 07:01:51

こういうところで素人が思いつくようなもの、いかにもどこかで買ってきたようなもの、レストランメニューで見ても魅力的じゃないですね。おもいもよらないものとか「自家製のこだわり」のようなものとか、他では食べられない・まねできないもの、それをつくるのがプロであってそれでこそ人様に出してお金を頂けるんじゃないですか?
Res.12 by トピ主 from 無回答 2012/10/31 19:22:56

トピ主です。

いろんなご意見ありがとうございます。
天ぷらアイスクリームはとてもいいと思いました。
でもイマイチ作り方が。。
Res8さん、動画貼っていただいてありがとうございます!
何回か見直しましたが、始めに天ぷら粉に付けているのはただのアイスクリームなのか、それとも何かに包まれているのかわかりませんでした。

大学イモは、こっちのスイートポテトでも美味しくできるのか。。試してみないとですね。
でも、私も日本の回るお寿司屋さんで食べたことがあります!美味しいですよね〜!

大福ですが、カナダ人はあまり小豆が好きではないと聞きました。

Res11さんの意見はもっともだと思いますが、そもそも私は残念ながらプロではありません。
旦那は10年以上料理人をしていますが、私はその旦那の仕事を手伝っているだけです。
お菓子作りは趣味程度のレベルでは得意としていますが、習ったことはないし仕事にしたこともありません。それでもこれが日本人相手ならそれなりにアイデアが出てきますが、カナダ人相手だと思うと全くです。ケーキはどこで食べても甘すぎるし大雑把な味がして美味しくないし、味覚が違うなと思っています。

ここらへんで人気のある少し高級なお店で10ドル弱のデザートを試したこともありますが、はっきり言ってまずかったです。もうどんなのかは忘れましたが。。
そんな私が、自力でカナダ人好みのデザートを考えられる気がしないので聞いてみました。

とりあえず皆さんの意見から、天ぷらアイスクリーム、カスタードプリン、パンプキンプリン、クリームブリュレ、チーズケーキを考えてみようと思います。

皆さん本当にありがとうございます!!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 20:41:44

>何回か見直しましたが、始めに天ぷら粉に付けているのはただのアイスクリームなのか、それとも何かに包まれているのかわかりませんでした。

fried ice cream recipe

天ぷらアイス作り方 でグーグルで検索するとたくさんでてきますよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 20:46:48

>こういうところで素人が思いつくようなもの、いかにもどこかで買ってきたようなもの、レストランメニューで見ても魅力的じゃないですね。おもいもよらないものとか「自家製のこだわり」のようなものとか、他では食べられない・まねできないもの

どうかな、知っているもののほうを食べる人も多いです。こだわって作っても、カナダの田舎だからどうかなあ。おもいつかないようなものをメニューで見てオーダーして、まずい、失敗したって思うことってありますから。

奇抜でおもしろい味よりも、普通においしいほうがいいと考える人のほうが多いのでは。お金払うのは自分ですから。北米だしね。

何種類かつくってみて試食してもらったりしたいいものをメニューに加えればいいと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/31 22:02:15

たとえば、アイスクリームとフルーツとスポンジケーキで、パフェをつくる。ちょっとかわいめになるだけでなんか日本っぽくないですか?
Res.16 by トピ主 from 無回答 2012/11/03 10:14:24

トピ主です。
みなさん引き続きありがとうございます。

日本のYahoo検索で天ぷらアイスクリームを調べてみましたが、有力なレシピは『シューアイスを天ぷらする』と『アイスをカステラで包む』でした。

RES13さんのご意見を読んでCanada版でも検索してみたら、パウンドケーキで包むというのを見つけたのでまずはそれで試してみようかなって思っています。

RES14さんのご意見、まさに私が感じているものです。
よほどの高級レストランでもない限り、知らないものに手を出すのは誰だって躊躇しますよね。

RES15さんのパフェは実は試そうとしたことがあります。
私がパフェが大好きなので。でも調べてみたら日本と同じようなパフェってこっちでは全然ないみたいですね。
食べてみれば美味しいって思ってもらえるのかもしれませんが、まず頼んでもらえるかどうか。。です。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/03 16:44:04

こちらでは日本のような形の「パフェ」は殆どみかけませんが、Trifle(http://en.wikipedia.org/wiki/Trifle)というデザートは一般的でレストランでは見ませんが、個人の家のディナーパーティーやケータリングのメニューによくあります。基本的に「パフェ」と同じ内容ですが、画像みてもらうとわかりますが通常大きなガラスのうつわで作り側面のフルーツやクリームの層をきれに見せるのが特徴です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/11/03 21:14:01

私が昔勤めていたジャパレスでは抹茶、バニラのアイスの他にたまに小豆アイスを出してました。 あとはクリームブリュレとチーズケーキ(NY)。 

私が最近よく行くジャパレスではプリンとアイスの他にあんみつがメニューにあったようななかったような?  
Res.19 by ゆい from 無回答 2012/11/04 17:23:33

RES17さん
Trifle・・・
一度だけ食べたことがありますが、甘すぎて一口で残念してしまいました。
もしメニューにするならやはりかなり甘いものにしないといけないのでしょうか・・・・

RES18さん
小豆アイスですか。小豆はカナダ人には受けないと聞きましたが、人気ありました?

