jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4872
HBのパンが固い焼き上がり
by 無回答 from 無回答 2012/02/20 22:39:22

最近、HB(ホームベーカリー)を購入して、レシピとおりに作ってみても、パンが非常に固いんです。粉は、BREAD FLOWERをつかっており、ほかの材料もしっ
かり室温にもどしています。

アドバイスをお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 23:06:44

HBで出来上がるまでお任せっていうことなら食パンタイプですよね。
購入した器械に付いてるレシピガイドで作ってるんですか。その通りでやれば普通の柔らかさで出来るはずです。
粉と水分量があってないかイーストが古くて働きが悪いか、イースト量が足りなくてふくらみがないためじゃないんですか。
計量カップ、1Cup(250cc)で測るかgで測るかによっても量が違ってくることもあります。
カップ計量は大まかなので自分はgに換算して作ってます。
たまにレシピの数字間違いもあるのでなんとも言えませんけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 09:58:19

一度、イースト君が元気にしているかをチェックしてみてはいががでしょう?

以前私のイースト君は、賞味期限前に、イーストというより酸化した油のような
匂いがしていて、さよならしたことがあります。

レシピの分量の常温よりも少し温かいお湯(お風呂のお湯の温度よりは低め)の半分量に、
分量のお砂糖とイーストをいれて混ぜ、イーストがぶくぶくとしてくるかを見てください。

1時間もして、ぶくぶくしてこないと、イースト君はお亡くなりになっていると思います。

もし、ぶくぶく(ミルクの泡で言うと、カフェラッテとカプチーノの間?)としてきたらそれを使用してパンを焼いてみて下さいね〜

うまくいくといいなあ。 あと、塩は絶対にイースト君と最初の段階では混ぜないように。 彼の働きを悪くいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 19:19:28

私もパンが固くなったなぁと思ったらイーストが古くなっていたということがあります。
因みにイーストは冷凍保存できますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 13:25:48

レス2様
イースト君とは・・・タイプ間違いかと思ったら、真剣に書いてらっしゃるのですね。
ベーキング命な方なのでしょうか。
決して嫌味ではないので、誤解しないでくださいね。
ピュアな心を持った方なのでしょうね。
率直な私の意見でした。

それと、イーストは、冷蔵保存もできます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 13:25:24

とぴ主です。
いろいろ、アドバイスをありがとうございます。

イーストを教えていただいた方法で試したのですが、ちゃんと、ぶくぶくしました。

質問なのですが、塩とイーストを初めから混ぜないとありますが、
レシピの中で塩が入っている場合、どのタイミングで
塩をいれればいいのでしょうか?

初心者的な質問でもうしわけないのですが、
ドライイーストは、粉状のものをいれればいいんですよね?
それとも、お湯とサトウを混ぜた液体を、毎回いれるべきなのでしょうか?

すみません。
よろしくおねがいいたします。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 18:59:00

塩、砂糖を先に粉に混ぜて最後にドライイーストを混ぜればいいだけです。
後はぬるま湯にミックスした粉を入れてこねHBのスイッチを入れるか、HBを使わないならミックス粉にぬるま湯をいれて捏ねるだけ。

Res.7 by B from バンクーバー 2012/02/26 22:59:45

ちなみにトピ主さんはどちらのメーカーの物をお使いですか?
私は日本で購入したPanasonicの物ですが、メーカーのレシピどうりで、日本で食べている様な食パンが作れます。
当初、作り始めた時は普通のイーストを使っていたのですが、思う通りに生地が膨らまず、Bread machine 用のイーストに変えたら上手く作れました。
もし宜しければ、詳しくどちらのメーカーのレシピを使っているのか教えて下さい。
何が原因なのか判るかもしれません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 00:03:19

とぴ主です。

私のHBは、
charlescraft Bread Makerです。

粉もイーうストもすべてまとめていれていたのですが。
それじゃあ、だめなんでしょうか。

本当に初心者ですみません。
何度もやっても、石のように硬いパンになります。
もったいないので、無理して食べようと、
スライスしようとして、のこぎりのようなパンきり包丁でがりがり
削っていたら、それを足に落とし、
涙がでました。

