jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5027
節約中!1ヶ月の食費について
by ばーにー from バンクーバー 2012/10/01 20:30:57

バンクーバーで大学生をしているものです。現在一人暮らしをしているんですが、新しいPCだったり教科書代の為にも少しでも節約しようと考えているところです。イマイチ一人あたりの食費(外食費を除く)をどれくらいに設定すべきかわかりません。毎日三食自炊しています。みなさんは、月にどれくらい食費にかけてらっしゃいますか?あと節約レシピや知恵などあれば、情報よろしくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/01 20:38:35

>あと節約レシピや知恵などあれば、情報よろしくお願いします!!

納豆、ネギ、生卵、白米が安い!一食2〜3ドルぐらい。
ちょっと豪華にオクラやアボカドを加えると美味しい!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 20:57:09

カナダで食べる分には納豆は安く無いでしょう
だって1パック1ドルぐらいの計算になりませんか?


お肉が安い部位で1ポンド2-3ドルでしょう。
料理する手間はかかるけどそっちの方がおなかたまりますよ


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 22:10:32

2だとちょっと野菜不足ですかな、、、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/10/01 22:46:15

えらいね。
けど勉強だったりいろんなストレスが溜まると思うから食に関しては
あまりあれもダメこれもダメと考えず、バランスよく食べればいいんじゃないんですか?
お菓子やジュース類は買わないようにするとか、外食をなるべく避けるとか
一週間のうちにお肉や魚を食べるのはこの曜日だけとか不満にならない程度の
ルールを作るのはどうでしょう。
お肉と魚を何回か抜くだけでも1ヶ月の食費かなり浮きます。
あとはそのスーパーのメンバーズカードを作って会員価格で買ったりと
工夫次第では色々できるので頑張ってください!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/01 22:55:36

>カナダで食べる分には納豆は安く無いでしょう
>だって1パック1ドルぐらいの計算になりませんか?

一番安い納豆は1パック70セントぐらいよ。
納豆と海苔は最高よ!健康にも良いわよね。
Res.6 by 元学生 from バンクーバー 2012/10/01 23:02:04

私が大学生の時は、
週1のグロッサリーで$40位
+週1回外食(一回$10〜$15位)
+お菓子代($5/週)

となんとなく決めてやっていました。

大学の勉強も大変なので、あまりストイックにしてしまうと勉強+ストレスがかかってしまうので、
週一位は外で友達や彼とごはん食べよう、とちょっと余裕を持つ気持ちでやってました。

UBCだとVILLAGEにあるチャイニーズのテイクアウトは$6で2食分位あるので、昼、夜と食べたり、クラスメートと半分個して割り勘したり。(二人とも女だったので。)

学生向けに大もりにしてくれるテイクアウトのものだと結構安上がりになりますよね。

私は働きながらUBCでフルタイムで夜間のクラスを取ってた時期は、とてもじゃないけど料理毎日できなかったので、そういう安いところを見つけて工夫して食べてました。

がんばってください!







Res.7 by ばーにー from バンクーバー 2012/10/01 23:03:41

早速のレスありがとうございます。
Res.4さんもおっしゃってるように我慢しすぎるのはよくないですよね。今のところランチにお弁当を作ったり、コーヒーを入れていったり工夫はしてます。バンクーバーでの外食は学生にはきついので、家で友達と食事をする事が多いです。
納豆はすごく大好きなのですが、日本に比べると割高ですよね。だけど、月に2度くらい買っている気がします^^;
お肉はチキンが高いし、一人では1ヶ月かけてでも使えない量のパックになってますよね。一人暮らしの皆さんは、やはり冷凍して保存しながら使うしかないのでしょうか?安めのお肉の部位ってどんなところでしょうか?
Res.8 by ばーにー from バンクーバー 2012/10/01 23:14:04

元大学生さん、とても参考になります。
外食するときはどういったところでされていましたか?私の周りにいる友達は結構高めなレストランとかに行く事が多いので、そういう外食に誘われるのがストレスになっちゃってます><
安いテイクアウトはこれからお世話になると思います!忙しい期間に家に帰って冷蔵庫見たら食べ物がないときなどの為に備えて周辺の店をチェックしてみます!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 00:04:54

