jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4592
中国系の、鳥のもも肉の、(多分)酒蒸しで、ねぎ・しょうがたっぷりの油をつけて食べる…
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 16:59:41

タイトル通り、中国系の、鳥のもも肉の、(多分)酒蒸しで、
ねぎ・しょうがたっぷりの油をつけて食べる料理のレシピをご存知の方
いらっしゃいましたらおしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/16 17:53:40

うーん。

とりとか魚とかを酒蒸ししてそれにネギとショウガのみじんぎりをどっさりかけて、それに熱々に熱したサラダオイルをジャジャジャーってかけて、それに醤油をたらしてたべるとおいしいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 18:01:52

鶏の酒蒸しで検索したら、でてくるんじゃないでしょうか、、でも、もも肉じゃなくて胸肉を使うレシピが多いような気がしますが・・
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/16 19:05:03

http://cookpad.com/recipe/573932
こんな感じ?
検索するとざくざくでてくるよ。
とりの酒蒸し、おいしいよね。でもいい鶏肉でやらないと
鳥臭くておいしくないです。とくにカナダの鶏肉はまずい。。。
酒蒸しするときは、オーガニックのを買ってます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 10:32:53

返信ありがとうございます、みなさん。

でも、ちょーーーっと違うんでうよね。
よく中国人の義母がチャイナタウンとかクリスタルモールから買ってきて
くれるんですけど。鶏ももぶつ切りで、皮の脂がすごくて(これは私は嫌いなので食べない)、
鶏肉自体には味は塩味しか付いてなくて、小さいカップにねぎとしょうがのミンスのサラダ油
がついているのでそれにディップして食べるんです。

同じ形状の肉を昨日T&Tで見つけたんです。ずっと前から自分で作ってみたかったんですけど
どの肉でしていいか分からなかったんで、見つけた時即買い。

多分、クックパッドに載っているような普通の酒蒸しでいいとは思うんですが、
念のため、お聞きした次第です。

レス1さんのは魚でよくします、美味しいですよねー!ちなみに何の魚で作られてますか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/17 10:48:49

うーん、鶏には塩味しかついてないってことなんで、
ユーリンチー
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/recipe.php?id=a02786

は違いますよね。これは粉つけて揚げてありますから。
なんだろうね?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 11:10:09

「海南鶏」かなぁ?
http://www.hainanchifan.com/hainanchifan/images/img_02.jpg

レシピなくてゴメンなさい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 12:46:56

義母や義母が買っている店に聞くって事はできないの?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 12:47:59

↑↑↑↑

これですっ!!これこれっ!!
あ、トピ主です。

「南海鶏」と呼ぶのですね!
後でレシピ調べてみます!

ありがとうございました!
ああ嬉しい♪
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 12:49:19

レス7さん、

義母にいつも聞こうと思ってるんですがよく忘れるんです…。
それで、チキンを昨日買ってきたはいいけれど、義母は今
主人の兄夫婦のところに2週間行っていて…。
なので緊急で、ここにトピを立てた次第です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 16:52:28

トピ主さんがおっしゃっているのは海南鶏ではなく、“白切鶏”(バッチーガイ)と言います。

http://www.asahibeer.co.jp/area/05/umainokiwami/cooking_100608.html
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 17:29:50

レス10さん、

おぉ〜!今度は「白切鶏」ですかー!
そうですね、作り方と料理の写真を見た感じでは南海鶏よりも近いと
いうか、これです、これ! 南海鶏はライスと一緒に調理するんですかね。

今日作りたかったので情報をいただけて助かりました!

深皿に鶏肉を入れて、酒で蒸して…簡単に言うとそれでいいみたいなので良かったです。
すごい美味しいんですよね〜!

みなさん本当にありがとうございました!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/17 17:43:25

レス10です。
言い忘れです(汗)

もしトピ主さんが、鶏肉を1羽買いしてたとしたら、蒸し器ではどうか?と思ったもので・・・

鶏を丸ごと鍋に入れて、かぶるくらいより少し多めの水としょうが片、
長ネギの青い部分を入れて、必ず“ふたをして”火にかけます。
沸いてきたら中火に落とし、5分くらいそのまま加熱します。
5分経ったら、火を止めて冷めるまで放置します(この時もふたはしたまま)。
冷めたら出来上がりです。
残った汁は、スープとして使えます。

おいしい白切鶏になりますように。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/18 18:28:50

レス10さん、

わざわざありがとうございます。

買ったチキンは、義母がいつも買ってきてくれる形状なんですが、
もも全体(付け根から下全部)で、T&Tでもうぶつ切りにしてあったものです。

それをパスタ皿に入れ、普通の鍋の付属の蒸し器(せいろではなくて)で蒸しました。
レス10さんの方法は、「茹でる」んですかね?

私はネットで見た方法でしてみました。しょうがとねぎを乗せて蒸す…。

初めてだったので火が完全に通ったかどうか分からず、電子レンジで
念のためチンしたのがいけなかったのか、固くなってしまいました。
けど味は良かったです。たれも美味しかったです。

ありがとうございました。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network