プリンやチーズケーキはいいなと思っています。
あんみつっていうのは面白いアイデアですね〜!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 20:42:40

結局このトピ主、自分の口に合わなければ全部「不味い」って言うわけね。何を作るかが問題じゃなくてこのトピ主の経験値の問題ね。
小さい町で地元の人相手に商売するならその人たちの口に合うように作るのは当然じゃないですか。「郷に入りては郷に従え」って日本人が大好きなに日本を訪れる外国人に言うことわざですが。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/11/04 21:18:32

私も20さんに似通った事を感じてしまいました。

でも一つ思うのは別に
>もしメニューにするならやはりかなり甘いものにしないといけないのでしょうか・・・・
って言うほど甘くしなくてもいいと思うんですけど。

近くに日本のケーキにかなり近い質と味のお店があるのですが人気ですよ。
カナダの店ですが甘すぎず上品でとてもおいしいです。

それから私はTrifle大好きです。自分で作って友達(日本人ではありません。カナダ人とその他の外国人がいました)のパーティーに持って行ったこともありますし、会社(皆カナダ人)のポットラックでも持って行った事がありますが両方とも大好評でした。トピ主さんが食べたのは甘甘好きのカナダ人のお店か、安物のスーパーの商品ではないでしょうか。Trifleはクリームの量や砂糖の量、フルーツやロールケーキの量と種類、入れるリカーの量などでいくらでも大人の味にすることが簡単にできます。

トピ主さんのプロとしての経験と自信のなさがこれというものを決めかねていると思いますので
「自分が日本人としてお勧めできるもの(典型的な日本のスイーツ、例えば小豆付きあん蜜。小豆はカナディアンが好きじゃないとかおっしゃってましたが好きな人も多いですよ)」「一般受けしそうなもの(例えば天ぷらアイスクリーム)」「和洋折衷(例えばパフェ、見た目は日本のスイーツだけど材料はTrifleとほぼ同じ)」など数種類で試してみてはどうですか。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/11/06 08:29:29

レス18ですが、トピ主さん、小豆は好きな人は好き、嫌いな人は嫌い としか言えませんね。 Trifleでしたっけ、これも好きずきで「あんなもの食べられない」っていう人もいれば「おいしい」と思う人もいますしね。 ただ、カナダ人は食感で好き嫌いが多い感じがするので、(もちとか嫌いな人が多い)味だけでなく食感も考慮に入れてみたほうがいいと思います。 小さい頃から食べている味ではありませんから、どれが受けるかはわからないですね。 私は絶対食べたくないけれどrice puddingとかも大好きな人がいますから。 一度常連さんたちにどんなデザートが食べてみたいか聞いてみたらどうですか。 天ぷらを食べにくるお客さんだったらデザートも天ぷらアイスというのはないかもしれないですし。 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/11/08 02:57:23

旦那さんがプロの料理人ならご存知だと思いますが
料理人に技術はもちろん必要ですが、それ以上に
何をおいしいと感じるかという舌の感覚も大事だと思います
何がおいしいのか分からない、いわゆる"味音痴"な方においしいものを作ることはできません
それは好みの次元ではなく、まずいかまずくないか、の違いが分かるかどうかです
あなたが味音痴で無いのであれば、あなたがおいしいと思うものを作って
それを提供すればいいだけだと思います
カナダの人に合わせるといっても当たり前ですがカナダ人が全員同じ味覚では無いですし、
カナダ人全員が日本のスイーツの甘さが足りないと感じているわけでもありません

そもそもあなたのお店に来るお客様は少なくとも日本の味を求めてきているのだと思いますし
そういう方に向けて日本の甘さのスイーツを出すことは普通だと思います
小豆が嫌いなカナダ人はいるかもしれませんが好きなカナダ人もいるんですし、
嫌いな方には小豆抜きで作ってあげたり、何か別のものを変わりに使うとか、
また甘さの加減がそんなに不安ならばたとえば黒蜜を好みでかける等、
甘さをお客様自身が調節できるようなスイーツにするとか、いくらでも考えようはありますよね
お菓子作りがすきなのであればその辺りは得意とするところではありませんか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/11/13 23:52:00

トピ主です。

この10日ほどネットができず、返信できずにすみませんでした。

皆さんのご意見で、なんとなく進むべき道が見えてきました。
自分の偏りきった固定概念が壊れた気がします。
そもそも固定のメニューを作らないとと頑なに思っていたのですが、まずは月限定デザートとかで試してみてもいいんだなって気が付いたので、いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/11/15 15:15:57

まだ投稿できますか?
先日ミクレストランで食べたデザートがとても美味しかったです。おすすめです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 21:55:47

周りの人に日本食レストランでデザートは何を食べたいか聞いてみたら良いと思います。
トピ主さんは有る意味おきゃくさんの声を聞くことをなさってらっしゃらないんじゃないですか?
勝手に寿司と決めますが、寿司屋のあとのデザートってなんですか?
美味しいお茶と茶菓子がcomplimentaryで出たら最高にうれしいですが。。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network