jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4614
日本の食中毒死
by TOKIO from バンクーバー 2011/05/05 08:24:48

すでに4人目、朝鮮料理のメニューで提供された生肉が原因、病原性大腸菌0111が検出されてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 09:10:52

焼肉店のユッケですね。
何でも加熱用食肉を、生で出していたとか。
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/05 09:39:31

加熱用の肉というか、生食用の肉が流通してないって話ですよね。レバーには厳しい規制があって、生食用しか生食として出せないことになっているみたいだけど・・・。

それ以外は衛生面は卸業者とお店側で責任を持つのが日本の一般的やり方ってニュースで見ました。厚生省がユッケ(生食)用のお肉の規制をもっと厳しくしないと、こういう安いが売りでやっているお店は衛生面で不手際が出やすいと思います。

でも今回は、いくら厚生省の規制が曖昧だからって言っても、4人も同じ系列のお店のユッケで亡くなられたことを思うと、お店側の認識の甘さ、衛生処理の不手際はあきらかでしょうね・・・。社長の釈明会見みたけど、言い訳ばかりだし、語気は強くて、遺族の方たちがみたら腹が立っただろうなと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 09:58:25

>厚生省がユッケ(生食)用のお肉の規制をもっと厳しくしないと、

でもさぁ、もともと「加熱用の肉を、生食用に出していた」という時点で、肉の規制うんぬんのレベルを超えた問題だと思うよ。ここで、肉だけに規制をかけて罰金が課せられるようにしても、肉の用途だけには気をつけよう、というだけに留まるような気がする。

そういうメンタリティのお店は、肉だけじゃなくて、他のことだって「○○用」と書かれたものを、適当に別の用途に変えちゃってたり、「××という方法で使ってください」と説明が書いてある器具を、自分の裁量で使い方を変えちゃってたりする可能性も高いと思うし。もっと言えば、こういう店は、食材の温度管理も怠けてそうだし、肉と野菜のキッチン用具の共有による二次汚染にも気を配ってないような気がする。

そう考えると、肉の規制というよりも、一番重要なのは、保健所(保健所の管轄は、厚生労働省ではなく地方自治体)。保健所が食品営業許可証を与える際の規制を厳しくし、さらに抜き打ち検査で違反が見つかったら即営業停止(バンクーバーとか良くやってるよね)することを日々行って、衛生クオリティを維持する努力が必要だと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 10:12:25

私も社長の会見みました。とても違和感があり不快に感じました。
どんな大声を出そうとも、土下座しようとも「ちっ、面倒なことになった」「自分は悪くない」などの感情が顔に出ています。本当に反省をしている感じがまったくしなくて、遺族でなくても腹が立ちました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 10:17:03

あの芝居がかった謝罪会見は見てて吐き気がした。
あまりにもオーバーリアクションでうそ臭い悲しい表情は遺族でなくとも腹が立った。
土下座しながら「あー面倒くせ」と呟いてる腹の内が読めるような寒々しい会見だった。
Res.6 by ・・・ from トロント 2011/05/05 10:24:50

今まで出てる情報を総合すると、その焼肉店自体で菌が付着したんではないみたいですね。
複数の支店で同一のDNAを持つ菌が見つかってるということなので。

卸売業者の管理下か流通の過程で菌がついたんでしょうね、

いずれにしても、「日本国内では実際のところ生食用の肉は流通していなかった」ってのはすごい事実ですね。日本にいるときはかなり普通に食ってましたもんね。

こわいこわい。

でも、ユッケ食いたい!!!


Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/05 10:39:14

卸業者から流通された時点で菌が付着していたとしても、お店側は生食用と使用する際、お肉の表面をそぎ落として使用しないといけなかったんですけど、それを怠ったそうです。両者に責任はありますよね。なのに社長の会見では責任の擦り付け合いのような状態になってますよね。4人もなくなってるのに!見苦しい・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 10:48:19

>、「日本国内では実際のところ生食用の肉は流通していなかった」

そうだったんだ。生肉、普通に皆焼肉やで食べたりしてますよね。
今まで起こらなかったのが不思議なような。

亡くなった人たち、お気の毒です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 21:00:22

何もかも、特に魚等も生で食べる人種、いやだ、不潔、気持ち悪い
必ず火を使うのが文明人、生は野蛮人
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/05 21:23:52

朝鮮料理
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 22:58:29

火は通っていても、ゲテモノ食べてる国はいっぱいありますけどね。
あの国は、机以外の四足の物は何でも食べるって言いますし。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/05 23:57:31

ウィキペディアより 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%96%99%E7%90%86

「広東人は二足なら親以外、四足なら机と椅子以外、走るものなら自動車以外、泳ぐものなら潜水艦以外、空を飛ぶものなら飛行機以外なんでも食ってしまう」

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 04:57:21

朝鮮の日本料理店の刺身を食べて死人が出たら、日本料理撲滅運動が起こるかも知れないが、同レベルの事をすると日本人の良識が問われますので止めようぜ、トピ主。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 16:57:07

さっきニュースで韓国での取材でどうしてビビンバ(生肉)を毎日のように食べている韓国で中毒死が起こらないのかビビンバを出す食堂街で取材してたけど、店の人は生肉は受け取るとすぐゴマ油とにんにくで漬け込んで冷蔵庫で1〜2時間置くことによって細菌が繁殖しないようにしているとか言っていた。韓国ではそれが常識なのでこれまで生肉で一人も中毒など発生していないとか。

