jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4594
当事者からの申請により削除しました。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 初心者 from バンクーバー 2011/04/17 18:09:06

トピ主さん、教えてください。

接客態度が悪いときはチップを置かなくてもいいとは聞いていましたが

要求された後はどうされたのでしょうか?

お店側からチップを請求されることは普通なのですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 18:17:17

>常連の私がこの間8人ぐらいで行ったとき、テーブルをくっつける際に店員が足でいすを動かし、
>かなりのため息まじりで接客開始。

店がかなり狭いので、8人で行くのは間違えだと思います。 あの店は2人か4人で行くのがベストだと思います。 もし8人で行きたいのなら、4人で2つのテーブルに分けるとかがベストだと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 18:38:29

あそこは値段で行くところ。
安いから流行ってる。サービスを期待するなら他に行ったほうがいい。
Res.5 by aaa from バンクーバー 2011/04/17 19:22:58

チップは日本人には馴染みは薄いですよね

私も最初はいつ、どのくらい置くのかは分かりませんでした。

でも長くいるうちに分かったことは、
チップはサーバーへの感謝の気持ちだということだと思います。

実際チップの時少しもめたのでその一部始終を覚えている限り振り返ってみます。

会計をデビットで済ませた私は、チップ入力画面で0にしました。(理由は既述の通り)

そして店を出ようとすると、

女サーバー「お客さん、これ...チップ入ってないんですけど...なにか悪い点ありましたか?」

私「お料理はおいしくいただきましたが、接客態度をよく思わなかったので...」

女サーバー「いや、私たちチップもらわないと困るんですけど」(もらって当たり前のような態度で)

私「いや、チップを払うかはこちら次第では?」

女サーバー「いや、私たちはチップで働いているようなもんなんで」(かなり上から目線でした)

私「そんなの知らないよ。笑 チップって気持ちでしょ?」(呆れ始める)

女サーバー「チップ払って下さいよ」(近くのカナダ人も軽く注目し始める)

私(めんどくせーな...)仕方なくあえて20㌣ほど払う...

女サーバー「...」

こんな感じで、私も小銭で嫌みな仕返しをして帰りました。

結論、店からチップを要求するような店はとても優良店とは言えないと私は思います。

ジャパレスでこういう店は少ないとは思いますが...
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 22:57:59

サービスに完全に満足しなくても8人というグループで行ったなら(余程の最悪なサービスじゃない限り)10%前後は、置くべきだったと思います。そしてその時にきちんと言えば良かったんじゃないですか?サービスが、これこれで良くなかったので最低限しか置きません。とか・・・普通、6人以上のグループだと15〜20%は、ビルに含まれてたりしますよね。

トピ主さんのモラルの問題?サービスが悪く気分が悪かったのは、理解できますが、なんか最終的には、どっちもどっちって感じです。おまけにここでのうっ憤晴らし?女々しいと思います。

ちなみに私は、関係者でもなんでもないですよ。侍には、年に2,3回行く位です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 00:04:59

その場で苦情を言っていたら、カリフォルニアロールか何かおまけで貰えたかもしれないのに・・・ JPCANADAで愚痴を言っても何も貰えないですよね。 サービスが悪かったと思ったら、二度と行かなければ良いのでは? それだけの問題だと思いますが? トピ主さんは何の為にこのトピを立てたんですか? ネチネチしている性格で気晴らしが理由ですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 00:08:29

まあトピ主さんの「ウエイトレスはチップを貰うのが当たり前だと思っている」という意見も納得しますがね。 最低限のサービスで20%のチップを貰うのが当然だと思っているバカなウエイトレスがたくさん居ますので。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 01:15:42

何で聞かれた時に「サービスが悪かったから」と言わなかったんですか?
ちゃんと言うべきことを言って、それでも問題ありならマネージャーを呼べばよかったのに。

ハッキリ言わずにウェイトレスに押し切られてチップを払ってきて、ここでぐずぐず言ってるなら、やはりただ単に払いたくなかっただけに思います。
Res.10   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 06:42:55

そもそも日本人のくせに侍なんかの常連で、しかも味に満足って、、、おい。

8人でレストランに行ったらまともな店なら大抵はチップがオートで18%以上。
まぁそんなランクの店じゃないけどそれでも大人数で行ったほうは自分からちゃんとまともなチップおけよ。

この店がジャパレスを名乗ってるのも日本人として恥ずかしいけど、サービスも衛生も悪いの知れ渡ってるのに行ってる人やまともにチップをおけない人のがよっぽど恥。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 10:56:01