私も昔お金がなかった時は、八百屋さんの見切り品野菜や果物を買ったり、スーパーの値引きされているお肉を買ったりして節約していました。

キムズマートやHマートに行くとよく見切り品のものを見かけますよ。IGAで25%〜半額のお肉などたまにあります。

あとはセーフウェイなどでたまーにお肉がすごい安い(カードプライス)時があるので、見かけたら買い、不要な分はすぐに小分け冷凍します。
小分け冷凍はストックしておくと何もない時に便利なのでおススメです。

最近気づいたのが、冷凍の餃子みたいなやつ(中身にマッシュポテトとかが入っている)が安くて美味しいです。冷凍品なので使いたい時に使えるのも便利です。スープとか作る時に具としてすごく重宝しています。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 00:10:12

納豆は自分で作ればいいよ。大豆は安いし、1個納豆があれば5倍ぐらいは増えるから。
ググって作ってみてはどうですか。
Res.11 by いっちゃぁ悪いが。 from 日本 2012/10/02 01:14:54

>バンクーバーで大学生をしているものです

日本語おかしくない?ちょっとつっとんでみました。あとはワーホリやってますとかあるけど今の10代っておかしいよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 03:02:02

貴方、他人の日本語がおかしいとは言えませんよ。
掲示板を見ている人が、皆理解できるような日本語を使わないと。
皆貴方の同世代ではありませんよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 08:31:04

私は、「バンクーバーで大学生を〜」は日本語的に間違っていないと思うのですが……。
こちらでは日本のように直接大学行かず、社会に出てから大学に入ることが多いです。そういう観点からすれば、学生と言うのは職業の一つ。
「東京でとび職をやっています」と発言するのと変わりないのではないでしょうか?
個人的に、私「わ」とかのギャル語にはかなり抵抗がありますが、上の方の発言は充分に“柔軟な日本語”の範疇だと思いましたよ。……長文失礼致しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 09:09:53

>バンクーバーで大学生をしているものです。

日本に在住の日本人でこれが変な日本語なんて突っ込む人いないと思う。十分許容範囲だと思うけどね。これはギャル語とはぜんぜん違うしね。日本語知らない人がつっこんでいるんじゃないかな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 09:49:15

日本から投稿の「いっちゃぁ悪いがは。」自分の日本語が、脳内アップデートできていない
のを棚に上げてはずかしくないのかね?(あちこちで嫌われている「おじさん」だと思うけど)
このトピ主さん程度の日本語の崩れは、許容範囲でしょう。
書いていることも前向きで、私には全然抵抗がありません。むしろほほえましいぐらいです。
Res.16 by おじさん from 無回答 2012/10/02 17:46:25

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7463953.html

大学生をやってる?
そんな文章ないですよ。
たかが掲示板かもしれないが、きちんとした文章をかけないのが問題ですよ
大学生をやっている、意味は理解できますよ。しかし文章は間違っています。たかが掲示版なんだからそこまでいわなくても、、。ですか。


>このトピ主さん程度の日本語の崩れは、許容範囲でしょう。

確かにそうかもしれないが、掲示板10代ばかりが覗いているわけではありません。
言葉は使いは君たちを映し出す鏡です。きちんとした言葉や文章は必修だと思いますよ。


Res.17 by おじさん from 無回答 2012/10/02 17:51:39

>日本に在住の日本人でこれが変な日本語なんて突っ込む人いないと思う。十分許容範囲だと思うけどね。これはギャル語とはぜんぜん違うしね。日本語知らない人がつっこんでいるんじゃないかな。

確かにいないかと思いますが、おかしいですよ。この文章がおかしくないと思うほうがおかしいですよ。
日本語を知らない?違います。
君たちは日本語の使い方を知らないのです。
恥ずかしいですよ。Jpカナダだから許されるのでしょう。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 18:16:20

ソースが教えてgooかよ!!www
マジでばっかじゃねーの?www
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 19:04:22

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%99%E3%82%8B&dtype=0&dname=0ss&stype=1

2にもあるように、地位+する(をは省略)は文法的に全く間違ってないです
Res.20 by おじさん from 無回答 2012/10/02 20:32:04

地位を勘違いしていませんか?

