jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4696
餃子はハクサイ?キャベツ?それとも・・・
by 餃子仮面 from バンクーバー 2011/08/12 13:07:32

みなさんこんにちわ。

タイトルの通りなのですが、みなさんは餃子をご家庭で作られるとき、
キャベツとハクサイのどちらを使いますか?あるいは両方ですか?

よろしければ、
キャベツを使う方は、なぜハクサイではなくてキャベツを選んだのか?
ハクサイを使う方は、なぜキャベツではなくてハクサイを選んだのか?
を相手方と対比させながら良い点・悪い点などを教えて下さいますか?

また、両方とも使わない方も、アイディアをお聞かせくださいますと
とても嬉しいです。

私は、大体白菜を使っておりますが、ネットで調べたりすると、
キャベツ派も結構おられるようで、その違いに興味があります。

結局のところ、王将の餃子をいつも追いかけているんですが・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 13:57:10

私は白菜を使います。「相手方と対比させながら良い点・悪い点な」まで言われると答えにくいですが。
どちらでも自分の好みでいいんじゃないですか。私は両方悪い点はないと思います。単に自分の好みです。食感というか、習慣というか。小さい頃から母が白菜で作っていたので自分もそれが当然と思って使っています。キャベツは大好きですが強いて言えば餃子の場合は私には食感・味が強すぎるような気がします。白菜だと他の具の味が勝って肉なり海老なりメインの味が引き立つような・・・というのかな?気がします。でもこんな理由よりやっぱり単純にそれが我が家の習慣というのが一番の理由だと思います。キャベツしかなくどうしても餃子が食べたかったらキャベツで作るのに抵抗はありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 18:20:17

私はいつもキャベツです。
こちらに来て初めて自分で餃子を作ったのですが、友達に『キャベツでもいいよー』と言われ両方試したところキャベツの方が刻んだ後に水分が出ないので。
包丁で刻めば水分は出ないかもしれませんが、なんせ横着な性格なのでいつもフープロ使用です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 08:38:37

え〜と
キャベツもしくは白菜(水出し後)とひき肉の割合は1:1ですか?
もっと良い黄金率とかあれば知りたいな!
Res.4 by 中華 from バンクーバー 2011/08/13 11:43:52

ひき肉と白菜(又はキャベツOR野菜類)の割合は、ひき肉より野菜多目の方がおいしいです。
1:1.5〜2くらいでも大丈夫。
野菜類を混ぜる前に、ひき肉に塩気(塩、オイスターソース、味噌等)を先に入れて、よ〜く練って粘りが出た状態にしてからの方がおいしいし、混ざりやすいですよv
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 13:00:30

キャベツの方が白菜よりおいしいのでキャベツにしています。白菜よりも水分が少なく甘みがあるからかな。プロの人も、絶対キャベツと言っている人が居ました。千切りにしたキャベツを塩揉みしてしばらくおいて、水気を絞ってから入れるともっとおいしいですよ。このひと手間でプロの味になります。味付けは、しょうゆ、ショウガ、にんにく、ごま油かラー油です。手は臭くなるけどめっちゃくちゃおいしいですよ。焼く時は水ではなく熱湯を入れてね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 13:27:11

偶然にも昨日餃子を作りました。
キャベツでです。キャベツでも白菜でも作ったことありますが、餃子はキャベツのほうが食感がしっかり感じられて好きです。
あと、私は、野菜の水切りしません。
そのほうがジューシーだとクックパッドのレシピに書いてあって、実際、試してみたところ、私もそう感じたので。。
あと、絶対野菜は肉より大目です。肉が多いと、具が固まってしまい、すぐ硬くなってしまうし食感もよくないと思います。

私は外食で餃子をあまり食べない(餃子の王将の餃子も食べたことがない)ので、トピ主さんの求める味がよくわからないのですが、久しぶりに作った餃子はおいしかったです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 15:07:11

どちらでもありです、冷蔵庫にあるほう、安いほうで作ります
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 09:38:26

バーナビーのクリスタルモールに2軒皮を売っている店があります。日本の餃子店の触感とは違いますが、結構モチモチ感があり水餃子に良く合います。中華系スーパーで売っている「bouble fortune」よりはずっとおいしいです。フジヤさんで日本からの皮が冷凍でありましたが、バーナビーの方が良いかも。皮まで自分で作る時間的余裕がないので市販の物を使っていますが、皆さんのお勧めはありますか?
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network