jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4855
神奈川産の納豆
by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 14:30:43

アジアマーケットで納豆を買います。標示を見ていたら、日本の商品だという事が解りました。納豆を生産している会社のホームページをチェックしましたら、会社が神奈川県にあるという事が解りました。神奈川県産の食品はOKですよね?放射能の心配はありませんよね?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 14:35:31

トピ主です。お味噌もチェックしました。長野産です。北米生産のお味噌など見たことありませんので、日本の商品を買うしかないかもしれませんね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 20:23:53

神奈川、ダメでしょ…
もう関東近辺は止めた方が無難。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 21:03:01

北米産のお味噌はAMANO味噌が日系からホールフーズからマーケットプレイスからいろんなところで手に入ります。
納豆は最近手作りのローカル納豆が日系で出始めています。冷凍ではありません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 22:35:52

日系のマーケットや韓国マーケットで売られている
冷凍は止めた方がいいわけですよね。
冷凍の方が安いので、つい買ってましたがだめか。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/29 22:54:39

自分で作ろう、納豆、味噌
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 23:33:22

このサイトの情報を読みました。私が買ったお味噌の会社です。東北と関東外の業者の豆を使う心がけをして、テストをしている・・・・との事です。日本の放射能レベルのスタンダードはあてにならないので、少し不安ですが・・・ http://www.hikarimiso.com/news/2011/20111005.html
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/30 00:28:17

納豆とお味噌には、放射能を体から取り除く成分が含まれていると聞きましたよ。お味噌はチェルノブイリ事件の後に、ヨーロッパにたくさん輸出されたそうですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 22:18:52

同じトピ主だよね、↓のトピ立ててる人。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=22149&ntopic=1&dummy=14

神奈川の納豆っていうが、大豆は神奈川でとれたとは限らない、チャイナ産かも知れないですよ。
だからそんなこと調べたり、気にしたって徒労でしょ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 22:50:35

>会社が神奈川県にあるという事が解りました。神奈川県産の食品はOKですよね?放射能の心配はありませんよね?

原材料はどこ産ですか?工場が神奈川ということですか?会社が神奈川というだけでは、わかりません。工場が全国何箇所かに分かれているときは、どこの工場で生産されたかコードを見ないとね。
原材料は会社で公表しているところと、してないところがあります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 23:26:25

>納豆とお味噌には、放射能を体から取り除く成分が含まれていると聞きましたよ。お味噌はチェルノブイリ事件の後に、ヨーロッパにたくさん輸出されたそうですよ。

チェルノブイリの時の日本の納豆お味噌は放射能汚染さていなかったから、その効果があったのでしょうけれど、その納豆、お味噌が汚染されていたら、本末転倒でしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/01/30 23:29:08

>神奈川の納豆っていうが、大豆は神奈川でとれたとは限らない、チャイナ産かも知れないですよ。
だからそんなこと調べたり、気にしたって徒労でしょ。

でも、工場が神奈川だったら、やっぱり危ないんじゃない?
粉ミルクのセシウムって、原材料じゃなくて工場内の埃などと入ったような言い訳をしていたような記事をどこかで読みましたが…

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/01 23:21:24

>でも、工場が神奈川だったら、やっぱり危ないんじゃない?

トピ主です。工場は神奈川だと思います。神奈川県は東北地方から、かなり離れていると思いますが・・・

一応のために、九州、四国、関西、北海道に工場がある納豆にスイッチします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/01 23:40:13


それでいいと思います。
工場や原材料に気を使うのはこれから何年、何十年のことを考えると、とてもいいことだと思います。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 11:50:38

>一応のために、九州、四国、関西、北海道に工場がある納豆にスイッチします。

あはは〜、そんなこと慕って無駄足踏むだけ。豆が汚染地域産を使ってる可能性も有ですからねえ。
後から問題出てるのが日本のやり方だから、実は豆が汚染地域から配送されたものだったという言い訳が出ると思うよ。中国から輸入豆なら安心するんですかね。これも問題ありだし、カナダで作られてる味噌の方がまだいいんじゃないの。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/02 22:02:02

