jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4874
海苔を新鮮にキープする方法
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 15:30:06

海苔のパッケージを一度開けると、5日ぐらいで海苔が柔らかくなって美味しくなくなってしまいます。
山本山などアルミナムで出来た海苔を保管する缶などありますが、こちらでは見当たりませんよね。
皆様はどのようにして海苔をフレッシュにキープしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 16:30:07

味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

焼き海苔の場合は、ジップロックに入れて、空気をできるだけしぼり出し、冷蔵庫です。

しっけませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 19:03:04

冷凍庫で保存してます。いつもパリパリ。
Res.3 by 海苔職人の娘 from バンクーバー 2012/02/22 23:28:53

冷凍庫
食べる際に少しでも火であぶる
火が出ないキッチン(丸い電気)でも中くらいの設定で両面あぶる




Res.4 by jay from 日本 2012/02/23 01:13:10

パスタコンテナに丸めていれて乾燥剤の袋を投入しておくのはどうですか?

使う時はオーブントースターで炙るか、マイクロウェーブでチンする。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 02:58:40

私は半分に切ってから、乾燥剤(海苔についていたもの)を入れて、ジップロックの大きい袋に入れ、それを角型の平べったいタッパーに入れています。

炙らなくてもパリッとしています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 03:51:41

冷蔵庫....
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 10:16:49

長期保存されるのでしたらジップロックなどに入れて冷凍庫をお勧めします。
冷蔵庫は毎日色々な食材が入れ替わり立ち代りすることで海苔が匂いを吸い取ってしまうんですね。風味も奪われます。
レンジに掛けて水分を飛ばす方法もありますが、海苔を硬くしてしまうだけです。
冷凍されている海苔を多少火で炙ることによって海苔本来の香ばしさがよみがえります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 20:31:07

COOKPADで意外な保存法をみたことがあります。
冷蔵庫に袋のチャックをあけたまま保存するというものでした。
私はRES7さんと同意見だったので実践しようと思いませんでしたが、つい袋の口を閉め忘れて冷蔵庫に入れてしまったことがありました。
おそるおそる食べてみたらパリパリでした。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 21:24:51

私もレス5さんとまったく同じ方法ですが
以前冷凍室も冷蔵庫も入れたことがあります。
両方ともキムコを使っていますが
冷蔵庫も冷凍庫も匂いがつきませんか?
それでそれからはジプロック、+乾燥剤+海苔用タッパーで常温保存しています。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 21:38:06

トピ主です。皆様、レスをありがとうございました。
ジップロック+乾燥剤で冷蔵庫にキープ。
必要でしたら、電気オーブンで焙れば良いんですね。
なるほど、良い事を知りました。

ちなみに、皆様は山本山の海苔を買っていますか?
韓国の海苔をアジアマーケットで見ますが、山本山の海苔より少し高めです。
どの海苔が一番美味しくて、健康に良いですか?
Res.11 by チョンボ from バンクーバー 2012/02/25 04:50:23

海苔はタショウしかありません。
この海苔を食べたら他の海苔はナンだったのだろうと思います。
山本山の海苔は海苔じゃないです。
海草で作った黒い紙です。
香りも歯切れも全くダメです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 12:57:22

>海苔はタショウしかありません。

タショウですか?初めて聞きましたが。何処で買う事ができますか?
山本山は日本でベストな海苔会社だと思いましたが?安い海苔なのでベストでは無いかもしれませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 15:33:06

↑私も、タショウって見たことも聞いたこともないんですけど、
なんとなく、流れからして韓国ののりですか?
韓国のりは美味しいと思うのですが、薄くて、日本の物とちょっと別物のような気がするのですが、
これは、どうなんでしょう?
Res.14 by チョンボ from バンクーバー 2012/02/26 05:43:58

田庄のりでグーグルしてください。
お店は東京の大田区にあります。
1から5ランクまであり5ランクの海苔が値段が高くなりますが、そんなにばか高くはないです。
しかし味、香り、歯切れは最高です。
山本山とか紀文とか大手の会社の製品は名前が先にきて、もう美味しい、高級と言う先入観が頭の中にはいっているのです。紀文のはんぺんとかおでんの具なんかまずいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 23:01:17

で、バンクーバーのどこで田庄のりが手に入るのですか?


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 10:57:51

チョンボさん、情報レスありがとうございます。
上の方も、聞かれていますが、バンクーバーでも、手に入りますか?

何度も、質問すみません。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 11:32:01

日本の実家は、海苔を生産する毎年年末に、新鮮な海苔を漁師さんから1年分購入し、
それを新聞紙に包み、ビニール袋に入れ、空気を抜き、ゴムで閉じ、冷凍庫保存しています。

私にも毎年200枚ほど送ってきてくれますが、私は、
ジップロックに入れ、空気を抜き、冷凍庫に保存しています。

(毎日1枚は食べるので)20枚ほどを別ジップロックに入れ、
他のはなるべく開け閉め回数を減らすため(空気に触れさせないため)、
別ジップロックに入れて冷凍保存しています。
20枚が無くなる度に大袋から又、20枚取り移します。

海苔のヨウ素は体内に放射線を吸収させず、体外に排出する役目を果たす、と聞きました。
今年の年末には被災地に届けたいです。

Res.18 by チョンボ from バンクーバー 2012/02/28 04:46:12

誠に残念ですが、ここでは手にはいりません。
私も日本の知り合いから送ってもらいます。
一度試してみてください。
えーこんな美味しい海苔があったんだ、と思うと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 15:29:36

その美味の田庄ののり、気になります。大田区出身の私、知りませんでした。たぶん両親もご近所も知らないと思います。調べてみたら池上の本門寺にあるのりやさんでも発売しているようですね。
田庄さんは羽田の近くですね。うちは自由が丘に近いのですよ。お隣です。羽田は遠い。

里帰りをしたら早速買いに行って食してみたいと思います。情報を有難う御座います。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network