jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4749
鰹節、こんぶ、煮干しなど どうされてますか? ーー 汚染が心配です
by だしや〜 from バンクーバー 2011/10/13 23:22:18

だしをとって料理をされている皆さん、最近はどうされていますか? 家は福島原発事故が起こった直前にふじやで購入しただしの材料がなくなりそうになっています。

すべて海でとれるものなので、瀬戸内海からの煮干しでも汚染がしんぱいです。昆布、わかめはいろいろとサーチしてオーストラリアもしくはアトランティックオーシャンで採れたものを購入できることがわかりましたが、煮干しと鰹節はどうしようか? と思ってます。

日本の政府の発表している汚染情報は当てにならないし、静岡でとれたお茶もフランスで許容範囲を上回る汚染とされ、送り返されましたよね? (カナダで手に入る緑茶も安全ではないでしょうね?)こんな状況なので、あえて有害とわかっているものをそれもほぼ毎日使うのに抵抗があります。

皆さん、どうされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 05:45:34

使わなければいいだけの話では?

中国産や韓国産もあるし、そちらを選べば?

久しぶりの間抜けなトピで、恥ずかしくなりました。

Res.2 by 韓国産 from バンクーバー 2011/10/14 12:44:28

私も、原発事故後にすぐに購入し蓄えていた日本の食材がなくなってきていて心配しているところです。
私は韓国産の出し昆布なら大丈夫かな?なんて安易に思っていたのですが、オーストラリア産などがいいのですね。貴重な情報をありがとうございます。煮干や鰹節は使ってないので情報がないのですが、お茶であれば、チャイナタウンのお茶屋さんで品質や製造日などに注意して購入できるのではないですか? 
これから、食の安全本当に気になるところですね。
ちなみに、私はこのトピックはすごく貴重なものだと思いますよ。お子様がいる親御さんや大切な人を守りたいと真剣に考えている人達には大切な情報交換だと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 14:20:11

>私も、原発事故後にすぐに購入し蓄えていた日本の食材がなくなってきていて心配しているところです。

私も同じく、だんだん事故前に生産されているものが少なくなってます。先週ぐらいに、コンビニ屋さんで鰹節の5袋ぐらいの小袋セットが事故前生産日になっていて、即効買いました。でも、もう残りは少なかったので今はないかもしれません。だしも、昆布だしが賞味期限切れで売られていて、即効買いました。でも、あれがきれたらどうしようです。

中国も自国の原発などいろいろ食品については問題があるし、中国産は私は買っていません。瀬戸内、日本海は汚染図を見ると大丈夫そうですが、どうなんでしょうか。太平洋はだめですね。

う〜ん、私もどうしようと思っています。お茶も静岡茶よかったんですが。。。。九州、四国産のお茶とかあるんでしょうか。あってもカナダでは手にはいらないかな。送ってもらうしかないのか、と思っています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 17:51:41

お茶は生産業者にオーダーすれば海外に送ってくれるとこもありますよ。
軽いから送料いれてもふじやの美味しいお茶(ちょいと値のはる)と値段は同じです。
一度に半年分そうやって買ってます。

煮干はこっちで韓国店などで日本の瀬戸内や九州五島列島産のものが手に入るので、
放射能どうとかいう前からずーッとそれを使ってますけど。
鰹節の作ってる産地って決まってるので関係ない産地物買えば別にどうってことないんじゃないの。

日本の物をすべて疑って買わない、自己暗示をかけてチャイナ産を買うのに納得とか、こういう
ことは自分で判断して買うしかないですよ。
他人が買ってるからいいか、とかの判断もすべて自分で決めないとねえ。
放射能汚染かと疑われるも(汚染が本当かわからないから)ものともせず買う人もいるからそういう
人を非難は出来ないでしょう。自分が買いたいから買うわけだし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 18:56:15

>煮干はこっちで韓国店などで日本の瀬戸内や九州五島列島産のものが手に入るので、
放射能どうとかいう前からずーッとそれを使ってますけど。

レス3です。
へえ〜韓国店で売ってるんですね。知らなかった。普段行かなかったけど、今度いってみます。いいこと聞きました。ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 19:41:01

US産の昆布確かWHOLE FOODSで見かけましたよ。
後はガイガーカウンターを購入して実際お店でチェックしてから購入しか方法はなさそうですね。
Res.7 by だしや〜 from バンクーバー 2011/10/15 18:45:31

