jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.462
強力粉?
by かすて〜ら from バンクーバー 2005/08/27 18:58:34

カステラを焼くために強力粉を探してます。
スーパーに探しに行ったんですが、それらしき物が見当たりません。
カナディアンの友達に聞いても「何それ?普通のflourじゃダメなの?」とか言われてさっぱりです。
どなたか強力粉売ってる所知りませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 19:21:19

お菓子用の小麦粉で出来ると思いますよ。
あるいは、グルテンの成分が一番高いものがそうです。
成分表示を読んでグルテンの数値を調べて下さい。
それはうどん作りにも使えますよ。
カステラは、私も作りますが、私のレシピは、小麦粉で作るものです。
美味しいの作ってください。!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 19:37:59

詳しく覚えてないんですけど、普通のスーパーにもあったと思いますよ。 なんか「Strong」とかって書いてあったような気がします。
あくまでうろ覚えなので、違ってたらごめんなさい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/27 20:26:59

ブレッドフラワーじゃだめ?  
Res.4 by 普通は from バンクーバー 2005/08/27 21:51:30

カステラ(日本の長崎カステラや洋風スポンジケーキ)を焼く場合は薄力粉(グルテンが弱い粉)を使います。ここではAll purpose(中力粉に近い)で焼いても軽く出来ます。
強力粉はパンやうどんを作るのに向いてます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/27 22:33:56

私の持っているカステラのレシピは強力粉ですけどねえ、薄力粉で作るレシピがあるのかな?私はパン焼き機の絵が描いてあるBread用を使っていますが、美味しくできますよ!  
Res.6 by かすて〜ら from バンクーバー 2005/08/28 00:11:36

みなさんコメントありがとうございます。

カステラのレシピは強力粉が一般的なんです。
薄力粉でももちろん作れますが、スポンジケーキのようにふわふわでカステラにしては柔らかすぎる物ができます。
強力粉の方がキメが細かくてカステラ特有のもっちり感が出るんです。

グルテンの量が多いと強力粉なんですね。
今度Bread用とグルテンの量が多い粉をチェックしに行ってきます。
辞書で調べるとstrong flour, hard flourと出ました。
多分Res2さんが見た物で間違いないと思います。
もっと色んなスーパーに行って見てきますね!  
Res.7 by Mukaitou from バンクーバー 2005/08/30 12:05:00

ずばりグルテンを買って、小麦粉に足してはどうですか?
スーパーに売っています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 18:26:58

ROGERSだとBREAD FLOURで、ロビンフッドだとBAKER’S FLOURが強力粉です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 20:12:20

この国には、辞書に出てるような表示の粉は無いです。
ストロングとかハードなんていう名前のは。
だからグルテンの数値から見るしかないですよ。!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 21:30:34

数値は見なくていいとおもいますよ。レス8さんが言ってるようにブレッドとかベイカーって書いてあるやつが強力粉になります。ちなみにオールパーパスが強力粉、薄力粉まざってるやつで、ケーキとかペイストリーって書いてあるやつが薄力粉です。  
Res.11 by 横からすいません。。。 from バンクーバー 2005/09/03 18:06:48

みなさん凄い!カステラを作るんですか。カステラは買ってくるもんだと思って疑いませんでした。作り方教えていただけないでしょうか?  
Res.12 by ベーカリー from バンクーバー 2005/09/03 23:27:17

ネット検索で、長崎カステラレシピ、と入れるといろいろ出ますよ。
いろいろ試して自分にあった楽なレシピを見つけるといいかも。
自分は30年間長崎の老舗のレシピで焼いてますが、型も金属ではなく木製の型でやいてます。(カステラ業者はそのようなので)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 00:01:30

Res11さん好きですね。
可愛いですねなんか馬鹿にしてるとかじゃなくって。
カステラは日本から買ってきたお菓子作りの本とかにも載ってますよ。
意外と家でにあるもので作れます。砂糖、はちみつ、小麦粉か強力粉、油、
あと、ぬれ布巾と新聞紙の型で焼くようですが、レシピも皆さんおっしゃってる様に色々みたいですから。でも家で作ると失敗しても美味しいよ!
中に何が入ってるか分かるし安心!ぜひ試してみてください。
ネットでも簡単に見つけられますよ。  
Res.14 by かすて〜ら from バンクーバー 2005/09/04 00:30:03

トピ主です!
結局Bread flourで作りました。

私は炊飯器で焼きました。
型のことを気にしなくていいし、おすすめですよ☆
炊飯器レシピは色々あっておもしろいので最近はまってます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network