jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4412
Osaka SupermarketがWest Vancouverにオープン!
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 18:32:22

http://www.tnt-supermarket.com/data/specials/grandopening2.html

今週の水曜日にオープンだそうです! ようやく日本のスーパーがオープンしますね! バンクーバーでも日本の食品などが手軽に買えて、ますます便利になりますね!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 18:38:49

T&T系列のようですが、本当に日本のスーパーなのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 18:42:00

Osaka Supermarket=元ヤオハン(リッチモンド)ではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 18:50:34

大阪は日本の都市ですよね。 日本のマーケットですよ。
Res.4 by レス1 from 無回答 2010/11/14 18:53:42

http://www.tnt-supermarket.com/en/tvc_gallery.php

でも、コマーシャルも英語・広東語・北京語しかないし、大阪という名の中国人経営のアジア食品スーパーでは?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 18:59:11

日本のマーケットみたいですが、日本語が話せる人がいないだけなのでは? 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 19:21:47

他の方も仰っている通り、T&T系列のスーパーですよ。

リッチモンドのヤオハン内にもあります。

T&Tと品揃えはほとんど変わりません。

日本のスーパーって感じでは、残念ながらないですね〜。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 19:29:26

>日本のマーケットみたいですが、日本語が話せる人がいないだけなのでは?

日本語が話せる人がいないスーパーを”日本のマーケット”と言えるのでしょうか?

最近、中国の食に対する信頼性が低いですからね。バンクーバーでは日本居酒屋も流行っているし、中国と日本の区別が付かない客層へのT&Tの戦略でしょう。 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 19:58:58

”なるすまし”ってやつですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/14 20:06:07

T&Tで買い物した時にオープンのチラシをもらったので
日系ではないと思います。
Res.10 by from バンクーバー 2010/11/14 20:16:12

T&T系列ですよ。YaohanのOsakaもT&T系列ですから中国系ですね。
置いている商品はこれらのスーパーと同じです。

でもノース・ウエストバンクーバーの方々は橋を渡ってこなくてもよくなったので便利になりましたよね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 20:48:20

YAOHAN時代は日本人も多く働いていましたが
今はリッチモンドも中国人ばかりですね。
(2年くらい前は日本人の人いた)
それの支店ってことでしょう?
日系ではないけど、日本のものもたくさんありますね。
Res.12 by from バンクーバー 2010/11/14 21:31:26

ヤオハンセンター、Open当時は本当に日本の企業でしたからね。でもYaohanグループが倒産して引き継いだのがT&T系の会社(当時は台湾系でしたが今はわかりません)、ヤオハンスーパーマーケットは名前をOsakaスーパーマーケットと変えて今も営業していますが、もちろん日系ではなくなっています。
ウエストバンの新OsakaスーパーマーケットはT&Tの支店ということです。
なんにせよ、日本のものが買えるということはありがたいことです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 22:00:27

T&Tは数年前に、loblowというカナダ最大級の会社に買収されました。superstoreをはじめ多くのスーパーマーケットが傘下にあります。
でも、以前と経営はとくに変わってないように思いますね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/14 23:49:06

↑余計なことだけど去年の話だと思いますよ。新聞で話題になってたからねえ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 06:36:53

ああできたんですね。でも基本T&Tと同じような感じだとうと思うし、私はコンビニ屋と、フジヤ、Capersでいいです。ダウンタウンに住んでるけど、ここは行かないと思う。T&Tも普段行ってないし。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 10:28:46

ウエストバンに住んでいるけど、T&Tがパークロイヤルにオープンしても行かないと思う。もともと好きじゃないから。

パークロイヤルのイメージが落ちるかもね。アルタモントのケッパーズがなくなり、パークロイヤルが拡張され、ホールフードができていい雰囲気と思っていたのに。

T&Tができるということは、中国人が増えたのかしら?