大学生をやってます。大学生って地位?もうすこし勉強したほうがいい。

それと

やっ‐た

[連語]《動詞「やる」+過去の助動詞「た」。してやったりの意》思い通りになったり、うまくやりおおせたりしたときに発する語。「―、逆転ホームランだ」

過去形で申し訳ないが、同じです。大学生をやっていた、これもおかしいということになるわけですよ
いますね~~~バンクーバーで大学生をやっていました〜〜ぁ。笑

しつこいと思うだろうがきちんとした日本語を使わないと笑われますよ。
まぁ、そういった方は周りもそれなりでしょうね。




Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 21:08:58

マジでバカなんですね

地位の定義は 社会またはその集団の中での身分或いは立場、処遇、役割のこと。
です。
単に身分や立場を言うだけなので、学生を排除するものではありません。

それから学生してますは、昔から使われている言葉です。自分の周りは使ってなかったからと言って、使われてなかったと言い切るのは頭の固い年寄りの典型です。
あと、貴方の書込みを見てると年寄であることのみを理由に上から目線で書かれた書き込みが目立ちますが、年齢で気を使ってもらいたいなら、こんなIPすら特定されない掲示板に来ない方が良いと思いますよ。
地域のコミュニティにでも行って、お山の大将にでもなってください。
まあ、ジジイコミュ障で周りに相手にされないから、こんな所にいるんでしょうが。
ちなみに私は78歳ですw否定するならちゃんとしたソースで証拠を出してくださいねう☆
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/02 21:30:15

トピ主さんは節約の情報を求めているのですが。。。
Res.23 by Res12 from 無回答 2012/10/02 23:43:19

↑貴方の言う通りです。
私もResを脱線させた1人なので責任を感じています。
責任を感じるだけではなく、アイディアも出します。

私は料理人なので、料理のアドバイスをします。
1人分の調理をする、1人分の材料を仕入れる、これは節約にはなりません。
これは仕入れが高く、材料の無駄が多く出ます。
考えを変えて、調理する物は全て冷凍保存できる物に限定する。
調理する量は1週間分、全て小分けにする。
野菜を冷凍保存したい場合は軽く湯どうししてから冷凍する。
必要なときは、マイクロウエーブで解凍すればすぐ使えます。
あとはググッて見て下さい。
何か聞きたい事があれば、メールを送って下さい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/10/02 23:54:08

やっていたを [連語]《動詞「やる」+過去の助動詞「た」。とかwwwwwwwwwwwww

やっているは
やる
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%84%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=1&index=18624400
の6
+
接続助詞の「て」
+
補助動詞のいる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E5%8B%95%E8%A9%9E
だお。

人にもう少し勉強がした方が良いとかいう前に自分が勉強した方が良いおwwww

Res.25 by Res12 from 無回答 2012/10/03 00:19:53

そんなに文法討論したいのであれば、自分でトピを立てなさい。

Res.26 by おじさん from 無回答 2012/10/03 04:46:22

>それから学生してますは、昔から使われている言葉です。自分の周りは使ってなかったからと言って、使われてなかったと言い切るのは頭の固い年寄りの典型です。

だから君の周りはおバカばかりですよ。
私は使われていなかったといってないですよ。よく読んでください。そんな日本語はありませんといっただけ。
ゆとりで育った甥っ子や姪っ子に聞いてみました。学生してますといったら、
大学生でなにをしているの?と聞き返されましたよ。(笑)通じていません。
説明したらなにそれって言われましたね。

