jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.475
ネイティブが釣ったサーモン 安全ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 18:09:54

本日、ファーストネ−ションの人が釣ったサーモンを$10で買いました。
買ったとき忘れていたのですが、さっき 数週間前のニュースが頭をよぎり 現在のバンクーバーのサーモンは安全かどうか不安になりました。
サーモンが安全かどうか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 19:04:17

最近は、不法(ライセンス無し)にサーモンを漁獲して、販売しているファーストネーションも問題になっています。
一般的に車なんかで移動販売していて、安いと感じる値段なら、まず不法販売だと考えてよいでしょう。

安全かどうかは、どこのサーモンも似たり寄ったりだと思いますが、正規ルートなら、サンプル検査があるので多少はマシかなと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 23:05:24

トピ主です。

レスありがとうございます。
おそらく ライセンス無しの人から買ったと思います。
ライセンスが有る無しは、私は気にしないのですが(毎年同じ人から買っているので)

さっきたまたま、テレビのニュースでバンクーバーのサーモンの話題をやっていたのですが ちらりとしか見れませんでした。
漁業組合のお偉いさんだか誰かが 「(ファーストネ−ションの人たちも)不健康なサーモンは釣りたくないだろうし・・・」みたいな事を言ってました。そんな曖昧な言い方で私には納得いきませんでした。
解禁になったとはいえ 安全ですと言えない(言えてない)んだなぁと。
ちらっと その部分しか聞けなかったので 前後関係はわかりませんが・・・

一応 義母が料理してくれたんで 食べたくないとは言えず少し頂きましたが (美味しかったんですが) 食べた気がしませんでした。

Res.3 by H2 from Pinky! 2005/09/01 01:39:53

Res.1の方に激しく同意します・・・

密漁をサポートしてるだけで、別に不健康じゃないからご安心を・・笑

今年ソッカイは数が少なくて騒がれてるんですよ・・
で、ソッカイ漁の割り当てを巡って、漁業者達とネーティブ漁とが政府を間に喧嘩してます。(まあ毎年のことですけど)

http://www.fishingwithrod.com/yabbse/index.php?topic=7612.0

暇があったら読んで見てね・・・
しかしネーティブって自然や動物をリスペクトし云々って良く言ってる割りには・・・アザラシをライフルで撃つんだもんな・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 15:25:29

変てこな質問だったらすみません。
今ニュースで話題になっているのはほかの人が言っていたように、今年のサーモンの量が問題なのだと思っていました。
安全性も問題なのでしょうか?
別の方がコマーシャル用はサンプル検査があるからまだマシと言っていましたが、普通に釣りを楽しんでいる人の魚はどうなっちゃうのかな?と思いました。
昨日の夜フレーザーリバーを通ると、たくさんの人が釣りをしていました。
ネイティブの人がどうの、、というより、今フレイザーリバーの魚(サーモン)が危ないってことでしょうか?もし水質などで安全でないのなら、あんなにたくさんの人が釣りを楽しんでいるのはなんか変だなと思ったので。  
Res.5 by H2 from Pinky! 2005/09/01 17:22:27

長くなります・・

僕が思うに、政府の睨みが甘くなるネーティブさんのサーモンは、それらを獲ってからどのぐらい時間が経過しているか?冷凍管理などをちゃんと行ってきたか?などが気になる所です。 とってからの保管の仕方で危険性にかなりの違いが出ると思います。 

でも未だネーティブさんのサーモンを食べて病気になったとは聞いたことがありません・・

フレーザーは元々色々な汚物や工業廃液が流れ込む汚い川ですが、日本の海川に棲む生物と比べるとまだまだマシなようです。 それに鮭は大海で育つので・・

(なのにその汚れた魚貝類を、白人と比べて大量に摂取する日本人の身体は、余り重金属で汚染されていないそうです。そこに世界の学者達は注目しているようです。 カナダの学者達は、日本のお茶が鉛や水銀を流すのでは?と研究中だそうですよ・・)

>別の方がコマーシャル用はサンプル検査があるからまだマシと言っていましたが、普通に釣りを楽しんでいる人の魚はどうなっちゃうのかな?

先ず、コマーシャルの漁師さんも、ネーティブさんも、僕ら釣り人と同じ所から魚を獲っているので・・僕が鮭釣ってる横で、川幅一杯に網を張られると辛い・・爆

コマーシャルに対するサンプルとは、獲ってからちゃんと冷凍してあり、鮭の死後に病原菌が繁殖していないかを調査するのが主な目的だと思います。

後、カナダ政府は、ネーティブさん達から人種差別!と叫ばれるのを物凄く恐れていて、サンプリングも含めネーティブ漁の現状を把握出来てないようです。 国民がネーティブさんの、密漁や違法セールの鮭を買って食べてどうなっても関知しないって所でしょうか?・・笑

僕らの健康に直接係わってくる問題は、コマーシャルやスポーツ釣りを含む野生物VS.養殖物の汚染度差でしょう・・

フレーザーで釣れる鮭と養殖鮭の汚染度ですが、これは養殖物の方が格段に汚染されているようです。 下のリンクでは野生物に比べて養殖物はPCB、ダイオキシン、水銀、鉛、等などが10倍以上含まれているようです。  

湾岸での鮭の養殖は、自然体系をぶっ壊すので、
Tojoレストランなど、「うちでは養殖サーモンは一切使わね〜!」と歌ったお店が最近増えています。

僕も含め、現地の釣り人の多くは自分で釣った鮭しか食べません。 (と言いつつタバコを一服・・)

http://www.healthcastle.com/farmed-salmon.shtml

養殖物に与える餌のペレットは抗生物質などを含む薬剤や、鮭の身を赤くする為の染料をしこんであるようです。大量の小魚をミンチにして作るので、この餌には沢山の汚染物質が濃縮されてしまう様です。

