jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4827
甘酒の作り方
by 無回答 from バンクーバー 2011/12/24 16:54:03

バンクーバーのレストランで甘酒を飲みましたが甘くて美味しかったです。
麹から作っていると書かれていましたので麹を買って自分で作ってみましたが、全然甘くなりません。
クッキングサイトでレシピを見て作りましたが作り方が違うのでしょうか。
麹はフジヤで買ってきたものです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/24 18:04:14

甘いのが好きなら、もっとお砂糖を入れれば良いのでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/25 16:18:05

1の答えが正解。
塩パイの好きなら塩を入れれば良いだけのお話。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/26 21:42:39

Res.4 by ゆん from バンクーバー 2011/12/27 20:23:50

麹じゃないけど、自分はグランビルアイランドの酒屋さんで酒粕買って作る。
アルコールがめちゃくちゃ利いてて子供には飲ませらんないね。でも美味しいよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/27 21:07:12

ふじやもグランビルアイランドの酒屋さんから酒粕仕入れてるんじゃなかったですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 22:08:53

グランビルアイランドの酒屋さんってどこ?


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/28 11:51:55

http://www.artisansakemaker.com

このくらいgoogleで簡単に出てきますよ。
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2011/12/29 07:25:40

Res3さん。私もそのサイトを見ましたがうまくできませんでした。
昨日レストランに行った時に作り方を聞いたら「日本酒を作る人が特別に作っているので
売られている麹とは違う」と教わりました。
他の方もいろいろ教えていただいてありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/29 12:19:43

3さんのページを見ると、最後の方に「甘味が足りないようであれば砂糖を加え、塩が足りないようであれば塩を少量加えます」と書いてあるので、味覚の違いもあると思いますが、醗酵度が高い方が甘味は少なくなるはずです。
自分で果物や麹からワインやどぶろくを作ったりするのですが、果物や米の糖分が醗酵してアルコール分に変わっていき甘みがなくなっていくものなので、醗酵が進めば進むほど、甘みを感じなくなっていきます。
もしかしたら日本酒を作る人が特別に作っている麹というのは、醗酵をわざと止めるような薬品が入っているのかもしれませんね。
Res.10 by 無回答 from バーナビー 2011/12/31 15:11:16

麹の持つ糖化酵素で甘くするんでしょ?
田舎が東北なので麹の甘酒はいつも飲んでましたが
砂糖なんて使ってないよ。発酵をわざと止める薬って何www?
トピ主さん。多分リッチモンドの酒蔵の甘酒じゃないですか?
前に営業の人がうちの店に持ってきてたので。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/01 11:27:20

>バンクーバーのレストランで甘酒を飲みましたが

とありますが、おいしい甘酒が飲めるレストランが知りたいです。
トピずれすみません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/23 21:22:39

リッチモンドのサクラ寿司さんで美味しい甘酒が飲めますよ。
1本買う事もできますよ。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network