ふじやさんができるといいのに。私も週に一度の本店のふじやさんとホールフードでいいや。近くにIGAもあることだし。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 10:38:30

中国人がウエストバンにも増えているようですよ。住み易い環境をつくって、家を売るっていうのも考えてるんでしょうね。私もウエストバンは今のままでいい感じだと思っていたのですが、ちょっと雰囲気が変わりそうですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 11:42:32

私は東洋人なので、ウエストバンにはまったく出向きませんが、東洋のマーケット・レストランが増えてくるのでしたら、週末に出向くかもしれません。 良い事だと思いますよ! やっとメトロバンクーバーらしくなってきますね!
Res.19 by それよりも from バンクーバー 2010/11/15 11:52:50

コスコが出来て欲しい。 

T&Tの野菜は中国から輸入されているものも多いときくので、皆さん気をつけて買いましょうね。
中国の汚染された水で作られた野菜なんて。。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 13:27:05

↑さん、
コスコできるはずだったんですよ。
ウエストバンではありませんが、ノースバンのウォールマート近くに。
話は、流れてしまったんですけどね。。。
残念ですよね。そんなに、しょっちゅう利用する訳でもないのですが、近くにあると便利だったのにな〜と思います。
ダウンタウンのロケーションは新しいし、綺麗でいいんだけど
混むのが、すごく苦痛ですね。特に子供と一緒だと大変です。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 20:22:53

18さん、
東洋人はウエストバンクーバーに出向かないのですか?そこには東洋人は住んでいないのですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 21:07:01

ウエストバンは中国人よりもイラン人が驚くほどたくさんいます。
評判もよくありませんね。

個人的にはOSAKAを利用すると思います。でも、私も中国産の物は買わないですね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/15 21:10:41

私は東洋人ですが、たまに買い物にウエストバンに行きます。Osaka Supermarketには行かないと思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 00:19:07

話はずれますがT&TMarketのパンは美味しいですね! West Vancouverには東洋の店が少ないので、全然行きませんね。 大阪スーパーができるので嬉しいですね。 これで、West Vancouverもましになりますね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 00:36:46

>>ウエストバンは中国人よりもイラン人が驚くほどたくさんいます。
評判もよくありませんね

中東の人はウエストバンというより、ノースバンクーバーも含めてノースショーに沢山住んでいます。


ところで、OSAKAって、しんぼう豆腐は売っているのですか。
オープンしたら、一度は見に行こうと思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 09:45:57

ダウンタウンにもOsaka Supermarketがオープンすると良いですね!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 10:47:26

>ダウンタウンにもOsaka Supermarketがオープンすると良いですね!

すでにT&Tがあるじゃないですか。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 10:48:35

あっ Osaka SupermarketがRobson Stとかもっと便利な場所にオープンしたら良いと言う事です。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 11:07:47

ROBSONには、できないと思う。韓国のHマートがロブソンにあるけど、あそこも一回行っていかなくなった。T&Tで十分だと思う。ダウンタウン在住だけど、私は行かないけど。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 11:15:42

なんで日本のスーパーじゃないのに、わざわざOsakaとかなずけるの?
お店の中が中国人だらけで、あの独特の品の無い雰囲気が日本だと思われるの、すごいやなんだけどー。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 12:56:54

そんなにカリカリしなくても・・・。 日本食品も売ってるんだから、日本人の私たちは感謝するべきよ。 中国・韓国マーケットがバンクーバーに無くなったら、東洋人にとって住みにくい町になるわよ!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 13:17:26

中国系なのに日本の地名っていうところが、なんか偽物っぽさを際立ててしまって失敗ですよね。
T&Tのままの方がよかったと思います。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 14:02:12

なずける→なづける=名+つける

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 14:09:27

31さん
確かにそうですね。一度便利になると、不便な生活に戻すのって大変だと思います。でも、中国、韓国系マーケットが無かった時代でも、
日本の小売店で十分賄えたんですよね。
そういう小売店は、マーケットが来てきつくなったのと、
ほぼ、ロブソンかデンマンにあったので、レントの問題も大きい
せいか、なくなっちゃいましたね。
ヤオハンも、昔本当にヤオハンが経営している頃は、よく行きましたが、わざわざ行かなくなりましたね。

