jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.473
ベジタリアンのパーティー料理
by 無回答 from 無回答 2005/08/31 08:22:56

ベジタリアンの友達を家に招いてパーティーをすることになりました。
20代前半の男の子なのですが、一人暮らしのため、どうしても炭水化物に偏りがちで、「ぜひ豆腐料理を!」というリクエストが…。きゃー!

ベジタリアンとはいえ、ジャンキーな生活をしてるカナディアンの子が、日本の「精進料理」を受け付けられるか謎です…。

どなたか、パーティーで作って人気だったもの、何かアイディアありませんでしょうか?
チーズは食べられるそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 09:32:13

私の彼氏はベジタリアンじゃないけど、えだまめ、揚げだし、大好きですよ。油揚げも好きなので、きっと、揚げたりして油っこくしたら?油揚げにチーズはさんで焼くとか。わたしは結構いろいろ詰め込んで、焼いてます。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2005/08/31 10:29:39

お返事が来てたあー!
ありがとうございます!

枝豆いいですね! 油揚げもいいかも!
中身次第で、いろいろ遊べますねー!

トピ主自らが早速トピずれですが。
レス1さんの彼氏さんは、日本食好きなんですねー。いいなー。
うちのは、「日本食好き」って言ってた割には、やっぱり小さい頃から慣れ親しんだウエスタンな料理を作った方が反応がいいのです…。
どうも、私の彼氏が指す日本食とは、留学生時代に毎日食べてたコンビニのお弁当を指すらしい…。
枝豆、うなぎなんかは大好きなのですが、例えばチキンを料理する時「テリヤキがいい?それともレモンソースにする?」ってウエスタンな選択肢を入れると、必ずしょうゆっぽくない方を選びます。
何も聞かないで作ったら、黙って食べるんですけどねー。 きんぴらとか地味な野菜の煮物でも。
このトピ立てたのも、きっと出したものは黙って食べてくれるんだろうけど、どうせだったら喜んでくれた方がいいかなーって思って。

すみません。愚痴ってしまいましたー。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 21:08:37

ベーガンだと乳製品はだめですが、乳製品がOKのベジタリアンってすごくチーズ好きですよね。 あ、でも豆腐料理希望なんでしたっけ。  
Res.4 by 食欲の秋! from 無回答 2005/08/31 21:09:16

私もたまにベジタリアンメニューを作ります。野菜だけでも美味しい料理って結構あるんですよね!
そこで、お友達に受けていただけるかは分かりませんが、私のアイデアを!

ベジタリアンの春巻き(野菜炒めにとろみをしっかりかけて
春巻きの皮で巻きます)

豆腐蒸しもの(ミディアムファームの豆腐を水抜きして、みじん切りにしたキクラゲと葱、しいたけを混ぜ片栗粉でつなぎます。それを
入れ物にいれて蒸すだけ。食べる前にごま油とお醤油で味を調えます)

お好み焼き(葱とシュレッドしてあるチーズ、キャベツ、にんじんなどの具材を利用)

こんな感じです。
お友達に喜んでもらえるパーティになると良いですね♪

Res.5 by 寿司 from バンクーバー 2005/08/31 21:43:15

野菜だけの具(干椎茸、人参、油あげ、レンコン、胡瓜、焼き海苔等‥)で混ぜ寿司を作ればお腹一杯になります。
豆腐を油でジューッと焼いて生姜醤油か味噌たれをかけて食べるのもグット。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/31 22:55:30

豆腐、たまご、とろろ(おろしたもの)、ねぎ、歯ごたえのいい野菜を細かく切ったものをまぜてちーずをかけて焼きます。あと紅しょうがとのり。厚さは適当ですけど、ひっくり返さないので底が焦げない程度で。あじつけはだしと醤油です。ほくほくでおいしいですよ。とろろも焼けばねばねばじゃなくなるので、こっちの人も大丈夫だと思います。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2005/09/01 09:08:30

皆さん、おいしそうなアイディアありがとうございます!

レス3さん、そうなんです〜。
蛋白質不足だからなのかな。 
もともと思想的なベジタリアンではなく、体質的なものらしいので余計。

れす4さん、レス5さん、レス6さん。
日本酒を持ってきてくれる予定なので、なんだか嬉しいメニューです!
どかーんと混ぜ寿司を作っておいて、あとは小さいお料理をちまちま並べるのも日本的で楽しいですね。

正直気が重かったんですが、だんだん楽しみになってきました〜!
ありがとうございました!

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network