jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4562
レストランTojoが閉まってる?
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 12:54:31

バスに乗ってたら、レストランTojo閉まったと小耳にしました。
本当ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 13:10:16

まじでまじでまじで????
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 14:41:32

Really?
Because of California Roll rumor???
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 14:46:15

行ったらたまたま閉まってたんでねか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 14:47:16

レス2
噂ってなに??????
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 16:00:29

>レストランTojoが閉まってる?

閉まってないです。勝手に閉店させてはいけません。相手に迷惑ですよ。

日月は休業日です。
Res.6 by m from バンクーバー 2011/03/09 16:24:39

トピ主さんはバスの中で小耳にはさんだだけということなので、定休日のことを話していたのを勘違いされたのでは??
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/09 18:47:26

どうでもいいよ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/09 20:03:42

レス2だけど噂は、

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=22284&order=0&cat=&icon=&dummy=56

カリフォルニアロールはアメリカ発祥っていう説があるんだけど
最近Tojoの東条氏が作った事ってなってるらしいっていういんだけど
どっちが本当なの?っていうスレがフリー板にあったけど削除されたみたい。
wikiでは日本版では東条氏の説もあるとあるけど英語のwikiでは一切触れられてないよ。
だれかが仕事求人板でtojoの皿洗いのバイト募集で、東条さんが作ったの?ただのはったり?
ってのも聞いてた。

ここまで書いてて私も相当暇人だな。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 10:32:25

本当に閉まっているかはわからないけど、もし閉まっているんだったら、別にカリフォルニアロールの元祖だとか違うとかが原因ではないですよ。
ここのところ、レストランで閉店は多いですよね。材料費、経費が高騰しているし、HSTの影響もあるし、景気も悪いし。。。日本食レストランも大変なようです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 10:35:27

TOJOは、現地の客よりも、アメリカや日本からくる人などが多かったのでは。アメリカからの金持ち観光客は米ドル安で減っているだろうし、日本人観光客なんか激減だしね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 12:38:30

バンクーバーは観光で持ってる都市ですからね。これだけカナダドルがアメリカドルより高くなるとアメリカからのツーリストもやってこないでしょう。

オリンピック景気を予想して建設したホテルも客が激減のはず。Tojoだけではないですよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 13:24:41

閉まってないと思いますよ。求人の板で、募集かけていますから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/03/10 17:59:53

>>オリンピック景気を予想して建設したホテルも客が激減のはず。

関係者ですがそんな事ないですよ。
Res.14 by 関係者の元家族 from バンクーバー 2011/03/10 21:02:13

TOJOはTOJO氏はもちろん男性陣からの若い女の子従業員へのセクハラがすごいから、ワーホリ女子ばかり新しく雇う。
泣き寝入りして1年以内に帰って訴えられないから。
移民ではブスのおばさんか男性陣しか長く働かない。
客は金持ちばかりだからいい人多いけど、従業員があれじゃね。
量が少ない割りに高いし。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/10 22:35:59

↑どーりで、ドスケベ面していると思った。爆笑
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/03/11 02:39:30

Res.14 を業務妨害で訴えることできるんじゃないの?
警察の捜査が入れば身元もすぐばれるし。今から取り消しても
おそいだろうし。証拠には十分になるね。匿名だからっていい加減な
こと書いて面白がってるような幼稚なことやめるべき。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 02:49:05

>Res.14 を業務妨害で訴えることできるんじゃないの?

できると思う。
Res.18 by みすず from バンクーバー 2011/03/11 04:52:47

あれ、関係者の必死の反撃が。。。
別にこの店に恨みはないけど、被害を受けたワーホリさん知ってますよ。
事実でも業務妨害?確実になりませんよね。

関係者さん大丈夫ですよ。あなたの店には私も含めて貧乏日本人なんてほとんど行かないでしょ。
くるのは金持ちの外人さんのみ。JPなんてみてませんよ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/11 17:05:40

店のウエートレスって長い間募集はかけていないですよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/13 15:11:40

で、結局閉まってるの?
Res.21 by アレックス from バンクーバー 2011/03/15 21:44:12

常連さんからお電話で連絡があり、ここのトピに気付きました。
結論から申しますとトージョーズは閉まっておりませんよ。
なので、このトピを見て閉まってしまったのかなぁと思われた方は
確認電話をお店の方までお寄せください。

話は変わりますが、今回日本で起こった東北関東大地震災害の
被災者の方のご冥福を祈ります。
我々トージョーズレストランも何か出来ることがないかと思い、
募金ボックスをお店の中に設けて、日本の被災者に送金するため
募金活動を行っております。

このトピを見てくださった方々も、日本の被災者のために何か出来ることがあると
思いますので、みんなで力をあわせて日本の被災者の為にがんばりましょう!!
日本レストランのコミュニティでも、このような活動が活発になるように
我々も連絡を取り合ってがんばって行くつもりです。
Res.22 by アレックス from バンクーバー 2011/03/15 21:53:30

追加です。
定休日を言っておくのを忘れました。
定休日は毎週日曜日です。

それでは、失礼します。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/19 23:53:42

雨の降る中、バスと電車に乗って募金に行ってきました。私が行った時点の集計は$3000位でした。
正直、少ないと感じました。カナダ人も税金が高いので生活が苦しいのは分りますが、お金持ちの方は、ぜひとも寄付をお願いします。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 00:27:50

↑意味不明なんだけど、なんでわざわざtojoに募金しに行くの?

ネットで日本赤十字に直接寄付するべきでしょ。
交通費分も寄付できるし、家にいながら簡単に本当に被災者の回る寄付ができるのは赤十字。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 03:54:36

ネットができないからです。あしからず。
Res.26 by from バンクーバー 2011/03/20 03:58:20

↑でもJPはできる?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 04:11:36

そうです。貼り付けたり、メールアドレスを載せたり、難しいことができません。
携帯電話も通話しかできません。メールも送れないし、写真も撮る事ができません。
豚に真珠状態です。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 07:58:50

でもJPにはきちんと投稿できるんですね!!メールも難しいとありますが。。。

ごめん腹痛くてWWWなにこれ?この人Tojo信者?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 09:53:27

ね〜この人、言ってる事が超支離滅裂でしょ?
他のトピでもそうだったし。
多分、本人でしょ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 12:17:39

なに? Tojoに募金するとマッチでもしてくれるの? どうなの? 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 14:36:56

中小企業は情報開示と内部統制がしっかりしてないから不安
人から預かったお金を、諸費用に回してないかとかちゃんと公開してますか?

Tojoがどうこうより、透明性と正しく使われる可能性が高いところに寄付する方が確実
日本赤十字か大口なら大使館、またはBC-JERFのシールが貼ってある募金箱にどうぞ

日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

BC-Japan Earthquake Relief Fund
http://japanlove.ca/

在バンクーバー日本領事館
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/special_j/2011/earthquake_donation.htm
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 16:28:54

れす23さんへ、ネットでの募金、子供でもできるくらい簡単ですよ。
レッドクロスのWEBにいって、ドネイションのところをクリックして、あとは手順に従うだけ。
上のかたもおしゃってますが、レストランなどの募金箱は本当に、
ちゃんとした所を通して寄付されるのか疑問なので、きちんとした機関を通した方がいいですし
ほとんどの方は、そういった機関をすでに利用し、
寄付をしてるとおもいます(私もレッドクロスを使用。とくに大きな金額であればあるほど
レストランなんかの箱に入れません(笑)

アレックスさんへ
>我々トージョーズレストランも何か出来ることがないかと思い、
募金ボックスをお店の中に設けて、日本の被災者に送金するため
募金活動を行っております。

いい心がけだと思いますが、バンクーバーNO1(北米?)の
ジャパレスを誇るTOJO'sにしてはかなりしけてないですか?
結局はお客さんの懐、心、次第ですか?
どうせだったら “今日の売り上げの全てを日本にドネイションします!!
みなさんどんどん食べて、お金使ってね!!!”
位のやった方が、普段あまり評判の芳しくないTOJO'sことも見直す人がいるかもよ。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 16:59:39

そんな事したら、従業員の生活・お店のレント払えなくなります。中国人のお金持ちの方は$20寄付していました。TOJOは、お金持ちの魂の綺麗な方しか行けないので心配いりません。
まさに、類は友を呼ぶ!!! 去年、天皇皇后両陛下が訪問された際、直々にお寿司を依頼されたそうです。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 17:17:38

$20だけ? チープな金持ち中国人ですねww
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 17:29:15

あるNGPの例です
運営に関わってる人はもちろん手弁当、パソコンなど事務機器も持ち込み
中国系の会社がTシャツ数百枚を寄付、売り上げは全て義援金に
パソコン数台とレーザープリンターの寄付
電話線数回線と通話料の寄付
事務所のインターネット回線の寄付
カナダの会社が募金箱数百個とシール、ロゴのデザインなどを寄付
職員は仕事を休んでボランティア、個人的に1000ドル以上寄付の人も多い

Tojo:「私達にも何か出来ることがないかと募金箱を設置しました、あんまり入ってないのでもっと寄付を!」
・・・関係者っぽい書き込みですけど余計に評判落としますよ?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 18:27:50

35、確実に地獄に落ちるでしょう。
Res.37 by from バンクーバー 2011/03/20 20:23:14

おーい、馬鹿めら、お前ら本当の馬鹿でアルね。こぉれぇわーグルメのコーナーアルね。馬鹿わ他でやるアルよ。おメーラほんと馬鹿アルね。ハンセしろすこしわ。にほんつなみでこわれてるでしょ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 21:06:30

擁護のつもりで、更に評判を落とすバカ。
ほっとけば、消えるのに、黙っていられないバカ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 22:48:32

カリフォルニアロールは東条氏が初めにつくったとか
北米NO1と普段からメディアに言いまくってるぐらいですから
是非お店としてどの様な行動とるのかとても楽しみですね!!!

