jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4333
スティーブストンの甘エビはもう出てますか?
by えび from バンクーバー 2010/09/09 11:03:13

今サーモンが大漁という事で、スティーブストンへ買いに行かれた方も多いのではと思いますが…甘エビ、見かけましたか?

確か去年の10月ごろには出回っていたと思うのですが、今は9月なので早すぎるかな?

何でも情報をいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/09 12:29:38

生で食べれる海老ですよね?
よく行きますが年中売ってるような気がします。
先週もありましたよ。
サイズによって値段が違いました。
生で食べるのには甘くて美味しいですが火を通したら美味しくなかったです。なので大量に買うのは避けたほうが無難だと思います。
あと、たまーにスポットプラウンが売っています。
これが冷凍でなければゲットする価値あります。高いですが。
むちゃくちゃ美味しいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 00:30:58

すみません、トピ主さんじゃないのですが、スポットプラウンとはどのような海老ですか? 
これもお刺身で食べられるのでしょうか? ちなみにおいくら位?
Res.3 by えび from バンクーバー 2010/09/10 09:44:03

トピ主です。情報有難うございました!

年中売っているんですね…「旬」があるのだろうと期待していたけど、違うみたいですね〜。

去年の10月ごろ買ったときは、刺身でも、蒸しても美味しかったので、もしかしたら船によって鮮度など違うのかもしれませんね!今週末か来週末、早速行ってみますね。

レス2さん、スポットプラウンは日本ではボタンエビと呼ばれている…と思います。5月〜7月上旬ぐらいまでが旬で、そのころはグランビルアイランドのフィッシャーマンズ・ワーフでフレッシュなものが1パウンド12ドルで出回っていました。刺身でも火を通しても、甘くてすごくおいしいですよ。

今でもまだスティーブストン売っていることがあるなら、私も買いたいです!でも、旬の時期よりも高くなっているのかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/09/10 16:58:35

以前えびを買って生でたべたんですが、えびの臭みというか水の臭みみたいのが残っててたべれなかったんですが皆さんはどうやって処理してますか???
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/10 20:22:59

>えびの臭みというか水の臭みみたいのが残っててたべれなかったんですが皆さんはどうやって処理してますか

同意!くさいし、変な味です。日本の海老とは味が違いますよね。あれって、ああいうにおいの海老なんでしょうか?あの臭いってほんと、どうやって消すんでしょう。私も食べれないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/09/11 00:30:05

レス2です。
トピ主さんありがとうございます。 
なるほどボタンエビですか。  おいしそうですね。
明日くらいに私もスティーブストンに行ってみようと思います。

ちなみに私も甘エビはよく買いますが、臭いと思ったことないですね。  その臭みってなんなんでしょうね。
Res.7 by 甘エビ from バンクーバー 2010/09/21 17:53:51

ボタンえびには、シーズンがあります。このへんで獲れるのは4月から7月くらいだったとおもいます。 あとは、船上冷凍とかそういったものではないでしょうか? 臭いのは悪い証拠です。食べるのはやめましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/09/23 10:09:48

船で売られている無頭えびは、鮮度の悪さを見せない為だと聞いたことがあります。
有頭えびの方が、鮮度は確実に良いとか・・・
私はえび大好き人間なのですが、BCのえびは、風味も食感も好きではありません。
冷凍でも、アジアのプリっとしたえびの方が好きです。
参考までに・・
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 10:38:31

>私はえび大好き人間なのですが、BCのえびは、風味も食感も好きではありません。
冷凍でも、アジアのプリっとしたえびの方が好きです。

やっぱり味と食感が違いますよね。私も海老大好きですが、日本で売っている海老の味が大好きです。
Res.10 by えび from バンクーバー 2010/09/23 11:55:17

久々に覗いてみたら、またレスが…有難うございます。

うーんどうもスティーブストンのエビは不味いという流れ?になってきてるんですかね?私が去年買ったときは、冷凍だけど頭も付いてて、味も日本の甘エビと遜色なく、臭さや身が崩れるようなことも無かったのですが…

とりあえず、養殖でない、と言うだけで私にとっては有難いです。タイ産などの養殖エビは、色々怖い話をききますので…
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/23 12:04:23

>無頭えびは、鮮度の悪さを見せない為だと聞いたことがあります。
>有頭えびの方が、鮮度は確実に良いとか・・・

それ本当だと思います。
日本にいたとき魚屋でバイトをしていました。
そこでは、解凍した海老をまず有頭で売り、売れ残りは頭を取って殻を剥いて売っていました。頭のミソ?が臭くなるから有頭のまま何日も置けないって言ってました。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network