jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4610
最近のKINTAROラーメン
by ラーメン from バンクーバー 2011/04/28 20:35:08

ここ最近、食べに行くことが多いのですが、味が薄く感じます。(ちなみに味噌ラーメン)

今度行ったときは、味濃い目で注文できるかなぁ・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 16:07:04

バンクーバー引っ越してきたばかりで、先日初めて行ったんですが、あそこってラーメン屋なのにチップ取るんですね。レシートに書いてある金額渡したら、「レシートにはチップの料金が含まれてません」って。。ちなみに山頭火ではチップ取られませんでした
まあ、こっちのチップの文化はわかるんですが、ラーメンにチップは違和感感じました。
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/16 16:13:34

え?ラーメンでもチップは払いますよ・・・山頭火でもちゃんと払ってます。チップは持ち帰って食べるのでなければ、払うのが礼儀ですよ。ラーメンだからとかではないと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 17:02:19

レス1さん、ヌードルでチップを払うのに違和感が感じるんでしたら、フードコートとかでベトナムのフォーをおススメします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 17:08:52

言い方悪いですが、またアホがでてきましたね。基本チップはどこでも払うのが当たり前。
来たばかりでわからないなら、こんなところに投稿しないで自分で調べたり、周りの人に聞けばいいのに。
同じ日本人として恥ずかしいです。チップ払うのが嫌ならテイクアウトかフードコート行って下さい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/16 17:42:48

Res4さんと同じ意見です。
こちらのレストランでサーバーとして働いていましたが、テーブル制のお店で他のサーバーが「あーあ、私のテーブルにアジア人が座った」と怒っていました。売上額の5〜8%がキッチンスタッフやホステスなどにいく仕組みだったのでチップ$0だと単に自分がチップをもらえないだけじゃなく、自払いになってしまうんです。なので私はどんなに最悪のサービスをうけても10%は払っています。

ちなみに↑の考え方で、テーブルに着くなりいや〜なサービスを受けました。"アジア人(チップが少ない人)”と見られて。支払いのときに「とっても美味しかった。ありがとう」と言って、20%のチップ。その次の週「また来てくれたの〜♪」とすごーくサービスが良くなりました。単純ですねカナダ人って。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 00:10:51

>ちなみに山頭火ではチップ取られませんでした

あ、あ、アリエナイ。取られませんでした。ではなく、
自主的に置くものです。
アナタをサーブしてくれたウェイトレスさんは、苦笑いしていた事と思いますよ。
「あーあー、また常識はずれな日本人に当たっちゃったな〜」って、
自分がどれだけ恥ずかしい事をしたか、アナタ、わかっていませんね。
今度から、ちゃんと最低10パーは置いてあげてください。
日本人のハジとならないで下さい。
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/17 08:48:02

郷に入っては郷に従えですよ、レス1さん。日本ではチップを払わないことは普通、でも、カナダではチップは文化です。北米のチップの文化は正直よいものとは、個人的には思えませんが、それで生活している人たちがいることをお忘れなく。

例え、カナダで「日本人」がサーブする「日本食」を食べたからといって、「日本人だからチップはいらない」と思わないでください。彼らは「カナダに住む日本人」であり、カナダで生活しているんです。

チップの文化慣れないかもしれませんが、カナダに引っ越してきたからには最低10%はチップとして置いてください。チップというかテーブル代、お水代と思ってください。それに食べ物を運んでくれたサービス代と思ってください。それを置かないということは「ここのサービスも食べ物も悪かった!もう2度と来ない!」という挑戦的な態度として取られることがあることをお忘れなく。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 09:32:29

>チップの文化慣れないかもしれませんが、カナダに引っ越してきたからには最低10%はチップとして置いてください

一度レストランで、セットメニューなのに、セットの一部がでてきませんでした。結局セットものの一部がでてこなかったのに、セットの金額チャージされました。それを言ったら、あら、そうだっけ。と一言。忘れたものは出てこず。チップは1セントのみです。日系ではないです。観光客と思って、ぼったくろうとしたのかも、と思います。周りの客にはきちんと出てきていましたから。全額支払ったのも甘かったかもしれません。私もカナダに来て間もないころで、あまりいえませんでした。今はがんがん言うけど。

こんな店にはチップをおく必要なし。カナダ人でも、ろくでもないレストランだとチップはおきません。感じわるいくらいなら10%でも、まあいいか、ぐらいですが、激怒させられるようなレストランには、チップは置く必要なし。改善されれば別だけど。
Res.9 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/17 10:47:41

 ↑
お気持ちはわかりますが、トピックの流れを読んでくださると助かります。レス1さんがカナダに引っ越したばかりで、らーめんはチップを払わなくてよいと思っていることに対しての返信なので。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 19:51:19