まさかHPにメッセージ&客からの募金箱だけとかじゃないですよね?
私みたいな庶民ができない事お願いします! 期待しています!
Res.40 by from バンクーバー 2011/03/20 23:19:50

個々わグルメのコーナーアルね。食べに来て刈り穂煮やロールとてもおいしいよ。ただ地震の寄付べつね。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 00:21:39

あんなに鼻高々インタビューとか受けて、有名人がくると必ずうちに来る とか自慢しまくりなのに、お客からの寄付金だけで寄付????
もちろん最低でも100万単位での寄付するよね?

ところで客がなんで募金の額を知ってる?????
どう考えても関係者WWWWW

JPに書き込みできれば、ネットから寄付できるし、直接寄付したくても普通はTOJOなんかに行かない
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 02:31:41

求人コーナーでもここでも
TOJO関係者のバレバレの援護が痛いアルねw
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/03/21 02:46:21

- バスと電車を乗り継いで募金のために赤十字へ!じゃなくてTojoへ?
- なぜか募金総額はしっかり把握してます!正直少なくて情けない!
- 中国系企業が数千ドルの商品を寄付。日系代表のTojoも募金箱を設置して被災者支援!
- 天皇皇后両陛下が訪問された際は直々にお寿司を注文!?(脈絡が??)
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 13:01:47

直々に?じゃないですよ〜天皇陛下が、「TOJOの御鮨が食べたい」とおっしゃったのではなくて、
和食を召し上がられる、ご用意するとのことが、領事館を通して打診があったので、
それでは、老舗(バンクーバーでは)のTOJOということになっただけ。
陛下が、こんな田舎町の日本食屋のことなんかご存知なはずもなし。

それより、せめて個人でも寄付しているんでしょうね?
一般人の私ですら、あちこちに1000ドル近くしてるんですから。。。

日本のお蕎麦屋さん(普通のどこにでもあるような)でも、災害後一週間の売り上げ全てを
寄付したそうですよ。
TOJOさんも、いつもあれだけメディア利用しているんですから、それぐらいすればいいのにと、
思うのは、私だけじゃないはずです。 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 13:51:41

>求人コーナーでもここでも
TOJO関係者のバレバレの援護が痛いアルねw

私のことかな。残念ながら私は従業員でもなければ東條氏本人でもない。



東條レストランがお客様あいて募金をしているのですか、、いいことじゃないですか?

うちの近所のベーカリー中国人ですが募金箱おいてますよ。

おかない日系商店もありますよ。さ〜どこでしょうか。皆さんで推理してみてください。

Res.46 by 44さん from バンクーバー 2011/03/21 15:11:59

$1000ってホントでしょうか?自分の生活に影響はないですか?
私は実家に1万5千円仕送りしただけで、自分の生活が破綻しそうです。
円高だし、バンクーバーの税金は高いし、買い物は週1回です。
クーポンを利用したり、10代の娘の10%割引のカードを利用して買い物しています。
Res.47 by バンクーバー日系人復員協会 from ニューウェストミンスター 2011/03/21 15:28:54

TOJOは教会に行っているから、TOJOに逆らうと教会から脅迫されるよ!
Res.48 by RES44 from バンクーバー 2011/03/21 16:16:37

本当です。
私は、40代で独身なので、普段は自分の生活だけ心配していればいいので。
仕事が忙しく、お金はあっても使う時間が無いタイプの人間です。つまらないおっさんなんです。
といっても、お金持ちではないですよ、ただ、自分のお金が何かの役に立つならと思っているだけです。
今回だけではなく、寄付は自分の気持ちが動けばいつでもします。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 19:01:49

>TOJOは教会に行っているから、TOJOに逆らうと教会から脅迫されるよ!

何処の教会に行っているんですか? 私は宗教をやっていませんのでOKですね!
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/21 20:15:03

>去年、天皇皇后両陛下が訪問された際、直々にお寿司を依頼されたそうです。

>直々に?じゃないですよ〜(中略)領事館を通して打診があった

ということは関係者のハッタリ?


>東條レストランがお客様あいて募金をしているのですか、、いいことじゃないですか?

普段あれだけ大口叩いてるのに、
客からの募金額に文句を言ってるのがケチ臭いなぁってだけで、
誰も募金箱を置くこと自体が悪いとは言ってないですよ

自分でも大言壮語に見合うだけの募金をしたなら見直されるでしょう
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 08:59:36

先週の土曜日にTojoに行って美味しいお寿司頂いて来ましたよ。
募金額がいくら集まったのか合計額が貼ってありました。関係者じゃなくても見ればわかります。
店の関係者だって言ってる方、 Tojoに行かれたことがないんじゃないですか?
私は、バンクバーから遠いところに住んでて、今回初めてTojoに行ったんですが、予約の際に東條さんに会えるの楽しみにしてますと伝えました。予約当日は、東條さんは中国人の集まりがあるからその集まりで募金のお願いに行く予定でしたが、私が遠方から来るので 私たちのために待っていて下さって色々お話をしてイヤミな会話なんて全然なくて楽しかったですよ。初めて行く私たちが金持ちかどうかなんてどうして分るのでしょうか?? お客さんを大切にもてなしたいという気持ちがとても伝わって来ました。募金額だって文句言われませんでしたよ。
翌日、子供のお土産を買いにトイザラスに行ったら、休日にも関わらずお店の前で募金活動していましたよ。
タクシーを待っていたのですが なかなタクシーが来なくてお店に直通ラインがあるのですぐ来ますからとタクシーを呼んでくれてあまり待たずに助かりました。
ここで 色々書かれてますが、 私は、自分が感じた事、思った事を信じます。
レスを書き込みするのも バカバカしいとも思いましたが (どうせ関係者だだの書かれるので)でも私の思った事、感じたことも伝えたかった。
また バンクバーに行った際には行きたいです。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 09:12:02

東條さんは人間的に素晴らしい方です。尊敬しています。たぶん、自分がカナダで苦労した分、日系人にはやさしいのかもしれません。中国人のパーティーで募金を募るとおしゃっていました。
中国人をよく知る私は、「寄付、入れてくれるでしょうか?」と反対に東條さんが心配になりました。

過去の歴史、世界1の人口を誇りながら援助隊は15人、あまりにも日本に対する態度が明らか。
はっきり言って、白人のほうが寄付額は多いかもしれません。ルックスもカッコイイし。
Res.53 by 嘘つきは。。。の始まり from バンクーバー 2011/03/22 10:11:05

51さんは、一見さんなのに(初めてお店に行く)東條氏は、「遠方から来る」あなたを、
待っていたんですか?
一見さんにもかかわらず、あなたの事を待つぐらいですから、あなたは、『普通』のお客さん
じゃないでしょう。『普通』のお客さんじゃないあなただから、彼も粗相が無かったのだと思いますよ。

または、この51のレス自体が、全部嘘。

「説明している事の辻褄が合わないのは、嘘を言っているから。」有名なジャッジの言葉です。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 10:15:43

↑ほ〜〜んと。初めて行った客なのに、なんで、東條さんのスケジュールまで知ってるの????
行く前から、中国人向けのチャリティーに行くって知ってたんでしょう?怪しい。。。嘘書くにしても、
もっと上手に書かないと、突っ込みどころが多すぎですよ。
言ってる事が、めちゃくちゃすぎ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 11:03:31

RES51です。
東條さんのスケジュールなんて お店に行くまで知らなかったですよ。 東條さんが30〜40分くらい応対してくれて
これから中国人の集まりに募金のお願いに行くのでゆっくりして行って下さいと言ってでかけました。
東條さんが出かけてたあと スタッフの方から 東條さん本当は今日は店に来ないで直接中国人の集まりに行く予定だったんだけど 私が来るのでお店に来て待ってたんだよ と教えてくれました。(予約するときに ド田舎の〜から行くんです。 東條さんに会えるの楽しみにしてますと伝えましたよ。)
本当に私は、ド田舎に住んでる普通の主婦ですよ。初めて行く客なのに東條さんの対応に感激し また行きたいと思いました。
RES 52,53 みたいな方に何を言っても無駄 人の揚げ足を取る事しか出来ないかわいそうな人。
私の書いた事が嘘だと思うなら 思えばいい 少なくても東條さん本人、お店のスタッフの方達には、 このレスを読めば本当なのか 私はそこに行かなかったのか 行ったのか 私が誰なのか分るはず!!
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 11:48:32

嘘バレで、逆切れ。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 12:09:56

逆切れしてませんよ。
>RES 52,53 みたいな方に何を言っても無駄 人の揚げ足を取る事しか出来ないかわいそうな人 って哀れんでるんです。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 12:15:05

res51

You are such big Liar!!!

Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 12:44:01

What ever!!! Loser!!!
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 13:11:49

>はっきり言って、白人のほうが寄付額は多いかもしれません。ルックスもカッコイイし

。。。。。ルックスは、関係ないでしょうが。。。
それとも白人みたいなルックスになりたいコンプレックス+白人崇拝さんでしょうか?SOOOSAD
こんな時に白人だか、中国人だか関係ないでしょ。
寄付してる人はみんないい人たちなんですよ。それと金額じゃないです、気持ちです。
もちろん、$1000寄付されたれす44さん、尊敬します!!