>あはは〜、そんなこと慕って無駄足踏むだけ。豆が汚染地域産を使ってる可能性も有ですからねえ。

工場調べてるぐらいだったら、原材料も調べてるんじゃないでしょうか。
まあ、100%信頼できないにしても、全く意識せず食べているのと、少しでも安全かと思えるものを選ぶのとではぜんぜん違いますからね。

あと、政府のいう基準内だったら平気で使っているメーカーと、政府のいうことより、その会社独自で常に数値を計っているところもありますよ。調べればいろいろわかりますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/03 22:02:25

カナダでもそうだけどオーガニックをうったっていてもそうじゃなかったと後から発表、日本の企業も売れなきゃ成り立たないから平気でウソもつくと思うけど。
だいたい消費者が長く食べてから、材料や検査数値なんかも実は実際はこういうことでしたと、とりあえず頭下げて謝るのが日本式。今までの長年の食品問題でわかってるはずでしょうに。内部告発もそれを物語ってるし。

味噌醤油が気になリ過ぎる人は、簡単なので自分で味噌ぐらい作れば一番納得できるのじゃないですかね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/03 23:32:13

トピ主です。自分が食べる納豆、味噌、魚、海苔、ワカメなどは、東北・関東以外の産地の商品でリスクがかなり下がると思いますが・・・ ジャパレスで飲む味噌汁、食べるお寿司の海苔、魚などは産地が不明ですよね。

まさか、ウエイトレスさんに聞く人は居ませんよね。(聞いてもわからないと思いますので。)皆さん、ジャパレスで外食していますか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/05 22:26:09

ジャパレスの海苔は中国産が多いんじゃないかと思うけど、魚は日本産が多そうだよね。
特に、日本の板前さんが仕切っているジャパレスは日本から来ているような気がするので、もう行っていません。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/05 22:31:26

>ジャパレスの海苔は中国産が多いんじゃないかと思うけど、魚は日本産が多そうだよね。
>特に、日本の板前さんが仕切っているジャパレスは日本から来ているような気がするので、もう行っていません。

昨日、行ってしまいました。(汗)
韓国人経営のジャパレスでしたので、大丈夫だったかもしれません・・・
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 14:26:19

でも、カンコクすし屋のまな板見たら、食べる気は失せるよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/06 20:39:00

トピ主です。神奈川県生産の納豆から、愛知県に会社があるMIZKANの納豆にスイッチしました。大豆はアメリカ・カナダ産です。
http://www.mizkan.co.jp/chilled/shohinshokai/soybean.html ちなみに、この会社のお酢も買っています。


しかし、大きな会社なので、工場が栃木県、千葉県、愛知県、大阪府、兵庫県、岡山県、福岡県にあります。私が買う納豆が愛知県、大阪府、兵庫県、岡山県、福島県の工場で生産されている事を願います。確立として、その方が高いですよね。(汗)
http://www.mizkan.co.jp/company/group/office/domestic.html
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 00:59:45

US,Canada産の大豆って遺伝子組み換え大豆だったらどうする?
次々悩みの種は生まれてくるよね。たかが納豆されど納豆で、そこまで気にしなくていいか。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 18:47:57

>US,Canada産の大豆って遺伝子組み換え大豆だったらどうする?

トピ主です。「納豆:大豆(アメリカまたはカナダ)(遺伝子組換えでない)、納豆菌」と以下のサイトに掲載されていました。

http://www.mizkan.co.jp/chilled/shohinshokai/06_kurosu.html

その情報を信じます・・・ 信じるしかありません。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 21:18:10

自分を納得させたいために情報をたくさん得て頂戴ね。
信じるも八卦信じないのも八卦、お好きなようにどうぞ。
あとから信じた情報が間違いだったと後悔し不信を抱いてもそれは自分が選んだこと。
他人は他人ですから自分の思う通りに買えばいいだけじゃない。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/07 23:17:44

>あとから信じた情報が間違いだったと後悔し不信を抱いてもそれは自分が選んだこと。

トピ主です。「信じる者は救われる」ことわざを信じるしかありませんね。(汗)
明日も、納豆を信じて食べます。(汗)
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/07 23:36:18

究極の選択…

遺伝子組み換え食品と放射能汚染食品


どっちを選ぶ?


