jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4515
金魚居酒屋
by 無回答 from 無回答 2011/02/10 17:36:51

金魚というレストランについて教えてください!
賞をとったと新聞に載っていたので
今度食べに行こうと楽しみです☆

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/10 19:07:21

いつ行っても美味しくて楽しかったですよ!
又行きたいけど、郊外なもんでね〜〜〜。

予約をお勧めします!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 19:40:06

他の日本食レストランとは一味違ったセンスがあるよね。
伊達に毎年表彰されてないよ、姉妹店のSuikaもあの変じゃないスタイルのお店を出して、あそこまで毎晩連続で満席でしょ、日系コミュニティーが回りに誇る宝といっても過言ではない。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 19:40:52

変じゃなくて辺でないという意味だったのです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/10 20:34:50

過去ログや、レストランリビューでたくさんでていますよ。何年も前に開店したレストランだし。おいしいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 08:48:49

みなさんとは反対意見です。

味もかなり落ちたし、スタッフのサービスも悪いです。
もう行く気がしないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 11:02:20

↑でもあなたはほんのごく少数派ですね。
だから毎年Awardを得られるんですから。
多くの人が認めてるんですよ、だからよっぽどひねくれてるかあるいは僻んでるだけなんじゃないの?そうでなかったらもっといいサービスと味、全体のバランスがいいところあげてみてごらんよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 11:11:51

うーん…

何がそんなすごいのかさっぱり分かりません。
バンクーバーの他のお店に比べればいいのかもしれませんが
金魚に行くと、日本のもっとおいしい店と比べてしまうので
感動がありませんでした。
イメージは高いだけの居酒屋。

お店の雰囲気は好きですけどね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 11:50:08

こないだ超楽しみにして行ったけどいまいちだったな。
期待しすぎてたのかも。
日本人経営の店ってついつい美味しいんだろうなって思ってしまう
からよくないのかも。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 11:51:40

>金魚に行くと、日本のもっとおいしい店と比べてしまうので

日本では日本にたくさん店はあるし、数も比較にならないほど多いしね。比較するほうが無理でしょ。この狭いバンクーバーの中の、まともなお店だと思うよ。他店に比べると味もいいし。私にとっては、正統派日本食レストランって思います。変なところも多いから。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 11:58:41

だから、日本と比較してるのではなくこのバンクーバーの日本食でトップクラスでしょって入ってるんじゃないの?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 12:17:45

高い割には味は大したことありませんでした。坦々麺?は味が濃すぎて食べられたものではないし、期待が大きかっただけに残念です。もう行かない。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 13:37:25

それじゃ、不満だらけの人たちは、いったいバンクーバーの日本食どこに行けばその肥えた舌を満足させられるのでしょうか?
私が来たばかりのころは日本食が異国の地で食べられるというだけで本当にうれしかったものです。
恵まれた時代になりましたね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 14:49:26

>それじゃ、不満だらけの人たちは、いったいバンクーバーの日本食どこに行けばその肥えた舌を満足させられるのでしょうか?

だから今はほんどジャパレス/居酒屋には出かけませんね。自宅で自分でつくってます。「〜を買うならこの店がいい」と聞けばそこまで自分で行って材料を調達します。金銭的に効率がいいかどうかはわかりません。でも味は自分好みなので満足です。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 15:22:57

↑と言うことはご自身でおつくりになる料理の方がおいしいと感じるのでしょうが、それで万が一お店をお出しになったとしても、また文句たらたらのお客さんがこういって不満だらけのコメントを言うのでしょうね。
ともかく今現段階でカナダのバンクーバー界隈における日本食ではここが一番地元の人を中心に受けているということで素直に現実を認めましょう。
いいじゃないですか、それだけ日本の文化が外国で受け入れられてるのだから、喜ばしいことです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 15:40:33

なんか過敏に反応して援護している人がいますね。
美味しいって思う人と美味しくなかった、いまいちだったって
思う人両方いて当たり前だと思うんですけど。。。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 16:30:58

>↑と言うことはご自身でおつくりになる料理の方がおいしいと感じるのでしょうが、それで万が一お店をお出しになったとしても、また文句たらたらのお客さんがこういって不満だらけのコメントを言うのでしょうね。

全く言っている意味がわかりません。
誰も「自分で店を出す」など言ってませんよ。
それに金魚が人気があることを否定もしてませんね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 16:43:10

まあまあ皆さん、それではこの辺で荒れないうちにアンケートを取ってみましょうか。
どこのJapaneseレストランがサービス、味、値段、トータルバランスでバンクーバーNo1でしょうか?
Res.18 by 通りすがり from バンクーバー 2011/02/11 19:21:05

