jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4419
おいしいお米が食べたい♪です。
by M from バンクーバー 2010/11/21 12:47:12

おすすめの美味しいお米があれば教えてください。
スーパーでみなさん購入されているのでしょうか?
他、入手方法などあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。




Res.1 by K from バンクーバー 2010/11/21 19:31:50

ダウンタウンのH-Martで買った「雪花」という名前のお米なんですが、アメリカ産の日本の米らしいです。
そのときセールで15lbで$12〜13ぐらいで買いましたが、なかなか美味しいですよ♪
日本で食べているお米みたいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 19:45:35

アメリカ産の日本の米

うーーん、よくわかるようなわからないような・・・
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 19:49:31

こしひかりとか、あきたこまちとか、日本のブランドですが、アメリカ産が売られています。そのことですよ。産地が違うってこと。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 20:43:12

>アメリカ産の日本の米
>うーーん、よくわかるようなわからないような・・・

アメリカで栽培・収穫された日本の品種のお米ってことですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 20:51:03

雪花、うちも最近はいつもこれです。普通においしいです。上には上があるけど、毎日食べるものとして味と値段でリーズナブルなほうだと思います。Broadway のKim’sで錦が20lbs-$15.99でした。ふじやは$24くらいだったような。何で同じ物なのにこんなに値段に差があるんでしょう?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 21:10:59

ダウンタウンコンビニ屋で、15LBのひとめぼれが、22ドルで売ってたので買いました。普段28ドルするのが今セールみたいです。おいしいですよ。
Res.7 by M from バンクーバー 2010/11/21 21:15:10

「雪花」ですね。
価格まで丁寧にありがとうございます♪

そうです!!
日本で食べるようなお米が食べたかったのです。
さっそく明日、買いに行ってきます☆

ちなみに、玄米や雑穀米などはみなさんどこで買われてますか?
おすすめがあったら教えてください。



Res.8 by M from バンクーバー 2010/11/21 21:18:26

コンビニ屋saleですね。
ひとめぼれもおいしんですね。
試してみます♪
Res.9 by aaron from バンクーバー 2010/11/22 00:05:18

雪花、私はだめでした。いつもtamaki gold を食べているのですが、高いので試しに買ってみましたが、失敗した〜 なんていうか、においがあるし、ぜんぜん日本のご飯とは違います。
泣く泣く我慢して一袋終わらせ、先日、ふじやでセールをしていたあきたこまちを購入。久々においしいご飯に戻って満足。やはり YOU GET WHAT YOU PAID FOR ですよ。これからは韓国のお米は手を出しません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 00:33:45

米なんて何でも同じでしょ?(白米と玄米の違いはあるけど・・・) 一番安いのを買ってるわよ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 00:39:39

お米って、味、匂いも違いますよ。分からない人っているから、そういう人はあんまり関係なく何でも買えるけどね。日本のお米は、ほんとおいしいですよね。ご飯だけで、おかずなしでも味がとってもいい。こっちでは出会えないですけどね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 01:40:18

実家から送ってもらっているお米がなくなると
いつもタマキ米ゴールド買っていますが、これってここでは最高級なんですか?(はっきり言って他にないのでこれにしています)
先日、韓国レストランで食べたお米美味しかった。
日本の炊きたてのゴハンの味でした。
まずいお米は匂いありますよね。

ゴハンって冷めたときに味がよくわかると思います。
今度そのレストランに言ったら聞いてみようと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 01:43:42

日本の米も韓国の米も同じジャポニカ米。韓国米は植民地時代に日本人が日本米を半島用に品種改良したものだから。

結局、同じジャポニカ米(日本産でも)でも品種と値段が違うとまったく味が変わるんだよね。米の旨みってのはたんぱく質の量によって変わるから。たんぱく質が多ければ多いほどまずい。逆にたんぱく質が少ないと甘みを出ておいしい。

つまり価格を下げるために同じ面積でより多くの収穫を得ようと肥料をたくさん使うとたんぱく質が増え、味が落ちる。もちろん品種によってたんぱく質の量も変わる。安い米はまずい可能性が高い。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 12:35:23

冷えたご飯が臭いと聞くんですが、たとえばどういうコメですか?


Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 15:39:54

現在安さにつられて「雪花」を食べています。

コンビニやで2kgのものを買った時は、普通に食べれました。
(美味しいとは言いません。特に美味しい日本米に食べなれた方には)
H-martでセール中の15LBのものを買ったら、白くなった古い米が多く、正直食べれたものではありません。美味しくない→食べなくなる→古くなる→ますます食べなくなる……という悪循環に。まだ減らない…。

安くても不味いお米よりかは、少々値が張っても美味しいものを食べた方が、結局は満足できる気がします。日本ではご飯派だったので特に。
頑張って今あるお米を食べきって、次は別のブランドを買う予定です。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 16:15:16

