jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4880
バンクーバーでこんな日本のお店あったらいいな…
by Jun from バンクーバー 2012/03/01 10:35:25

【急募】
はじめまして、
現在バンクーバーの大学の日本語のクラスで日本とカナダの文化について習っています。
そして実際日本にある食べ物/飲み物をバンクーバー(カナダ全域でもOKです)に進出させてみようというプロジェクトで企画書から実際書かないといけません。

今現在、カナダには数え切れないほどの日本食レストランがあります。
ただ、その多くはみなさんがご存知の通り、日本で食べる日本食とは異なります。
そこで、あなたが今一番恋しい、 カナダにその食べ物を売るレストランを作ってほしいと思う料理はなんですか??
飯、飲み物、お菓子、B級グルメ、スイーツ、なんでもかまいません。
複数回答可。

ちなみに今思っているのは
1.) 低価格の居酒屋 (和民とかの進出)飲み放題込
2.) マンガ喫茶
3.) 回転ずし
4.) 和菓子屋さん
です。

ご意見も受け付けております!
よろしくお願いします。
ご協力ありがとうございます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 10:39:53

すべて以前ありましたね。結局なくなったけど。
それとこの質問も一年位前?かそれより前だったか、まったく同じのがあったね。
Res.2 by Jun from バンクーバー 2012/03/01 10:59:13

返答ありがとうございます。
僕が調査した限り、回転ずし店とマンガ喫茶は見つかりました。
ただ日本人にあまり広がってないことや、すこしやっぱ本場の店とは違う点に目を付けて
今回のプロジェクトに食文化を選びました。
以前同じようなスレッドがあったことは知らなかったです。
できるだけ多くのバンクーバー在住の日本人の方々の意見を聞きたかったので
今回もお手数ですがご協力お願いします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 12:42:34

>僕が調査した限り、回転ずし店とマンガ喫茶は見つかりました。

バンクーバーの何処にありますか?教えて下さい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 12:49:52

メイド喫茶、寝泊りできるネットカフェ、日本レベルのゲーセン、バッティングセンター(これはありそうかも)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 13:26:21

ペットを連れて行けるカフェやレストラン。
Res.6 by s from バンクーバー 2012/03/01 13:50:27

先日まで日本に帰っていたのですが、そのさいに思ったのをいくつか。

•お好み焼き
鉄板があって自分たちで焼けるタイプのもの。低価格でおいしいし、わいわいできるから楽しいかな。と。

•回転寿司
以前、ロブソンにありましたが、 (私はいったことありません)韓国人の友達でさえ『あそこはまずい』と言っていたので、日本にあるような、低価格で質もそこそこのお手軽な回転寿司があったら嬉しいです。

•居酒屋の飲み放題はいいですね。カナダ人の主人が日本にいったとき、すごい!って興奮してました。あれがこちらにあったら、受けると思うな。
Res.7 by Jun from バンクーバー 2012/03/01 14:15:49

>バンクーバーの何処にありますか?教えて下さい。

回転ずし:
http://www.oopsweb.com/2000/tabearuki/0009_1/9_1.html
↑昔の記事なのですべて存在するかわかりませんが、壱番館は見たことがあるのでまだやってるかと。
マンガ喫茶:
http://www.bnwjp.com/vancouver/life.html
マンガ喫茶はコンビニヤの上にあると存じております。

ほかの皆さま返答、意見ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 14:30:31

コンビニヤのマンガ喫茶は、大分前に無くなりましたよ。回転すし(ツナミ寿司)も無くなりました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 14:32:19

タニタ食堂みたいな健康的な食堂があったらいいな。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 14:32:29

コンビニヤの漫画喫茶がなくなったのって、かなり前、もう何年も前じゃないかな。
Res.11 by Jun from バンクーバー 2012/03/01 14:43:07

>コンビニヤのマンガ喫茶は、大分前に無くなりましたよ。
>コンビニヤの漫画喫茶がなくなったのって、かなり前、もう何年も前じゃないかな。

これは調査不足でした。ご指摘ありがとうございます。
Res.12 by えり&(登録済) from 日本 2012/03/01 14:55:54

ほんとっ!
調査不足なんだから〜
ちょっとはっ自分で考えたらどうー!?^^
最近の大学生も落ちたものねっ!
Res.13 by だいすけ from バンクーバー 2012/03/01 15:11:32