とーじょーさん、あれだけメディアにでてるのに、でも、ここぞっと言うときは地味な活動するんですねw
募金箱設置、中国人に募金してもらう。いいことですが、結局は他人のお金、ご本人自身は寄付したんでしょうかね?
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 15:31:02

東條さんが一介の客のために待たないですよ。よほどの重要なお客様以外はね。それは彼が冷たい人間なのではありません。彼はお忙しいのですよ。

従業員とおなじく出勤しています。いつもいます。きていますよ。でも途中で抜けたり来客あったり、出かけたり、です。

東條さんお元気でしたか?変わりなかったですか?それならいいのですけどね。



Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 15:36:08

51,52明らかに店の関係者(大笑い)

仕事の接待で以前何度も店に行ったことあるけど、トウジョウ氏は一見さんをわざわざ待つような人ではない
最初から頭の悪い店の関係者が自作自演のレスでつじつまが合わないレスしてて見苦しい

52なんて自分は不細工な日本人だからって白人崇拝?
寄付を求めに中国人の会合にオーナーが行く店の関係者が、中国人差別。最低だね
うわべではへらへらして裏では差別は発言 中国人は別に好きではないけど、TOJO’Sの関係者は中国人の何万倍も最低なことがわかった

店で食事中、うわべだけの接客してて後でチップの額で客をボロクソ言ってるという噂は本当らしい

52は白人男が好きなようだから店のウェイトレスかもしれないが、白人なら薬中でも性病持ちでも離婚歴10回で借金だらけの100歳の老人でも誰でもいいんだろうね

そんな白人がいいなら、なんで白人グループに寄付のお願いに行くようにすすめないのか?

自称北米NO1らしいと聞きびっくりしたが、田舎のバンクーバーだからバンクーバーで少し有名なだけ
日本やアメリカのトップシェフなんて日本のド田舎出身のトウジョウ氏なんて相手にしないどころか知らないから

関係者もウェイトレスの最低



Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 15:45:07

>51 

「わざわざ遠方から TOJOに行った」

なのに翌日もわざわざTOJOの近くのトイザラスに行った??はっっ?
ありえんでしょ。

トイザラスなんてTOJOの店の近く以外にもたくさんあるのに、わざわざ遠方からTOJOの近くのトイザラスに行くか?普通。行かないだろ。

あそこのトイザラスは他に比べて品数か多いわけでもないし わざわざ行くようなセールもしていない。

どう考えても関係者。トイザラスを出してくる辺り、子持ちの関係者かも知れんが、嘘つきの親の子も嘘つきだろうね。 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 16:22:24

特別ひとを待つことでなく店にいつでもいます。

行ってごらん。いるから、、。でも用事があれば席を抜けます。そりゃ仕方ない。

それは一見さんであろうと常連さんであろうと同じなんですよ。毎日通って同じカウンターに座る白人の方がいますよね。レス51さんが行ったときもいたでしょ?さ〜どんなかただったかな。



Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 17:31:12

Tojoのアレックスさんが「無回答」でレスしているのはバレバレですね。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 17:40:58

レス64さんは、ご本人ですか?口調が余りにもそっくりなので。読みながら、脳みその中では、
ご本人の声での朗読状態に変換されていたほど。

席を抜けます→席をはずします。
このあたりも、御本人ぽいこと極まりなし。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 18:25:59

Tojo関係者と信者は痛すぎるな...
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 20:59:47

Res 64,66 同じ人がResしてますね。 アレックスかの様に書き込んで 後から66が日本語が変なのを指摘 よく小細工できてますね。
Res 64 偽アレックスさん その白人の常連さんは、お店の入り口側から何番目の席ですか? 初めて行ったのでどの方がいつも同じ席に座ってるかなんて知りません。

そして 遠方からバンクーバーに旅行に行ったので、土地勘がありません。 バンクーバーに住んでる方でしたらどこに何があってどこのトイザラスがいいのかよく知ってるでしょうけど。
Res.69 by アレックス from バンクーバー 2011/03/22 21:03:36

久しぶりにここに来ました。
上の方で仰ってた方がいましたが、アレックスは無回答で自分の意見を
述べるようなせこい奴ではございません。
しかも、皆さん51番さんを嘘つき呼ばわりされていますが
そんな方々の誤解を解くため、いや、自分の目で確かめた事もない方々の
虚言壁を直すためにここであえて申し上げます。
51番さん、ご来店いただき真に有難うございます。
確かに東條さんとお話いただいた事は紛れも無い事実です。
それどころか、51番さんのように素直な方とお会いできた事にこちらとしても
生きてる事に感謝します。
またあえる日をお待ちしています。

さてそれでは、答えられるだけお答えしましょう。
まずは寄付金の金額でありますが、募金はオークションではございませんし
競技でもございません。ましてや強要や義務でもございません。
なので、金額云々ではないと考えます。
$1000払える人もいれば、$1払える人もいる。
中には、$1ミリオン払える人もいる。
それはそれで良いじゃないですか?
なぜ、金額の事を言い出すのか意味が分かりません。
被災者の人達の為であると言う大儀が既になくなっています。

トージョーズに募金しなくても、他でもできる。
その通りです。
募金の選択肢として、ネットで支払う人もいれば赤十字で支払う人もいる
NGОに寄付をする人もいる。
それもそれで良いじゃないですか。
やれる人がやれることをするだけ。
トージョーズで募金箱を作ることで、募金をするツールがまた一つ増えただけの事。
どのツールを利用するかは、募金者がそれぞれ選択すればいいだけのこと。
自分に何が出来るかを考えるのは、自分だけができる事!!
考えた事をしようとする意思は、自分だけが行動として起こせる事を自覚するだけ!!
要は、被災者の方々のためになれば良いだけの事です。

募金やチップで、少ないだの多いだのとお客様に申し上げた事は一度もございません。
このような訳の分からない書き込みを平気で出来てしまう方の神経の方が
意味不明ですし、言ってる事への志が支離滅裂です。

あと東條さんが有名だとか、金持ちだとかそんな事はどうでもいい話ではないでしょうか?
田舎で有名?アメリカで有名?日本で有名?
お金持ち?数えたら切りがありません。実際、トージョーズに来るお客様を見渡してみましても
その数は計り知れません。
有名だとかお金持ちだとかで判断してるものさし、いや、その上辺だけでの物の見方は
余りにも自分の価値観の捉え方に悪影響を与えますよ。
人の価値とはそのようなものでは量れないものだと思います。
有名だとか、金持ちだとか、ルックスだとかにコンプレックスがおありならば
自分でその諸問題を克服するだけです。
出来るだけそのような偏屈なものの見方を、他人に押し付けるのはよした方が良いのでは
と思います。
ましてや、頑張ってる人たちの足を引っ張るような事などは
決してやってはいけない事でございます。

人を揶揄されてる方がたくさんおられますが、そういった行為を
自分自身見つめ直してはどうでしょう?
どうしても自分自身が一番かわいいのは分かりますが、そう思える自分があるように
少しは他人のことも同じように考えてみてはどうでしょう。
またそこで違った自分を見つめ直す事ができると思いますよ。

とりあえず、ここでレスをしてる方々は結論から申しますと
この大地震で被災に会われた方々のことを思っての発言をされてますよね。
そしたら、それなりにこの状況が少しでも打開されるように
皆で知恵を出しあって頑張っていこうではありませんか。
それが日本で今苦しんでおられる方々のためです。

とりあえず、今日はこの辺で。
またお会いしましょう。
Res.70 by ようこ from バンクーバー 2011/03/22 21:17:04

いいかげんに自作自演はやめろ↑

レスしていいわけすればするほど悪い評判が更におちる

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/22 21:27:19

レス66ですけど、私はレス64じゃないですよ。すごい侮辱ですね。あんな基本的な日本語の
言い回し間違いませんよ。それに、どう考えてもレス64は、おっさんじゃないですか。
Res.72 by haya san from 無回答 2011/03/22 21:29:32

>バスと電車を乗り継いで

と言う表現からは旅行という感じではないですよねー

他の県からきたなら飛行機や車でしょう
トイザラスもない田舎からきたようですし(笑い)

旅行なら余計、あんな不便な場所のトイザラスに車もないのに行くわけない
スカイトレインでいけるメトロタウンとか他にも便利な場所あるし

いさぎよく全部作り話だったとみとめたほうがまだマシですよ(爆
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 22:12:38

>他の県からきたなら飛行機や車でしょう だって 県?? カナダに県なんてあったけ?? 大爆笑
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 22:21:31

Res 72さん
電車とバスを乗り継いで行かれた方と私は別人ですよ。 現金$1000ドル持ち歩くなんていくら田舎者でもしないわよ〜〜
ちゃんと飛行機に乗って行きましたよ。 westjet Aircanadaよりサービスいいですね。スナックもくれるし。
Res.75 by ちょっと、突っ込んでいい? from バンクーバー 2011/03/22 22:28:35

どうしても自分自身がかわいいのは分かりますが。。。。て、それあんたの所のおっさんでしょ。
気持ち悪いほど、ナルシスト。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/03/22 23:10:50

↑いさぎよくカナダの事もよく知らないで来たバカホリですって認めた方がまだましですよ。(爆笑
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 01:03:48

レス72の人(嘘つき呼ばわりされてる人)
っていうか、バスのってTOJOに募金したひとと、
TOJOじゃない所へ$1000募金したひともまた違うひとですから。。。(笑)
人のこと注意する前にキチンと読みましょうよ。

アレックスへ、
>アレックスは無回答で自分の意見を述べるようなせこい奴ではございません

でもさ、募金箱しか置かないちいさいナッツのせこい奴だよねwww
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 01:04:51

↑アレックスというひとはバカなの?それともカナダ生まれで日本語ができないか、日本のことを知らない?
BC州の州は日本でいえば県と同じこと。

人の揚げ足を取ることで、自分の自作自演をごまかそうなんてやはりオーナーが性格悪いと従業員も性格の悪いことが採用条件なんだろうか?