生肉を食べることの是非はおいておいて、日本もそういう昔ながらの工夫は見習うべきだと思った。
最後に店の人が「日本ではそういうことをしてないのでしょうか」と首を傾げられていたけど
他の国に恥になるようなこういうお粗末な事故は起こして欲しくない。当然人の命にかかわることって言うのが最も問題だけど。
Res.15 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/06 17:10:30

生肉の調理の仕方の違いもあるとは思いますが、韓国と日本では牛のさばき方が違うって聞いたことがあります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/06 20:10:17

韓国人レストランのかたに聞きました。ユッケって肉の刺身なんですってね。(ユッケがどういうものか知らなかったし初めてきいた言葉)


韓国ではユッケ用の肉があるそうです。それを刺身のように薄くスライスして、こま油やコチュジャン、ねぎなどで味付けして提供するものなんだそうですよ。

中毒って、食中毒?かときかれましたよ。肉の業者が悪いのか、店の衛生管理が悪いのかといってました。


ちなみに私は子供のころから肉嫌い。40数年肉は口にしたことはない。主人や子どもたち(大学生)は大の肉好きです、しかし東京に里帰りしても焼肉屋には行かない。いったことがないですので家族全員がユッケなど名前すら知らない無知な家族です。行くのはすし屋、てんぷら、うなぎやです。



Res.17 by 無回答  from 無回答 2011/05/10 07:32:34

不思議な世論誘導 朝鮮生肉問題

この問題を衛生問題としてカタつけようとする朝鮮人がいる。そしてこの朝鮮人シンパの日本行政がいる。

考えて御覧 これは衛生問題かよ? 違う、これは解体問題なのじゃ

糞便性大腸菌とあるとおり 牛の大腸に大量にある「牛の糞」処理問題なのじゃ。 牛肉が古くなって腐ったのじゃない 衛生問題ではない 流通問題じゃない 単に牛のシマ腸、ホルモンの処理問題なのじゃ。 牛生肉工程とクソ処理工程を 隣で行っている 牛解体作業に問題があるのじゃ。

所詮 クソまみれの牛チャン解体作業!!!

朝鮮焼肉はホルモン料理とも云われている
すなわち 朝鮮料理は クソにまみれた食肉を提供するマガイモノ料理に過ぎない 

とんでもない食習慣である。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 09:06:03

>いったことがないですので家族全員がユッケなど名前すら知らない無知な家族です。行くのはすし屋、てんぷら、うなぎやです。

私もユッケは生まれてから食べたことがないです。タンもだめ。焼肉屋では、カルビばっかりです。

でも、焼肉屋のお肉、おいしいですよ!お子さんは気に入ると思います。焼肉屋=生の肉だけではないし、私のような中途半端な食べ方でも十分焼肉屋でおいしく食べれています。今度行ってみてはどうですか?野菜や、スープや、いろいろあるし家族でジュージュー焼いて食べるのはおいしいですよ。

そうそう、ダウンタウンに今度牛角ができるようです。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 09:08:49

16さん、うなぎは食べれるんですね。だったら、カルビは食べれると思う。私はうなぎは、あんまり食べれない、皮が気持ち悪くて。。。

ベジタリアンに無理にすすめようとは思わないけど、食わず嫌いだったら一回食べてみるのもいいですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 09:34:53

↑言ってることが矛盾してるぞ。解体の問題なら、朝鮮の食習慣が悪い訳じゃなく、解体の方法が悪かったってことだろ。朝鮮で解体された肉をあの店で出してた訳じゃないんだから。

近年は日本でも特に高級店では焼き肉やしゃぶしゃぶ、すき焼き、ステーキなどで火を中まで通さずに血の滴るまま食べられてる事が多いし、ちゃんとした店でそれを食べて問題ないということは、あの店で提供されていた肉の解体から流通過程の衛生問題なのだよ。

つまり、ユッケを始め、生肉もしくはそれに近い形で多くの店で食されていたのだから、極端な食中毒被害が出た今回のケースは、明らかに各店舗を頂点としたピラミッドのどこか(複数かも)に問題があるわけ。朝鮮の食習慣とは全く無関係で結びつきようがない。

正直、都合に合わせてなんでも日本を悪者にする、程度の低い中韓人は確かにいるが、いちいち同じレベルで必要以上に敏感に反応して批判しても仕方ないだろ。言わせときゃいいんだよ。

純然たる日本人より。









Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/10 09:38:12

↑はレス17への返信
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 05:53:43

朝鮮料理怖い。
Res.23 by 無回答 from CAではない日本 2011/05/21 06:41:17

>これは解体問題なのじゃ

きっとその通りだろうけど、その通りなら、朝鮮料理である事は問題ではないね。
ユッケとせずに、牛たたきと銘打って料理を出していたら、きっとこのトピはなかったんだろう。
何故なら、「朝鮮」の料理ではないから。
因みに、やや遅れて山形のだんご屋でO157食中毒があって、百人以上が発症しました。

どういう人がこのトピを立てたか、見当がつく。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 02:09:12

中毒は「朝鮮」料理ではないから…朝鮮人が料理したから、分かりましたでしょうか。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network