jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.457
サーモンの調理法
by 紅鮭 from バンクーバー 2005/08/26 16:00:21

サーモンが食べたいのですが、バター、バター醤油位しかレパートリーがありません。どなたかおいしいレシピご存知ありませんか?簡単でなくても結構です。手間をかけてもおいしいレシピ教えて下さい。

Res.1 by なんたって from バンクーバー 2005/08/26 19:51:29

サーカイ(紅鮭)しか食べないので他の種類の鮭は知りません。
紅鮭は塩鮭を作ると最高です。塩は高くても天然荒塩を使います。
骨なしで売ってる身にかなりの塩を身、皮構わず振りかけて1日置くと結構水分が抜ける。水分を捨ててもう一度塩を前日より少なめにまぶしまた1日置く。(どちらも冷蔵庫に入れておく)
これで美味しい塩鮭の出来上がり、あとは焼いてほぐしておけば、おにぎり、混ぜ寿司、お茶漬けなどに利用、重宝です。

鮭の切り身を醤油、みりん、酒のミックス(全て適当)に一昼夜漬けておき、あとはフライパンで焼く。焼かずに適当大にし片栗粉か小麦粉をまぶして空揚げしても美味しい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 20:28:52

わさびサーモンは上手い!

わさびソースはヨーグルトやにんにくと混ぜて作ります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/26 20:59:16

Res1さんの塩鮭のレシピ、いいですね! 私も真似してみます。

私のお勧めはちゃんちゃん焼きです。
千切りにしたキャベツと鮭を一緒に蒸し焼きにして、タレは酒と味噌を混ぜたものをかけます。 シンプルだけど美味しいですよ!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/08/26 21:56:43

混ぜ寿司
1.鮭をオーブンで塩焼きにし皮と骨をとってほぐす。
2.キュウリ(English Cucumberか日本のきゅうり)を薄く輪切りか大きければ半月薄切りにする。(私は塩でもんで軽く水気をきります)
3.すし飯に1.と2.を入れて混ぜ寿司にする。
(トッピングはのりや錦糸卵)

味噌焼き鮭

お味噌にお酒とお砂糖を加えて漬け床をつくりサーモンを一晩つけオーブンで焼く。

思いつくのはこんなとこでしょうか。鮭とレシピで検索すれば山ほどあるでしょう。

 
Res.5 by mm from バンクーバー 2005/08/26 22:37:42

サーモンのフィレの半身が入ったら断然サーモンウェリントンかな。
作り方
最初にオニオンとマッシュルームの粗みじん切りをバターでソテーし塩、粗挽きこしょうで味付けておいておく。

次にフローズンのフィロペイストリ−(セイフウェイとかで売ってるの)をサーモンの大きさに合わせて長方形にのばしておく。

オーブン用のディッシュにサーモンを置き、尾の方の細いところを下に5センチくらい織り込み、オニオン、マッシュルームのソテーをまんべんなくサーモンの上にのばす。

サーモンにフィロをかぶせ端を折り込む。残りのフィロで葉っぱの模様を作ったり、エッジをデコレートしても。

卵の黄身を全体に塗っておく。

425Fのオーブンで25〜30分焼く。

ソースを作る。
ホワイトワイン、ワインビネガー、水を同割合で煮詰める。
約半量になったらヘビークリーム(ミルクでも)をかき回しながらいれる。少し煮詰めて、チャイブまたは、パセリのみじん切りを加え塩、こしょうで味を整える。濃さはワインで調整して。

これはとにかく見栄えが素晴らしくきっとお客様にも喜ばれますよ。
とってもおいしいので家庭でもぜひお試しを。

 
Res.6 by Res3 from 無回答 2005/08/27 10:27:06

うわ〜、レス5のmmさんのレシピ美味しそう!
あの、映画の「魔女の宅急便」でキキが雨の中頑張って配達した魚の形のパイを思い出しました。
鮭の半身が手に入ったら是非作ってみたいです。  
Res.7 by 紅鮭 from バンクーバー 2005/08/27 19:23:50