このレストランがなんで日本人に人気がないかわかる気がする。

Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 08:38:12

「死ぬまでに1度は行きたいレストラン」の本に載ってます。私はもう嫌というほど行って、美味なお寿司を頂いてきましたので、いつお迎えがきても心残りがありません。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 12:17:34

Tojoって本当に寿司がおいしいですか?

白人は寿司にどっぷりしょうゆを浸し、食べていますよね。たいして味などわかっていないです。

果たして日本人でも本当にすしのおいしさを知っている方はどれだけいるかな。

東京でおいしいといわれるすし屋とTojoを比べてどうですか?後者のほうが断然うまいっというひとはいないかと。。

別にTojoがまずいといってるわけではないですよ。でも特別おいしいわけでもないだろう。

ただ東條さん自体ユニークですよ。そこそこ名が売れているから食べにくるお客様も多いのかと思うんだよね。

あれだけ有名にした東條さんはすごいよ。それは認めるよ。でもそれが、先に歩いていってしまってないか?

Res.81 by レス79 from バンクーバー 2011/03/23 12:29:16

テーブルに座って寿司を待っていて、寿司が運ばれてきて頂くと、1口食べて分ります。
これは、東條さんが握った寿司ではないことが。それ以来、ウエィトレスの方に、東條さんに握ってもらってくださいとお願いしています。

本当はカウンターに座るのが1番なのですが、家族なので迷惑かなと遠慮してテーブルに座っています。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 14:45:46

それは、握りの事ですか?↑
TVで、巻きを作っている時、手際は悪いし、盛り付けも???で、バラッバラになってましたよ。
余りの悲惨さに、コマーシャル中にアシスタントが、直していたほど。。。

元々の腕がああだとは、言いませんが、そろそろ御年なのでは?
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 15:47:34

テレビで東條さんがカリフォルニアロールをつくっているのを見た事がありますが、けっこう下手でしたよ! 私の方が上手く握れますよ!
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 16:02:56

東條さんは日本でもすし職人だったのですか?それなら経験を持ってらっしゃいますよね。

にぎりは握りのあのコメをつぶさずほんわかと握るんだそうですよ。

一口入れると口のなかでぱらぱらっとはじけるのがうまいにぎりだそうです。

東條さんの作ったにぎりはいかが?


私は東條さんに文句があるわけではありません。おいしい、おいしいと盛んに絶賛される方がいるのでお聞きしているのです。

日本のすし屋とくらべてどうでしょうか?彼が日本でもすし職人としてやっていて、バンクーバーにみせをだしたのならそれなりに評価は出来る方だと思います。


Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 18:08:46

↑アレックスさん・・・・ っぽいですね・・・
Res.86 by レス79 from バンクーバー 2011/03/23 18:57:18

レス84さん、そう握り寿司のことです。口に入れると、まるでマシュマロを食べているように、お米がふわふわ喉を通っていきます。マグナムPIがお奨めです。日本では食べれないので。

Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 20:02:22

TVで見たんですよね? コマーシャル中にアシスタントが直してるところ???
どうやったらTV番組のコマーシャル中にTV番組が見れるんですか??
って書き込むとアレックスだとか書き込むんでしょ?
アレックスじゃないよ!
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 20:22:45

Res72のバカホリを指摘され Res78で逆切れ(大笑 
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/03/23 20:32:11

皆さんの素直な意見が聞きたいです。

私は1度行きました。

もう一生行きません。

高すぎる。

あと「美味しいっ!!!!!」とは一回も思わなかった。

興味のある方は一回行って見てもイイですが

損した気持ちになります。

Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/23 20:44:32

87さん、
これは、絶対に突込みが来ると思っていましたけど、状況の説明をしますね。
巻きを作って、盛り付けも終えて、盛り付け終わりに、巻きがアップになり、その後、
その皿を、アシスタントの人に手渡して、CMに入る前に、
すでに、アシスタントの人が、盛り付けしなおしに入っていて、そこで、CMにはいったんです。
その後、もう一度、同じ皿を映したとき、綺麗に盛り付けし直されていた。。。と言う事です。

そんなこと、ココまで細かく説明しなくても、理解できるでしょう?
ただ上げ足を取りたかったんですか?
それとも、想像力、読解力に乏しいんですか?
Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 08:55:16



>TVで、巻きを作っている時、手際は悪いし、盛り付けも???で、バラッバラになってましたよ。
余りの悲惨さに、コマーシャル中にアシスタントが、直していたほど。。。


>そんなこと、ココまで細かく説明しなくても、理解できるでしょう?
ただ上げ足を取りたかったんですか?
それとも、想像力、読解力に乏しいんですか?


想像力、読解力?コマーシャル中になんて書くから君がいけないんだよ。


最初から、

>盛り付けも終えて、盛り付け終わりに、巻きがアップになり、その後、
その皿を、アシスタントの人に手渡して、CMに入る前に、
すでに、アシスタントの人が、盛り付けしなおしに入っていて、そこで、CMにはいったんです。
その後、もう一度、同じ皿を映したとき、綺麗に盛り付けし直されていた。。。と言う事です


書けばいいこと。


確かにTV出演のときはヘルプの従業員を連れて行くはず。一人ですべて段取りできないから仕方ない。

見栄えもその通り、東條さんに限らずあらかじめ作っておいた料理をドアップすることもある。




いっとくよ、私はアレックスでも、従業員でも東條さんでもないからな。

みんなかなり想像力たくましいからな。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 09:02:04

↑追記

何回か店に入ったことある。といって特別おいしいわけでもなくまずくもなくだ。

やはり東京で食べるすしはうまいよ。いやだなあ回転すしではないよ。そんな貧乏ではないから。といって大金持ちでもないけどな。


そりゃ、日本はコメも水も空気も違うからな。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 11:47:01

あのおっさんと一緒で、磨きがかかった嫌われ者。。。。あ、本人か。
Res.94 by アレックス from バンクーバー 2011/03/24 15:51:49

また登場させていただきました。
ようこさんへ
私は決して自作自演などしてませんよ。私が発言する時は、ちゃんとアレックスとして
名前をつけてレスを書いてます。
こんな事書くと、もしかしたら心無い人が私の名前を使って書き込む事があるかもしれませんが・・・。

ていうか、どちらかといえば人を揶揄されてる方達は
自分の言い分が通らないと、すぐにこき下ろしネタか自作自演でしょ?といったような方向性に
逃げていきますね。
どなたかが書かれているように、反対者は自信を持って自分の意見を述べましょう。
どんな意見があっても良いじゃないですか。
ここは何でも言い合える掲示板なんですから。
しかし、一つだけルールがあります。
人のことをありもしない捏造で非難中傷するのだけはやめましょう。

77番さんに一言
みんながそれぞれやれることをやれるだけ精一杯頑張ればいいことです。
私は別にナッツと呼ばれようが、アーモンドと呼ばれようが、レーズンと呼ばれようが
かまいません。別に自分のしてる事に嫌悪感も毛頭ありません。
77番さんも、自分のやれることをやればいいだけです。
一番最悪なのは、何もやっていないのに人のすることにけちをつけてる人たちです。
何もやらないならば、黙って応援するか。それとも、必要最低限そういった行為の
足を引っ張る事だけは避けてもらったほうがよろしいかと思います。
とりあえず、最後に一言!!
やるのか?やらないのか?だけです。以上

どなたかが言ってる田舎者発言!!
あれってどうなんでしょう。そのような発言を堂々とひけらかしてるところに
それ相応の価値観、道徳観の欠落を感じます。
田舎者、都会者を語る前に人としての品格を磨きましょう。

78番さん
私は県(プロビンス)について何も発言してませんが、「お馬鹿さん」をいただき
真に有難うございます。
発言、虚言は落ち着いてしましょう。

もっと長く書きますよ〜。
どなたかが中立な立場で発言されてましたが、お寿司の味、料理の味は
それぞれの国、風土、特産物などなどいろいろな要素が合わさって出来上がってくるものです。
私は思うのですが、何が一番美味しいのかなんて誰にも分かんないだろうと思います。
というか、そうであって欲しいと思います。
東京の御寿司は東京で食べれば、それが一番美味しいはず。
京都でお食事をすれば、それがまた美味しいはず。
北海道で美味しい魚介類を食べれば、それが一番美味しいものと感じる事でしょう。
ましてや、人が食べ物を食べて感じる味覚なんかは
国境を越えれば、なおさらその味覚の判断は複雑なものになってくるでしょう。
なので、私も日本人なので日本の味が一番だと思いたいのは山々なんですが
私と同じように、他の国の人も私が思うように自分の国の味を一番と思って当然です。

なので、日本人が旨いから美味しいというのもありでしょう。
ここカナダ人の人が美味しいというのもありでしょう。アメリカ人が言おうが中国人が言おうが
全部本当の事でしょう。
それはどうしてか?って。
人の感情なんて、その人にしかわからないからです。
だから、トージョーズの御寿司についていろいろコメントされてますが
まずいという人もいれば、美味しいという人もいる。値段が高いという人もいる。
すべて本当の事だから、別に否定する必要もありません。

私自身、本当に美味しいと思った食べ物は生涯まだ一つだけです。
その時の感動を得た食べ物に今もまだ出会ってないという事です。
美味しいものと美味しくないという食べ物には、たくさん出会ってます。
マズイッという食べ物もそこそこ出会ってます。
私がまずいという食べ物の定義は、一口も喉を通らない事を意味します。
よく食べ物を食べてから、「ああまずかったねぇ」とか言う人たちがいるのですが、
普通に考えてまずかったら食べれないだろうと思うのは私だけでしょうか?