やわらかいパンが、焼いてみたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 01:51:45

トピ主さんが失敗としているレシピの大まかな分量を書いてください。
水分、粉、HB用のイースト、ショートニングでかまいません。
それで見当がつくかもしれません。

HBに付いて来てるクックブック通りに作ればちゃんとできるはずですけどねえ。
ちなみに当方が使っているHBクックブックではアメリカの粉とカナダの粉で粉の分量が違っています。
でも石みたいに堅いことはないと思うけど不思議ねえ。
Res.10 by くま from 無回答 2012/02/29 07:17:40

HBの説明書のとおりのレシピで、材料を入れる順番もちゃんと守ってるんですよね?(ちなみに私のHBは水分、油分を最初に入れ、そこに糖分、塩を入れ、次に粉類を入れ、イーストは粉の上に最後に乗せるようになっています)
私も購入してから2回ほど、捏ね、発酵、焼きまでやってみましたが硬い仕上がりだったので、それ以来焼く機能は使ってません。2次発酵後は取り出して成形、3次発酵は部屋の中、焼きはオーブンです。日本のレシピを使って毎回日本風の食パンできますよ。ただ、こちらのレシピ、HBのレシピではたとえ焼きはオーブンにしてもやっぱり重くて固めの感じにはなるなあというのが感想です。こちらのレシピをいろいろ試して毎回がっかり(失敗ではないけど好きじゃない食感)なので、もっぱらクックパッドなどで日本のレシピを楽しんでます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 08:24:40

私もトピ主さんの材料が気になります。
あと使ってる粉の種類、メーカーも教えてください。

私は、こちらで(カナダの粉で)日本語のレシピを使う場合は水を1.5割増しにします。
手捏ねだと水分が足りない感覚がよくわかりますが、最初から全部マシンに入れてしまうとそういうのは分からないですよね。
イーストが大丈夫となると、水分不足かも・・・

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 11:57:31

レス2です。 その後もトピ主さんは苦戦されているということで。
皆さんのおっしゃるとおり、まずは、トピ主さんの使用する材料とその量が分かるともっと詳しく原因を解明出来そうです。 何ブランドの粉を何グラムとか。 

HBに不都合があるのかも?
以前Black&DeckerのHBを何度か使用していましたが、どうしても焼きムラができ、硬くなったり、夜に使いたいとき、ウ〜ウ〜ウ〜って音がうるさいし!サヨナラし、今は手捏ね&オーブンで焼いています。時間と体力がすこし余分に要りますけど。。。

イーストがブクブクするようですので、粉と塩とレモンジュースかお酢を小匙一杯と油をフォークやら泡だて器で均一に混ざるようによく混ぜてから、HBに入れ、お湯と砂糖と混ぜたフォームが出てきたイースト君を投入して一度挑戦してみてください。お酢などの酸がイーストの働きを最大限にしてくれるらしいです。

こちらのHBって、食パン2斤用が多いので、もし日本の食パン一斤用のレシピを使用されていたら、焼き過ぎでかったーい物体になることもアリマスよ! 

トピ主さん! 失敗は成功の始まりです。 涙を拭いて、硬くなったパンは、出来るだけ薄く切るか叩き割って乾燥させ、ミキサーが肉ハンマーでバンバン! パン粉に。
私も先月、天然酵母のイーストがお亡くなりになっていたのに気づかずパン。包丁が刺さらない位硬く重いパンになりました。「味と香りは良いから」ということで、パン粉に。 このパン粉が硬すぎたら、牛乳に浸した柔らかくしてから、ハンバーグの種に入れたりしてあげて。(すみません、貧乏性で物が捨てられない)

レス4さん。 ハイ、ベーキング命です。ハマリにハマリまくってます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 12:08:45

以前こちらのメーカーのパン焼き器を購入しましたが、音はうるさいし、焼き上がりの耳の部分が
異常に固かったです。

確か、焼き色が調節できたと思いますが、焼き色薄い方にしても、とにかく固かったです。

今は、日本製のパン焼き器を使っていますが、全然固くなく、日本のパンです。
多少高いお金を払っても、日本製の方が全然良いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 12:52:09

そこまでうまくいかないとマシンが不良な気がします。
いっそ返品してはいかがですか?
そして他のマシンを試してみたり、手でこねてみたりしたらどうでしょう?
日本に帰られる機会があれば、そこで日本製のを買うのがベストだと思います。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network