jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4397
たこ焼き屋はなぜない?
by キャベツ from バンクーバー 2010/11/03 19:24:56

ふと疑問に思ったのですが、なぜこんなにも日本人の多いカナダ(バンクーバー)にはたこ焼きやお好み焼き(もんじゃ焼き)の専門店がないのでしょうか?

ファーストフードとしてもレストランとしても成立しそうなものではないかな?と思いました。何か理由をご存知のかたいらっしゃいますか?

私は関西出身ではないし、調理関係も全く知らない素人なので、何か理由があれば知りたいです。

将来、美味しいお好み焼きやたこ焼きがバンクーバーで食せればな〜と密かに願っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 21:32:55

1:タコが高い
2:タコを喜んで食べる人種が少ない
3:単価を高くできない
じゃないですかね〜。
以前お好み焼きをメインにした店もありましたがなくなりました。
Res.2 by キャベツ from バンクーバー 2010/11/03 21:57:45

レス1さん
書き込みありがとうございます。
なるほど…タコですね。あとキャベツも北米のものでは辛みが強くてダメですよね…
ほぼ全ての材料を現地調達できないとなると難しいのかもしれませんね。

単価はセルフ(自分で焼ける)という特徴をつけたら、グループとか家族で楽しみながらできるのではと思ってましたが、確かにファーストフードとしてのたこ焼きにそうお金は払えないですね。
(でもホットドックに8ドルとかあるので、もしかしたらと思っています 笑)

ん〜そのお好み焼きメインのお店に行ってみたかったです。残念です〜〜
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/11/03 22:00:05

リッチモンドでたこやきあります。

>以前お好み焼きをメインにした店もありましたがなくなりました。

ぜひこの業界に参入してください。
応援します。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 00:05:58


それは、爆弾焼きじゃないですか?
居酒屋系、ジャパレス系のたこ焼きはFijiyaとかで売っている
冷凍物だもんね。
でも、日本人家庭ではたこ焼き器持っている人多いから
自宅で作るのが一番、安いよ
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 09:12:26

リッチモンドのダイソーがあるモール(アバディーン?)のフードコートには、目の前で焼くたこやき屋さんあるよね??
Res.6 by キャベツ from バンクーバー 2010/11/04 11:07:59

トピ主です。
みなさん、書き込み本当にありがとうございます。

爆弾焼きやナイトマーケットなどではちらほら見ますが、Eat-inとか自分で焼いて食べられるっていう形式のレストランの店はないのですよね…
確か関西ではそういうお店が結構あるはず…

昔(今でもたまに)、家でお好み焼きやたこ焼きした時に、アジア系のお店を2〜3店回って買い物しなくてはならず大変だな〜って思ったのです。
たこはここ〜キャベツはここ〜肉はここ〜とか。

もちろんお家で食べるのが一番手軽ですが、関東人なのでそこまで極めていないし、片付けも大変だし、何より部屋が油っぽい匂いになるのが嫌だなって思ってます。

だれかたこ焼き+お好み焼き屋さん作ってくれないかな…
でも今度、アバディーンに行った時に見てみます!

ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 11:46:23

Robson at Jervisのどんぶりやでたこ焼き食べれますよね?おいしいのかな?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/04 12:03:38

>リッチモンドのダイソーがあるモール(アバディーン?)のフードコートには、目の前で焼くたこやき屋さんあるよね??

私が行ったときは、冷蔵庫から出して電子レンジで温めてました。
そこで焼いているんでしょうが、まとめて作って冷蔵庫で保管しているみたいです。
運がよければ焼きたてにありつけるのかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 12:38:36

バンクーバー・アートギャラリー前(790 Hornby Street)の路上で営業している『Poke’m』っていうタコ焼き屋台がありますけど。

黒&緑の色をした屋台です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/11/04 20:32:55

10年ぐらい前ですが、ニューヨークでは、NY大学付近のイーストビレッジというエリアで、たった2畳ぐらいのところに若い日本人がたこ焼きやさんを出して大流行していました。屋台に毛が生えたぐらいのかんじですが、歩きながら食べる手軽さが、地元の人にも大人気でした。タコの代わりにチーズ入れたりハム入れたりと、日本人以外にも受けるように何種類かの具がありました。今もあるのかな?
そういうの、バンクーバーにもあったらいいのに。誰か出店しませんか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 09:07:40

