jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4972
コージーコーナーとかシャトレーゼみたいなケーキ
by 甘党 from バンクーバー 2012/07/20 13:45:47

コージーコーナーとかシャトレーゼみたいなケーキが食べたいです。
シンプルにショートケーキとか、そういうものが食べたいです。
それほど上流思考でなくていいのですが、甘さや繊細さが日本的なケーキ、
バンクーバーだとどこで買えますか?

こちらでdeath by chocolateや
グランビル橋近くのケーキ屋さん(確かチーズケーキ屋さん?)などに行ったのですが、
あまりにリッチでこっくりとした甘さと味にコージーコーナーのケーキが懐かしくなりました。

この間まで自分で作っていたのですが、泡だて器が壊れてしまい、やる気が出ないです・・・・(涙)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 14:16:08

Port Coquitlam だかPort Moodyだかのほうに「ケーキ屋」と言う?日本人だか日系人だかがやってるケーキ屋があるって以前に聞いたことありますが、今でもあるんですかね。いわゆる「日本のケーキ」だと聞きましたが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 14:38:15

ええ、Cake-YAさん、やってますよ。
バンクーバーだとコンビニヤやフジヤにもCake-YAさんのケーキとかプリンがありますが、モンブランや苺ロールケーキはPort Moodyの店しか買えないんじゃなかったかな?
この間行ったら、いちご大福や和菓子っぽいのもありました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 14:39:51

ありますよ。
私も買ったことあります。
あそこは手作りの素朴な味です。
コージーコーナーやシャトレーゼよりも更に庶民的な味です。
甘すぎないのは良かったです。
ケーキ作りを頻繁にされるのでしたらトピ主さん作のケーキの方が美味しいかもしれません。
近くにお住まいでしたらいいかもしれませんが、わざわざ遠くまで行って買うほどの味ではないと思います。
バンクーバーには残念ながらお探しのケーキ屋さんはないかと思います。
ハンドミキサーを新しくされてはどうですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 17:22:30

レス1さん
情報ありがとうございます。検索しようと思っていたら、レス2さんが補足してくれました。お二人に感謝です。

レス2さん
ポートムーディにあるCake-YAさんていうのですね。ちょっと気になります。
コンビニ屋ならいけないこともないのですが、やはり本店(??)で買う方がきっと出来立てフレッシュですよね。ポートムーディまで行く用事が出来ないかなぁと思っているところです。ありがとうございました。

レス3さん
手作り素朴な味との情報、ありがとうございます。実際食べた方の感想は大変参考になります。
泡だて器、日曜に買いに行こうと思っています。バンクーバー市内でコージーコーナー的ケーキ屋さんがなかなかないとなると、やはり必要なので・・・・。今回のこの壊れた機会に、久しぶりに作ったものではなくて買ったものが食べたくなってトピを立ててみました。Cake-Yaさんはすぐではないですが、いつか行ってみようと思います。

あらためて、皆さま情報ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 09:29:16

CAKE-YAさんのケーキは日系センターのすず屋さんで注文受け取りできますよ(後払い)
でも、久しぶりにモンブランを頼んだら、開店当初の味ではなくなっていました。
もしかすると、冷凍保存したものだったかも知れません。ケースが解凍後みたいな濡れ感だったので。

Maxim's Bakeryのチェスナッツロールと食べ比べて、家族全員Maxim'sの方を選んでました。

Res.6 by ショートケーキ from リッチモンド 2012/08/02 09:39:59

わたしの作るケーキでよかったら ショートケーキ作りましょうか?
見た目は お店のようにはなりませんが・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 15:44:35

↑まあ、素敵なオファー。
ところで、CAKE−YAさんに行ったことありますが、冷凍ケースにびっしりケーキが入ってましたよ。
カウンターのショーケースにないケーキを言ったら、「冷凍ならありますよ」と言ってくれました。
私も家でケーキを焼いて冷凍することありますが、ケーキ屋さんに行ったらやっぱりフレッシュなものを食べたいですよね。
解凍されたものを食べるって何だかケーキ屋さんで買うワクワク感が薄れます。
日本のケーキ屋さんで働いてましたが、冷凍保存なんてしていませんでした。
人気のお店だったので保存する余裕もなく作ったものがどんどん売れてしまって、厨房はいつも新しいものを次々作っていました。
次の日に持ち越しで売るケーキは夜に作られたもので、それでも仕上げは早朝でした。
トピ主さんではないですが、そんなケーキ屋さんがあったらなぁ。と思います。

Res.8 by モンブラン from バンクーバー 2012/08/07 17:12:09

そうそう。ショーケースに無くて残念がっていたら、「ありますよ」と、
冷凍庫(冷蔵庫?)から出して作ってくれました。
おいしかったけれども、時々真ん中が冷たく半氷状態だったときがあり
その時はがっかり。やっぱり冷凍か〜ってね。

売れ残りを心配する気持ちはわかりますが、お客としてはやっぱりショーケースに並んでいた方が良いですよね?
買いに行った時の殆どがショーケースに何も無くて。
結局、いつ作ったかわからない作り置きを買って行くのが殆ど。

それにしても、日本のケーキ屋が無いからあれでやって行けると思うけれども
予約したケーキを忘れたり、子供達がクリームをなめながら手伝っていたりする姿、
応対の悪さも含め、もうちょっと向上心を持って欲しいと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 10:39:18

キッコーカフェのケーキは軽くて3つぐらい食べれそうな味でした。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 15:22:47

CAKE−YAさん、確かに自分で作るよりは美味しいですけど、ホームメイドにホンの少し毛が生えた程度のものだと思います。見た目・味等、色々な面でプロフェッショナルなクォリティ...かと言われたら、”NO ”ですかね。

でも、それなりに頑張っていらっしゃるとは思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 19:24:07

キッコーカフェのは満足感がなかったです。
小さく切ったスポンジを透明プラスチックのカップの中に入れて、あとはホイップクリームなどが入っている、いわゆるカップタイプのものが主流じゃなかったかな。
偶然だったかいつもなのか分かりませんが、タルトや円形のケーキを切り分けて売っているような印象はなかったです。種類も少なかったです。
味は甘さ控えめでいいのですが、上でも書かれてますが1つでは満足しませんでした。
あそこは、あくまでもカフェでケーキ屋ではないですね。
パティシェもいないと思います。
CAKE−YAは、もともとお菓子作りの好きな主婦(?)が何人か集まって趣味がビジネスに発展したと聞いています。
ですが趣味の枠を超えてようで残念です。
ここで日本的な美味しいケーキを食べるなら、自身がプロ並みにケーキが上手に作れるようになるか、そういった友人を持つかですね。
私の知人に趣味でケーキを作っている人がいますが、CAKE−YAやキッコーの比べものにならないくらいコクがあって美味しいです。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network