不便だったけど、あの頃も懐かしいものです。。。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 00:53:35

日本のマーケットは韓国・中国のマーケットに比べて値段が少し高めなのが理由ですね。
Res.36 by 行ってきました from バンクーバー 2010/11/17 14:50:05

物凄い人、人、人の波。 殆どがアジア人、中国語が飛び交う、飛び交う。 余りの人で通路は動けないし、レジには長蛇の列。 
あれを見ただけで並ぶ気にもなれず,カゴを戻しました。 まあ、今日が開店日だからなんだろうけど。 それにしてもあの中国人の数、数、数。。。。。 何処から来るの?? あの人達皆、ノースショアの人なのかなあ。 それでも身なりはEVの感じだったが。。。
おっと、いけない、いけない人を外見で判断しては!

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 20:40:56

今朝のTVでオープン前の店の中から中継していました。

ものすごい中国人パワーですか??お昼ごろチャイナタウン店にいったのですが閑散としてましたね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 21:54:50

中国人だと思っていたら日本人だったというケース多くありませんか? 特にバンクーバーに住んでいる日本人は、お金に関しては中国人と同じような感じの人が多いので。 日本人もたくさんいたのでは?
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 22:49:45


この人、最近登場回数多いですね?
もう、いいって。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/17 23:19:00

やはり店の中はT&Tみたいな感じでしょうか。私もそんな人ごみ、しかも中国人の人達って、勝手に割り込んだりするし、何十アイテムの食料品を買うのに、10アイテム以下のレジに並んだりするし。絶対行けない。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 00:14:57

しかし便利になったね。
昔は、日本食はふじやさんだけしか手に入らなかった。

円安になるとすぐ値上がりし、かと云って円高になってもなかなか値下がりせず、全体的に今よりず〜っと高かった。が、他に行くというチョイスが無かったので、不満でも毎週通ったもんだ。

それが、今では身近な店のどこでも日本食を売るようになった。
ノースショアの住民でも身近で買えるようになった。

○本貿易さんが、ロスからバンクーバーに進出して、ローカルの店に対し、片っ端から売り込みを(日本食の卸売り)するようになってから、どこでも買えるようになったし、値段も下がりましたね。
Res.42 by Res.41 from バンクーバー 2010/11/18 00:19:45

円高円安と売値の関係、逆でしたね。

T&Tも○本貿易さんが卸しているんでしょうね。(Shiragiku=あそこのブランド商品がありますから)
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 10:51:28

中国人のマナーの悪さに呆れた。これまでこういうグロセリーには行かなかったけど、昨日は見学に行って、日本の駄菓子を買ってみた。

レジに並ぶとき、カートの中に沢山のものを買っていない人を選んで、その人たちの後ろに並んだ。そのカートの中だけかと思っていたら、その家族が次から次から追加の物を運んでカートに入れる。自分のレジの番が来ると、まだ買物が終っていないらしく、次の人に譲って、カートを横にずらし、家族が運んでくるのを待っている。

お買物が終らないうちに並んでレジを確保しようという考えらしい。そんな人達が私の前に数人いてたので「買物が終っていないのなら、レジにならぶな!」と、私も並びくたびれて文句言った。先に行かせてくれたけど、そんな文句を言った自分に嫌気がさした。もうこんなところでは買物したくない、やはりホールフードに戻ることにした。

ウエストバンもこういうスーパーができて、こんなにも中国人がいたのかと、もっとも他からも来ているのかもしれないが、昔の方が良かった。ノースショーもアジアの食品に便利になったかもしれないが、私はふじやさんの方を選ぶ。

カルチャーの違いなのか、なんだかしらないけど、買物で気分が悪くなるのはまっぴらごめん・・・・。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 11:04:21

Breakfast TelevisionでOSAKAが話題になっていました! Tina Leeさんは綺麗ですね! こんなモデルみたいな人がOSAKAで働いているんですか!

