jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4600
カップケーキのフロスティング
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 22:06:32

うちは私がスーパーで売っているようなケーキのクリームが甘くて苦手なので、いつも日本風の生クリーム仕様のケーキが主流だったのですが、あるときからダウンタウンにあるカップケーキ屋さんのフロスティングの大ファンになってしまいました。

ちなみにお気に入りは、チョコレートのケーキにミントのフロスティングのものです。

自分でも無塩バターと砂糖で作ってみましたが、お店とは程遠い味になってしまいました。(泣)

カロリーのことを思うと、レシピは知らないほうがいいのかも、、と思いつつ、ダウンタウンにはたまにしか行かないし、やっぱり1個1個が結構お高いので自分で作れないかなぁと思っております。

以前、クリームチーズのフロスティングは作ったことがありますが、子供たちには「ちょっとすっぱい」と不評でした。

どなたかあのお店の味に近いフロスティングのレシピ、お持ちの方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/21 23:53:47

どの店?

RobsonxThurlowのチェーンの店?
NelsonxHoweの店?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/22 10:48:21

お店を明記しなくて失礼しました。
robson x thurlow や denman の english bay近くにあるあのチェーン店のカップケーキ屋さんです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/23 10:08:22

私も今カップケーキに凝っています。
特にフロスティング、こちらのは甘くて砂糖を食べている感じですよね。
トピ主さんのよく行かれるというチェーン店、ほかの支店ですが食べたことあります。
私もそこのフロスティングだったら全部食べれるんですよね。
お店の人に材料を聞いたら、バター、粉砂糖、ストロベリー(私の食べたのはイチゴ味でした)と言っていました。
こちらのよくあるレシピだと、驚くほどの粉砂糖を入れています。
なので、かきまぜている間にバターがロウのような粘りが出てきます。
その方がデコレーションもやり易いし、くずれたりしません。でも甘いです。
私は砂糖を少しずつ混ぜて味見をして納得のいくところでストップします。
なので市販のものよりも粘りのないバタークリームになりますが、美味しいですよ。
ミント味ですか。試したことはありませんが、一度お店に電話して聞いてみたらどうですか?
私が店に聞いたきっかけは、誕生日のオーダーをしようと思い、アレルギーのいる子がいたのでその確認に電話したら詳しく教えてくれました。
Res.4 by トピ主です from 無回答 2011/04/24 16:03:51

レス3さん、返信ありがとうございます。

今日、DTに行く用事があったのでカップケーキ屋さんに行き、クリームの材料を聞いてみました。
もちろん詳しくは教えてくれなかったけど、普通のバタークリーム(普通ってなに?という感じですが。笑)、クリーム、全卵といわれました。

私が自宅で作ったときは、無塩バター、粉砂糖、バニラエッセンスやラム酒などのフレイバー しか入れなかったので、バターの味や質感?が尖っていたというか、ただの甘いバターになってしまいましたが、
今日久しぶりにクリームをなめてみて、この店のフロスティングはホイップドバターに近いというか、質感は生クリームのクリームに似てるなと思いました。(すごく軽いという意味)
KEGで最初に出てくるパンについてくるWHIPPEDバターのような軽さですよね。

実は私は店で買ってすぐより、家で冷蔵庫で少し冷やしてフロスティングが少し固くなってから食べるのが好きなので、この軽さには気がつきませんでした。(軽さより味が好きだったので。)

>かきまぜている間にバターがロウのような粘りが出てきます。
私が作っていたときもロウのようになりました。。><

きっとちょっとお値段高めのバターを使うともっとおいしくなるのかもしれません。。。

これから体重に気をつけながら、いろいろ試してみます。ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/26 06:25:26

up
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network