>トピ主さんは節約の情報を求めているのですが。

その通りです。しかしとても気になったのでレスをしたら暴走してしまったのですよ。

節約は自炊でしょうな。外食はしない。外食は体を壊します。味付けはあなたの体を考えていません。




Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/03 08:10:06

主婦目線になりますが、毎週お店の広告をチェック。セール品を見てから数日分の献立を考える。
通常価格で買ってはダメ(笑)←仕方ない時もあるけどね。
スーパーのお肉は残念ながら多く買った方がお得です。
ジプロックに入れて冷凍しましょう。
節約も何かと頭使いますね(笑)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/10/03 09:21:46

おじさん、完敗で訳の分からない負け惜しみしてて、かわいそす、、、
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/10/03 14:45:35

「おじさん」は自分が、大学にいけなくて、学歴コンプレックスと日々戦っているので、
「大学生」という文字を見ると、叩かずにはいられないんです。

そんなに悔しければ、いけばいいじゃん?

学士は取れなくても、老人向けの講義とかも受けられる大学もあるんだし。
東京なら、いくらでも大学あるでしょ?
Res.30 by レス22 from バンクーバー 2012/10/03 20:59:47

おじさん、トピ主さんは節約の情報を求めているのですが。。。

おじさんのレス
>>トピ主さんは節約の情報を求めているのですが。
>その通りです。しかしとても気になったのでレスをしたら暴走してしまったのですよ。
>節約は自炊でしょうな。外食はしない。外食は体を壊します。味付けはあなたの体を考えていません。


おじさん、トピ主さんの内容見ましたか?
>毎日三食自炊しています。みなさんは、月にどれくらい食費にかけてらっしゃいますか?あと節約レシピや知恵などあれば、情報よろしくお願いします!!

トピ主さんは自炊していますよ。その中で節約レシピなどの情報を求めています。日本語の使い方よりも、内容を理解することの方が大切だと思います。




Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/10/03 21:44:14

おじさん、完敗で頭に血が上りすぎて、まともな思考回路じゃなかったんだよ。もともとそうかもしれないけど。許してあげてよ
Res.32 by Res12 from 無回答 2012/10/04 03:23:44

おじさんの言う事は間違いでは有りません。
ただ、このトピには適していないと言う事です。
おじさん、どうか片目を閉じて下さい!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 10:13:19

間違ってるけどな。あんまり年寄りいじめると憤死するぞ
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 16:03:25

↑血圧上がって身体によくないから、適当にスルーすればいいんですよ、って前におじさんに書きましたが、

家系的に高血圧ではない、そんなに歳ではないとかで、逆に怒って余計なことをたくさん書かれました。すごく失礼ですよ、あの人。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 21:08:27

↑ホント、あれだけ変わった人もなかなかいませんよね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/10/04 23:11:12

>日本語おかしくない?ちょっとつっとんでみました。あとはワーホリやってますとかあるけど今の10代っておかしいよ。


じゃあ「つっとんで」はおかしくないのかよ?


きっと「それは打ち間違いで」とか言ってくるのか?あんたの日本語(というより人格)の方がよほどどうかと思うがね。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/10/05 03:24:49

>>日本語おかしくない?ちょっとつっとんでみました。あとはワーホリやってますとかあるけど今の10代っておかしいよ。

あはは、つっとんで 笑  「とかあるけど」っていう言い回しは、「などありますけど」のほうがいいですよ。おかしいというなら、まず自分の日本語を見直したらいいのに。

何十年も日本に帰ってないわりには、とかあるけど、みたいなくだけた言い方もするし、やはり年齢が怪しい。どうも女性のようですしね。
Res.38 by 元学生 from バンクーバー 2012/10/06 14:30:07

いろいろと話が脱線してしまってるようで、トピ主がかわいそうですが。。。

私の男友達がよくしていたことは、リッチモンドとかの中華系フードコートの3 items for$6とか
をたくさん買って、小分けにして冷凍して、あとで忙しいときにレンジでチンしたりしてました。
試験前は料理の時間も惜しいですからね。

私が良くしていたのは、煮物系です。具材を入れて、鍋の素みたいのをT&Tとかで買えば、
野菜とお肉を切るのに5分、それを全部鍋にいれて30分煮込んでる間に勉強30分して、っていう風に
料理中も勉強できるようなものを良く作ってました。

これから試験期間で忙しいですががんばって!