日本人にはただお金の無駄に思えてしまうかもしれないけれど、こちらではチップは「そういうもの、もともと当たり前に払うもの」ですね。
カナダ人の主人も、レストラン(着席テイクアウト共に)でも美容院でもタクシーでも、チップが直接その人のふところに入るような相手には、ぎょっとするほどチップ払います。
コーヒーショップやフードコートなど、チップが全部ひとつの箱に入るような場所でも、私がチップを払わないと申し訳なさそうな感じになります。(私はけちなので小銭くらいしか払いませんー)
払わないのは人として、特に社会人男性として恥ずかしいことという感覚があるようです。

へんな言い方かもしれませんが、外でサービスを受けたら、あまり安く上げようとせず気前よくさっとチップを払うほうが、こちらに慣れている感じでかっこいいと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/17 22:46:06

味の話題がひとつもない・・・
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/19 19:11:31

4月末?か5月頭に行きました、金太郎。
そうそう、私も味が薄いと思ったんです。
気のせいじゃなかったんだ・・・
その1週間前に山頭火に行ったあとだったので
余計に薄く感じました。

今度はカウンターで食べたいので、私もその時味濃い目でお願いしようかな?
Res.13 by けいこっ from バンクーバー 2011/05/20 05:28:58

レス10のバカ旦那は、ひどいサービスにもチップを払うわけ?
だからどこ行っても最悪サービスのやつばっかなんだよ。

チップはサービスよければ払う、わるけりゃ0か1セントにすべき。
じゃなきゃいつまでもそいつは自分の態度の悪さに気付かない。
バカなカナダ人がいやなサービスをつくる。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 10:14:41

確かに味が薄くなりましたね。

それに会計が17ドル数セントだったので20ドル出したら
お釣りを返そうともしません。
言わないと帰ってこないってサービスの程度が低すぎです。
故意的にやってるならりっぱな犯罪だし。
チップが欲しいなら最低限の仕事をしてからだと思うのですが・・・
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 21:55:57

14さん、酷い。
3ドルくらいチップに置けませんか?
おつり持って来ないほうも悪いかもしれませんが、外食してはダメだと思うなぁ。
サービスにもチップにも厳し過ぎる方は。
私が食事に行く人も(日本人)めちゃくちゃケチで、こちらが恥ずかしくなってしまいます。
金太郎ではないですが、支払いの後、おつり(小銭)を持ってこいとサーバーに催促して、
とうとう1セントだらけのおつりをもらってしまいましたよ。
イヤな気分になりました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 23:30:15

上の方に全く同意です。
20ドル近く飲食したのなら、キリの良いところで
気持ちよくチップすれば良いじゃないですか・・・。
たった17ドルのお食事で、おつり??・・・セコいなぁ〜。

そんなにお金ないのなら、自宅で料理するか、
レストラン食べにいかないで、テイクアウトにしたらどうでしょうか?
一応北米に住んでいるのですからね。郷に従いましょうよ。

格好よくチップが置けないという点では、
よくレストランで学生達がジャラジャラ小銭を出して1セントとかを
山の様に積んでチップしてるのも、見苦しく思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 23:54:38

お金を渡すときに「お釣り取っといて」と言わない限り、きっちりお釣り持ってきませんか?
今まで行ったレストランではどこでもそうでした。何も言わずにお釣りを持ってこないなんて気分わるいですよ。

17ドルで4ドルくらいチップでもいいかな、というときはどうするのですか。あと1ドルぽつんと置いて行くの?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 23:59:33

レス14です。
通常、お釣りが帰ってこれば3ドル近くある小銭はそのままチップとして残しますよ。
1セントでもお金はお金です。 逆にきちんと清算できない理由があるのでしょうか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 00:41:45

はじめていったとき、平日の23時頃で4人でいきました。席に座るのにいつもは無理なんですけどって言われ、テーブルに通された。普段は無理なんですけどという前置きいらない。それはそちらの都合であってきかなくて良い情報。こんでるときは通せませんよって意味なんだろうけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 10:05:01

テイクアウトのお店を経営している者です。

私のお店では、

基本的に、日本人のお客様は、全くチップを置いていかれません。
これは、『アジア人のお客様は、チップを全く置いていかない。』と言うのと同じです。

つまり、日本人に限らず、アジア系のお客様には、テイクアウトでチップを払うという概念が無いのだと認識しています。

また、カナダ人のお客様も、全てのお客様は、チップを置いていかれません。
チップを置いていかれる方は、限られた方々のみです。
その方々は、毎回、置いていかれるか、時々だったり、その日の気分だったりに感じることもあります。

私自身も、テイクアウトのお店なので、チップは、それほどもらえるものでは無いと思っていましたが、今では、開店当初の3倍以上頂いており、とても、感謝しております。

チップに関しては、人それぞれの気持ちなのでは?と感じております。
また、その気持ちに応えられるように、日々、頑張っています。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network