jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4790
レストランの誕生日サービス
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/21 11:14:38

もし経験のある方がいたら教えて下さい。

先日、彼の誕生日のお祝いにディナーをご馳走しました。
まず電話での予約時に誕生日の為のディナーであることを伝えたのですが、特に何も質問されなかったのであえてこちらから何かのサービスがあるのか聞きませんでした。

前菜から始まってメインが終わった頃、隣のテーブルの頼んだケーキにキャンドルが添えられていたのを見て、そういうサービスがあるのだと知り安心しました。
デザートのメニューはこちらが言わなくても持って来てくれて、それでも念のため「今日は彼の誕生日だから・・・」と一言ウエイターに伝えてケーキを一つ注文しました。
ですがケーキにはキャンドルが添えられてはおらず、代わりに「Happy Birthday」とチョコレートでお皿に文字が書かれてるだけでした。
彼はそれでも喜んでくれたんですが、その時、また反対側の隣のテーブルにキャンドル付きのケーキが運ばれて来たんです。
さすがに私達は、みんなどうやってキャンドル付きのケーキを注文したんだろう?と不思議に思いました。

ああいった演出はみんな、予約時にちゃんと相談しなければやってもらえないんでしょうか?
キャンドルは自前で持ち込まなければいけないんでしょうか?

次の機会の参考にしたいと思うので、どなたか誕生日の食事でこんなサービスをしてもらったとか、ここのレストランは誕生日におすすめとかがあれば教えて下さい。

ちなみに私達が行ったのはダウンタウンの「Cin Cin」というレストランでした。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/22 01:10:11

どこのレストランでも予約時にケーキが持ち込めるか聞いて、ケーキとキャンドルを自分たちで持ち込んでデザート時まで預けておきます。

ケーキ持込みをしないで、レストランのデザートにキャンドルをつけてもらいたいなら、やはり予約時にキャンドルがあるのか、持込みなのか確認します。

サービスというのはケーキを持ち込んでも持ち込み料を取らない、バースデーソングを歌ってくれるくらいです。
デザートをまったくオーダーしないなら、レストランによっては誕生日の人にアイスクリームくらい出してくれるかもしれません。

予約のときでなくとも、デザートまでにサーバーと話をつけないと、なにか勝手にサービスしてくれることはないと思います。
嫌がる人もいるかもしれないし。
今回も、「キャンドルがあったらつけて欲しい」言えばよかったですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/22 10:52:49

いろんなレストランにいろんな(様々な年齢層)人の誕生日でデイナーに行っています。

トピ主さんの例は、カナダではごくごく普通だと思います。

レス1さんのおっしゃるように、こちらでは事前にレストランに電話などで自分でケーキの持ち込みをしていいかを確認します。有料(多少の持ち込み料を払う)でOKのところもあれば、誕生日は例外で無料でOK(普段、他の食べ物はダメ)のところがあります。もちろん一切持ち込みはダメなところもあります。

ろうそくもケーキと一緒に自分で持ち込み、入店の際にサーバーに渡して冷蔵庫に預かってもらいます。食事が終わったらサーバーが「そろそろ運びましょうか?」と聞いてくれます。ケーキを持ってくる際に、従業員が一緒に来てハッピーバースデーを歌ってくれたりします。

店側には冷蔵庫に保管してくれた、ケーキ用の皿など、オーダーして金を払うもの以外の洗いものを作ったお礼として$10くらい余分にチップを払います。

持ち込みなしで店のサービスはデザート(アイスクリームが多い)サービス(もちろんバースデーガールまたはバースデーボーイのみに)くらいです。

ケーキだけ持ち込んでろうそくを店が提供してくれることはありません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/25 09:04:29

トピ主です。
お二人とも、的確なアドバイス有り難うございました!
やはり両隣のテーブルの方たちはキャンドルやケーキを持ち込んでいたみたいですね。

少しサービス料金を上乗せしてでも、自家製のケーキ等を持ち込めるならその方がもっと喜んでもらえそうなので、次の機会に是非やってみようと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 16:45:03

CINCINでケーキを持ち込みで誕生会をしたことがあります。
はっきりした金額は覚えていませんが、一人3ドルか3.5ドルか、思ったよりも少し高い金額をそのサービス料としてチャージされました。もちろんケーキを預けるときにその確認はありましたが。
お店としてはそこのデザートを食べてもらいたいんでしょうね。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network