そうですね!
僕もそう思います〜!
えりさんすごいですね!
Res.14 by えり&(登録済) from 日本 2012/03/01 15:12:37

あら、いやだ。子分にしてあげる♥ウフ
Res.15 by だいご from トロント 2012/03/01 15:14:17

飲み放題なんかは如何でしょう?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 15:59:13

大学で日本語のクラスをとってらっしゃるということは日系の方ではないですよね。といってもまったく日本語の読み書きができない日系人であればければどうでしょうか。トピ主さん流暢だから。


さて漫画喫茶もくるくる回るすしも昔はありましたがとっくに廃れました。それにかわってテイクアウトのすし店が増えましたね。

あなたは日本に旅行をされたことがあるのかな。今回のProjectは飲食業に限りですか。店はいろいろありますよ。ただ人の口にはいるものはカナダでは難しいです。それはいろんな国のかたがいるからです。

日本にある和菓子屋さん、と書いてますが、見た目はとても綺麗ですが中のあん、これはこちらの人にはどうでしょうか、受けるのは韓国や中国の方だけですよね。その他の国の人は少数派かと思います。

飲み放題、、となると万人に値しません。それにアルコール規制が厳しくなりましたよ。日本の飲食をカナダにですか?

気軽につまんで食べられる屋台がよいのではないですか?ジャぱドックが一世を風靡したように、そういう何か気軽に立ち寄って手軽に口に入るもの、、何でしょうか。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 16:45:49

大戸屋!!!
北米でも流行ると思うんだけど。
かあさん煮が恋しい!
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 17:03:34

おでんとか焼き芋はどう?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 18:19:15

日本レベルのゲーセンもあったんですよ。15年ぐらい前に。
でも、6ヶ月ぐらいで消えたんです。場所が悪かったせいもあると思うんですが。。。

今は、中国系の方も増えたし、もう一度すれば結構ヒットすると思うんだけどな。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 19:11:10

>ほんとっ!
調査不足なんだから〜
ちょっとはっ自分で考えたらどうー!?^^
最近の大学生も落ちたものねっ!

とぴぬしは日本人でないから思い浮かばないのよ。私たちだったらこれがあったらあれがあったらってすぐに思い浮かぶけどできないから相談してるんでしょ。

最近の大学生といっても中国韓国では難しいですよね。祖国と違いすぎます。


Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 21:22:07

とぴぬしさん、勤勉で頭が下がります。がんばってください。

ただひとつだけ、言わせてもらうと、バンクーバーの日本人人口を考えると、
これは、日本人に質問するよりも、中国の方に質問を変えて聞くほうが、ビジネス的には成功に
繋がると思います。
この人口差を考えると、日本人にとって便利、有意義であることよりも、
中国人のニーズを考えてビジネスする方が、絶対に賢明だと思います。


Res.22 by お風呂大好っきー from 無回答 2012/03/01 21:42:33

トピ主さま
日本の文化に関心を持って頂けて大変嬉しいです。
私が一番欲しいと思う施設は温浴施設です。
こちらには、韓国式サウナはある様ですが、温泉や銭湯等の温浴施設がありません。
裸でアカスリをする等に対して風営法的な法律がここは厳しいのだと聞きましたが、
いつも癒しのスパ施設を作って欲しいと願っております。
何かの参考になれば幸いです。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 22:09:40

確かリッチモンドにお風呂があったような・・・
それとホットスプリングですね。Harrison Hot Springsにありますよ。
Res.24 by Jun from バンクーバー 2012/03/01 22:23:42

皆さま、暖かいお言葉、ご返信ありがとうございます。
僕達のグループは食文化担当になったので食文化の進出に集中しております。
グループで考えた結果、和菓子店に決めました。
和菓子を売るだけではなく、和菓子作りの体験レッスンや、抹茶とかでの茶道体験も取り入れると、
食文化だけではなく、cultureやeducationの部分でも日本の文化を広げることができるかと思い選びました。
皆さま本当にありがとうございました。またクラスでなにかプロジェクトがあれば皆さまのアイディアを参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/03/16 18:36:56

「ひな野」がいい。和風ビュッフェ。
日本人はもちろん健康志向のカナディアンやベジタリアンの中国人も多いからこっちでもうけるとおもうけどな。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network