皆さん、色々ありがとうございます。どれもこれもおいしそうでどれから試そうか迷ってしまうくらいです。早速明日にでもサーモンを買いに行って料理したいと思います。また作ったら報告しますね。ありがとうございました。  
Res.8 by Res1 from バンクーバー 2005/08/27 22:01:02

サーモンとは月とすっぽんの話しですが、サージンフェスティバルが来週9月3日にステイブストンのキャナリーミュジアムの辺で開かれるそうですよ。活きのいいイワシが買えそうなのでクーラーボックス持って大量に仕入れてこようと思ってます。
サーモンとともにイワシ大好き人間なので。  
Res.9 by Res3 from 無回答 2005/08/28 13:38:40

Res1さん、シーフード、ホントに好きなんですね。w
サーディン・フェスティバルの情報ありがとうございます!
出来たら行ってみたいです。 新鮮ないわしなら臭みもなくて美味しいですよね。

今日Save On Foodsに行ったら、冷凍のシーフード・コーナーでピンクサーモン1匹4ドルくらいで売ってました。
ピンクサーモンはそのままだとパサパサしてますが、Res8さんのレシピだったら合うかも!と思って買ってみました。 でも、Salmon Wellingtonのレシピを料理のサイトで見てみたら、結構難しそうですね〜。 できるかなぁ。 それにしても食べる楽しみっていいですね!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 19:34:49

それって養殖のサーモンですか?  
Res.11 by 鮭子 from バンクーバー 2005/08/28 19:41:12

私はアトランティックサーモンかスプリングサーモンを半身購入します。そこにクラフト社等のイタリアンドレッシングをまんべんなくサーモンの表面に塗り、その上に赤ピーマンや玉葱等の野菜を千切りした物を載せそのままオーブンに入れます。簡単でしょ!  
Res.12 by 酒と鮭 from バンクーバー 2005/08/31 10:54:15

味噌とマヨネーズとみりんを混ぜて、サーモンの切り身に乗せて焼く。ホイルで蒸し焼きでもいいかも。味噌マヨは美味いよぉ〜!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/01 13:26:26

res 12さん、とてもおいしそうなのですが、味噌とマヨネーズとみりんの割合はどれくらいずつで作ればいいのでしょうか?  
Res.14 by イワシの梅煮 from バンクーバー 2005/09/03 10:12:28

サーディンフェスティバルは日曜もやっているのでしょうか?やっているのなら是非行ってみたいなー。  
Res.15 by 食いしん坊 from バーナビー 2005/09/03 10:42:15

Res2さんの、わさびサーモンの詳しいレシピを教えてください。  
Res.16 by Res1&8 from バンクーバー 2005/09/04 00:07:02

サーディンフェステは今日の土曜だけです。
天気も良かったのでたくさんの人が来てました。料理のデモンストレーションもあってガスで焼きたてのイワシが試食でき美味しかったです。
生イワシは大型15匹入りで$10でした。イワシは今の時期は大抵ステイブストンの船市場で売ってますよ。
自分は2パックも買ったので帰ってから処理するのに時間が掛かりましたが、必要以外は冷凍庫で眠ってます。
ついでですが、活きカレイが大3匹(約2パウンド)で$3でお買い得でした。  
Res.17 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/06 21:52:48

レス3さん

SAVE ON FOODで安く売ってるピンクサーモンはまずいですよ……。
私も安さに惹かれて買ってみましたが、箸にも棒にもかからない代物でした…。

T&Tで売ってる冷凍サーモンも本当はトラウトらしいし(選んでたら、中国人のおじいちゃんから、これはトラウトだから買うな、こっちの方がいいと刺身用のサーカイ・サーモンを勧められました)

良いサーモンだと塩振って焼くだけで美味しいのにね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network