http://video.citytv.com/video/detail/678950284001.000000/greg-at-osaka-supermarket/
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 11:19:19

↑いつもいるかどうかは分からないですよね。撮影のために顔出してるだけかも。外見も内面もはつらつとしてる人は羨ましくなりますね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 18:45:46

も〜44さんに、だまされた〜
どこが綺麗なんですか〜カニみたいじゃないですか〜
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 21:18:01

44さんのリンクのビデオ見ました。

ケーキのセクションで、シェフはどこから来ているんですか?の質問に、中国、日本、って答えてましたよね。でも、あれって、嘘じゃないでしょうか。シェフは中国からのみと思います。100%確かではないですが、OSAKAとか、寿司とか、日本のものって感じですが、中は思いっきりT&Tの大型店ですよね。

あの水槽の魚は、あそこで自分の身を削って生きているような状態なので、よくないです。

私もレジでいらいらする事があるので、中国系のスーパーは行きません。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 15:27:05

ビデオに出ている寿司のシェフは日本人じゃないんですか? 日本人みたいな顔をしていましたし、英語のアクセントは日本語のアクセントでしたよ!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 17:27:28

日本語のアクセントに聞こえましたか?中国なまりが入ってましたけど。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 17:30:09

テレビでは、ケーキのセクションのシェフは中国や日本からっていっていましたが、寿司シェフのことは何も聞かれてなかったですから、どちらかはわからないです。直接聞けばわかるかもね。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 17:31:11

きちんとトレーニングされた人たちかどうかは分かりませんが、
こちらで募集していたので、日本人ももしかしたらいるかも知れませんけどね。

それよりも気になるのが、あの密度の高ーーーーーーーーーーーーい
水槽。
カニなんか、コンドミニアム状態に並んでましたし、
お魚もあんなに詰め込んで酸欠にならないんでしょうか?
どなたかがおっしゃっていましたが、そりゃお魚もストレスも溜まりますよね。日本の地下鉄状態の水槽だもん。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 18:34:18

水槽には薬が入れられているし、あの状態では獲れた時は新鮮な魚も、だんだん弱っていきます。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/19 21:06:00

え? 何の薬が入れられているんですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 21:11:36

そもそもあの水槽のお魚はどこから来ているんでしょうか。長江河だったりして…。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/11/20 21:10:43

今日いってきました。

ノースバンクーバーにすんでいて、なおかつ子供もいるので、ふじやさんとかT&Tにいけるのが2,3ヶ月に一度、という感じでした。

でも、パークロイヤルならば、その周辺にいくことはよくあるので、うれしい。『ゆかり』と『カルピス』がなくなって、2ヶ月。ようやく買えました。

これで日本食品を手に入れるのに、橋をこえなくてもいいし、一箇所でおわる。うれしい。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 20:18:19

http://www.tnt-supermarket.com/en/   
大統華を大阪ってよんでるのかな。それとも通称大阪で通ってるのですか?

なんだT&Tじゃん…。
ふじやさんとか小さくていいからほんとの信頼できる
日本スーパーがあるといいな。
ママの店とか、Thanksとか懐かしい。

青山カフェにだまされたから、
中華系を避けている。Hマートにいこうっと。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 20:43:03

先日見物がてら行って買い物をしました。たった35ドルの買い物に7ドルもレシート間違ってるではありませんか。

ひとつしか購入していない品物が2つの価格がついてる、もやし68セントなのに3,68。皆さんレシートを点検したほうがいいですよ。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/11/25 12:30:02

中国企業なら、中国の名前で勝負してほしい。
日本のふりして商売するの本当にやめてほしいと思う。
ノースバンのマリーンドライブ沿いにあった食中毒出してクローズ
した鮨屋も名前が日本なんで、自分達は関係ないって顔をしていた。
凄く迷惑。卑怯だと思う。T&Tでいいじゃない?
Res.59 by hiro from バンクーバー 2010/11/27 09:58:39