No1は金魚かな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/02/11 19:31:23

金魚はまあまあ美味しいけど高いよ!しかもDenman遠いよ
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 21:58:22

Guu-gardenに一票。
ここのランチ、メインもいいけど不定期に変わるセットの小鉢が美味しい! 茄子の煮びたし、トマトの煮びたし(やや醤油だし寄り?)…うん、また行く。
夜なら牛タン茶漬けは日本人受けする気がする。
金魚は、お味噌汁が豚汁の肉なしver.って感じで、あまり好みじゃないので、次点です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/11 22:00:36

バンクーバーのこの手の賞って、実際の質よりは知名度だけでしょう?人目につく所にあるってだけ。ここの人たちって本当に美味しいかどうかなんてきにしてないよ。自分のうちの近所にあるからってだけでその店に行って、それが美味しいと思い込んでる・・・人が多いです。

毎年、「何であんな店が???」っていう店が賞とってます。



そうそう、
今までに、ロブソンすし、かどや、水車屋(メトロタウン)を勧められたことがあります。ここの人の味覚って本当???



Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/12 10:03:51

 まあこんなことを言うとしかられるかもしれないし下衆な考えかもしれないが、芸能界の歌手が売れ線の歌を歌ってレコードの売り上げを上げるのが勝ちか、あるいは自分の本当に好きなものを歌い、小さなライブハウスで少人数を相手に細々とやるのがいいか。
 どちらがいいかはその人の志向によるのだが、やはり客商売、レストランでは食事、芸能ならその歌や芸、本来一番大切にされるべきものであろうものの中身の微妙なクオリティーよりも、それに付随してくるものによりそのビジネス自体の良し悪しの判断が下されることがあるのは事実。
それを世間一般ではマーケティングという

 ある意味人気のある店というのはそれを分かった上で敢えて、どこにプライオリティーをおくことによりそのビジネスの成功となる定義をさだめる。
客が入ることというのは人気のあること、当たり前だが客が入ることによりそのお店は潤う。
 お客というのは素人であり、料理の専門家や玄人ばりの態度をとる人間はマイノリティーであり、それらの人間を相手にして認められるよりもやはりその何十倍もの莫大な素人のマーケットを相手にし、それに認められた方がやはり最終的には勝ちといえるのではなかろうか。
ビジネスでは儲かった方が優れている、味だけを求めるならやはりそれなりの金額を払いその類の店に行き、文句ない味の料理を食べる、居酒屋サービスそして雰囲気を求めるのであればそれを納得した上でそれを利用する。
日本は確かにそのどちらにおいても非常にうらやましくなるほど消費者にとっては恵まれた環境にあるが、ここ異国の地では今のところそこまで切磋琢磨してはいない。
しかしながらここまで日本の食文化をこの外国で浸透させた功績はたたえるに値するであろう。

勝てば官軍とはうまいことを言ったもんだ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 12:05:25

レストラントピでたまに「自分で作ったご飯が一番おいしいからわざわざ食べに行かない」的なこと言う人いますよね。
それって全く意味のないコメントなんですけどねぇ。
素人が作る「ごはん」とプロが作る「料理」を比較する意味がないのと、味の濃さや味付けなどにも家庭とレストランに違いがあるのには理由があるし。
外食には「腹を満たす」という目的以外にもっと違った付加価値があり、そのために自炊よりも高いお金を払うわけですよ。
ちなみに家庭料理が本当に上手でどんな来客にも喜んでもらえる人でも、そのままではレストランでは通用しないでしょうね。

上の賞取り戦略云々の方の言ってらっしゃることは一部同意できますが、金魚さんのことを正確には理解してはいないみたいです。
金魚さんは本当に妥協せずに自分たちの目指す最高のことをやろうと日々従業員間で切磋琢磨しておられる会社ですよ。
あの手の雑誌のアワードはたしかにきな臭いですけど、TJさんとかと違ってここは政治的要素一切なしで賞もらってますから。
ちなみに私は関係者ではないですが、業界関係者です。

あとひとつ、よく日本人の人が日本の味と比べてコメントされますが、これもあまり意味がないことです。
ここバンクーバーにおける日本人マーケットの規模を考えた場合、正直日本人客からの評価というのはお店における優先順位としてはかなり低くなります。
なので「日本人に支持されない日本食はダメだとか、日本人客がいないからダメな店だ」という意見も的を得ないものです。
当然どんな人からも支持されるものをメニューに揃えている店が最高なことには間違いないですけどね。
金魚さんはローカル・日本人にバランス良く支持されていると思いますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 13:05:01

