jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4493
紫蘇(シソ)
by シソ from 無回答 2011/01/21 13:54:34

紫蘇が大好きなので引越しを機に、できればプランターで育ててみたいと思っています。種が手に入る場所をご存知の方いますでしょうか?
種まきの時期として通年可能と見つけたので、1ヶ月後から始めたいと思っています。

Res.1 by 今は駄目 from バンクーバー 2011/01/21 16:58:14

バンクーバーなら春5月位に苗が売り出されます。
それを買って育てるのは楽。ベランダで夏中楽しめます。

今プランターで(室内)昨年秋からタネがついたままのシソが数本ありますが、葉がついてはいるものの全く成長はしませんよ。葉も硬くなってるし。
春になったらたぶん落ちた種から芽が出ると思ってます。今のシソもおととしのタネから芽がでたので。
低気温と太陽がないバンクーバーじゃ今の時期にタネまいても無理でしょう。春まで待機です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/21 17:10:55

1年目は苗の購入をおすすめします。
次の年からは、こぼれ種で自然に芽が出てきますよ。
Res.3 by 紫蘇 from バンクーバー 2011/01/21 19:10:25

私は年末に種を播いて、窓際で育てています。確かにこの寒い国では難しいですよね。春になれば苗も出ますが、もっと早く紫蘇がほしくて今年、試してみました。今のところはうまくいっています。先はわかりませんが。一度試してみてください。

こぼれ種からの紫蘇は、自家受粉になりますので、そのうち匂いも薄くなりますから、数年毎に新たに種から育てるのがいいと思います。
Res.4 by シソ from 無回答 2011/01/22 01:46:31

レスを下さった皆さん、情報ありがとうございます。
確かにネットで通年可能と書いてたものの、最適な発芽温度は15度以上とも書いてたので。。引越し後に日当たりと気温を確認してからにしたいと思います。
厚かましく再度お聞きしたいのですが・・これまで花やバジルなど植物を育てた事がありません。なのでどういった所で苗または種が手にはいるかわかりません。日本で言うホームセンターみたいな所はどこにあるかご存知の方いますでしょうか?
また英語では"green perilla"で探したら見つかるのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 15:12:46

だいたいトピ主は何処に住んでるんですか。
トロントとかオタワとかにすんでるならバンクーバーの店言っても仕方ないしね。
仕方ないけど一応書くとすれば、バンクーバーなら春になればハーブ類苗はあちこちの園芸を扱ってる店で(Safewayとかでも)たくさん売り出されるので心配なし。シソはふじや、バンクーバーアイランドのマーケットでも販売。
まあ冬の今より春になるのを待ったらどうです?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/22 15:14:35

間違い訂正 
バンクーバーアイランド→グランビルアイランドです。
Res.7 by シソ from バンクーバー 2011/01/22 17:40:48

申し訳ありませんでした・・!!!どこに住んでいるかを書いてない事、言われて気づきました・・・すみません。
バンクーバーに在住です。情報ありがとうございました。バンクーバーアイランド行って見ます。
Res.8 by シソ from バンクーバー 2011/01/22 17:41:55

あ・・・・私も更に間違えました。『グランビルアイランド』に行ってみます。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network