jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.464
デミグラスソースのつくりかた
by 無回答 from 無回答 2005/08/27 20:54:48

市販のものでなく、デミグラスソースをつくることはできるのでしょうか? どなたかご存知のかた、いらしたらぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 21:11:02

本物を家庭で作るのはかなり大変です。
日本のソースやトマトソース、香辛料を使って似たようなものを作ることならできます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/29 00:08:49

うちにあった料理の本に載っていましたが、Res1さんの言うとおり、かなり面倒臭そうです。
書き写すのも面倒だな〜と思ったのですが、やってみます。

出来上がり約2カップ分

1、牛肉のスジ100g、とりの骨50gは小切りにし、玉葱、にんじん各30g、セロリ15gは小角切り、にんにく1粒はつぶす。 鍋にサラダ油大さじ4を熱して、材料全部とローリエ1枚を入れ、野菜や肉がうっすらと色づくくらいに炒めて、油を網でこして除く。

2、鍋に1の肉と野菜を戻し入れ、赤ワイン1カップ、スープ3カップ、トマトペースト大さじ2、塩少々を入れて沸騰させ、アクと油をとりながら弱火で1時間煮て汁をこす。

3、鍋にバター大さじ1強を溶かして、小麦粉大さじ2,1/2をふり入れ、弱火にかけながら、うすい茶色に色づくまで木べらでかき混ぜる。

4、3のあら熱をとって弱火にかけ、2のこし汁を少しずつ加えて、溶きのばしていく。

5、溶きのばすのは木ベラでもよいが、泡だて器を使うと上手に出来る。 全部混ぜたら、弱火でやく1時間、アクをとりながら煮る。


以上です。
う〜ん、私だったらやらないな。  
Res.3 by ビーフ シチュー from バンクーバー 2005/08/29 22:15:46

ただ今本格的にビーフ シチューを作っております.
ビーフ シチュー.(ラーメンで云えばラーメンのスープの味が命)
ビーフ シチューではデミグラス ソースが命.
全部材料.粉.ビーフの骨.野菜等から作り初めております.
このビーフ シチューを作り初めた話は.
ある素敵な女性が日本スタイルのビーフ シチューが食べたいとの事で作り始めました.
このデミグラス ソースで林ライスも作れます.
又ビーフ ストロガノフも作れます.
もしこの素敵な女性が私の作ったビーフ シチューを食べて美味しいと云い.デミグラス ソースが残っておれば無回答さんに差し上げる事が出来るかと思いますが.又答えが不味いと云われれば差し上げる事は出来ませんが.
もし素敵な人から美味しいと云う返事を頂ければデミグラス ソースの本格的な作り方をお教えする事が出来るかと思いますが。
素敵な人に美味しい顔で頂いてもらうと.
私の心も凄〜く ハッピーかな〜。
私の場合は約1週間位時間を掛けて仕上がりー
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/29 22:56:34

皆さん、情報ありがとうございます。特にレス2さん、わざわざ本から書き写してくださって、ご面倒をおかけしました。またレス3さん、素敵な人に美味しいと言っていただけることを祈っています。
その時は作り方をぜひ教えてください。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/30 01:50:15

横レスですみません。
私も以前デミグラスソースを作りたいと思った事がありますが、やはり簡単ではなさそうなので諦めました。
市販のものとは フジヤさんとか日本のお店以外で売られているのでしょうか?もしそうならば 英語ではなんと言う名前ですか?「デミグラスソース」ではないですよね。どなたか教えてください。  
Res.6 by ル・クルーゼ from バンクーバー 2005/08/30 22:13:12

デミグラスソースは“sauce Demi glace”だったと思います。(フランス語。英語にもなってる言葉だと思います。)

スーパーマーケットで買える、粉末状のでパッケージ入っているものは手軽にできますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 23:24:48

粉末のはおいしくないです。高くても日本製の物をお奨めします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 03:14:58

これなら意外と簡単そうですよ。
http://cookpad.com/chikori/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=124390&Mode=full  
Res.9 by 鮭美 from バンクーバー 2005/08/31 06:52:20

ル・クルーゼさん、どこのスーパーマーケットでそれが買えるのでしょうか?教えて下さい!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 08:12:15

トピからずれてしまいますが、皆さん、料理用の赤ワイン白ワインってどうしてます?
日本みたいに小さいびんは無いし、酒屋さんに売ってるのは結構値が張りますよね?
料理酒みたいに何か代替品があるのでしょうか?(家は中国の米酒を使ってます)
一本思い切って白の方は買ったのですが、なかなか使い切れない…。
こじゃれた料理をもっと作れってことでしょうか??
一回開栓してしまったワインは、どのくらい持つのでしょう??
保存は冷蔵庫??

いろいろ質問ばかりでごめんなさい。

 
Res.11 by ル・クルーゼ from バンクーバー 2005/08/31 14:25:47

スーパーストアで見ましたよ。 あと何処のスーパーでもあると思います。(多分…。)
スパイス等のあるセクションで探してみてください。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 14:47:24

料理に使うワインですが、できれば酒屋で買ったそのままでも飲める程度のワインを使う事をお勧めします。(もちろん、高くなくて良いです。ただ飲んでもOKくらいの質のワインという意味です。酒屋さんで売っている一番安いワインでOKです。) 特にデミグラス・ソースみたいに時間のかかるものをせ〜っかく作るのに、スーパーストアで売っているヘンな調理用ワインで作ったらもったいないです。  
Res.13 by ル・クルーゼ from バンクーバー 2005/08/31 14:47:36

まいど…!料理用ワインのことですが…。

赤・白、両方、料理用で小さい瓶のやつ売ってますよ。(瓶の色はグリーンでベイジュのラベル。同じシリーズでワインビネガー、シェリー酒等も出てました。ごめんなさい…ブランド名等は覚えてないなぁ。)

白ワインはどんどん色も変わるし、駄目になったら風味がなくなるし酒っ気も無くなるし…そうなった時、料理には使いません。
洋風のものを作るとき(例えば、パスタソース等の具野菜、ハンバーグ)炒めてる最後にジャーッとかけて蒸発させたり(フランベする)、あと肉のマリネに。(漬け込む。肉が柔らかくなるよ。)

保存は開栓後、冷蔵庫のほうがいいと思います。
 
Res.14 by うさぎ from バンクーバー 2005/09/01 10:38:24

res3のビーフシチューをいただきました。その出来を表現するには「おいしい」という言葉以外に何も必要ではありませんでした。おいしさにつつまれ幸せすぎて、気持ちが満たされて食事の直後に居眠りしたくらい。

このソースの味は複雑だけどまろやかで、そのバランスが絶妙です。res3さんは実は凄腕の料理人なのですが、今は商業用にはお料理を出していません。味見できる人は本当にラッキーだと思います。「これもご縁」と言い、トピ主さんにソースお分けするためにとってあるみたいですよ。  
Res.15 by ビーフ シチュー from バンクーバー 2005/09/02 13:24:04

no 464さんデミグラス ソースの作り方を課題に出したお方へ。
デミグラス ソースを作り残して有ります.
先日.素敵な方と私の友達にビーフ シチユーの味見をして頂いたところ大変喜んで頂きました.
本格的に下地から作りました.
貴方様の舌の好みに合うかどうかは分かりませんが.
お分けする事が出来るかと思いますので連絡を頂けたら幸いです。
時間が有ればグラスド ビャンでも作ろうかと思っておりますが。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network