>つまり価格を下げるために同じ面積でより多くの収穫を得ようと肥料をたくさん使うとたんぱく質が増え、味が落ちる。

そうなんだ〜。何で同じ銘柄で、同じ米のはずなのに、産地が違うと何でこんなに味が違うんだろうと思っていました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 16:43:14

私も雪花はまずくてダメでした。
ひとめぼれ、あきたこまち、こしひかり辺りが無難だと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 17:18:58

私も安さにつられて買った雪花ダメでした・・・クオリティ的には、国宝?のピンクとそんなに変わらない感じでした。

現在ふじやさんで”コシヒカリ”か”かがやき”を購入しています。日本産のお米とは冷めると差が出るけれど、炊きたてなら十分美味しいです!今は季節的に新米も出てますよ。
Res.19 by M from バンクーバー 2010/11/22 19:25:37

日本のブランド名で出ているお米はだいたいおいしく食べられるんですね♪ふじやにも足を運んでみようと思います。
ここにみなさんが書いてくださったブランドを参考にいろいろ試してみます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 00:04:00

炊飯器をやめて鍋でご飯を炊くようになってから、お米の質を落としました。国宝ローズあたりでも、おいしく食べられます。
炊き方によって、ぜんぜんちがいますよ。
お鍋で炊いたご飯は、冷めてもおいしく食べられます。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 08:53:16

さめてまずいコメのブランドを教えてください。

私は、高級品のコメを買ってるわけではないですがさめて臭いとかまずいなんてないですよ。炊き方や研ぎ方が門題ではありませんか。

レストランやすし屋でも特別、高級品を使用しているわけではありません。ご飯まずいですか?

結局皆さんの炊き方や水加減、長く保温を使用、そういう理由ではないですか。
雪花にしても、国宝、錦、韓国米、その他日系や韓国マートで売られている米、、消費者からクレームがあるような、また売れない米、まずい米は販売しないですよ。まずい米は結局売れませんから、一度は仕入れしても2度はないでしょう。
皆さんの言うまずい米が今でも売られるとしたら消費者のほうに問題では?


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 14:09:01

>雪花にしても、国宝、錦、韓国米、その他日系や韓国マートで売られている米、、消費者からクレームがあるような、また売れない米、まずい米は販売しないですよ。まずい米は結局売れませんから、一度は仕入れしても2度はないでしょう。


おいしいのは高いです。値段なりですよ。それが米の違いの質の違う証拠。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 14:14:46

日本人にはまずくても、中国、韓国の人には関係なく食べてますよ。一時期日本が米不足のときに、タイ米は日本ではタダでも、もらう人はいませんでした。安くても、タダでも、まずくて食べれなかったんです。カレーにはあうけど、ちょっと日本食にはね。。。においも嫌う人が多かったです。

だから、日本人がまずいと思っても、他の国の人が買うから、セールス自体はあるので、日本人がまずいと思う米も、そこらじゅうに存在します。バンクーバーは韓国人、中国人の食べる米は日本の米とはまた違います。私はバンクーバーで中華を食べに行ったら、ご飯は食べないです。くさくて嫌いだから。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 16:47:36

>おいしいのは高いです。値段なりですよ。それが米の違いの質の違う証拠。

そうかな、、本当の米の味を知らない、高けりゃおいしいと勘違いしているひとたちですよ。

韓国人は米なら何でも食べる?嘘でしょ。いくらなんでもまずい米なんて食べやしないよ。

いまや韓国人のほうが人口多いから、米のメーカーも大変だよ。キョンギ米勝ち組かと思いきやいろいろ今では出回って、購入者も舌が超えてる。売れない米、まずい米など業者は納入しない。
無知にもほどがある。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/25 16:27:18

>韓国人は米なら何でも食べる?嘘でしょ。いくらなんでもまずい米なんて食べやしないよ。

誰もそんなことは言ってないですよ。韓国の人が一般的に食べる米、タイの人が食べる米、中国の人が食べる米、日本の人が食べる米、それぞれ好みもアジも違うって話ですよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 21:33:28

炊くときにみりんを少し入れたら、随分おいしくなります。
Res.27 by M from バンクーバー 2010/11/25 21:50:19

みりん入れるといいんですね♪
確かにお米がつやつやになりそうですね。

お鍋で炊くとありましたが、どのようなお鍋で炊くのでしょうか?
試してみたいです!
お鍋に焦げ付いたりはしませんか?
Res.28 by コメっ子 from 無回答 2010/12/06 23:41:27

我が家は、圧力鍋でご飯を炊いています(^-^)
もちもちしててツヤもあるし、すっかりハマってしまいました。
オススメします!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 00:01:27

私はテフロン加工の厚手の片手鍋です。
(昔ながらのコイル式のコンロで)火加減(熱加減)は、つまみの6時の方向(中火)で10分、9時の方向(弱火)で15分、蒸らしに10分で出来上がりです。給水は30分以上してください。

3合以上のご飯を炊くなら火加減をもう少し強めにしたほうがいいかも。

つやつやのおいしいご飯になります。
一度炊いたらやめられません。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network