まあとりあえず、人それぞれ味覚をとって考えただけでも幅広いので
思考とか概念となったら、なおさら収集つかないもんですよね。
だから、人間は面白いんだと思いますという事で
本日は締めくくりさせていただきたいと思います。
よろしいでしょうか?

それでは、ごきげんよう。いい一日でありますように!!

Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 16:29:15

オーナー性格悪いと変な人が集まる。

スタバでも銀行でもコンビニでも同じ。
いい従業員が1人いるとだいたいほかの従業員も親切。
同じTDでも全員親切な所もあれば、Wジョージアの窓口(日本語センターではなく一般のほう)の白人韓国人は態度でかいのに計算間違いは毎回。
ロブソンのブレンズの日本人従業員はトイレの盗撮をしているらしいけど、そういえば他のアジア人従業員も変態に見える。
同じロブソンのラーメン屋でも和食屋でも嫌〜な態度の所もあれば、全員従業員教育ができている所もある。

Tojoはオーナーが絶対権力を持っているのか?みんなストレスたまってセクハラしたり客の悪口でストレス発散してるんだろう。
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 16:37:37

アレックスってなんでこう上から目線なのかな?なんか宗教やってる?
もっと短く書けませんか?だらだら説教じみて。

痛すぎるTojo関係者と信者、燃料投下ばっかだね。スルーできないのかね。。。
ところでカリフォルニアロールは1963年のLAの東京会館の真下一朗さんが
つくられたんですよね? 東条さんの東条巻きは1974年ですよ。wikiでみたよ。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 17:23:35

そもそもカリフォルニアロールは

<1963年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、寿司職人・真下一郎(ました いちろう)がタラバガニの脚とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを考案したのが始まりとされる。

そして東条巻きは
<Tojo's”の東條英員が1974年に考案したTojo Roll (東條巻き)がある。

ちなみに1963年は
1950 February 8 Born in Kagoshima in southern Japan

1968 Moves to Osaka to become a chef

東条さんはシェフにもなっていないです。なのになぜカリフォルニアロールが東条さんが作ったことになってるか?

こんなことは模造だしおみせのHPから東条さんが作ったというのを削除すべきでは?といっているのですよ。

それにアレックスさんは真摯に意見を聞いているといいますが将来のお客かもしれないレスの方たちに自分たちが作った常識を押し付けていて改善のかけらも見せません。

これははっきりいって料理人として問題外です。料理人はアーティストではありません。お客がありそれに満足するものを提供するのが料理人でしょう。鉄人の道場六三郎さんだってそうです。

そしてアレックスさんはここまでお店のことに色々口出しできるんですから東条さんの噂の親戚の方かお店幹部なんでしょう。その方がお客がいるかもしれないトピックにてお客さんに意見するとは言語道断です。
いつから日本人ではなくカナダ人の料理人になったんですか?良き日本人の品性のかけらもないではないですか。

あなたがこのレスのことを真摯に受け止めなく高圧的な見下す態度を取っていることがtojo'sだけではなく日本人全体の品位を落としていることにまだ気づかないのでしょうか?

まだ言い訳するんでしたらこのトピックを削除したほうがよろしいかと。高級料理店の看板を背負ってるんでしょう?それがお客に意見するなど日本の料理人で見たことがないようなことです。日本人たるもの黙って本業に専念していれば評価は付いてくるものでしょう?!
見たことがないです。貴方のような料理人は。それとも東条さんがすべて了承済みなんでしょうか?!本当に信じられないです。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 17:24:31

>いい従業員が1人いるとだいたいほかの従業員も親切。


Tojoの従業員は皆気が利くよ。嘘じゃない。

皆知らないで勝手に言ってるだけ。東條さんのことよく知ってる?従業員のことをよく知ってますか?たくさんいるので、すべてとは行かないが、皆さん親切で気が利くよね。

昔からそうだ。これは別に東條さんのしつけでもないでしょ。そういう方々が自然に集まってくる。だから従業員はほとんど辞めない。デッシュウォッシャーはちょっといろいろあったそうだけど。それは従業員とか東條さんとの揉め事でない。だってあの人は在勤長かった。おじさんの事情のみ。惜しい人がやめたよね。その後相変わらず従業員交代?


あの〜アレックスではないよ。アレックスはこの時間仕事だ。JPカナダを見ている暇はない。

ちょっと何かを書くと擁護だとか言われるが擁護でなく事実だよ。

でもなぜこんなにJPかなだで嫌われてるんだい?でるくいは打たれる??同業者は面白くないらしいとは聞いてるけど、理由はなんだい?

東條さんって誰ともつるまないで一匹狼だよね。同業者は日本人同士ああだこうだやってるでしょ。たぶんないはず、聞いたことはないからね。たぶん東條さんも昔いやというほどいろいろ日本人社会で経験を山ほどしたのだろうね。

すしの味については人の味覚だからね。私は普通だと思う。特別おいしいわけでもないね。これは事実よ。

Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 18:02:32

おおおおおおお!
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 18:05:29

YES !!!! 100 GET !!!
Res.101 by 無回答 from 無回答 2011/03/24 22:47:26

Res 97さん
先に言っときますけど私は、アレックスじゃないですよ。
貴方の言ってる事の方がおかしくないですか??

>アレックスさんは真摯に意見を聞いているといいますが将来のお客かもしれないレスの方たちに自分たちが作った常識を押し付けていて改善のかけらも見せません。

自分たちが作った常識でしょうか??  どの事を指して自分たちが作った常識なんでしょうか? 私には、アレックスが言ってる事の方が常識が有るように見えますが。

>これははっきりいって料理人として問題外です。料理人はアーティストではありません。お客がありそれに満足するものを提供するのが料理人でしょう。鉄人の道場六三郎さんだってそうです。

貴方は、料理人なんでしょうか?? アーティストでなければ、どうやって盛りつけをきれいに見せて楽ませながら 
お客さんを喜ばせることが出来るでしょうか?
私は、主婦で料理人ではありませんが、自分で作ったご飯をどうやったら奇麗に盛りつけられるか、どうしたら見栄えがするだろうか考えながら、ご飯を盛りつけしていますよ。 子供の世話で手が離せない時は、既に出来たご飯をカナダ人の夫はガサっと盛り見栄えなんて全然気にしない(笑) 盛りつけ方によって美味しそうに見えたり、美味しそうに見えなかったりアーティストにならなきゃ出来ないんじゃないかな?
道場六三郎さんの料理だって1000人中1000人が満足するとは思わないけど?


>そしてアレックスさんはここまでお店のことに色々口出しできるんですから東条さんの噂の親戚の方かお店幹部なんでしょう。その方がお客がいるかもしれないトピックにてお客さんに意見するとは言語道断です。
いつから日本人ではなくカナダ人の料理人になったんですか?良き日本人の品性のかけらもないではないですか。

アレックスは、お店に来店しているお客に意見をしてるわけじゃないでしょう?
彼の意見を掲示版で述べてるだけでしょう? ここは、カナダですよ。北朝鮮や中国じゃないんです。自分の意見を言っていいんです。でも、それと同時に人を中傷したりいやがらをしたりしたら、罰せられるんですよ。
自分の意見を言って、良き日本人の品性のかけらも無い? こんな掲示板である事、無い事、どこの誰が書き込みしてるのが分らないことをいい事に”未来の客かもしれない?客がいるかもしれない?”トピに意見してる”なんて事を言ってる貴方の方がメチャクチャなこと言ってませんか?

>あなたがこのレスのことを真摯に受け止めなく高圧的な見下す態度を取っていることがtojo'sだけではなく日本人全体の品位を落としていることにまだ気づかないのでしょうか?

高圧的で見下す態度なんて感じてませんけど。私だけ?鈍いのかな??