私は今の時点では、圧倒的に放射能汚染の方が怖いんだけど
皆さんはどう考えますか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 02:03:02

ちょっと・・・その選択は・・・ 私も放射能の方が怖いです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 10:59:39

アメリカはでたらめです。人の健康より利益、遺伝子組み換えはアメリカでは多くて、箱には書かなくていい法律になってますよね?この前TVでやってました。具合の悪いことは隠してるようです。
遺伝子組み換えの種を、あらかじめ決まった会社が農家に売っていて、ほかのところから種を買ったりすると、訴えられて農場倒産、という話もありました。
そのくらい管理されているのがアメリカの農業。
カナダは同じでしょうか?アメリカの食品が多いですから。

放射能もそうですが、今贅沢なことって、安全なものを食べれることかもしれませんね。
豊かになった現在ですが、知らないだけで安全はなくなってきているかも

Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 11:57:05

↑ そうだよねえ。 北米産大豆や小麦なんて遺伝子組み換え探す方が難しいんじゃないんですか。
花粉が飛んで遺伝子組み換えに仕方なくなってしまう場合もあるようで完全に遺伝子〜をシャットアウトできないのが現実みたいです。


>遺伝子組み換え食品と放射能汚染食品    どっちを選ぶ?

どっちも選びたくはないけど、カナダでの現実生活ではどっちも食べてると思います。
いちいち気にしてたらトピ主のように検索して食品選ぶなんて暇な時間がないので気にせず食べたいものを買ったり、レストランで食べてます。何十年もたってから放射能やら遺伝子〜の影響被害だったとわかっても年もとってるだろうし関係ないもの。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 12:02:33

歳とってても影響はでます。若い人とは違っても影響を受けないわけではないです。病気になる確率もあがります。それで用心するか、ほっとくかは、本人次第でしょう。東北の野菜を食べて応援のアナウンサー60歳すぎてましたけど、急性白血病になりました。ニュースで出てました。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 14:41:11

>東北の野菜を食べて応援のアナウンサー60歳すぎてましたけど、急性白血病になりました。ニュースで出てました。

あらあら!これは本当ですか?ヤッフージャパンか何処かで見ましたか?リンクをお願いします。イヤですね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 15:21:53

フジテレビ系「めざましテレビ」(月〜金曜前5・25)の
メーンキャスター、大塚範一さん(63)病院での検査の結果、急性リンパ性白血病。

去年の11月です。
検索入れればたくさんでてきます。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 15:29:48

「東京までガソリンタンク積んだ原チャリで15時間くらいかけて来る」元気さだった阿部洋人さん
(23歳)が、 急性リンパ白血病で亡くなった。30キロ圏内で野宿し池や川で釣った魚を食べていた。

http://blog.livedoor.jp/rodandreel_ld/archives/51243078.html 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/08 21:48:24

31

もう、前々から気になって仕方なかったんだけど、突っ込ませて。
「ヤッフー」って、何?笑

ナイツの漫才かよ?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/02/08 22:38:58

>33

ネット上のデマって言われてますけどね。。本当はどうなんでしょうね
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/29/news100.html
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 00:57:31

>「ヤッフー」って、何?笑
ナイツの漫才かよ?

あはは、おもしろい
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 00:59:37

>ネット上のデマって言われてますけどね。。本当はどうなんでしょうね

それをいったら、アナウンサーもこじつけてる、って言う人っていますね。
どう感じるかは個人の自由ってとこもあるんじゃないでしょうか。原発でもこれだけ意見がわかれてますから。避難する人、しない人、食べ物に気をつける人、気をつけない人。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 21:21:32

>いちいち気にしてたらトピ主のように検索して食品選ぶなんて暇な時間がないので気にせず食べたいものを買ったり、レストランで食べてます。

時間が無いなんて・・・放射能が含まれている食品を食べていたら、本当に時間が無くなってしまいますよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 17:41:52

放射能汚染食品情報
http://radioactivecontamin.blog79.fc2.com/

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network