↑日本でどれだけ横文字使ってる店があるのか考えた事ありますか?
日本でも普通にやっていることですよ。勝手に地名使ったらり、名前使ったり。
こっちのgyudon-yaみたいに明らかに店の内容までパクってるのは日本ではあまりないですけど。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 15:10:50

日本人みたいに品格ある人種が横文字使っても別に嫌な気はしないでしょう。
でも、、、あんなに民度の低い連中が日本に関連する名前をつかわれたら嫌じゃ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/11/27 19:52:16

もちろん日本のものと比べ物にならないけど、テイクアウトのお寿司、おいしい。パークロイヤルにはいっているすし屋で今までかってたけど、鮮度がとてもよかったです。今日は6ピースの握りで6.99でした。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 13:46:49

>Res.60
あなたのような差別的な考えの人は品格があるとは言えないのでは?
日本人の品格を下げているのはあなたではないでしょうか。気をつけてください。
日本人にもいろいろいますけど、中国人もそうじゃないですか?あなたのような品格の低い人もいれば、そうでない人もいる。
中国はすでに、GDPで日本を抜いていますよ、あなたのような日本人が多くなれば、品格の低い日本人と差別される日も近いかと。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 18:10:13

↑抜いた、抜いたっていっても、今年に入ってでしょ?
低迷しきった日本を抜いてもね〜
中国が今2位といっても、アメリカとあわせても世界の15%にしかならないのに。
昔日本に勢いがある頃は、日本だけで世界の15%占めてましたからね。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/29 18:22:29

>昔日本に勢いがある頃は、日本だけで世界の15%占めてましたからね。

過去の栄光ね・・・。 今はボロボロ・・・。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 00:04:57


この国のようにやんでいないですから
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/30 11:09:40

カナダははじめから、そんなに力がないから。。。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/11/30 19:04:38

レス62、
何をそんなにムキになっているのでしょう。
民度のない国、国民に対して、本当のことを言ったまでのことではないですか?

チャイ国がどんな反日教育をしているか御存知ですか?
又、どれだけ汚いことをしているか勉強して下さい。
チベット、ウイグルなどでも民族浄化をしている虐殺国家です。

あなたが日本を愛する日本人であれば、レス60にムキ〜ッとなることはなかったでしょうね。
別に日本人でなくとも、あの国の野蛮さは世界万人の周知の事実ですよ。


>中国はすでに、GDPで日本を抜いていますよ

↑ これには本当に笑ってしまいます。
チャイ国には沢山の外資系企業がありますが、その利潤はそのままチャイのGDPに含まれます。
いわば、チャイ達は他人のフンドシで勝負しているわけです。
石原都知事も言われていましたが、本当に質の悪い成長の仕方をしているわけです。
そりゃそうですよね。質の悪い人間?の国なのですから。
そして、汚い奴らは、あらゆる手を使って外資系企業を乗っ取っているそうです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 00:33:30

みなさんT&Tお嫌いですか?
私は週に1度は行くほど好きです。野菜は、アジア人好みなのを一通りそろえてるし、ケーキ類は甘ったるくなくて美味しいし、活けエビも新鮮なので、そのままお刺身にして食べます。
日本のものも比較的安価で買え、冷凍食品も豊富で大好きです。

OSAKAは確かに、T&Tの系列ですが、日本製品の品揃えが良いので(特にお菓子)パークロイヤルに行った際には行こうと思います。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 09:39:39

T&Tとコンビニや、料金を比較して調味料等、密封されているものは購入しています。
セール品以外、日本製品はやはりコンビニやの方が安いです。

お惣菜やケーキは、何か味が変で舌に合わないため買いません。
(というか買って何度も後悔した)
なのに、Japanese Cheese Cakeだけは結構いけるのが不思議……。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 14:22:09

日本人の私たちもT&T行きますね。
やっぱり日本のグロセリーより中国の方が優れていますね。
日本人は本当に馬鹿だと思いますね。
日本じんに生まれてたことをわたくし後悔しますよ。。。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 14:26:19