>まだ言い訳するんでしたらこのトピックを削除したほうがよろしいかと。高級料理店の看板を背負ってるんでしょう?それがお客に意見するなど日本の料理人で見たことがないようなことです。日本人たるもの黙って本業に専念していれば評価は付いてくるものでしょう?!
見たことがないです。貴方のような料理人は。それとも東条さんがすべて了承済みなんでしょうか?!本当に信じられないです。

貴方、実はTojo行った事無いでしょう?? 何を隠そうアレックスは、料理人じゃないんですよ!! 行ってみないとアレックスが料理人かどうかなんて分らないですよね。
貴方も、一度行ってみたらどうですか?アレックスの高圧的な態度や意見なんてないですから東條さんも気さくな方ですよ。
Res.102 by ヒラリー from バンクーバー 2011/03/24 22:53:36

アレックスという名前がこのブログで余りにも有名になってしまいましたので、
名前をヒラリーと変えさせていただきます。
突然の変更を余儀なくされて、戸惑う方もおられるかと思いますが
ご了承ください。
一身上の都合のためよろしくお願いします。

98番さん有難うございます。
このように正直に意見を述べていただけると嬉しいです。
事実を述べているわけですから、誰も反論する事もないです。

上の方で書かれてる説教じみてる。宗教家?
そんな方に思っていただけたら幸いです。
ですが、私は決して誰にも説教をした覚えはありません。
以前同じようなレスが、求人のトピでもあったのですがここでまた同じ答えを
お答えします。
私はあくまで自分の意見を述べたまでで、聞き方、受け取り様によっては
認識の仕方はそれぞれ変わってくる事だと思います。
95番96番さんのように捉える方もいれば、98番さんのように自分の意見を
はっきり述べている。
説教を受けていると思うならば。それはそれでしょうがないと思いますが、
私はそれほどたいした人物ではございません。
ただの人です。

トージョーズロール、カリフォルニアロールについてですが
私もウィキを呼んだ事はあります。
私の感想としては、どちらが正しいかの判断は正直つきません。
だって私が生まれる前の話ですから。
料理に特許があるとすれば、特許があっていいのかな?
一つの例を出しますが、昔あるテレビでシートベルトの話を聞いたことがあります。
三点式で止めるシートベルトを発明したのは、皆さんもよく知ってるボルボの創設者だそうです。
当時車に使われてたシートベルトは、腰のところで止める二点式のシートベルトだったそうです。
それでは、危険が伴うという事でボルボの創設者が三点式シートベルトを作ったそうです。
今は当たり前のように使われてる三点式シートベルト。
当時に特許を申請してれば、今頃ボルボは大金持ちだった事でしょう。
しかし、その創設者は特許は申請しなかったそうです。
車を乗る皆さんの安全が確保されればそれだけで良いと仰ってたそうです。

このような人に似た人が日本にもいますね。
カップヌードルで有名な日進の創設者もこのような考え方の人でしたね。
みんなの為になればと思い、カップヌードル(チキンラーメン)の製法は
特許申請しなかったようです。
そのような考え方は今の日進の社風にも生きてるようです。
阪神大震災の時や、今回のような大震災の時にはいち早く被災地にカップヌードルを
寄付してるそうです。

私の話が急に飛んだかと思う方もいらっしゃると思いますが、
実はそうではないです。
本当に私の個人的な考え方ですよ。
私にとっては誰がカリフォルニアロールを作ったかは余り問題に思わないです。
理由はそんなことを言い出したならば、本当に昔の人たちは心が広いと思います。
寿司を編み出した人。天婦羅を編み出した人。そばを編み出した人。などなど
そんな人たちが俺の真似をするなといった場合、我々後世に残された料理人達は
何にも出来なくなりますよね。
ですが、このような問題を問題と考える人たちがいるとするならば
その人たちで話に決着がつくように答えを見出したらどうでしょう。
私によくこういった類の(カリフォルニアロールの生みの親は?)質問が寄せられますが、
私は正直にこう答えています。
はっきり言って私では分かりませんとね。
お店のお客様に聞かれても同じように答えてます。

それから、最後にもう一つ。
私は料理人はアーティストだと思います。
いろんな国の料理人がいますが、皆さんアーティストだと思いますよ。
料理人とアーティストの違いは何でしょう?
もし料理人とアーティストが別物のカテゴリーであるならば、
私は迷わずにアーティストの方を選びます。
まあアーティストになっても表現の仕方は料理を作ることですけど。

それでは、今日もこの辺で失礼します。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/24 22:56:56

↑この執拗さが、関係者まちがいなし。
関係のないまったくの他人が、ここまでしつこいはずがない。
他人事に、そこまで時間をかけられるはずがない。病気以外は。
Res.104 by グルメ from バンクーバー 2011/03/25 03:01:20

スペシャルメニューで東條さんが釣りにいって取ってきたキングサーモンの素焼きの味が忘れられません。ベスト オブ マイ ライフ サーモン!!! 
Res.105 by 77 from バンクーバー 2011/03/25 21:02:38

うわ〜100超えてるんですね、このトピ。
アレックス(ヒラリー?、というかどうでもいいし)
レス77の者ですが、コメントを間違って解釈されているので補足します。
ナッツ(まあ、変わり者って意味もありますが)あの文のなかでは、
ちいさなナッツと書いたはずですよね?
なので、このナッツの意味は金タマです。
ちいさい金タマ=人間としてちいさい、と解釈してください。

あ〜おいしい寿司が食べたい
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 17:25:50

最低賃金がもう少しで8ドル75セントですね! 11月には9ドル50セント! 来年の五月には10ドル25セントです! さあ、従業員に時給8ドルしか払っていない(アレックスさん曰く払えない)TOJOはどうなりますかね? アレックスさん? 今でもキツイのなら、もっとキツクなりますよ!(笑)
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 22:38:53

でも、Tojo'sはお酒を出しているから、時給は$9までしかあげなくてもいいはずでは?

http://www.bclocalnews.com/news/118205919.html
Res.108 by ヒラリー from バンクーバー 2011/03/26 23:06:27

77番さん、自分では分かったつもりでコメントしたつもりなんですが
伝わりきらなかったようですみません。
しかしながら、あなたのような人から人間として見てもらえて幸いです。

人間としては見てもらえてないと思ってましたので。いろいろ気を遣っていただき
真に有難うございます。

106番さんの方は弁護士さんか会計士さんですか?
本当にこれからもっときつくなってきます。
本当にいろいろ気を遣っていただき有難うございます。
またこれからも、経済のために役立つ情報などございましたら
お教え下さいませ。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 23:20:27

アレックスはほんと日本語上手だよね。話すのも堪能だが、こうやって書くのも出来るんだ。知らなかった。感心する。

もし私の想像する人がアレックスだったらね。スタッフが大勢いるでしょ、、顔はわかっても名前がね。

よく話すのはAさんやHさんK(苗字)さん。あまり言うと私の名がわかってしまうかも、、。


HST導入でジャパレスに限らずレストランはどこも厳しい状況だよ。店じまいのところもある、もうお手上げ状態でいつ閉めてもおかしくない店もあるだろう。

東條さんはいつもスタッフのことを第一に考えていること知ってるよね。彼の心、思いを聞いたらきっと皆泣くと思う。がんばれよ。応援しているからさ。



Res.110 by あゆみ from バンクーバー 2011/03/27 03:39:35

↑関係者が自演できもい
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 10:00:36

そうですよね?東條はカナダやアメリカや日本のお金持ちを相手に商売をしているから、アメリカドルが下がり、ハリウッドスターもこれなくなった。日本商社も今回の大打撃で外食どころではなくなった。
一部、望みがあるならカナダのお金持ちが行くしかない。

私も頑張って、自分の誕生日に自分のご褒美として行きます。東條さん、天皇陛下もおしゃってます。
この苦難の時を乗り越え、生き抜いて欲しいと。応援しています。
Res.112 by 109 from 無回答 2011/03/27 11:22:22

あゆみさん。

私が関係者といわれればそうかもしれないけど、従業員、もちろん東條さんでもないです。

でもよく知ってるのです。自演ではありません。これは事実です。


東條さんのスタッフへの思いやりはものすごいものがあります。スタッフの皆さん、たぶんそれをご存じないと思います。

あからさまに本人は言わない。私がスタッフでも関係者でもないのでいえた言葉なんだと思います。事実を聞いたとき涙が出ましたよ。


Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 11:50:46

>東條さんのスタッフへの思いやりはものすごいものがあります。

じゃあなぜTOJOでは時給8ドルなの? ぜんぜん思いやり無いじゃない! 最低よ!
Res.114 by 109 from バンクーバー 2011/03/27 13:41:00

↑何か勘違いしてませんか?東條レストランの従業員は皆さん10年、15年と働く方ばかりですので、時給8ドルの方は誰もいないです。

給料、給料というけど従業員でその日暮らしの方はいない。底辺の生活者も無し。

従業員の顔を見ればわかります。景気低迷にくわえHST導入後は東條レストランも影響はあると思います。しかしいつでも、限られた収入から人件費、諸経費を捻出していかねばならないのです。

大変なのは東條さんお一人ではないですか?
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 13:54:25

全然事情を知らない者ですが、別のところでセクハラに関して
言い合いっぽくなってたので気になってました
事情通の方どうなんですか?気にかけてるのは従業員のケツ、ってことはないんでしょうか?
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 14:07:44

115、バカにつける薬はない
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 16:02:55

セクハラ? 東城さんはおいくつでしょうか? 少しエッチそうなお顔をしていますが、その面ではもうお年なのでしょうか?
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 16:25:00

エッチそう?キューピーマヨネーズみたいで可愛いと思いますが?
Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/03/27 17:10:45

セクハラ??だってあそこは女性といってもばあばっかりでしょ。

いくら物好きでもおばばにはセクハラしないよ。東條さんはユニークですよね。あれが売り物なんでしょう。
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 01:08:59

昔は若いワーホリの女の子がたくさんいました。
あまりのひどいセクハラに耐え切れなくなって訴えられそうになってから、従業員はほとんどが男かおばあさんばかりになりました。
知り合いの元旦那がここで働いているので、彼女から聞きました。これは事実です。
T氏だけでなく、彼女の旦那など他の男性スタッフもかなり女癖は悪いようです。
Res.121 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 15:37:13

>↑何か勘違いしてませんか?東條レストランの従業員は皆さん10年、15年と働く方ばかりですので、時給8ドルの方は誰もいないです。

以下に時給が8ドルと掲載されていますよ! あんなに高級な店が従業員を時給8ドル? しかも面接の4時間はボランティアで無給!
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=4&msgid=36960&order=0&cat=&icon=&dummy=116 
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 15:49:38

↑その募集と、すでに従業員の給料は違うよ。

このデッシュウォッシャー、、見習い期間とでもいうのか。どういったいいかたがあるのか、、新人さんかな。新人は時給8ドルであって2年も3年も続ければ当然お給料上がるでしょ。とりえず当初の時給。ええ?まさか5年やっても10年の経験でも時給8ドル?

