jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4691
◆◆炒麺の味付け、教えてください!!
by YS from バンクーバー 2011/08/04 19:55:03

アジア系レストランでよく平べったいライスヌードルの炒麺を食べるのですが、
あの味はどのように出すのでしょうか。
色が真っ黒で甘めの味です。
醤油も日本の醤油ではないと思うのですが、どのようなものを買ったらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 中華 from バンクーバー 2011/08/04 22:00:33

その炒麺は、あんかけのかかっていないものですよね?
それを前提に:
麺は、最初熱湯で短時間湯がきます。
十分水気を切って(乾いた状態)、次はフライパンに多めの油を入れて焼付けます。
一旦油を切るためにフライパンから麺を取り出します。
油を切った麺をフライパンに戻し、酒、醤油(日本のものでもかまいません)、オイスターソース、
老油(中華のたまり醤油?色付け用)、塩、胡椒、MSG、砂糖(各少々)。

こう書くと、結構色んなものが入っている気がしますが、“老油”は色付けだけの役目なので無くても大丈夫です。
もし買っても、他に使い道が無いんで・・・(麻婆豆腐の色付け、他のソースの色付けに使うなら買ってもいいと思いますが・・・)
その他の調味料は、多分お家にあるものだと思います。
結構簡単ですよ。

もやしとか、青ねぎ、胡麻等入れると本格的ですね。

試してみてくださいv
Res.2 by JJ from バンクーバー 2011/08/04 22:47:44

色々混ぜなくてもチャイニースのMushroom Soy Sauceを使えばレストランの味と色になりますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/05 22:50:09

それは、HOISIN SAUSEじゃないでしょうか? よくベトナムヌードル(汁無し)などにかけて食べます。
スーパーのアジアンコーナーに置いてありますよ。3−5ドルぐらいで買えると思います。
Res.4 by YS from バンクーバー 2011/08/09 09:16:27

res1さんの老油なしレシピで試してみました。
お砂糖を少なめにしたせいか、レストランのあのコクは出ませんでしたが、
美味しくできました。
マッシュルームソイソースも見掛けたら試してみます。
ありがとうございました。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network