jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4487
パン作りって難しい。。。
by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 10:47:57

パン作り初心者です。
パン作りの経験が豊富な方もそうでない方も、どうぞ教えて下さい。

いつも第一発酵までHBに頼っています。その後、機械から取り出して10〜15分ほどベンチタイムをおき、それから成形に入り、第二発酵、焼成というごく一般的なプロセスですが、何回やっても味・外見共にどうしても上手くいきません。

★出来上がりの感じがどうも重いんです。切ると目も詰まった感じなので発酵が足りないのかとも思い、次回は充分発酵させてみるのですが、それでも重い感じになります。これは、粉が古いせいでしょうか、それともレシピ?うーん、これはやはり私のやり方が悪いのでしょうね?

★成形ですが、パン生地が伸びません。。。ロールパンなんて、伸ばす端から元に戻っていってしまいます><
ネットで調べると生地が傷んでいたりベンチタイムが足りないとこうなるようですが、ベンチタイムを沢山とっても余り変わらないような気がします。なぜ、伸びてくれないのでしょう。。。

★ベンチタイムや発酵時には生地が乾かないよう、濡れ布巾をかけますよね。私の場合、その時に布巾が生地にくっついてしまい、それを無理に剥がすので表面がガサガサしてしまいます。皆さんはどんな生地をどのように工夫して使っていらっしゃいますか?

★お惣菜パンについてですが、お惣菜は第二発酵前にパン生地に乗せるんですか?発酵前は生地自体が小さいので、そんなに沢山は具が乗らないような気がするのですが。。。なので発酵後に足そうとするのですが、生地が膨らんでいるため、具がボロボロ落ちてしまいます。皆さんはどうやって具沢山のお惣菜パンを作っていらっしゃるのですか?

沢山、質問してしまいましたが、皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by ロビン from バンクーバー 2011/01/17 11:28:50

私はたまにパンを作りますが(手捏ねです)、古いイーストを使ったときは膨らみが悪かったです。あと、粉が多すぎると生地の伸びが悪く、重い感じがしました。Bread Flourの代わりにAll Purpose Flour(中力粉)を使ってみてはどうでしょうか?

いろんなレシピを試してみると、コツがだんだんとつかめて来ますよ。
美味しいパンが作れるようになるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/01/17 11:31:45

仕上がりがおもい、のびないのは、こねるのが十分でないんだと思います

発酵するときはワックスペーパーをかぶせてます

お惣菜パンについては良くわかりません

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 12:43:57

全てHB頼りの者ですが…気になったので。

お水の温度はどのくらいですか?日本のホームベーカリーの説明書には冬場は30度くらいとか書いてあります。カナダは暖房が利いているのでもしかしたらもう少し低くてもいいかもしれませんが、ぬるめの水を使ってみて下さい。結構ふくらみますよ^^
お砂糖もイーストのごはんになるので、しっかり分量通り入れた方が良いです。バターもしっとりするので分量通りに…くらいですかね。

☆cookpadで見てみたら、2次発酵の前と後、色々方法があるようですね。あとは上に乗せるのではなく、中に入れてしまう方法が多いように感じました。それなら確かに落ちる心配はないですもんね…

美味しくできたら教えて下さい^^
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 21:43:42

トピ主です。

★ロビンさん
ご返信ありがとうございます。
あ、粉が多すぎるかもしれないのですね。逆に言えば水分が少ないということでしょうか。水気が少ない生地は手にベトベトつくのが嫌で、つい手粉を多く足していたかもしれません。この点に気をつけて、次に作る時は、新しいイーストと中力粉で試してみますね!

★Res2さん
いつも捏ねはHBに任せていて、それで充分なのだと思っていました。次回はちゃんと薄くのびるか確かめてみます。

>発酵するときはワックスペーパーをかぶせてます

Res2さんはワックスペーパーでもくっつかないのですね。私の場合ですとべったりついてしまいそうです><。この時点で、やはり私のパン生地自体に問題がありそうです・・・・。

★Res3さん
お水の温度、全然気にしていませんでした。今思えばかなり冷たかったと思います。次回は気をつけてみます。
具のトッピング、何気に難しいですよね><。
今思いついたのですが、二次発酵で膨らんだ生地でも卵液を塗ってから具を載せたら少しは違うかなと思いました。この方法でやってみますね。中に混ぜ込むというのもいい方法ですね!

ほんのちょっとの事で出来具合が大幅に変化するパン作り、なかなか奥が深くて難しいけれど、問題を克服して、これからも楽しみながら焼いていこうと思います。何かお気付きの方がいらしたら、是非ご教授くださいませ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/17 23:03:57

私が思うに、捏ねが足りないのでは?
材料を分量どおりに入れても、最終的には自分の目で生地の仕上がりを確認したほうがいいです。

上手く捏ねられた生地は、触った感触もいいです。
キメが細かく、伸びもいいし、明らかに違います。

私は発酵時には深めのボールで、ビニール袋を(片端と底を切って長方形に広げたものを)かけて輪ゴムでとめてしまいます。
サランラップみたいにラップどうしくっついてクチャクチャになることもないですし、生地がついても比較的簡単にとれる(特に乾いてしまえば)ので、何年もこの方法でやってます。1枚でこれまた長持ち。