Res.39 by A from バンクーバー 2012/10/08 08:58:26

私は1ヶ月の食費を100ト゛ル以内に設定しています。それが安いか高いかは人それぞれ感覚が違うと思うので、わかりませんが。
週一で必要な食べ物だけ買うように決めてます。少なくても、週一でスーハ゜ーに行くと、この価格は安い、高いという基準がわかると思います。
またスーハ゜ーによっては、二つ買うとお買い得のもの等もあるので、使いそうな物だったら買って冷凍保存しておくと、長く使えるので、毎週の買い物額を抑えられると思います。
Res.40 by 私も from 無回答 2012/10/19 23:22:00

私もバンクーバーで大学生をしているものです!!!

以前、大学に行くと決めたときには、貯金を長持ちさせるために食費を節約していました。月80ドルくらいで食べていました。経験済みですので秘訣をご紹介します!!

安く食べるためには、安い素材を中心に食べましょう。

お米の方がパンやパスタよりも安上がりです。お米の他には、たまたまパン焼き機を持っていますので、セールの時に、大きなパン小麦粉を買ってパンを焼いていました。これで主食が安く上がりました。

もともとあまりお肉は食べない生活をしていましたので、セールでサンドイッチ用のハムをたまに買う以外はお肉への出費はありませんでした。魚はたまに食べましたが、こちらもセールの時のみ購入しました。

他は野菜ですが、安い野菜を中心にネットで献立を探したりしました。根野菜が安いと思います。人参、ビーツ、ルータベガー、ジャガイモ、ニンニク、ごぼう、大根などは、結構長持ちをしますので、セールでなくても買っています。冬はこれらの野菜をオーブンでローストすると心身ともに暖まります。他にもセールの時にはトマトやキュウリも安いですし、マッシュルームなどはper poundの値段が高く見えても、実際にかなり軽いものですから結構買っても値段は安いと思っています。

果物はその季節に合わせて旬のものを安く手に入れていました。夏はブルーベリーやピーチ、この時期はリンゴが安く手に入ります。

乳製品も、私はあまり動物性食品を食べませんので買いませんでした。

サラダドレッシングやウスターソース、お好み焼きソースなどは、高い上に食品添加物が入っているものが多いので、一切買いません。自分でオリーブオイルや酢などを混ぜて作っていました。

飲みのもは、たいていお茶です。以前はソーダを飲んでいましたが、健康に悪いのであきらめました。100%オレンジジュースをセールの際に買っていました。オレンジジュースは冷凍保存がききますので、ものすごく安い場合は4つくらい買っていました。(お店によっては一人が買える個数に制限がありますのでご注意ください。)

お酒は飲めないので、料理酒以外には出費はありませんでした。

以上、このような生活をしたときには痩せました。今現在は月々300ドルくらいの食費で、、、、むくむくしています。

お互い頑張りましょうねー!!!






Res.41 by 元苦学生 from 無回答 2012/10/19 23:49:00

3食自炊するのに時間かける位だったら、月~金は勉強に集中して、そのぶん週末にバイトした方が割がいいと気付いてからは、月に500ドル位食費に使ってました。100ドルちょいが自炊用、残りは外食用。

まあ、トピ主さんが働けるビザ持ってて、収入が良いバイト見つけられればですが。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/10/20 01:21:39

基本的に料理の上手い人は、安い食材で短時間で食事が作れるんですよね。料理が苦手で栄養もとれないような食事ばかりになるんだったら、バイトという方法もあるとは思う。

Res.43 by 健康的に。。。 from 無回答 2012/10/20 21:51:14

オートミールはとても健康に良いそうです。高い物ではありませんし、私は大きな袋がセールの時に買って朝食にしています。

http://lifehacker.com/5953060/how-the-food-you-eat-makes-you-more-or-less-productive?utm_medium=referral&utm_source=pulsenews
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network