中国人や韓国人オーナーの店はすべて衛生管理がなってない。

ぞうきんのようなタオルでまな板拭いて、真っ黒になったまな板のうえで刺身を切るからね。

バンクーバーは湿度が低いから食あたりなどないのでしょうかね。

私は絶対に食べないです。

汚い厨房でも中華はいいと思いますよ。ほとんどが火を通す、油を通しますからね。

私はお邪魔することは100%ないことですが、あるとしたら新装開店時のみ。何もかも新しいですから、。

キッチンは見えないですからね。床に落ちた刺身をそのままのせて、なんてやってると思います。

目の前できちんと握ってくれる店のほうが安心ですよ。その代わり値段は高い。

神経質になると外食は出来ないです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 11:03:00

↑庶民食堂にチップ18%って・・・(笑)

サービスが普通に行き渡っていないくらいなら、最低でも10%は置くけど、サーバーが「喧嘩売ってるのか?」的態度の時には、チップなんて置くわけないでしょ。マネージャー呼べって、そのマネージャーレベルの人間の態度が悪いときも多いよ。
チップ文化の中で育った人たちだって、最低レベルのサービス(オーダーをとる。料理を運ぶ。会計をする。以上)しかしない店(主に安いチャイニーズレストランやジャパレス)には10%、きちんとサービスを受けられる店では18%以上、と使い分けているよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/18 14:54:19

狭いお店に8人でいくのならたとえ1時間前だったとしても一応電話を入れてテーブルを予約するのがマナーかと思うのは私だけでしょうか。 ファミリーレストランだったら予約しなくてもいいかもしれませんが、結構サーバーにしてみればテーブルをくっつけたりとかは忙しくない時間帯にやっておきたいものだと思いますよ。 ただ、それをあからさまに態度に出すのはお店のサーバーのトレーニングが行き届いてないと思いますね。 心の中では何を思っていても、お客さんに気持ちよく食事をしていただくのは大事だと思います。 ひどいと思ったのなら、マネージャーに話をすることをおすすめします。 常連なんですよね?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 22:37:09

通勤路なのでたまに(計7回/3年)行きますが,予約するようなところではないないですよ.まちの小さなお店ですよ.

特に否定されるような味ではないと思います.日本でいえば地域の定食屋さんですよね.
汚いとはいいませんが,美しいとは言えないので,衛生面は完璧ではないです.

お店にとっては予約して時間通りにきてくればベストでしょうけど.あの小さなお店で8人の予約が時間通りに来ない可能性を考えるとリスクもあるでしょうね...まあ予約なしでも空いてるところに8人の客が小さなあの店に入るのはお店にはよいことにみえますけどね?サーバーの方の仕事の利便性には予約は好ましいかもしれませんが...その程度でサーバーの方が面倒を感じるようでは...空いていればあのお店には予約は不要でしょう(客は入れないリスクを容認して来店しているのですから..),

あとマネージャーに話すのもここにあげるのも一つのクレームの形態だからいいのでは?もし侍のマネージャーがみて問題を認知すればいいわけだから.もちろんマネージャーがこの小さなネガチブキャンペーンよりサーバーを信頼するといえばそれでいいのですから.お客も満足して,お店も繁盛するのがベストでしょうから.

チップは個人の自由なのでさまざまな意見があるのが自然で一つの答えには集約し得ないので人の意見を聞きつつ自分なりのやり方を決めるしかないんでしょうね.
Res.16 by aaa from バンクーバー 2011/04/18 23:58:18

トピ主です。遅くなってしまい、すみません。

みなさん色々な意見ありがとうございます。

確かに私の後の対応は少し子供じみていましたね...

ただ、予約は全く受け付けていない店なのは前々から知っていましたので、ピークの12時、15分前に、テーブル確保のため私が代表して先に行ったのですが、全員揃わないと座らせないの一点張りでした...

さらに6人揃った段階で、あと2人が向かっていて5分ぐらいで着く旨を伝えたのですが、
それも受け入れられず、結局店の前で全員揃うまで立たされました...

その時、席は全体の3割ほど空席でして、満席になるまでにどうしても席だけをお願いしたのですが、拒否されました。

私の中ではこんなに臨機応変にできない店は初めてだったので、かなりびっくりしました...

そのときも、本当に態度はびっくりするほどそっけないですよ?
話してみれば分かりますが...

私がここに書いた理由はこれをみなさんが見て、その口コミがいい意味で反映されればいいなと思ったからです。

もちろんチップでもめたときに、このような不満は直接伝えましたよ。

ただ、話しても分かる感じじゃなかったので...

