jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4410
日本産のみかん
by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 11:41:07


昨日、WHOLE FOODSに行ったのですが、
日本産のみかん売り切れでした。
一箱$9.99?くらいだったと思うのですが、どなたか購入された方、お味はどうでしたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 13:37:58

ええ?日本からのみかんですか?
それはすごい。
私はSATSUMAと書かれた中国産のものしか見たことがありません。オーガニック系の店でもいつもUS産のSATSUMAみかんです。日本産で10ドル弱なんて安いじゃないですかー。是非感想を聞きたいところですー。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 19:46:12

WHOLE Foodsではありませんが、日本産の箱入りみかん、毎年出てます。
箱に富士山の絵があり、中のみかんは一枚一枚ティシュ(ギフトラッピングで使う薄い紙)で包んであります。
日系のFヤさんで見る事もあったし、普通のこちらのスーパーや八百屋で見ることもありました。(今年はまだ見かけてません)
美味しいですが、みかんを箱で買う場合は中身が見えないので、一種の賭けのような(中には腐っているみかんがある場合も)感じです。
なんだか、やはり中国産は避けたいですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/11 21:17:57

富士山の絵の箱に入ってるミカンの箱に大きくカタカナで恐ろしげな防腐剤の名前が書いてませんか?
何だか躊躇して買ったことないです。
でも日本に来るUS産のオレンジはもっとすごい防腐剤を使われてるんでしょうね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/11/12 20:18:00

富士山の日本のみかん。
今週日曜からSave on Foodsで5Lb入り$6.99(確か)でセールです。
防腐剤のことは知りませんので、箱を見てみると良いですね。
しかし、オーガニックでない限りほとんどのフルーツには虫除けやその他の薬品があると思います。
みかんも、遠い所から輸送されてくるのなら防腐剤なしでは商品にならないのかもしれませんね・・・。残念。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 08:08:05

昨日、choicesでも見ました。
せいぶおんより高めで8ドルいくら。
日本産って書いてありました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/11/13 19:45:24

日本のみかん、コスコの会員になってからは、ずっとここで買ってます。
小粒なものの方が美味しいのですが、他の店では大粒なことが多いんです。
でもコスコのものは一番小粒で美味しい。特に去年売ってたものは本当に美味しかった。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/13 21:09:50

Res6さん、Costcoで売ってる日本のみかんって、どんな感じで美味しいですか?
私は甘いみかんが好きなんですが、甘酸っぱいのや酸味の強い方がおいしいとおっしゃる方も多いので、参考までに教えてください。
その年その年で味も違うかもしれませんが・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/11/15 13:12:03

6です。
甘くて美味しかったです。
私も甘い方が好きですが、個人の好みは別として、
温州みかんは甘みが強い方がおいしいものなのだと思ってました。
小粒の方がいいよ〜というのも、みかんの産地の方に教えてもらったものでしたし。

今年はまだコスコには入ってないみたいですが、粒が小さければ甘さを期待できるのではないかと思ってます。
Res.9 by 7 from バンクーバー 2010/11/15 18:03:14

レス6さん、お返事ありがとうございました。
Costcoの日本産ミカン、今年は買ってみます。
楽しみです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/16 22:58:37

今日costcoで日本産みかん購入しました。
結構大き目のみかんでしたが、とても甘かったです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 11:53:14

>美味しいですが、みかんを箱で買う場合は中身が見えないので、一種の賭けのような(中には腐っているみかんがある場合も)感じです。

下のほうになったみかんグリーンのカビが、、

はこを全部壊して中身を点検できればいいんですけどね。みかんにかぎらず箱売りはきおつけたほうがいいですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 18:32:16

昨日、コスコで買ってきました。7lbで、$7.99でした。
日本産とありながら、それほど甘くなかったです。
外の皮が軟らかいミカン、食べたいなぁ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 19:21:18

私は、韓国産が値段の割に甘っくて好きです。
あっ、でも、過去何回か、子どものファンドレイジングで購入した中国産も美味しかったです。

日本産、試したことあるのですが、値段が他に比べて2倍位する割に甘くなくて、それ以来買ってないな〜。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 19:33:20

確か日本産のみかんは海外向けのため
かなり青い内に収穫して運送中に色が付く
様にしているらしいですよ。昔日本のTV番組で
やっていたような。しかも小粒ですよね。
甘さで比較なら韓国産や中国産、又は中南米?かな
日本産以外の方が良いかも。確かに値段だけは
高いのですが。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 20:34:19

どこの国のが一番安全なんでしょうね。(農薬のとかの点で)

北米のオーガニック、とかは無しで、比較的日本のみかんに近いものとした場合・・・
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 09:47:53

それだったらやはり日本産でしょう。
酸っぱくっても他国とは比べ物にならないくらい農薬の基準が厳しいですし、防腐剤の種類も限られています。
日本国内では使えない農薬を使った果物や野菜が日本に輸入されてきますよね。サンキストが大きな例ですが。でも日本からみかんを輸出する場合は日本の規定内の農薬と防腐剤しか使えないそうです。
随分前に話題になっていたのを思い出しました。
貿易摩擦の関係でやむを得ず発がん性があると分かっている薬品漬けのものを輸入許可したんですよね。
でもUS国内で販売するオレンジにはその薬品は使われていないそうです。船便用の薬品ですから。
ちなみに日本産のみかんはカナダに空輸で来るそうです。
日本国内で使える防腐剤では船便で持たせることは無理だそうです。
Res.17 by 15 from 無回答 2010/11/22 22:13:53

16さん、ありがとう!

やっぱ日本産を見つけたら買いま〜す。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network