jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.500
おいしい茶碗蒸し
by 食べたい・・・ from バンクーバー 2005/09/07 17:20:01

おいしい茶碗蒸しが食べたくてレシピを検索し、作ってみたんですがうまくいきませんでした。「なぜ?」 私のやり方が悪かったのかしら?どなたか簡単でおいしい茶碗蒸しの作り方知ってる方教えて下さい!本当に食べたい・・・・お願いします。

Res.1 by だし汁 from バンクーバー 2005/09/07 22:20:39

卵と出し汁の割合はどうですか。
自分は一番簡単な目安で、Mサイズの卵1個+だし汁200cc(味は醤油を軽く色づく程度であとは塩で)混ぜてから茶漉しで漉す。
中身は好きなものを入れます(わかめと葱だけだったり、ささ身やエビや椎茸、銀なんなど)出し汁が美味しいと美味しく出来ます。自分は煮干の出しです。

普通の鍋に茶碗の1/3位の高さ程度に水をいれ、沸騰したら中火にして10分ぐらいで出来上がります。茶碗の大きさにもよるのでフタを取って竹串などでさして汁が上に上がってこなければOKです。
蒸し器を使うより鍋の方が失敗しないです。

固めの茶碗蒸しはスが入り安いので口当たりは悪くなります。
卵とだし汁の割合で滑らかさは決まる感じですね。Lサイズの卵なら250cc〜270ccの出汁を入れても大丈夫固まります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/08 16:21:52

どういう状態になったのか説明したほうが、あなたの「なぜ?」の疑問に答えやすいと思いますよ、  
Res.3 by 食べたい・・・ from バンクーバー 2005/09/08 17:19:32

だし汁さん、レシピありがとうございます。
早速作ってみます。

無回答さん

茶碗蒸しが卵とじ!?みたいになったんです。
味はいいんですが、茶碗蒸しみたいにつるンじゃないんです。
どうしてでしょう?  
Res.4 by だし汁 from バンクーバー 2005/09/08 20:59:01

>卵とじ!?みたいになったんです

卵とだし汁の割合がまずいと思います。その上、強火で蒸していわゆるスが入った状態ですね。ぼそぼそッポイ感じでしょう。

>つるンじゃないんです。

これも卵が多いからだと思います。卵がゼリーより柔らかくつるんとする状態は固まるぎりぎりまでだし汁を入れればつるんとなり、たとえ強火にしても絶対スは入りません。
いろいろお試し下さい、そして自分の好きな固さの出しの量を覚えると便利です。茶碗蒸しも固さは好き好きですから。
 
Res.5 by 食べたい・・・・ from バンクーバー 2005/09/09 14:03:58

だし汁さんありがとうございました。
茶碗蒸しって簡単そうで結構難しいんですね。
今度作る時はちゃんとできるといいですが・・・ありがとうございました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network