レス10さん
私もたこ焼き、焼きそば、お好み焼き屋台出店しようかと真剣に考えたことあります。じゃぱドックのようにはやるのではないかと思いました。
以前日本に住んでた、知り合いの中国人がカナダのトロントで、たこ焼き屋を始めて、すごく成功してる(カナダのテレビ局から取材も受けたらしい)と聞きなぜ中国人が、、、と思ったことがあります。
やっぱりたこ焼きお好みやきは日本人、大阪人がいいやろうと個人的に思います、
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/11/05 10:10:26

ふわふわしたのより
やっぱ銀だこだよー
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 11:24:36

私も銀だこに賛成!!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 22:03:15

>ふわふわしたのより

どんな ’ふわふわ’具合なのか知りませんが
明石焼き(ふわふわ系)も好きです。
関西人です。

ちなみに 銀だこ、って関西のたこ焼きですか?(カナダ生活が長いもので。)
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/05 23:15:14

私もこの前の帰国で銀だこ食べました!
美味しかったです。
大阪本場のたこやきも食べましたが、ふわふわ系というのでしょうか、生地が生っぽくて二度と食べようとは思いませんでした。
私も銀だこに一票。

銀だこが関西のものかどうかは・・どうなんでしょうね?
私は東京で食べました。二度、三度と食べましたが、いつも美味しかったです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 00:51:08

銀だこって確か東京のお店だったような。
かなりの油をまわしかけて、焼いているというよりは揚げているという形に近いので、外側はカリカリしてるんですよね。
それが銀だこの特徴でもあるけど、油っこいので好き嫌いは分かれると思います。
中身はトロっとしていて、生っぽいのは関西のたこ焼きと同じです。

というか、たこ焼きってあの生焼けのようなとろみがあるのが普通ですよね?
焼きすぎてお好み焼きみたいになると、たこ焼きのよさは半減するように思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 10:46:11

確か、銀だこって看板に築地って書いてような気がします。
だから東京発なのかな?

>たこ焼きってあの生焼けのようなとろみがあるのが普通ですよね?

わかります!決して生焼けなわけではなく、水分が多いだけですよね。
あの、外はカリっと、中はトロッとしたのが本当のたこ焼だって思うのですが・・・
たこ焼器持ってきて、こちらでたこ焼パーティをいろんな国の人とやったのですが、食べごろになっても生焼けだと言われてしまいました。火が通ったら固くなるぐらい生地が濃くないと万人には受けないようです。

昔、九州発の「八ちゃん堂」っていうたこ焼屋が近所にあって、めちゃくちゃ美味しかった記憶があります。でも、そのお店はいつの間にか無くなっていました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/11/06 13:38:53

よほど固定観念の強いカナダ人でなければお好み焼き・たこ焼きはやりようによっては受けると思います。

ちなみにうちの旦那は日本でたこ焼きとお好み焼きに始めてであってすごいファンになってました。私が留守をしていると勝手にたこ焼きかって食べていたり・・・

私はいわゆる大阪のたこ焼きも明石焼きもどっちも好きです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 19:38:31

昔、お好み焼きやありましたよ。ジャパニーズピザという名前でね。

どこだったかな。。でもなん年も持たなかった。昔と今では中国人やカナダ人の舌も違うだろうけど。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 19:48:57

生焼け感覚のタコ焼きは、どうも食べ慣れない・・・・・
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 21:43:23

たこの代わりに、いろんなものを入れれば十分いけるのでは。

たこ焼きのたこ以外の部分は、とってもいい味だし、それは日本人以外でも十分好きですよ。特にバンクーバーはこれだけ日本食レストランも多いところですしね。

銀だこのことがでていましたが、あそこは味のバランスがすごくよくて、いい味です。日本に住んでいる外人もたこ焼き好きな人いますよ。お好み焼きなんかは、好きな人もたくさんいますしね。