トピ主です。皆様、いろいろとコメントありがとうございます。

お茶は私もここ数年は日本からオーダーして送ってもらっていました。でもいつも送っていただいている所が静岡のお茶屋さんなので、今回は鹿児島のお茶屋さんを探し出しオーダーした所です。

韓国のお店で煮干しが手に入るとの情報、さっそくお店に行ってみてどこで採れた煮干しがあるのか探してみようと思います。ちなみにここ数日、サーチをしていて、鰹節は九州でとれたもののみを販売しているお店が数件あるので、問い合わせをして海外発送をしてくれるかどうか調べてみようと思っているところです。

今回サーチをしていて驚いたのは原産がどこかというのは表示を鵜呑みにできないということ。収穫されたのがたとえ東京近辺であっても加工され、パッケージされたのが九州なら九州産という表示になっている場合もあるのです。なので消費者としてできることは、製造元に問い合わせをしてどこで採れたものなのか、加工はどこでされたものなのかを知ってから自分で判断して購入するかどうかを決めなくては。 そこまでするのがめんどくさい、または問い合わせた所でその答えが100%信頼できるかどうかはわからないと感じられる方もいらっしゃると思いますが、自分の体に入るもの、それも一度や二度ではなく食べ続けていくものなので慎重になります。

ガイガーカウンターも今探している所です。これがあると便利ですよね。

Res.8 by 韓国産 from バンクーバー 2011/10/15 21:05:32

レス2です。トピ主さんかなりリサーチしていますね。原産の表示の信用性には驚きました。消費者は本当に賢くないといけないですね。私の場合、日本からのお取り寄せが経済的にムリなので、安全な食を食すのはもちろんですが、今はいかに体の内に溜め込まないか?ということに視点をおいてます。
デトックス効果のある飲食物を日頃からとるようにしています。

ガイガーカウンターいいですよね。私の知人は原発事故後すぐに購入した方がいます。どのように利用されているのかは不明ですが、子供達の安全を守るためにはいいですよね!
でも、あまりにも神経質になっていると、周りの方達から白い目で見られるのかしら???
日本ではストアーに設置された所ができたと聞きましたが????

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/15 23:40:56

ハワイ当たりに福島からの漂流物が流れてきてるんですからね。どこの産地で買っても同じですよ。海は一つなんだから。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 00:29:29

どこの産地で買っても同じ...... そう思ってそれで終わる人と、できるだけ安全な物をと探してみる人と色々な人がいますね。海は一つでも海流の流れは違いますよ。食物連鎖によって、魚の種類によっても汚染の量がちがいます。
過去の例だとチェルノブイリ事故で汚染されたキエフの貯水湖では、餌となる小型魚のセシウムの値は事故の後すぐに上がったのですが、捕食魚のセシウムの値は翌年になって跳ね上がりました。食物連鎖を通じて、上位捕食者に時間遅れで放射性物質が伝わったのです。チェルノブイリの事故後で、日本近海の表層海水の汚染のピークは1月後、スズキの汚染のピークは半年後、マダラの汚染のピークは9ヶ月後でした。なので、こういった事を知っているか、知らずに(又はあえて知ろうとせずに)何食べても同じという人とでは根本的な考え方が違うんだと思います。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 02:37:52

>何食べても同じという人とでは根本的な考え方が違うんだと思います。

とどのつまり、結論はそういうことですね。
考えは自由、他人のその考えを変える事は出来ませんし強制も出来ません。
人それぞれで考えて食べ物選んで生きていくしかないです。
ある年齢以上にはそんなに放射汚染食品なんか気にすることないしね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 13:05:22

>ある年齢以上にはそんなに放射汚染食品なんか気にすることないしね。

45歳以上
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 14:21:36

気にする気にしないというのは個人によって違うし、自分は年をとっていても、家族に赤ちゃん、10代など若い世代がいれば特に心配しますね。気にする人、気にしないで何でも食べてる人、それぞれでいいと思います。たぶん、どちらもわかりあえないでしょうから。日本でも福島産、関東産しか給食に使われていないので親が心配して弁当を持たせたいというと、先生から反対されたり、他の親からノイローゼ扱いされた、なんて話も聞きますから。

私もどうしよう、なんて考えていただけですが、皆さん積極的に自分で調べて買ったりしていますね。私もお茶など通販で買ってみようと思います。このトピ、役に立ちました。ありがとう。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network