そりゃないですよ。
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 19:08:27

>そりゃないですよ。

なぜそんな事が解かるんですか? 関係者ですか? ずっと時給8ドルかもしれませんよ!
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 21:35:47

↑>アレックスfromバンクーバー2011-02-24 16:02:17 CA $8スタートで、まかない有りです。

こう書いてます。

私は関係者でも何でもなですよ。ちょっと東條さんのことを書くと関係者だの従業員だのおっしゃるけどね。

Res.125 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 23:55:29

面接の4時間はボランティアですよね・・・ ドケチですよね? 時給8ドルからいつ上がるのでしょうか?
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 09:11:23

東條に行けない人の嫉妬って凄くすさまじくて恐いわ!?昨日はバンクーバー2番目に美味しいお寿司屋さんに行ってウニを、これでもかという位食べてきました。美味でした。格差社会が広がっていくのに、心が痛みます。
Res.127 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 14:05:19

>昨日はバンクーバー2番目に美味しいお寿司屋さんに行ってウニを、これでもかという位食べてきました。美味でした。格差社会が広がっていくのに、心が痛みます。

性格が悪いとバチがあたるんですよね・・・ ウニが新鮮だった事を願います。 たまに古いシーフードを食べてあたる人よくいるんですよね!
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 14:21:02

しかしながら、このトピで、東條氏やTOJO’Sを知らなかった若いかたや、ニューカマーの方達
にも、いい情報提供にはなったんじゃなですかね。
この流れでは、このトピを読んだ上で、応募してくる人はほぼいないでしょうが。
東條氏はまだしも、この広報、人事担当者と、同じ職場では働きたくないですね。
Res.129 by 126 from バンクーバー 2011/03/29 14:56:00

127さん、ご心配ありがとうございます。ウニは黄金色に輝いており、口にいれると何でしょう?
ふわっと溶ける感じで口に広がってハーモニーを醸し出します。フレンチのフィラガモ?に
似てるかな?今日のランチは飲茶で春巻きとコンジーとイカから揚げが美味しかった。
Res.130 by 127 from 無回答 2011/03/29 16:11:38

昼間っからそんなにカロリーを取っているあんた、醜い腹とかデブになってなく、きちんと自己管理で来てればいいですが、、、アジアンのデブほど醜い物ほこのバンクバーで無いですよね。ha ha ha,
Res.131 by ヒラリー from バンクーバー 2011/03/29 16:33:44

109番さん、本当に良い事を言って下さいました。
どなたかは存知あげませんが、トージョーさんとは接点のおありの方のようですね。
確かに、トージョーさんはいつも厳しいですが従業員思いである事は
109番さんの言うように間違いありません。
これはこのトピで、誰に何と言われようと紛れも無い事実ですので
どんなけ批判されようと、彼らには関係の無い事です。
雇用主と従業員の関係が根っこの部分でしっかり繋がっていれば、その会社は
すばらしい会社じゃないですか。

時給の話題が出てきましたが、$8でなんだかんだ揉めていらっしゃいますが
そのポイントは何なんでしょう。
ずっと$8なんじゃない?とか、ケチだとか?
そんな事はここで議論する事でしょうか。
お仕事を探す前、やる前からお先のお金勘定をするあたりなんかは
思いやりを$8で語る前にどこか考えるものがあるんじゃないでしょうか?
求人のトピでその事について完結していますので、ご興味のある方はそちらをご覧に
なって頂きたいです。

実際の時給は、働いてる人に出会ったら聞いてみてはいかがでしょう。


128番さんの言ってる事は、ごもっともな答えだと思います。
トージョーズについてかなりの情報提供になっている事だと思います。
あることないこと、正しい事正しくない事いろいろ書かれていますが、
この記事を読んでみて、それぞれ感じて思った事を考えて次の行動に出られる
準備ができる事だろうと思います。
なんでもそうだと思いますが、期待が過大だと感激は薄く何を感じてもこんなもんかと
思ってしまう。逆に期待もしてないし、どん底からのスタートであるならば
達成感や感激は、前者とはかなり違ったものに感じる事でしょう。
どちらにせよ、強い精神力が問われる事には間違いないですが・・・。
やる前から、弱音を吐いてしまうよりはましだと思います。

「この流れでは、このトピを読んだ上で、応募してくる人はほぼいないでしょうが。」
とありますが、そのほぼに賭けてます。
実際、そのような方がいらっしゃいますからね。
まだまだ世間が言うような事にはなってないですよ。腐った若者ばかりじゃないですよ。
若者は、奥底では心は輝いてますよ。
磨き方さえしっかり教えてあげれば!!
それは、大人のお仕事ですけど。
でも、もっと大事な事が!!
それは自分自身が輝きを持っているんだという自覚が無いと発揮されませんね。
つまり、自分は駄目だと思うより自分は何か出来るんだと思う事です。
Res.132 by 126 from バンクーバー 2011/03/29 18:16:12

127さん、今晩も外食になってしまいそうです。一応、イタリアンを予定しています。
なるべく、夜9時以降は食べないようにしています。運動は犬がいるので毎朝1時間歩いています。
やっぱり家で作るより外で食べたほうが美味しい。私が料理下手だからかもしれませんが。

Res.133 by 127 from 無回答 2011/03/29 18:34:04

偶然ですね。私も今夜はイタリアンです。ちなみに通ってるジムの若い子たちと楽しく食事、心も体もお互い健康でいたいですね。he he he.
Res.134 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 21:26:54

寂しいおっさんとおばはん、付き合えばいいのに。ぷぷぷ
Res.135 by 127 from 無回答 2011/03/29 21:41:58

とうとう登場ですね。#134 貴方jpで一番有名で嫌われてる変人ですね。 ぽぽぴぱ
僕は 貴方のトピ見るたびにキモイ気持ちになるんですが。ぺぺぱ
Res.136 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 02:35:08

Tojo が閉まってしまったのかと思って、びっくりしてトピックをあけてしまいました。。。。
なんだかすっかり脱線トピックなんですね。
ところで、129さんの「フレンチのフィラガモ」っていうのはもしや「フォアグラ」のこと?
おもしろすぎです。。。そしてフィラガモは、もしかしてイタリアのファッションブランドのフェラガモ??
変なところでつついてごめんなさい。でも、おもしろかったです。笑いをありがとう。
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 02:35:08

Tojo が閉まってしまったのかと思って、びっくりしてトピックをあけてしまいました。。。。
なんだかすっかり脱線トピックなんですね。
ところで、129さんの「フレンチのフィラガモ」っていうのはもしや「フォアグラ」のこと?
おもしろすぎです。。。そしてフィラガモは、もしかしてイタリアのファッションブランドのフェラガモ??
変なところでつついてごめんなさい。でも、おもしろかったです。笑いをありがとう。
Res.138 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 03:28:49

126だっさーい
フェラガモ?食べるやつなんかいないっしょ

バカで貧乏の夢物語は痛々しい
しかもウニくらいで威張れる低レベルのおばさん(しかもウニ自体&#22099;)
Res.139 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 09:27:57


>まだまだ世間が言うような事にはなってないですよ。腐った若者ばかりじゃないですよ。
若者は、奥底では心は輝いてますよ。
磨き方さえしっかり教えてあげれば!!
それは、大人のお仕事ですけど。
でも、もっと大事な事が!!
それは自分自身が輝きを持っているんだという自覚が無いと発揮されませんね。
つまり、自分は駄目だと思うより自分は何か出来るんだと思う事です。

そうですね 先日、日本の為に若者達がDTの街頭に立ち、声をからしながら募金の呼びかけをしていました。
皆さん日本の事を思い、家族、知人、友人、親戚の事を思って出来た行動でしょう。 
日本に帰国するといつも思うのですが、中高年の方達は、公共の場でのマナーが悪いというか自分の事だけ考えてる方達が多く小さな子供が居ても居なくてもおかまいなし、我先にと行動する方多いですよね。
私も良識のある大人として行動したいと心がけたいと思います。

昔ですが 造園会社の社長さんとお話する機会があってその社長さんの言葉を思い出しました。
”奇麗な花を支える幹がある、幹を支える根っこがある、一番大事なのはこの根っこ部分である。 奇麗な花を咲かせるのも枯らすのもこの根っこ次第、でもこの根っこは見えないんだよな”って言ってました。
ヒラリーさん すばらしい人間関係が築けて羨ましいですね。 
 
Res.140 by 127 from 無回答 2011/03/30 11:33:08

ところで、Tojo今日やってますか? 久々に食べに行こうかな。被災のトピここではいらないですよね。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 14:04:33

コンジーってカンジーのこと?(中国風のおかゆ)
発音の違い?おばさんとの耳の違い?掃除した方がいいよww
そーだよね、フェラガモっておいしいよね、硬くってさ。噛み応えあるよね〜
でも、私はどちらかというとフォアグラの方が好きかな。。。
Res.142 by 126 from バンクーバー 2011/03/30 16:47:53

127さん、東條、今日やってますよ。定休日は日曜日です。更年期かしら?フォアグラとフィラガモを勘違いしてしまいました。今日はグランビルアイランドに行ってきました。オーガニックのストロベリーとオーガニックのハニーと一番美味しいベーカリーでフレンチブレッドを買いました。