バンクーバー周辺で売っているアトランティックサーモンは養殖物が多いようです。

後、最近ニュースに良く出る話題ですが、山火事の消火剤がフレーザーなどに流れ込んで、食物連鎖で川魚だけでなく、沿岸で取れる全ての魚貝類に蓄積されるようです。 これらを食べているフレーザーバレーに住む母親の母乳を分析した所、100%のサンプルから消火剤が検出されたようです。(濃度の程は忘れました。)消火剤が人体にどの様な影響を与えるのかはまだデータ不足で分からないそうです。

一体何を食べてれば安全なんでしょうね?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/01 19:32:01

レス4です。H2さん、返信ありがとうございます。
とってもわかりやすかったです。
H2さんはいろいろお詳しいようなので、もうひとつ質問をしてもいいですか?
いわゆる漁師さんが獲ったサーモンは冷凍して病原菌を殺すとありますが、たとえばネイティブの人を含む普通の釣り人が獲ったサーモンは冷凍しないで、内臓と頭を取って冷蔵庫なりにしばらく保存したとして、(もしかして)病原菌がいっぱいになっちゃうとしますよね。
でも食するときに、BBQなり何なりで火を完全に通してもやっぱり食中毒とはいかなくても何かの問題があるのでしょうか?
病原菌いっぱいで気持ち悪〜い!!と言う感情面(?笑)以外で。。。
ネイティブの魚を食べて病気になった人がいないと言うのが答えかな?とも思うのですが、、、。
また変な質問かな?スミマセン

Res.7 by 釣り人 from バンクーバー 2005/09/01 20:37:21

詳しくはH2さんの返信にゆだねるとして。

ネイティブでも商業漁師でも素人の自分でも、海や川で泳いでる魚を誰が釣ろうとそんなに危険とか思わなくてもいいのではありませんか。
自分は釣りが趣味なので、危険地域(先日起きた列車事故で薬剤が流れ出た場所とか)以外の場所で釣ってきた魚は焼いたり煮たりして食べてます。釣ってきて内蔵処理をして直ぐに冷凍庫で保管もします。
それもあとから火を通して食べるので何でもないです。

秋口のサーモンはイクラがお腹にあったりしますが、醤油や塩漬けにして食べますが中毒したこともなく美味しいですけどね。
釣ったばかりを買えば後の処理は自分なのでそんなに神経質になることはないんではと思います。
サーモンを冷凍するのは病原菌というより寄生虫を殺すためではないですか。(特に寿司など生で食べる場合のために)  
Res.8 by H2 from Pinky! 2005/09/02 18:11:18

Res.7さんと同感であります。

Res.9 by あまり大きい声では from バンクーバー 2005/09/06 00:02:59

言えませんが、、、
この時期市場からサーモンが消える時期があるらしいです。
そこで市場に出てくるのが政府非公認のネイティブ軍団。
売っても買っても罰せられるらしいですね。
でもいくらはおいちい!!!

Res.10 by サーモン市場 from バンクーバー 2005/09/06 02:33:44

ステイブストンの漁船市場で解凍ものじゃない生の数種類のサーモン(サーカイも)がイクラと一緒に売ってました。白人の漁師だったけどね。この連休に行って来たので。  
Res.11 by のよ from バンクーバー 2005/09/17 10:26:21

数週間前のニュースとは何のことですか?
10月上旬にサーモンフィッシングツアーに行こうかと思っていますので、すいませんが教えて頂けると幸いです。もし持ち帰れたとして、食べれるのでしょうか?  
Res.12 by 素朴な疑問 from BC 2005/09/17 15:21:50

私がニュースで聞いたのはネイティブの人たちは「本人や家族などで消費するために漁するのはOKだがそれを売るのは違法」ってことなんですが・・・。 安全とか以前の問題に違法なんじゃ??? 

Res.13 by H2 from Pinky~ 2005/09/17 21:30:53

Res.11さん、大丈夫、食べれます。

Res.12さん、激しく同意します。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 15:22:45

質問です。
サーモンを冷凍するのは病原菌というより寄生虫を殺すためではないですか。(特に寿司など生で食べる場合のために)

冷凍で寄生虫が殺せるのが疑問です。
人間ですら、精子は零下40−50度以下で保存して、正常の赤ちゃんが産まれますね、死んでませんよね。冷凍庫(零下何度?)で殺せる?疑問
鮭は海で育ってもストリーム(川)に戻るのですから、命取りの怖い寄生虫の危険性は大いにあると思うが。  
Res.15 by 偽学者 from バンクーバー 2005/09/22 17:40:54

精子と寄生虫を一緒に考えるのは?もんと思うけど。
海魚の寄生虫はほどんどアニサキスという虫でしょう。
どうしてこれが魚に寄生するかが↓のサイトで判ります。鯖が例としてますが。
http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2001/0930soudan.html

サーモンだけじゃなく鯖、ニシンやイワシ、その他いろいろの海魚に寄生してないとは限らないです。
イワシの活き作りの刺身を食べて夜中に医者に駆け込んだという話も聞きます。食中毒ではなくこの寄生虫のためのようです。
家庭での冷凍と違って、冷凍工場なんかじゃー50度とかで冷凍するので確実に死んでるってことでしょう。専門家が調べてるんだから、それを疑問に思うなら解凍した生(刺身)を食べなければ言いだけです。
魚は完全に火を通して食べれば、寄生虫にかんしては何も問題なしだと思います。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network