日本のたこ焼きはおいしいけど、あの味とは違って、間のぬけたような味にならないことを願いますけどね。ダシの入ってない味噌汁を作るような人が同じようにたこ焼きを作っても、まずいだけですしね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/06 23:02:31

まず、「タコ」だから売れない。

ホットドッグのように熱さが想像できる食べ物じゃないからね、熱いですよと伝えても(看板に書いても)丸ごと口に入れてやけどをし、訴える輩が増えるのも確実。タコ焼きほど面倒くさい商品はない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 19:46:20

タコだからなんでしょうね。イカならグリークやポルトガル系も食べますが、タコを食べるのって日本人だけでしょうか。

たこ焼きはわたしも好きです、でも日本人しか食べなかったら無理でしょうね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 20:49:40

日本人以外でも食べるでしょ!!笑
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 21:07:39

タコ自体は日本人以外でも食べるけど、タコ焼きに入ってるタコは、焼いて入れるわけじゃないから、出来上がり後も半生のイメージが強いし、カナダで商売にするならチーズとか、カナダで万人受けするメニューも必要と思うよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/11/07 22:02:41

>タコ焼きに入ってるタコは、焼いて入れるわけじゃないから、出来上がり後も半生のイメージが強いし、

たこ焼のタコはゆでダコか蒸しダコですよね?生で入れるって今までに聞いた事がありません。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/07 23:18:42

たこ焼きのタコが生って本気で思ってる人がいたなんて!?生のタコを入れるたこ焼きってのは、普通ないですよ。特別変り種でそういうたこ焼きがあるの??
Res.28 by 生だこじゃない from バンクーバー 2010/11/07 23:22:37

Res.29 by 25 from バンクーバー 2010/11/08 09:10:06

25です。
イメージの問題を言ってみました・・・
タコ焼きは自分でも作るから、ある程度知ってるよ。上手いか下手は別だけど(苦笑)
誤解を招く書き方ですみません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/11/08 18:16:25


RES25はイメージの問題を言ってる風には思えない!w
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/08 22:39:37

たこ焼きのたこは、イメージでも生や半生ではないですよ。だって、絶対違うってわかっているから、イメージにもならないです。
Res.32 by 無回答 from ビクトリア 2010/11/09 12:30:56

は〜25、スルースルー。変な言い訳すると余計に恥ずかしいよ!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 18:18:32

>>たこ焼きのたこは、イメージでも生や半生ではないですよ。だって、絶対違うってわかっているから、イメージにもならないです


日本人はイメージできるけど、カナダ人には分からないんですよ。しかも寿司を食べる国の物だと想像したら、もしかして生かしらとも思うのではないですか。

ユダヤ系はタコは汚い物だと信じられています、海老もそうです。全ての糞を食べている生き物なので人間が食べる物だとは思わないそうです。全てのユダヤがそうとは限りませんが、そういう教えがあるのは事実です。

なのでタコは食べる国は少ないでしょうね。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 18:31:27

25さん、いい訳続きですね。

たこ焼きを売るには、説明も看板にでも普通書くでしょ。そんなに心配しないでも大丈夫ですよ。皆字が読めれば、わかるし、それでもタコが嫌な人は、具がタコでないものを食べればいいだけだから。

また何かいい訳するのかな、この人。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/09 18:34:36

イタリアンではタコ食べますよね。別に珍しくもないですよ。フランス料理でも、脳みそとか出てきますよね。でも、別にメニューからはずしていないし、食べる人は食べるし、食べない人は食べません。
宗教上などの理由や、食生活が違って食べない人は、タコに限らず、食べれないものがたくさんありますよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 18:56:59

タコを食べたことがない人が多いとしても、寿司屋だって、ノリや生魚で食べるなんていう習慣がなかった場所でずいぶん増えたんだから、タコ焼きも売り方によっては流行りそうですよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/11/09 20:27:26

Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/11/10 05:24:17

たこ焼きの話題盛り上がっていますね(笑)
れす25さんのイメージわかります。バンクーバの金太郎ラーメン屋さんでチーズがのったラーメン食べてるの見たときはびっくりしましたが、チーズたこ焼きもありかななんて思います。
私もバンクーバでたこ焼き、お好み焼きの屋台をしようと思ったとき、いろんなトッビングをしたほうがいいと思いました。
それから、大阪のたこ焼きと言っても最近はいろいろなのが出ています。私の近所ではソースだけではなくて、ねぎを上からかけて、ポン酢で食べるたこ焼きとかもあります。また自宅で作るたこ焼きにも、その家のたこ焼きがあって、友人宅で、ジャコ入りたこ焼きや、キャベツの刻み入りたこ焼きをつくっていましたが、意外といけます。
我が家のたこ焼きはだし入り、しょうゆ味、たこがなくなったら、ちくわやこんにゃくをいれてました。
ちなみに、私の大阪育ちの友人達はみんなたこや機器もってます、、。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/10 09:12:30

私も友人が大阪の人で、たこ焼き器をプレゼントしてくれて、もうずっとそれを使っています。たこ焼きの素が日系の店で売っているので、それにキャベツやタコなどを入れて、作って食べたます。バンクーバーでは、夏チャイニーズマーケットでたこ焼きの屋台があったり、日系のイベントでたこ焼きがでますが、どれも。。。こっちで食べたたこ焼きの中でもうちのお手製が一番おいしいです。

ほんと、大阪の人は家に必ずたこ焼き器があるんだよ〜って言ってました。今度日本でおいしいたこ焼き食べたいです!
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/11 00:07:43

たこ焼きが食べたくなったー!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 15:11:00

http://dinehere.ca/vancouver/modern-club

このお好み焼き屋さんなくなっちゃったんですか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/11/16 15:11:54

http://www.oopsweb.com/2002/tabearuki/02b/02b.html

こんな記事もみつけました。美味しそうですね。
Res.43 by 無回答 from ビクトリア 2010/11/16 16:00:00

レス42さん、それいつの時代の情報?

日光は5年前くらいに倒産したし、Modern Clubもオーナーが変わり以前の味ではなくなりましたよ。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 06:52:50

カナダに来て、美味しいたこ焼きに出会えませんでしたが、Richmond のSuperStoreの駐車場の一角にある、福禄エクスプレスのたこ焼きは、絶品です!揚げてあるのか外がカリカリで、大きなタコが入っていて、なんたってこのお店はファーストフード的に注文がレジなのでチップも必要ありません!通常マヨ、わさびマヨ、チリマヨと3種類選べて6個入りで$4.50くらいです。私はかなりハマってしまいました。。。ああ、食べたくなってきた・・・。

ところで、アバディーンセンターの3Fのたこ焼きはやめたほうがいいです。最近では今まで一応入ってた小さなタコがもう全く入っていないし、ふにゃふにゃ。。。
Res.45 by 銀だこ一筋 from バンクーバー 2010/11/18 07:03:49

↑ここのたこ焼き、外がカリカリで本当に銀だこレベルです!銀だこ一筋の私でも感動しました。銀だこ好きの方、ぜひ機会があったら試してみてください。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/18 08:44:42

ええ!!そんなところに、そんなおいしいたこ焼きが!?今度いってみます。
Res.47 by Octo from バンクーバー 2010/11/18 19:52:29

私もたこ焼きたべたーい。リッチモンドのSuperStoreの駐車場の一角ってNo.3沿いのSuperStoreですか??いつもいってるのにそんなお店があるとは全く気付きませんでした。今度さがしてみます!
Res.48 by レス44 from バンクーバー 2010/11/19 06:51:57

そうです、No.3 RD 沿いです。入り口を入ってすぐ左側にあるので、No.3 RD沿いからも見えるかと思います。試したら、是非感想を聞かせてください!!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2010/11/19 21:54:05

福禄のたこ焼きってお店で焼いてます?
冷凍のものをレンジでチンじゃなくて?
今ホームページみましたけど、お値段$4.76でした。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 06:11:26

