jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4513
韓国料理に詳しい方、教えて! 『YELLOW CROAKER』という魚。
by 無回答 from バンクーバー 2011/02/07 21:24:56

近所にある韓国のスーパーマーケットに買い物に行くと、
レジのおばさんに、「この魚、絶対においしいから! 要る?要る?」
って、しょっちゅう勧められる冷凍の魚があります。

日本語「金石魚・きぐち」
韓国語「チャムチョギ」
英語名で「Yellow Croaker」

っていうみたいです。
6pcが縄で結ばれて、連なった状態になっていて、
パンフライにするととても美味しいんだそうです。
韓国でもとても人気のある魚で、韓国で買ったとしても
わりと値段はする、ってレジのおばさんは言っていました。

値段は6pc入りの一袋がもともと$26で
今はセールなので$19だと毎回言っています(笑)
試してみたいと思いつつも、ちょっとなじみのない魚に
$20近く払う勇気がイマイチ持てずにいます。

どなたか、実際にこの魚を韓国スーパーで買って食べたことのある
かた、美味しかったですか??
リピーターになるくらいのおいしさ、なんでしょうか・・・?
(そしたら我が家にとって新発見で嬉しいのですが。)

アイディアを頂けるとうれしいです。









Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/08 09:01:09

それ、クルビです。白い石が頭近くに入っていて白身がほろほろっと
する。
ソルラル(旧正月)等の贈り物に使われる高級魚(朝鮮半島)。
日本の鯛に相当する。タラと並んで好まれる。
有名な産地産とか、大きなクルビは一箱何万円もします。
ソルラルも終わったので、安くなったのでしょう。

料理ですが、オイルたくさんひいて揚げ焼きにするのが一般的。
味は大変よいです(韓国人だけ・笑)
日本ではあまり食べられていません。
なぜなら、潮臭くて料理法も油が多いため、ムッとなり気持ち悪く
なります。
たまーに、一口食べるだけならまぁまぁおいしいかも?の範疇。
冷凍バラ売りもあるので、一匹だけ買って食べてみたら?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/09 22:35:59

RES1さん、回答ありがとうございます!!
やはりもともとは高級魚、なのですね。
味は韓国人だけに大変良い、んですね・・・笑

>なぜなら、潮臭くて料理法も油が多いため、ムッとなり気持ち悪く
なります。

この意見、とても参考になりました!なるほど〜。
冷凍のバラ売りしてるところもあるのですね。
今度、見つけたら少し買ってみたいと思います!

助かりました。
親切にどうもありがとうございました。
Res.3 by 主婦ママ from バンクーバー 2011/02/13 16:46:31

私も苦手です、この魚。
レス1さんの言うとおり、焼きたての物を一口や二口ならまあ美味しいですが、それ以上は引けます。
塩っぱいと言うか、ちょっと生臭い様な感じです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/13 21:57:55

主婦ママさん、アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
生臭い しょっぱい・・・ 
美味しい魚料理に出会って、我が家の食卓に革命を起こせるかも・・
・・・という夢は完全に冷めました〜!

どうもありがとうございました!
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network