jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.467
韓国モチ 入りスープ
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 13:11:01

トッキとかトッポキとかいう韓国のオモチをスープでちょっと煮て食べたらお雑煮みたいでおいしかったです。始めて食べましたがモチモチ感や味は日本のオモチそっくりなのに煮込んでも柔らかくなるだけでグズグズベタベタになりませんでした。 ネットで見たら韓国料理の定番らしいです。韓国モチはたいていのアジアンスーパーにあると思います。安いのでまだなら試してみて!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 11:09:07

トッポギって、韓国に行くと屋台なんかで売ってるやつですよね?
トマトソースのショートパスタに見えるやつ。
残念ながら試さなかったのですが、アジアンスーパーで簡単に買えるんですねー。
スープに入れるのおいしそう!

ありがとうございました。
おもち大好きなんですが、私の住んでる地域は日本人が少ないからなのか、アジアンスーパーでも、もちは見かけたことなかったです。
「〜について教えて」ってトピも楽しいけど、「これいいよ〜」ってトピもいいですねー。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/08/30 13:19:21

いつもお店で買ってみたいな〜と思ってたんです。
試してみますね!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 17:11:49

トック(ちゃんとした発音はわかんないです)のことですよね?鳥のスープで煮て卵落としてノリかけて。これがベースであとはなんでも好きなもの入れて。おいしくて簡単でいいですよね  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 17:27:54

このトピ見てちょっとどんなスープか気になってました。
なるほど、鶏のスープがベースなんですね。
韓国のおモチも気になっていながら試したことなかったんですが、日本のより溶けにくいんですね。
う〜ん、食いしん坊に火が付きました。 みんなありがとう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 02:22:48

私は母親が在日の2世なんですが、トックはよく作りますよ。

お湯に鰹節かだしの素に醤油を入れるだけです。鶏のスープでなくてもおいしいですよ。
正統な韓国風かどうかはわかりませんが、でもおばあちゃんも鰹ダシで作っていた気がします。

で、トックのお餅の他には、卵と鶏肉(細かく切って砂糖と醤油で味付け)と海苔です。
すっごい簡単です。別に卵だけでもいけますよ。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/04 17:10:50

トッポキって本当にクセになりますね。レス1さんの近所で打っていないのは残念! コリアンマーケットのあるところに出かけられたら探して見てください。

レス5さん、本場っぽいレシピ有り難うございます。一つ質問していいですか。トッポキって、煮るのに使うほか、焼いて食べることはできるのでしょうか。電子レンジでチンしてみましたが、うまくいきせんでした。  
Res.7 by 韓国料理好き from バンクーバー 2005/09/04 21:10:24

トッポキ私も好きですよー!!韓国人の友達がこの前作ってくれてそれが超おいしかったです!!
ちなみにそのときはトッポキのスープにインスタント辛らーめんを入れていて、これがまたおいしい!!
ぜひ試してみてください。  
Res.8 by res5 from 無回答 2005/09/04 22:40:07

いやぁ、トックは焼いては食べれないと思います。
そのまま食べたり、あっためたりして食べる韓国のお餅はありますが、トックはそれらとは違います。

私の感覚だと、トックはお餅というより、韓国版うどん、のような気がします。なんていうか、スープと一緒に食べるものだと思います。
煮ないと、やわらかくならないですしね。  
Res.9 by res5 from バンクーバー 2005/09/04 22:51:57

すいません。気になったので、検索してみたのですが、韓国ではそのお餅をトックと呼ぶそうですが、スープに入っているの料理はそのままトック、コチジャンとかで味付けした辛い炒め物をトッポキと呼ぶことが多いみたいです。
写真が出てましたが、トックはスライスしてあるけど、トッポキ用のはちょっと長めでしたよ。

トッポキは食べたことなかったので、同じトックが材料でもいろいろあるとは知りませんでした。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/04 23:10:32

韓国版うどん、といえばほんとにそんな感じですね。あのモチモチ感は、下手なうどんより好きです! 私の買ったのは、七五三の千歳飴を5cmのぶつ切りにしたようなお餅なのでトッポキ用なのかな。焼きもちにできなそうなのは残念! 日本のお餅よりずっと安いので、あれで磯辺巻きとかできたらすごくいいのに!

お店の人は、これはカマボコと一緒に煮るとおいしいよ、と教えてくれました。今度やってみたいです。 要するに、ウドンと思ってウドンにいれるようなモノを入れちゃえばいいわけかな。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/04 23:15:29

レス7さん、質問! トッポキのスープにラーメンをいれるのオイシソウ。お餅はもう食べちゃった後のスープにいれました? それとも オモチラーメンみたいなかんじで食べたほうがいけます?  
Res.12 by 韓国料理好き♪ from バンクーバー 2005/09/10 22:11:35

トピ主さん、レス遅くなってしまってすみません!!
友達が作ってたときはお餅をいれて煮て、その後辛らーめんを入れてました。結構どろっとなるまで煮込んでて(ちょっとふやけたラーメン風)それがまたおいしかったですよー!!ぜひ試してみてください。お餅ラーメンというよりは水分をラーメンがすべてすってしまっていたので翌朝のお餅らーめんって感じでしたけど(笑)

ちなみにそのトッポキ用のお餅は生でも食べられるみたいですよ。
初めに水につけておいて、その後煮込む前に友達が「食べてみる?」って生のままで食べさせてくれました☆  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network