明石焼きも食べたい。
Res.51 by レス44 from バンクーバー 2010/11/20 06:26:42

あのカリカリ感、レンジでチンではないのは確実。
Fujiya やIzumiyaのものと一緒にはできません。
一度試してみてください。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/20 14:44:47

main stにあるZipangでたこ焼きやってますよ。
ここはVanDusenの桜祭りでも出張してたこ焼き屋出してましたし、
作りおきではないと思います。
外がカリカリで中はとろとろでした。
食べてませんがお好み焼きとかもありました。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 10:16:45

福●レベルのファースト・ジャパレス、冷凍たこ焼きに決まってます。
日本でも忙しい居酒屋やファーストフード店は業務用の冷凍たこ焼き使うの常識です。調理具合とソースやトッピングで味が違うだけ。
別に冷凍たこ焼きが悪いというのでなくて、冷凍のまま油で揚げれば誰でも外がカラっとして中がトロっとできますよ?家庭用の冷凍たこ焼きで試してみては?
そんなもの絶品とか言ってる人、笑っちゃいます。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/21 11:23:44

>福●レベルのファースト・ジャパレス、冷凍たこ焼きに決まってます。

行って食べてから言うことだと思う。だって、冷凍タコ焼きだって思う、ってことでしょ。食べてもないし、見たこともないじゃん。

私はいつも家でたこ焼き器を使ってたこ焼きを焼いてます。でも、ここのたこ焼きは一度試してみようかな、と思ってます。かりかりのたこ焼きって、バンクーバーやリッチモンドでも食べたことないんですよね。リッチモンドに今度行ったときに、寄ってみようと思っています。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 18:00:51

 ↑
あなたこそ食べてきてからそういうこと言ったほうが。。
せいぜいガックリしないようにお気をつけあそばせ。
Res.56 by レス44 from バンクーバー 2010/11/21 18:29:16

レス54さん、フォローありがとうございます。
冷凍かどうかは私も聞いていないのでわかりませんが、
中に入っているタコは結構大きなしっかりしたものでした。
これで冷凍でも、美味しいので私的には大満足です。
食べた後のみなさんの評価は気になるところですが。。
Res.57 by まんまる from 無回答 2010/11/21 19:14:52

冷凍のタコ焼きって、まん丸じゃなくて平らな部分がありますよね?
その福禄さんのはどうでしたか?
Res.58 by レス44 from バンクーバー 2010/11/21 21:18:54

まんまるでしたよ!
外側がカリカリなので形はつぶれることなくまんまるでした。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 22:21:11

業務用の冷凍たこ焼きはまん丸です。
ほんと何も知らないんだね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/11/21 23:13:50

↑レストランで働いていなかったら知るはずないでしょう?
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 10:03:42

Richmond Night Marketで食べたたこ焼きは結構美味しかったです。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/11/22 10:44:43

ナイトマーケットのたこ焼きは、味がイマイチでした。たこ焼きを焼くときのベースになる素というか、汁というか、それの味がないです。自分でたこ焼きの素の市販のものを買って、自分の家で焼いたほうがおいしいたこ焼きができますよ。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/22 16:06:45

冷凍はまんまる?じゃあ、普通に作ったら?どっちもまんまるなんじゃないの?意味のない質問でしたね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/11/23 19:59:15

ネタから全て自作して焼いている店かどうかを見分ける方法。

「タコ抜きのたこ焼きを作れる?」とそれとなく聞いてみる。

冷凍たこ焼きを使っていたらできない注文だから。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/23 20:14:19

↑どなた様か試してみてくださーい
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/11/24 09:50:05

↑え?自分で試しなよ!!
Res.67 by 結果 from 無回答 2010/11/29 18:44:53

昨日Super Storeで買い物がてらFUKUROKU寄りました。
お店の人に聞いたら冷凍のたこ焼きを使ってると言ってました。
私の好みかもしれませんが、他の方が言うように特別美味しいとは感じませんでした。あれでほぼ5ドルはちょっと高いかなというのが正直な感想です。
他に試した人がいたら意見を聞かせてください。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/11/29 23:58:00

ナイトマーケットのタコ焼きは確かに美味しくなかった!


Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/12/01 07:38:28

業務用の冷凍のタコ焼きってどこで買えますか?
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network