jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4521
サバすしって自分で作れますか?
by サバ from 無回答 2011/02/13 16:16:21

サバすしを自分で作ってみたいんですが、家でも作れるものでしょうか?
シメサバが作れるサバというのはどこに売っていますか?

ご存知の方がいらしたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 16:34:56

日本食料品店で冷凍しめ鯖、結構安いですよ
しめてない冷凍サバと生のサバは見たことないです
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 17:15:08

さば寿司作れます。冷凍のさばを買ってください。三枚におろしてきつい目に塩をします、次の日、塩を流して、砂糖と酢と昆布で、また一晩おきます。皮を引いてばってらのように薄切りにそぎます。寿司飯を作って、棒寿司にします。このとき、さばをあぶっても良いし、昆布で巻いても良いです。おいしいです。紅生姜が合いますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 17:21:21

塩も酢〆も一晩はやりすぎです。2〜3時間ずつと言った所でしょうか。砂糖に関してはお好みなので無くても美味しいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/02/13 18:11:53

サバはアシが速い、つまり腐りやすいので、
船の上で冷凍させたもの(丸ごと一匹で開いてないものが多い)を選んでください。
中華系だと「急凍」って書いてあります。
まるまる太った、脂ののったやつが美味しいですよ〜
レシピは色々だと思いますが、うちでは捌いたものにたっぷり塩をつけ、少し置いた後に米酢の割合多めの寿司酢に数時間浸けてます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 19:16:43

まあ好き好きですが、私は塩は長くしたほうが殺菌のために良いと思います。同じ理由で酢も長く〆ます。冷凍ものは虫は死んでいるから多少短くてもいいですが、生だと危険な事が多いです。和歌山生まれなので、母親がやっていたようにしています。京都などでは、酢〆は三分などといわれています。ところによりますね。私のさば寿司おいしいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 19:51:31

私は2〜3日酢につけてますね
Res.7 by サバ from 無回答 2011/02/13 21:33:49

わあ、すごい!こんなにご自分でシメサバ作ってらっしゃる方がいらっしゃるんですね。
冷凍のサバで大丈夫なんですね!
早速、近々冷凍の丸まると太ったサバを探しに行きたいと思います。

塩はどれくらいの量をサバに振りかけて何時間ほど放置しておいたらいいのでしょうか?
皆さんそれぞれこだわりの時間とかあると思うのですが、よろしければ教えてください!

よろしくお願いいたします。
Res.8 by uzak from バンクーバー 2011/02/14 16:45:04

nihonde susi shokunin wo siteitamonodesu.
hontouha namano saba ga yoinodesuga sendoga sinpaidesuyone?
reitounaraba mazu mondaiha naideshoukara..sio ha karuku hixyoumenni kaburu kuraide yoidesu. su ha dasitosatou wo sukosi irete [amazu]nisi hitobande juubundesuyo!
simerumaeni karuku [yudousi]wasurezuni
ganbatte kudasaine!!
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network