jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5000
接客が“良かった”レストラン
by 無回答 from 無回答 2012/09/07 11:39:21

いろんなレストランがたたかれていますが、ここの接客はすごくよかったというお店を教えてください。どうせならそっちの方に興味があるし、行ってみたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 16:23:51

これは店レベルではなくてサーバーレベルの問題だと思うので参考にならないと思いますよ。

サーバーでさえ人間なので毎日ではないし、店の忙しさ等に左右されます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 17:28:15

ビクトリアのエンプレスホテルのベンガルルーム。

余程混んでいる時以外は気持ちのいいサービスを受けられます。
あと、ティールームの方もサービス良かったです。

バンクーバーのフェアモントでもアフタヌーンティーを試したことがありますが
これが同系列のフェアモントかと思うほど内容もサービスも悪かったです。
ホテルならサービスは良くてあたり前、と思っていましたがそうでもないようです。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 20:40:26

ここで叩かれてないレストラン。

というのは置いといて、ブルーウォーターカフェの店員さんは良かったかな。
あと、ダウンタウンのKEGのウェイトレスは総じて可愛いw
ま、上の人が言われてる通り、サービスが良いのも可愛いのも結局人によるのかな。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 22:14:23

Bishops(kits) はいつ行ってもさーびすがぴかいちです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/10 11:34:46

私はリッチモンドの南厨のウェイトレスさんがいつい行っても明るくて元気で好きです。
あとはスイカの人も気配りがあってよかったです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/10 15:05:44

おもしろいね。
日本人的には南厨やスイカ、まぁ居酒屋全般の接客ってアリなんだ!?
こっちのレストランのサービスの基本からしたら、全くできてないんだけどなぁ。
日本人には馴染みがある接客なんだろうかね。

ファインダイニングで高い金払ってサービスがなってない店って逆に珍しいよね。
近頃は傾きかけたCレストランなんかは最低らしいが。

手頃な価格帯で最近サービスがいいと思ったのは、ガスタウンのJULES、なくなっちゃったけどENSEMBLEとか。

でもこれって当たるサーバー次第だよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/10 19:00:51

すみません。「こっちのレストランのサービスの基本」ってなんですか?
仕事柄、日本に行ったことのある、というか、ちょくちょく日本に行くカナダ人の同僚が多いのですが、彼らはいつも「日本の店員は、カナダの店員よりもずっと教育されてて、良いサービスを提供するのに、チップを受け取らないってすごいよね。」って言ってます。
まあ、こっちの居酒屋の店員のサービスが、日本の居酒屋の店員のサービスと同等かどうかは微妙かも知れませんが。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/11 09:55:11

COASTのお姉さんも接客よかったよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 12:48:58

6は、何様?!!!
日本の何かがほめられると、悔しくて悔しくてDISらずにはいられないんだね。

こちらのサービスの基本ってなんなの?笑
何を基準に”カナダの基本”語ってるわけ?
やる気なさそうに、面倒くさそうにするのが?

居酒屋系は、中国人のお客さんも多いし、彼らは気に入らなければ行かない。はっきりしてるよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/11 14:20:03

知り合いのカナダ人は過剰な日本人のサービスに勘違いしてた。笑えた。
AV大国ニッポンのイメージだったそうよ・
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 14:32:22

確かに、やる気なさそう、面倒くさそうってのはカナダのサービスの基本かも知れないですね
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 16:27:06

私はほとんど日本のレストランしか行かないけど、牛角の人はしっかりしていた気がする。
反対に金太郎は最悪!あの人たち客の顔をまともにみていない。あ、ここではいいレストランだけ紹介するのですよね。
私も南厨の人達は好きです。ダウンタウンから行く価値あると思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/11 17:33:36

>こちらのサービスの基本ってなんなの?笑
>何を基準に”カナダの基本”語ってるわけ?
>やる気なさそうに、面倒くさそうにするのが?

レストランでヤル気がなさそうにしているウェイトレスってあまり見たことが無いです。ファストフードの店員はどこもひどいけれど。

カナダのレストランのウェイトレスって、誰が何を注文したかを覚えていて、食べ物を持ってきたときに何も言わなくても注文した人のところに持ってきてくれますよね。あと、食べてる途中も料理について話しに来てくれたりとか。私はカナダのウェイトレスの方がプロだなぁと関心してました。

それを普通だと思っている人が日本の居酒屋に来ると、ウェイトレスは誰の注文か覚えてなくて、必要なこと以外は話さなくて愛想が悪いって思うかもしれませんね。


本題に戻ると、すでに出ていますがブルーウォーターカフェは良かったです、あと、グランビルアイランド内のレストランはどこも接客がいいと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/11 19:55:10

分かる!

個人的には、ジャパレスや居酒屋よりも普通のバーでの方がいいサービス受けられると思う。客がわざわざサーバーを呼ばなければいけないのが好きじゃないな。客が何か必要な時に、サーバーは呼ばれる程客を待たす前にテーブルに行くべき。それに、客が必要なもの若しくは欲しい物って大抵決まってるし、聞かれる前に、いや客が気づく前にサーバーが勧めるべき。ジャパレスって、料理/飲み物のお味はどうですか?の一言すらないところばかりでしょう。注文したものだけしか持ってこれないって、バスボーイ以下だと思う。

書いたけど、これは個人的な意見であって、元サーバーとして厳しい目で見てしまうのもあるし、文化の違いなのかなとも思う。大抵の日本人からするとやっぱり、そういうサービスは慣れてないからうざったいだけかもしれないし。

で、トピ主がどっちの「接客の良さ」を求めているのか分からないけど、北米的な良い接客が欲しければ、ファインダイニングまで行かなくてもある程度の値段を払って、威張らないでサーバーと人として愛想よく話せれれば、大抵はどこでも良い接客受けられると思います。まあ、たまにはそうしても酷いサーバーもいるし、店が相当忙しければ仕方ないとあきらめるしかないけど。
Res.15 by 6 from バンクーバー 2012/09/12 09:57:12

お!戻ってみたら伸びてたね。
私が答えるべきことを上のお二人が端的に書いてくれてます。
居酒屋が流行ってるのはサービスがいいからでも料理がおいしいからでもないですよぉ9さん。
手頃な値段で騒げて、それでもこっちのパブよりはごはんもまだましだし。
いっき飲みとか店員に飲ませたりとか、本来のレストランではあるまじき行為ができて、楽しいだけ。
中国系のダサい短髪のちっちゃめTシャツ軍団はそういう遊び方が好きだからそういう店に行くのよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 16:56:27

わたしもローカル式のサービスが好きな一人ですが、金魚のサービスは結構好きです。
日本食だとサーバーさんが日本式の接客なので、素っ気ないと感じることもありますが金魚はよく
声かけしてくれるし、お勧めも一生懸命説明してくれてかわいい。

他にはSouth Granville stにあるWestとStanley parkにあるTea Houseは接客いつも良いですね。

日本はファースフードやカフェ等、役所や銀行も礼儀正しいのに毎度帰国時に感動します。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network