ブレッドマシーンはもう3,4台使ってきましたが、前回のマシーンには泣かされました。やっぱりちゃんと捏ねていなかったんですね。
毎回のように失敗。
材料を計るのは当然ながら、生地の捏ねも本当に大切です。

ちゃんとやれば、おいしいパンができます。
自分で焼いたパンは感動ですよ♪
Res.6 by from バンクーバー 2011/01/18 06:31:09

私も自己流ですが、パンを長い間作り続けています。
もし、いやでなければお教えいたしましょうか?
メールください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 10:36:19

トピ主です。

★Res5さん
やっぱり捏ねが足りなかったのでしょうか。。。いつもHBに全信頼を置いていて、仕上がりをチェックするなど考えてもいなかったので、これは本当に目からウロコでした。私もほぼ毎回失敗するので、HBが上手く捏ねてくれなかったのも敗因かもしれません。

>上手く捏ねられた生地は、触った感触もいいです。
>キメが細かく、伸びもいいし、明らかに違います。

あぁ、こういう生地に憧れています。出来るまで何回でも頑張ります! ビニール袋のアイディアもありがとうございました。

★Res6さん
ご親切なお申し出、ありがとうございます!
ここで皆さんから頂いたアドバイスを元に、もう少し自分でも頑張ってみようと思います。何かお気付きの点がありましたらまた教えて頂ければ幸いです♪

今日は午後からパンを焼いてみようと思います。
夜になると思いますが、結果をまたお知らせしますね。

Res.8 by 私も初心者です from バンクーバー 2011/01/18 13:28:10

Fujiyaさんで売っている食パンみたいに、きめの細かいふわふわの食パンのレシピをどなたかご存知ですか?日本から持ってきた”カメリヤ特選強力粉”と日本製”四角い食パンの型”を使って、こねるのにも発酵するのにも、かなり時間をかけてパンを焼いてみました。奇麗な長方形の食パンが焼けたのですが、どうしても希望しているあの”ふわふわできめの細かい”食パンが焼けません。
なぜでしょうか????
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/18 22:45:27

トピ主です。

今日は午後からパンを焼いてみました。
結果ですが、手に持つとふわりと軽く、柔らかく甘く今までになく美味しいパンが焼きあがりました。自分的には大成功の出来映えです!やったー、嬉しいですー*^^*

今までと違う点は、

・買ったばかりの新しい粉とイーストを使ったこと。
・お水の温度に気をつけたこと(30度)。
・塩と油脂類は後で投入したこと。
・捏ね上がった生地をチェックしてみたら微妙だったので、もう2、3分追加で捏ねて、グルテン膜がしっかり形成されているかを確認したこと。

でしょうか。
ちなみに作ったのはお惣菜パン(ハムコーンマヨチーズがけ)です。
ハムを中に巻き込んでからカットして、二次発酵後に具をそっと載せてみました。

成形する時、はっきりと今までの生地との違いを感じました。柔らかく弾力があり、よく伸びて、香りまでもが違いました。上記に加え、レシピも粉の種類も変えてみたので、一体どれが勝因だったのかは今ひとつよく分かりませんが、パンは生き物というのを深く実感しました。パンってとても繊細なんですね。パンがとても可愛く感じられました*^^*

これも皆さんのご親切なアドバイスのお陰です。
本当に本当に、ありがとうございました!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/01/19 09:21:42

おめでとー!!
私は上でレスした者ではありませんが、トピ主さんの嬉しい気持ちよく分かります。
ほんっと、パンって生き物みたいですよね。
だから楽しいんですよね。パン作り。
手をかけて気持ちも入れ込んで、それで失敗したらショックですが成功したときは幸せな気持ちになりますよね。
私もパン作り大好きです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 11:14:34

トピ主です。

Res10さん、有難う御座います!
もう本当に嬉しくて、嬉しすぎて、夕べから顔がニヤ付いてしまって困っています〜^^;
パン作りって時間もかかりますし、失敗した時の敗北感といったら・・・・。今回がまぐれでないことを祈るばかりです^^;;

Res.12 by ロビン from バンクーバー 2011/01/19 15:28:33

成功してよかったですね!美味しく焼けると嬉しいですよね。これからもパン作り楽しんでください。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/19 20:15:54

トピ主です。

ロビンさん、有難う御座います!
ご指摘下さったように、新しいイーストを使ってみたせいでしょうか、膨らみ方が前と全然違いました。
はい、お蔭様でこれからもパン作りが更に楽しくなりそうです。

あ、あと、

Res4の
>水気が少ない生地は手にベトベトつくのが嫌で、

は、

水気が多い生地は

に訂正です^^;

Res.14 by Ni from バンクーバー 2011/01/29 00:28:36

横から失礼します。
こちらでHBを購入したのですが、このマシーンで自動で捏ねから焼きまでする際に、日本だと1斤・2斤等ありますが、こちらは1パウンド、1.5パウンドとなっています。1パウンドは、450gだと思いますが、1斤のレシピを1パンド、2斤は2パウンドとして焼いてよいのでしょうか?
1斤用のレシピを見ていると、材料の合計で450gを少し超えているものが多かったので、1パウンドのセットアップで焼いていいのかと迷っています。

ご存知でしたら、お教え頂けますと幸いです。
宜しくお願いします。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network