現在社会で、最も有力な情報ソースって雑誌、テレビ以上にネットや口コミだと思いますし。

これをみた関係者が少しでも改善していただくと、もっといい店になると思います。

存じたように味、価格、量には満足してますので。
Res.17 by aaa from バンクーバー 2011/04/19 00:14:56

連続ですみません

常連と書きましたが、以前は結構近くに住んでいたため、よく行ってましたが、店員と喋ったりすることはまずなかったです。
ただ、行って食べて帰るだけの感じです。もちろんチップは普通に払っていました。

あと、店員さんによっては普通、もしくは愛想の良い方もいらっしゃったので、毎回悪いという感じではないです。
念のため。

ただ、上で述べたようにマネージャーっぽい(分からないが)女性2人のどちらかのときは、ほぼ毎回いい印象ではなかったです。

それでもチップは満足に払っていましたが、
ついに払わなかったときに、モメて、さらにここに投稿した次第でございます。

ここに投稿したのは、私としては、他にもこのような経験をされた方がいるのか知りたかったのと、
上述の通り、サービスの改善を望んでいるからです。

ここのところをご理解いただければと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 01:17:16

この店のポリシーが全員揃わないと入店できないというものなら、客はそれに従うべきだと思うのは私だけでしょうか?
入口にその旨を掲示してありますよね?常連だったのなら知ってたのでは?
それを無視することは、他に待ってる人にも失礼じゃないですか?
それを臨機応変に対応しない店と思うなら、行かなければいいですよね。
愚痴りたいのもわかりますが、ちょっとあなたのわがままを押し付けすぎている気がします。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 01:20:31

忙しい店だと、人数が全員揃うまで席につけないところありますよ。
コマーシャルドライブのイタリアンレストランでも人気店なんか、そんな感じです。
グループが全員揃っていて、座ってすぐ食事を始められるような団体優先です。
入り口で名前と人数を言っても、人数が揃わなければ後に回されます。

しかも、あまり大人数というのは小さいレストランではもともと歓迎されていないんですよね。
8人とか全員一緒にサーブできるだけのキャパが寿司バーにもキッチンにもないでしょう。
2人ずつくらいしかスタッフいないんだし。
店側としては、待たせて、あきらめて帰ってくれるのを実は期待していたんじゃないでしょうか。

小さな店だと、一人だけのお客さんも、大人数のお客さんも嫌われると思う。
2人か、4人だったらテーブルの効率もいいから、愛想もよかったと思います。
(店もお客さんを選ぶんだよね。)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 02:04:13

...と思うのは私だけでしょうか?

という書き方をしているあなた。

そうです。
あなただけです。笑
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 07:30:09

ここのサービス、最低。客のオーダーや会計のお願い無視。あんなに狭い店内で、どんなに忙しいからって、食べ終わって、手挙げても30分声かけなし、何度も通り過ぎるって、どういうこと?刺身の色、悪!マズ!いろんな人からネタが大きいって聞いて、メニューも家にあって、近所に住んで5年目にして初めて行ったけど、もう二度と行かない、行ってない。メニューも捨てた。行く価値無し。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 20:33:31

>小さな店だと、一人だけのお客さんも、大人数のお客さんも嫌われると思う。
2人か、4人だったらテーブルの効率もいいから、愛想もよかったと思います。
(店もお客さんを選ぶんだよね。)

大人数は席数が少ないので嫌がれるのも分かりますが、1人はどうでしょう。
1人だとカウンター席にも入れられるし、さっさと食べて店を出る人が多いからすぐ席が空く。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/19 22:36:20

...と思うのは私だけでしょうか?という書き方をしている方にそうですあなただけですと答えた方に一票.
トピ主さんの状況報告を読むと,普通は...と思わない気がしますけど.

ここは良い意味でもお客を選ぶような分類の店とは思えません.
職場が近いのここで買ってきて職場で食べてる若い同僚を時折みますが.良い意味でそのような店ですよ.ここを応援してる方の書き込みはここの印象を悪くしてるだけに見えて,逆にほめ殺しにも聞こえますね.
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/04/19 23:44:52

サービスが良くない、不愉快な思いをして、なぜチップを払う必要があるんですか? このチップ代だって大変な思いをして稼いでるわけです。 チップがなくて困るんだったらチップがなくても生活できる職種につけばいいでしょう?
もしそれが出来なくてチップがないと生活が困るんだったら、サービスよく最低でも客を不愉快にさせない様にしたらいい。 いいサービスに対して、チップを上げるのは、惜しくないけど嫌な重いして上げるの?? 信じられない!!
私なら チップを要求されたときに、サービスが悪いのに、上げたくないと他の客に聞こえる様に、英語で話す。
でまだ何だカンだ言ってたら、食事代はちゃんと支払ったのにどこに問題があるのか警察にでもどこでも行って白黒はっきり付けましょうとマネージャーと話をするね。
余分なお金を他人様が何もなしにくれると思ったら大間違い!!
Res.25   from    

*** 削除 ***
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network