jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4828
MSGについて
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/25 15:54:50

MSGは一体どれ位、人体に悪影響なのでしょうか。
具体的に商品の裏に書いてある原材料の中にどうやって記載されているでしょうか。
また、日本の味の素はMSGなのでしょうか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 00:19:26

This is not the answer you want, but ref.

http://hc-sc.gc.ca/fn-an/securit/addit/msg_qa-qr-eng.php

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 09:16:08

わたしはトピ主さんじゃないですが、上の記事は大変参考になりました! ありがとう!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/28 10:34:24

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/29 12:03:18

レス1さん、3さん

レスが遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。
以前、香港の友人にお味噌汁を作る時に、かつおだしを粉末ので作ったのですが、(ほんだし)
それにはMSGが入ってるんじゃないのと指摘されました。
味の素などはそういう覚えがあったのですが、ほんだしも?と半信半疑だったので、
どう表記されているか、知りたくてお伺いさせて頂きました。
調べてみたいと思います。

ありがとうございました。
Res.5 by 経験者 from バンクーバー 2011/12/30 10:58:43

私は、約20年前にEast Sideにあったとある安価な中華料理店で多量にMSGが入ってるスープを食し、その直後頭のてっぺんが絞られるような不快な症状が出ました。その時一緒にいった主人はスープではないものを食べたので、私達は食べ物のせいだとは思わなかったのです。で、その後同レストランで食事をし、私はスープ類ではないもの、主人がスープものを食べました。で、なんと彼が同じ症状を経験したのです。そこでMSGの実態を知り、もう唖然としました。MSG=味の素だったんだと。。。その後MSGが入ってる料理はもう体が受け付けません。舌と頭で感じるようになったのです。日本のインスタント食品で感じることもあります。やはりほとんどは安い中華やベトナムヌードル店で感じます。

日本でも母が料理に味の素を使ってましたが、多量でなかったためこのような症状が出なかったわけですね。その後スープストックもMSG不使用を見つけて買ってます。最近では昔は問題なかったのに、久しぶりに行ったベトナムヌードルの店でMSGを感じ、もう行かないことにしました。あの頭が絞られる体感、経験しないとわからないです。怖いですよ〜。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/30 11:52:47

↑解説とか読んでないみたいですけど、自然界の食品にもMSGはそのまま含まれてますよ。トマトとかバナナとか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/30 20:51:09

MSG Naturally Occurring in Food is Misleading. Some misinformation that’s become increasingly promoted is that MSG is naturally found in food and therefore it is safe. While it is true that there are minute levels of unprocessed glutamate found in some foods, this is irrelevant when considering the safety of MSG. Just because Cocaine is naturally occurring in the Coca leaf, doesn’t mean processed raw cocaine is safe. The beautiful poppy flower is relatively harmless, yet it’s the source of opium, heroin, and many harmful and addictive opiates such as morphine and codeine. Tobacco is a harmless plant that grows in nature, yet when smoked or chewed it can cause cancer. Just because glutamates are found to be naturally occurring in small quantities doesn’t make them safe.
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/30 22:58:24

レス6さん

解説読んでみましたが、バナナやトマトに含まれているという文が見つかりませんでした。
どこで、見つけられるのか、教えて頂けますでしょうか。
バナナもトマトも大好きなのですが、少量でないと不安です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/31 00:18:30

自然界の食品にMSGは含まれてないよ
MSGはグルタミン酸ナトリウム
自然界の食品に含まれてるのはグルタミン酸

http://wholefoodcatalog.com/nutrient/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8/high/%E6%9E%9C%E5%AE%9F%E9%A1%9E/
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/01/01 13:15:59

じゃあ、辛ラーメンとか日本のインスタントラーメンもMSGが入っているから、あまり食べないほうがいいのでしょうか。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/02 19:23:04

レス10さま。

勿論です。

インスタント食品で、体に害のない物が全く入っていない、というのはゼロと言って等しいかと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/03 11:04:22

RES6さんは掲示されてる英文の内容の本来の意図を理解されてるんですかね? 抜粋の記事は何もMSGが自然界に発生していることを強調してるのではなく、自然界に存在してる(ごく微量)ものだからと言って、MSGは安全であると誤認識される事が無いよう注意をうながすものです。

他の方もいわれるとおり、MSG=化学生成旨み ですよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/04 12:48:40

でもそれを言うなら、塩化ナトリウムだってそうでしょ。塩だって摂り過ぎれば害になる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 13:11:51

サランラップが体に悪いとか、プラスチック容器にはBPAが使われてるとか、放射能がとか、言い出したらキリがないですね。
でも神経質な人には何を言っても安心してもらえないようなので、MSGを避けたい人は避ければいいでしょう。知らないうちに摂取してるでしょうけど。

MSGは、まれにアレルギー反応を起こす人がいるらしいので、そっちのほうが心配だと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/01/09 09:41:35

うちのおばあちゃん、何をつくるにも味の素を入れてましたが、健康そのもので長生きしましたよ。 味の素を入れると塩を少なくしても味がでるから塩辛いもの大好きな私とおばあちゃんにとっては必要悪だったかもです。 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 01:50:27

気にしてたらほんとに何も食べられなくなるよ。
お菓子などのスナック類にも人工的なうまみ調味料が入ってる。
もちろんジュースなどの飲み物にも。レストランの料理は間違いなく
入ってる。ハンバーガーチェーンでももちろん。人工的なうまみ成分は
使用範囲も広くいたるところに使われてる。MSGだけでなく、日本語表示では
アミノ酸と書かれてるのも同じようなもの。また香料となってるのも
実は非常にやばい。詳細がわからないのがおおいから。
とにかく過剰摂取はよくないので、ほどほどに。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 13:50:13

味の素をやたらと使うことはしてませんでしたけど、日本で暮らしているときはMSGは気にしてませんでした。最近は日本でも添加物なしのものも増えてきているので、出汁なんかもそれを買ってきています。
あんまり口にしなくなると、今まで平気で食べていたものが、あれ、こんな味だったっけ、と感じるようになりました。MSGの入っているものも独特な味がします。10年ぐらいですから味覚もだんだん変わってきてるんだと思います。

アメリカは遺伝子組み換え食品なんて普通にでまわっていて、カナダにもたくさん商品はきていますからね。日本も同じでしょうが、都合の悪いことはわかりにくいシステムを作ったり、自分の口に入るものがどういうものでできているのか、どこからきたのか、ちゃんと把握しないと怖い時代ですね。

ファーストフードの肉は、菌を殺すためにアンモニアで処理されてるし、恐ろしいもんです。ファーストフードは日本でもカナダでも食べませんが、あの独特の味はなるほどね、と思います。何度か食べようとトライしましたが、肉なのに肉の味が変、ポテトもイモの味がしない(まぜものが多いと思う)、加工されて肉風のものになってるだけ。。。。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/01/12 17:51:56

レス17さん、最近見かけたこの記事を思い出しました。 http://news.softpedia.com/news/Artist-s-Happy-Meal-Project-Proves-McDonald-s-Doesn-t-Ever-Go-Bad-160570.shtml

ファーストフードの食べ物はバクテリアも食わないという。。。 私は悪くならない食べ物は警戒します。 カナダに来てスーパーストアで豆腐を買って、1ヶ月以上冷蔵庫の中に忘れておいて食べてみたら酸っぱくもなってない。 いったい何が入ってるんだと衝撃を受けました。 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network