>ちなみに私は関係者ではないですが、業界関係者です。


これほどきな臭いものはないですね
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 20:19:31

22,23のような人がレスするからトピが盛り下がっちゃったね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/02/14 20:37:11

レス22さんに同意

美味しい料理を提供する事も大変だけど
お店を流行らせる事の方がもっと大変。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 16:03:40

金魚には友達がいてよく知ってるから、あまり感情的には話したくないけど、Res22の言ってることは冷静に読むと確かにその通りだと思うし納得できる。
Res.28 by たま from 無回答 2011/02/15 16:16:58

金魚さん、ほんとに美味しいですよ :)
ランチもお昼から色々なお料理が楽しめますし、
夜はまた違った雰囲気で素敵だと思いました。

バンクーバーでも、
こうして美味しい和食が食べれる事が、
幸せだなって思います。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 17:02:52

その人が話をすると、なぜだか、周りから人がいなくなる、って人いますよね。22さんはそのタイプなのでは。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 17:28:20

RES22に一票!不味いから家で作りますとか言ってる人痛いな。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 17:39:23

22さんはともかく、不味いから家でつくるってコメントはKYだよ。意味ないし。
レストランの味は、家の味とは違うし、家庭の味でなくてプロの味を食べたいときにレストランに行くからね。いいレストランで、おいしいものを食べたことがないから、家がいい、っていうんだと思います。
一回いいレストランでおいしいものでも食べてみてはどうでしょうか。味の違いがわからないか、又は食べ物にお金をかけること自体が嫌いなんだったら、不味いから家でつくれば、っていうことは言わないほうがいいですよ。好みのレストランを見つけて、旦那さんと記念日を祝ったりたまにはしてみたらどうでしょう。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 17:41:09

Res 29の人、ここではレストランのことを語ってるのでして、Res22の批評でその人がどうのこうのとか言うことはどうでもいいんですよ。
脱線しないでくれよ本当に…。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/02/15 17:59:02

強いから勝つのでなく、勝つから強いのだとは誰が言った言葉だっただろうか。
言い換えてみると、おいしいから人気があるのではなくて、人気があるからおいしいと認めてあげるのが公平だろう。
そこで彼らの舌はとか、日本人以外の人ばっかとか言ってるのは実にナンセンス。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 18:00:50

レスを全部よんでないですが、33さんは結局、金魚はおいしいと思ってるんでしょうか?それともそれほどではないと思っているんでしょうか?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/15 18:11:47

金魚さん。好きですね、私は。
やはり勢いがあるお店って、
働いている人たちにしても、
活気があるし、
良いものを提供している、
して行こうという姿勢に満ち溢れてるので、
相乗効果があるというか、
それがまた訪れる客足に繋がってるんじゃないんでしょうか。
サーバーさんの気配りも、
非常に好感が持てますし、
楽しく働いている(内実は?ですが)感じが、
伝わってきます。
従業員同士や店のうちだけの、
馴れ合い、、、という感じはしませんし、
その辺ちゃんと弁えている辺りが、
好いです。
最近目に付く某ラーメン屋さん(1軒ではないですが)あたりの、
従業員同士のおしゃべりや、
素人以下のサーブしか出来ないのは、
本当にごめん蒙りますね。
そのうえ、出来上がって出されるものが、
麺は固まったまま、スープは温い・・・
そんなんじゃ、
確実に足は遠のきますね。
やはりマネージメントのしっかりしたお店ってのは、
「強い」と思いますね。
バンクーバーの、日系の飲食店さん。
足の引っ張り合いに躍起にならないで、
切磋琢磨してくださいね。
Res.36 by Res33ですが。 from バンクーバー 2011/02/15 18:57:29

素直においしいと思いますよ。
そして、トータルの面で比べてもバンクーバーの日本食では間違いなく一番じゃないですか。
気持ちよく、そしておいしいものがいただけるというのは、それをビジネスとしてやっているものたちが提供する当たり前のことかもしれませんが、この土地ではそれができてないお店が多すぎる。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/02/16 17:35:53

これでトピ主の方がどう判断されるかは自由ですが、こき下ろされることがあまりに多いこのJPで、ここまでの人間がおいしいと認めているレストランということは、行ってみる価値があるということでいいのではないでしょうか。
おあとがよろしいようで。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/02/18 22:52:56

先日、初めて金魚ランチに行ってきました!
美味しかったです!!ボリューム、量、大満足でした。
私の中ではダウンタウンの日本食一番でしたね!
ぜひ、また行きたいです!!!
た〜だ、店員さんちょ〜っとだけ感じ良くなかったかな。
でもまた行きたいです!
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/07 16:01:06

個人的には金魚の2号店のすいかのほうがおすすめです。
BroadwayとFirぐらいにありますよ。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network