↑そればっかりは後悔してもどうにもならないね。
後ろ見てないで、前向いて生きれば?
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/02 15:43:27

80年代、90年代は日本人であることに誇りを持っていましたが、現在は景気がボロボロなので、中国人やインド人の方が良いと思います。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2010/12/02 21:15:29

レス70、72って、いつもの人ですね。
やたらにチャイナを日本よりも上だと言いたがる。
でも、かなり無理がありますね。wwwww

あの国の繁栄は砂の上の何とかと同じです。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 03:02:52

Res.67
向きになっているのはあなたではないでしょうか?
中国の悪い点について間違っているとはいいませんが、自分の国を美化しすぎているのでは?
日本は汚い物か隠してしまう傾向があり、老人は老人ホームに入れて、障害者は施設にいれてなどなど、隔離してしまう傾向がありあまり普段見えないようにしているじゃないですか?
歴史上も中国、韓国に侵略に行った時も、女、子供とはずに虐殺していったことも事実ですし、それを歴史の教科書では1行程度で終わらせているので、他国の歴史を避難しても、まあ、こちらも同じ事をしているので、あまりとやかく言えないと思いますが。
日本はビルマや他の国にも侵略に行ってますしね。毒ガスで無差別に現地の人を殺してしまった歴史は日本史では教えてくれませんね。
アメリカだって原爆を二回も落としているにも関わらず、歴史の授業ではアメリカは戦争を終わらせるために原爆を落とすしかなかったの一言だけで終わらせて、真珠湾の攻撃に付いては長々と何ページにわたって書いてありますし、それについてはアメリカにおんぶにだっこの日本はなにも文句言わないですしね。

まあ、悪いところ探せば日本だろうと中国だろうと他の国でも、どこでもいろいろ出て来ますよ。
それを悪いとこだけ見て文句いうより、今実績をだしてるんだからそれはそれでみとめてもいいのでは?
今や世界のホンダやMITSUBISHIだって最初はアメリカの車のパクリを売り始めたのが始まりなのは、皆さん知っていると思いますし、それから競争力をつけ、独創的な日本のクオリティーの高い車になるまでは時間がかかっています。
発展途上はどこも先進国のまねをして追いつけ追い越せと頑張ってきています。それはかつての日本も同じで、今は先進国だからといって後から来た国を自分たちをより下とみるのはどうかと?
同じ人間なんだから、いいとこはいいとこで、まあ、悪いとこは悪いとこでわかり合っていかないと先に進まないのでは?

日本人の島国根性は他人を見下すためじゃなく、自分たちを向上するために使って来たいですね。

Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 06:21:43

アメリカにおんぶに抱っこな。。。

自分達のODAはどこから来てるのか分かってるんでしょうかね〜

車産業はアメ車のパクリから始まった。。。

その通りです。。。未だパクリつづけてる国ってどこの国でしたっけ?

島国根性。。。

半島でも、大陸側は50年前から自国の分身に抑えられてて、島国みたいな物。。。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 14:10:45

>日本は汚い物か隠してしまう傾向があり、老人は老人ホームに入れて、障害者は施設にいれてなどなど、隔離してしまう傾向がありあまり普段見えないようにしているじゃないですか?

そのとおりだと思います! 日本ではエイズ患者、ゲイの方々の存在なども隠してしまう傾向がありますね!
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/05 17:05:42

↑は?????
Res.78 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 20:08:09

レス74は、シナ工作員に認定wwww

シナ畜の日本こきおろしですね。
覚醒した日本人がだんだんと増えていっているので工作活動にも力入っていますね。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 20:13:13

>日本人の私たちもT&T行きますね。
>やっぱり日本のグロセリーより中国の方が優れていますね。
>日本人は本当に馬鹿だと思いますね。
>日本じんに生まれてたことをわたくし後悔しますよ。。。

レス70へ

あんたの日本語、なんか変だよwwww
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/12/06 20:41:48

