jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4368
ビアード・パパ
by 怒子 from 無回答 2010/10/10 10:30:05

3連休初日の昨日、メトロタウン店で5時半ごろ。
小腹が空いたのでちょうど通りがかったビアードパパに寄りました。

前回オーダーしてから出来上がりに10分ほど待たされたことがあり、
今日も時間がなく焦っていたので、すぐに受け取れないなら困ると思い、
「エクレアを数個買いたいけどすぐにできる?」とチャイニーズらしい女性のキャッシャーに聞きました。
幸い誰も並んでいなかったし、店員は作業中で忙しそうでしたが目が合ったから話に応じてくれると思いました。しかし何事もなかったかのように無視してまた作業に戻っていきました。
忙しいんだなと思ってしばらく待つことにしました。
今度はちゃんとレジ台にきて対面したので、同じ質問を繰り返したところ、キっと睨み返されて、そのまま何もいわず私の後ろに並んだ客のオーダーを取り始めました。

びっくりしました。閉口して、これ以上ここで無駄な時間を過ごす必要ないと思いそのまま店を後にしました。

カナダでもこんな接客ってあるんですね。
キャッシャーって普通店の外を向いているものではないですか?
ここはいつも客に背中を向けていて本当に売る気あるんでしょうか?

メトロタウンは恐ろしいほど混んでましたが、ビアードパパは混んでもいなかったのもうなずけます。

ただでさえ人ごみでイライラするのに、この店のせいですっかり嫌な気分になったけど、少し歩いた先にパーディーズのアイスバーがあり、明るい笑顔の店員が気持ちよく対応してくれて癒されました。ここも混んでいて忙しいはずなのにさっきとは大違い。

ビアードパパはもう何があってもいかないわ。

Res.1 by えっ? from 無回答 2010/10/10 11:20:20

私も時々あそこで買いますけど、そんな接客受けた事ないです。
至って普通の対応です。
本当の話ですか?
Res.2 by M from バンクーバー 2010/10/10 11:43:28

私は、ダウンタウンの図書館の近所のビアードパパで、全く同じような扱いを受けました。
やっぱりチャイニーズ系の店員だったですけど、注文を聞いてからちんたら作り出し、しかも、そんなオーダー、今ないじゃん?!ていうようなのを嫌がらせのように先にやり、後から来た客のを先に出し……。
おかげでバスを一本逃し、15分待ちました。。。
やはり、こっちが焦ってるのを見て(私は何も言わなかったのですが)、わざとやっている感じでしたね。
ビアード・パパ、あんな店員ばっかりなら、「日本のシュークリーム屋」じゃなくて、いっそ、チャイニーズの店って言えばいいのに。
日本のサービスがあんなもんと思われるのが癪です。
しかも、最近クリーム少なくてスカスカだし。
Res.3 by 道理はひっこまない from バンクーバー 2010/10/10 14:29:59

そういうのは、ちゃんとクレームしましょう。
マネージャーかオーナーに。
効いても効かなくても、そういう行動のひとつひとつが大切ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/10/10 14:42:50

↑2度と行きたくない店にクレームなんかつける人はいないよ

評判悪くなって潰れるほうが気分いいから
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 19:16:58

若い人じゃないですか? 何処のファーストフードでもよく嫌な対応されますよ。結局、甘やかされて育ってるんじゃないでしょうかね?
私も、だいたい嫌な態度をとられるのは、チャイニーズの若い人です。
親も一体どんな教育してるのやら・・。我慢が出来ないのよね。
自分が忙しくていらだってるときに接客できないのよ・・要するに。
こっちが悪いわけじゃないんだから、忘れればいいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 19:38:07

ビアードパパって必ず日本人がいると思ってたけど
中国人も最近はおおいんですね。
いつも日本語で話しかけています。
英語で返されても日本語で話せば対応も違いますよ。
Res.7 by 怒子 from 無回答 2010/10/10 20:27:10

トピ主です。同じような目にあった方もいらっしゃるとのことで、やっぱりと思いました。
チャイニーズ系のファーストフード店でも家族経営で生活がかかってそうなところは注文だけはきちんと取ろうとする姿勢は見られます。たとえ対応がそっけなくてもオーダーが取れなければ店をやっていけないから必死ですよね。
ビアードパパみたいなチェーン店の雇われ店員は売れ行きが直接自分に影響がないせいで必死さがないのでしょうけど、そうならないように接客トレーニングをするのがマネージメントですよね。
だから接客態度がなってない店は他の部分(裏方など)も目が行き届いてなくていい加減そうなので少し怖いですね。
まあもう利用しないことにしたのでもうどうでもいいですけどね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 22:02:53

トピ主さん、
ビアードパパはチェーン店じゃなくてフランチャイズですよ。各店舗はマネージメントも経営上も全く別個で関係無いですし、それぞれが日本のチェーン店から名前と経営スタイルを借りてやっているだけです。BLENZみたいな感じです。だから一つの店で味やサービスが悪くても他の店がそうとは限らないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 22:54:06

↑やっぱりそうなんですね。
東京やシアトルで食べたときは美味しいを思ったけど、こっちで食べたら甘さといいバニラの香りといい何か物足りないん感じが。こちらに出始めたころトピがあがっていてそのようにコメントしたら散々叩かれましたが・・・。やっぱり店によりけりですか、納得。

少しとピズレしますが、ここって6つ以上じゃないと箱には入れてくれず紙袋にいれるんですよね。店員の入れ方が悪くシューからクリームが全部出て袋の中でべたべたになったことがありました。すぐに買った店に電話して苦情を言ったら「その5個以下には紙袋を使うポリシーなので・・・」と、ぐちゃぐちゃいなった分は弁償すると言ってくれましたが、それどうにかしてほしいです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/10 23:02:30

>しとピズレしますが、ここって6つ以上じゃないと箱には入れてくれず紙袋にいれるんですよね。

イングリッシュベイ近くのベアードパパも、4つ買うと紙袋です。いつもそうです。経費削減じゃないですかね。開店したころは、箱だったんですけどね。

確かに、つぶれやすい物だし、箱がいいんですけどね。

イングリッシュベイ近くは、以前笑顔で応対してくれる人が一人いたんですが、最近見ません。愛想がなく、人が店内に入ってきても、ずーっと下を見たままで店から出てった客とかいましたよ。

私はたまにベアードパパのシークリームが食べたくて行きますけど。。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/10/11 11:27:17

私はよくリッチモンド店に行きますが、スタッフの方々は日本人でとても行き届いたサービスをされてますよ。
場所が場所だけに、ああいう日本人の丁寧なサービスが際立っていました。
中国人のスタッフがいるところもあると聞いてびっくりしましたが、フランチャイズだったのですね。
お味の方ですがリッチモンドのは美味しいです。
たまにクリームが偏って端の方はスカスカで真ん中にドーンと思いっきり入っていたりしますが、それでも味が美味しいので満足してました。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network