jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4432
こちらで売っている栗について
by トピ主 from 無回答 2010/12/01 23:07:16

最近中国系スーパーでよく栗を見るので食べたいなと思うのですが、安全性はどうでしょうか?

中国産の食品、特に野菜など農薬が気になってなるべく買わないようにしているのですが、栗の農薬の残留度はどの程度でしょう?

たとえば根菜類は残留度が高いと聞いた事があるので避けているのですが、栗の場合どうなのでしょう?

夫いわくカナダは輸入品の検査をきちんとやっているから、そんなに心配要らないといっています。
これは本当でしょうか?

この時期しか味わえない栗、すごく食べたいのですが皆さん買ってますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 07:32:41

>たとえば根菜類は残留度が高いと聞いた事があるので避けているのですが

聞いた事がある。。。って自分で調べないんですか?

これは全く逆で根菜類は残留濃度が”低い”んです(調べたら一発で検索出来ます)。

自分の健康は自分で守らないと。

分厚い皮に覆われている栗等の作物から摂取する農薬の量を心配するくらいなら、当然肉は無農薬ですよね。
牛が成長するまでにどれほどの農薬まみれの牧草を食べているか。。。
すごい量の農薬を牛肉を食べる事で、間接的に摂取しているんですから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 10:01:29

↑あんた怖い。
トピ主さん、栗は中国産でなくてもUS産のものを置いている店もありますよ。中国系のスーパーでなくてもクリスマスの時期になるとよく目にします。先日はTHRIFTY FOODSでオレゴン産も栗を買いました。美味しかったですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 11:55:48

輸入食品の検査は輸出国任せ(要するに、中国産栗の場合中国任せ、カナダ側ではあまりしていない)と聞いたことがあります。

以前T&Tで、Ingredientsに"some kind of fruit"とリストしてある乾燥フルーツがうってあるのを見たことがあります。ちゃんと検査をしていたら、こんないい加減なな原材料がリストしてある商品が検査を通るはずが無いと思いますが。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/12/02 23:31:07

レス1さんご指摘ありがとうございました。
本当、調べればすぐ出てきました。
根菜類は一番低いそうで、葉物野菜が一番高いそうです。
何で知ったのかは忘れましたがまったく逆に覚えてました。
中国産のもの、残留農薬気になりますが、まったく食べないというほどでもないので、牛肉の事までは考えてませんでした。

レス2さん栗のUS産があるのですね。
栗といえば中国と思いこんでいたので、この前見たものの表示を確認するの忘れましたが、今度はUS産を探してみます。
栗、食するの楽しみになりました。
ありがとうございました。

レス3さん、輸入品の検査は輸出国任せというのは怖いですね。

>以前T&Tで、Ingredientsに"some kind of fruit"とリストしてある乾燥フルーツがうってあるのを見たことがあります。

なんなんでしょうね、some kind とは。
こういうのは見た瞬間アウトですね。

とにかく栗、早く食べたいです。

皆さんありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/03 10:03:36

栗なら自分で拾って食べます。
今年は行きませんでしたが昨年は食べきれないほど拾い、
結局腐らせて捨ててしまいました。
 ローカルのものを自分で拾ったほうが運動もかねて健康にも
いいですね。
Res.6 by とおりすがり from バンクーバー 2010/12/03 12:05:00

残留農薬は葉のほうがおおいのですね。 知りませんでした。

 でも重金属はどうでしょうか? ネットで調べて見ましたが
根に蓄積されるのか葉に蓄積されるのかわかりませんでした。

 とくに中国の多くの河川が重金属に汚染されているため心配です。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2010/12/05 23:52:58

レス5さん
ここバンクーバーでも栗拾いできるのですか?
私はリッチモンドに住んでますが、どこか近くで栗拾いできるところご存じないですか?

レス6さん
重金属ですか。  
そうですね中国だと河川土壌汚染も心配ですね。


Res.8 by res5 from バンクーバー 2010/12/06 10:22:13

バンクーバーから車で2時間ほどのところに栗林があります。
ただ、10月はじめころがシーズンですので残念ながらもう遅いですね。

 過去のトピをみてみますとバンクーバーでも多少あるようですね。

お役に立てずにすみません。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2010/12/07 00:50:40

すみませんだなんて、素敵な情報ありがとうございます。。
バンクーバーから2時間くらいのところですね。
シーズンは終わってしまったようで残念ですが、来年のために調べてみます。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network