↑アホだな。そな程度の日本語はたれでも書ける。
 バカのやてる偽装たよ。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/07 09:21:08

↑あなたの日本語もおかしいですよ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/12/08 02:20:49

ははは、、、。
レス80は日本人じゃないのバレバレ。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 19:00:52

あれ?T&Tって、SAVE ON FOODが買い取ったんじゃなかったっけ?
ってことは、中国系じゃないじゃん?、レス70さん。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 19:08:03

特徴

◎旧漢字を気づかず使ってしまっている

◎濁点が使えていない

◎句読点が使えない。または、そこを突っ込まれたので自分なりに
 改善して使っているが、おかしな所に「、」打っちゃったりする
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/08 21:39:10

どうでもいいですけど、トピックと全然ちがう内容なんですけどー。Osaka Supermarket にいってよかったとかわるかったとか、そういう話題にしましょーよー。全然参考にならないんですけど。
Res.86 by hiro from バンクーバー 2010/12/08 23:17:27

そうですね。
話がかなりずれてるみたいですね。
私もよく行きますし、便利で良いと思いますよ。

購入時は賞味期限の確認をすることをおすすめします。時々賞味期限が切れた物も売ってます。笑
POSで引っかからないんですかね?
Res.87 by AKAB from オタワ 2010/12/09 15:12:15

WATAMI opened (south gate of Downsdone) in Richmond too. ALL are FAKE by Chinese.
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 16:27:47

そうそう、この前見ました。
漢字も全く同じ。「和民」だった。

ワタミに連絡してやろうかな?渡邊美樹は、ちょっと普通の日本人のように大人しく目をつぶるタイプじゃないので、面白い事になるかも。。。
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/09 17:00:20

行ってきました。でもリッチモンド店と比べるとだめですね。値段も品揃えも。DTのT&Tみたいな感じでした。何がだめって、DTとWVは薄切り肉のチョイスが少ないんです。
どちらにしても橋を一本渡っていくので、リッチモンドの方がまだ近いかな。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/18 21:07:31

日本人はパートのおばちゃんだけだね。

でも、何であんまり臭くないんだろう。
消臭力とかすんげー使ってそう。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/19 01:06:05

>あれ?T&Tって、SAVE ON FOODが買い取ったんじゃなかったっけ?
>ってことは、中国系じゃないじゃん?、

買い取ったのは、スーパーストア(Loblaw)ですよー。

カナダの会社が出資者になったのは確かですが、それでもT&Tは独立した会社(T&T Supermarket inc)で、今でも創始者の台湾人女性がCEOをしてますので、T&Tという会社自体は中国系といって差し支えないと思いますよ。直接経営してるのはあくまでもT&Tですからね(出資者も口は出せるが、独立した会社であることは変わりなし)。

少し違いますが、たとえば、アメリカのセブンイレブン、日本の会社(日本のセブンイレブン)に買収されましたよね。
でも、あくまでもアメリカのセブンイレブンは、アメリカ人がCEOを勤める別会社として独自の経営をしてるので、アメリカのセブンイレブンを「日系」と呼ばないでしょう?それと同じです。
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/21 16:41:22

何か変なヘリクツこね回してますね〜↑
でも、独立した会社としては、やっていけなくなったってことでしょう?
独立した会社としてやっていけるなら、スーパーストアの傘下に
入らなくてもよかったはず。
吸収したからといって、すぐにCEOを解雇するとは限りませんよ。
そう言うのは、反感を買うので徐々に行うんです。
特に、中国系なら黙ってないですから。
Res.93 by 修理経験 from バンクーバー 2010/12/21 18:38:58

やっていけなくなったから売ったんではありません。
その逆です。
僅か20数年前に、夫婦二人でゼロから始めたビジネスがここまで大きくなり、将来性もあるからこそ、大金はたいて買う人が現れたんです。
額は忘れましたが、桁外れの大金(何10ミリオンは確か。
ひょっとしたら100ミリオン以上だったかな?)が、この夫婦の懐に入ったのです。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network