グランビルアイランドでランチをしようと思いましたが、何が美味しいかわかりません。1回、料理学校(橋の手前)のレストランでランチしましたが、う〜んって感じでした。お薦めががあったら教えてください。
Res.143 by ヒラリー from バンクーバー 2011/03/30 16:53:56

139番さん、その造園会社の社長さんの言葉大変深いですね。
良いお話を聞かせていただいて有難うございます。
あなたこそ、すばらしい人間関係の中にいることを自覚していらっしゃるようですね。
世間には、そういったものがコロコロ転がっているものなんですが
毎日日々の忙しさに追われてしまっていると、大概見落としてしまうもんなんですよね。
あなたのように出会った人の言葉を頭の片隅に残していて、ふと思い出すという事は
そういった人とのつながりを大切にしていらっしゃるお方だと察します。
重ね重ね、良いお話を聞かせていただき有難う御座いました。

127番さん、本日営業してますよ。
お店にお越しの際には、JP見ましたよと教えて下さいね。

あとここでは被災のトピはいらないですよねとありましたが、個人的には
あってもよろしいかと思いますよ。
いろいろな方面からの取り組みがあったほうが、ツールが増えますから。

それでは、本日お会いするのを楽しみにしてます。
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 17:48:17

寄付はいくら集まりましたか?中国人のパーティー、どうでしたか?
Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 21:16:00

このトピの荒れようすごすぎ.
Res.146 by 127 from 無回答 2011/03/30 21:30:27

#126 とかヒラリーとかうざい方々が距離を寄せてきたので、これで私は打ち切りにします。ほんと変な方々ですね。こんやTojo行く気もうせちゃいました。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 22:29:36

#134よりも#127の方が、余程変な人と思われ。。。
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 23:11:28

アレックス・ヒラリーの文章を読んでいて「少しアブナイ」と感じました! コワいです・・・
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 08:51:01

アホで非常識な人が、かしこまった文章を書こうと背伸びすると、あの様になる。
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 17:21:05

アレックス(ヒラリー)って料理人じゃないって言ってましたね。マネージャーかな?
まぁどちらにせよ態度おかしいと思いますけどね
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 19:39:24

↑アレックスは料理人ですよ。日本語達者ですよね。しゃべるのは日本人並みだということは知っていたが書くことまでこれだけできるとは、、。

すごいよ、アレックス。見直した。
Res.152 by ヒラリー from バンクーバー 2011/03/31 22:24:56

募金の金額ですが、今日の時点で$6565集まりました。
中国のパーティーでは、$11520集まったそうです。
これも皆様からの温かい支援の賜物です。
明日も頑張りますよ。

127番さん、それは失礼な事をしてしまったようですみませんでした。
今度は、お忍びでいらして下さい。

151番さん、見直してもらって有難うございます。
これからも精進いたします。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 23:01:51

よくぞ東條さん、ケチの中国人から$1000以上の募金を集められましたね。拍手喝采!!!
募金額100万円ぐらいになるといいですね。頑張ってください。
Res.154 by レス150 from バンクーバー 2011/03/31 23:42:30

レス101の方が長々とお店のことを話してアレックス(ヒラリー)は料理人ではないと言っていますが・・
なぜこうも意見が違うんですかね?
Res.155 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 23:51:16

レス154
自分で行って確かめて来たらいいじゃないですか??
JP見て来たんですけどアレックスってどの人ですかって聞いてみたら? 
Res.156 by 109,151 from バンクーバー 2011/04/01 10:58:05

アレックスのことが気になりますか?

彼は男性でシェフです。東條さんの店では一番長く働くのかな??

ですからそれなりに地位も権限も与えられていると同時に信頼もあるのでしょう。

いや他のスタッフがだめではないですよ。

彼は気さくでいつもニコニコ。あれだけ日本語堪能ってすごいと思っていたが、書くこともしっかり出来るとはこの掲示板で初めて知りましたよね。スタッフの皆さんは明朗ですよ。よく話しますよね。

アレックスはわたしのことを知っているはずです。顔を見ればア〜。Oさんだったのですか。とね。


いろんな憶測や中傷が飛び交うけど、ほんとうに東條さんとスタッフたちの絆は強いです。

東條さんはスタッフに絶大な信頼を置いているし、スタッフの方も東條さん命です。


まだ聞きたいかな。そんな東條レストランで働いてみませんか。たぶんお金では得られない何かを見出せると思う。






Res.157 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 15:05:58

↑絶対にアレックスか関係者! 化けの皮がはがれましたね!
Res.158 by 109 from バンクーバー 2011/04/01 15:20:43

↑何度もいうのですが、私はアレックスレはありません。東條さんでもない。

今の時間彼たちはお仕事中ですぞ。

私は皆さんをよく知っているので関係者といわれればその一人であるかも知れません。だが、あなたの言う関係者というのはどういう人を指すのかな。書いていただきたい。

お付き合いは長いです。あなたはなぜそんなにアレックスが気になるのですか?












Res.159 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 17:04:30

アレックスが、だ〜いス・キ^v^ってことよ! 抱いてもらいなさい!
Res.160 by あれ? from バンクーバー 2011/04/01 18:54:08

レス156さん
アレックスって、「気さくでにこにこ」なんですか????!!!!
別人じゃないんですか?爆笑
ここのレスでの受け答えで、そんなに自慢できるような人間ではないと思いますけどね〜
無礼極まりない人だと思いますよ。
Res.161 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 23:16:00

まぁぶっちゃけJAPADOGでさえ8ドル50給料出すっつってんのにあんなに高い料理出して求人は8ドルで募集し有名店で働けて幸せだろとかいう始末。

日本だったらそういう有名店で働けることが幸せだろ!という精神論はありだと思うけどここはカナダですよ。
そして店のことで日本のシェフだったらこんなことしないだろっていうと反論でここはカナダですからって言うし

どっちなんだよ

そしてみんな店の人は団結してるっていうけど団結してるから何なんだ?
どっかの宗教だって団結してるし団結してるからいい店なのか?内心独立しようと思って一生店に尽くす奴なんていないんだろ。
一生身を粉にして低賃金で働くっていうやつが一人でもいるのか?
いるんだったら最低賃金でもいいだろう。でもいないだろ?
言い訳言いすぎ。すべてのことに対して反論し人間小さいことが垣間見れる。
ふざけてるだろ。レベル低すぎ。
Res.162 by ヒラリー from バンクーバー 2011/04/04 17:02:34

161番さん、こんにちは。
どこでどうなってそのような解釈になってしまったのか
お察しつきませんが、私は決して反論してませんよ。
とりあえず、自分の意見を淡々と述べているだけです。
しかも、私は上に書かれているような事は一切言った覚えは無いです。

<まぁぶっちゃけJAPADOGでさえ8ドル50給料出すっつってんのにあんなに高い料理出して求人は8ドルで募集し有名店で働けて幸せだろとかいう始末。

日本だったらそういう有名店で働けることが幸せだろ!という精神論はありだと思うけどここはカナダですよ。
そして店のことで日本のシェフだったらこんなことしないだろっていうと反論でここはカナダですからって言うし>

解釈の仕方でこんなに変わってしまうのかと思わされました。
以前にも説明しましたが、一つの意見をとってみても分かるように
どちらかから見ることでかなりニュアンスは違ってきますよね。
私が普通に言ったコメントでも、そのコメントについてそのまま捉えていただければ
いたって普通の事。しかし、違った感じで捉えられるとその普通の意見も
偏見に感じられてしまうんですね。
たとえて言えば、真ん中に線を引いたとします。
私の意見が真ん中の線とするならば、真ん中の線の上に立ってる人は中立。
線の右に立ってる人が賛成者、左に立ってる人が反対者とするならば
同じ文章を用いたとしても、賛成者、反対者の意見の捉え方は違ってきますよね。
でも、それは極自然な事だと思います。
私はそれについて批判もしないし、反論もしてません。
自分の言う意見が反論というならば、誰しも反論者ではないでしょうか。
これもまた事実。

私が上の人の意見で一番共感したのは、「どっちなんだよ」です。
その「どっちなんだよ」こそが、答えだと思います。だって、中央線なんですから。

もう少し付け加えさせてもらえるなら、上の人が仰ってる反論者というのが私であるならば
その私はあなたでもあるということです。
しかし、あなたが仰ってる事は支離滅裂です。
始めの方であなた自身が言ってたことと、後半で言ってた事はつじつまが合わない
ことになっています。

始めの方では賃金が安いだろとか言ってるのに、後半のほうでは
<一生身を粉にして低賃金で働くっていうやつが一人でもいるのか?
いるんだったら最低賃金でもいいだろう。でもいないだろ?>
低賃金で働くやつがいるなら、最低賃金でも良いだろって肯定までしています。
もちろん低賃金で働く人がいないだろうという設定で書かれてると思いますが、
最低賃金で働く人の事が書かれていません。
最低賃金で働く人がずーと最低賃金で良いという事はありません。と書いて欲しかったです。
その方が筋が通ってます。

それから最後に一言!!
私はこのトピで自分の意見は普通に語っていますが、他の人に中傷、嫌がらせ、暴言などを
書いた事は一度もありません。

<言い訳言いすぎ。すべてのことに対して反論し人間小さいことが垣間見れる。
ふざけてるだろ。レベル低すぎ。>

人の事を叱咤・激励して下さいます前に自分の言動・行動を熟慮してから
お書き下さい。

私は、自分自身低レベルな人間だと思っています。

Res.163 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 23:26:29

>私は、自分自身低レベルな人間だと思っています。

よく解かってるじゃないの! 自分でも認めるケチでセコイ最低な人間ね。 理屈ばかりだしね!
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network