jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4737
土鍋でご飯を炊かれている方、教えてください。
by 無回答 from 無回答 2011/10/01 18:00:20

ずっとご飯を鍋で炊いています。
炊飯器みたいに邪魔にならず、おいしく炊けるので私はこれが好きです。

そこで、もっと美味しいご飯を炊くために、
次に日本に帰ったときに、ご飯用の土鍋を購入しようかと思っていますが、
こちらの一般的なストーブ(ガスストーブではなく、電気ストーブです)で
土鍋は使えるのでしょうか?
どなたか実際ご飯をこうして土鍋で炊いていらっしゃる方、アドバイスをいただけたらうれしいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 19:58:58

電気ストーブで普通の土鍋を使うのは危険だと思います。
割れはしませんが、簡単にひびが入ります(仕事の経験です)。
そこで私が勧めるのはセラミック製の土鍋です(使っています)。
でも、ご飯が美味しく炊けるかは?(私も興味を持ちました!)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/01 23:00:11

返信ありがとうございます。
セラミック製もあるんですね〜
軽いとのことなので、帰りの荷物の重さを考えると理想的だなー・・・・

今、ダメもとで、土鍋 海外 電気ストーブで検索したら
ヒットしました〜!!
どうやら使えるようです。
http://www.donabeyasan.com/mame.htm

↑ 6番目の記事にそう書いてありました!

日本で色々探すのが楽しみです。ありがとう。
Res.3 by Res1 from 無回答 2011/10/02 23:12:29

大きなお世話かも知りませんが、ま〜あ見て下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/rwdhc449/23789110.html
http://www.bioweather.net/recipe/0601n/r0601_nabe.htm
役に立つと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/03 22:11:31

土鍋を使ってお米をたいたことがあります。電気コンロです。

ただ、焦がす確率が高くなるので、あまり頻繁には炊きません。きちんと炊けた時はおいしいですねー。

セラミック。。。。自分の鍋は土鍋だとばかり思っていましたが、どうやったらセラミックかどうかが分かるんですか?今まで単に勘違いをしていたんだったらどうしよう。。。。
Res.5 by 2重ふた from バンクーバー 2011/10/05 20:59:09

自分も土鍋持っています。家のはオーソドックスなコイルまきのストーブですが、電気のストーブでご飯炊いても問題ないです。自分のは蓋が2重になっているものでお米もおいしく炊くことが出来ます。お赤飯も前に作りましたが焦げることなくうまく出来ました。ココナツライスも電気釜よりも土鍋の方が掃除の関係も楽にできます。ガスと電気の違いがあるのでレシピ通りには出来ないので、沸騰したらすぐ止めて余熱で調理しました。土鍋の種類やコンロによっても差があると思うので最初は何通りかやってみることをお勧めします。
前の方がおっしゃっていたようなヒビ問題も今の所ありません。あ、でも自分のは底に2センチほどの足がついているものです。これでも違いが出るのかもしれません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/06 15:57:02

ルクレーゼのお鍋で炊くとおいしく仕上がりますよ。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network