jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4319
テフロンのフライパンの適温って?
by 初心者 from 無回答 2010/08/27 13:46:23

こちらに来て初めて自炊してます。

テフロン加工のフライパンを2ヶ月くらいでダメにしてしまいます。火加減が強すぎるのでは、と言われたのですが、どのくらいが適温なのでしょうか。強すぎはいけないのなら、チャーハンなど強火でいためるものには不向きということでしょうか。

うちの電気ストーブはHiからLowまで10段階に分かれています。調理器具はテフロン用を使っているのできずはありませんが、すぐに焦げ付くようになってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 16:05:10

もしかして中火以上の強い火力で使っていませんか?
残念ながらテフロン加工は中火以上の火力ですと、テフロンがはげてしまうと聞きます。

こびりついた後、汚れを落とそうとゴシゴシたわしなど硬いものでこすっていませんか?
フライパンの表面に何かが剥げたような跡はありませんか?

一度こびりつくようになったら再生は不可能。
諦めて新しい物を買われるしかないです。
油を多めにすれば使えないこともないですが、剥げたテフロンを体内に取り込むことになってしまいます。
テフロンも一応は安全と言われていますが、、
人によると発ガン性の疑いが…というけど完全な証明はされてはいないんですよ。

あとは高温になったテフロンフライパンをすぐ水につけてないですか?私もよくこれをやるのですがよくないんだそうです。やはり完全にさめてから水を落とす。私もかなり高温で頻度も多いほうですがさすが2ヶ月で焦げ付くようなことはないです。かなり使う頻度も多いのですがそれでも半年から10ヶ月もてばいいほうです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 18:41:07

よく10年保障とかラベルに書いてありますが私も半年くらいでいつも買い換えることになってしまいます。

中火以下ということはトピ主さんがお尋ねのように強火の炒め物などには向かないのでしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 22:24:00

テフロン自体の特質と言うよりは、安いテフロンのせいではないでしょうか?
安いのは上からスプレーしてあるだけのものが多いので、はがれやすくすぐだめになります。
また、高いものをお使いでしたら、もしかして多重構造のものではないでしょうか?
多重構造のものは高温だと中の層を壊してしまうので中温が最適であり、それでかなり熱が伝わるように出来ています。
Res.4 by m from バンクーバー 2010/08/27 23:39:44

もしかして、料理した後熱いままのフライパンに
冷たい水をかけてませんか??
(違ってたらすみません!!)

ただの鉄のフライパンならそうやっても大丈夫なんですが
テフロン加工のものは、冷たい水でジュっと冷やすと
テフロンが剥げやすくなるって聞きました。

2ヶ月でダメになるなんてショックですよね。
初めての自炊頑張ってくださいね♪
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/27 23:41:32

Res 3さん、

私もすぐにダメにしてしまうので安いものをちょくちょく買い換えていました。やっぱりある程度の値段のものでなければだめなのですね。
おすすめのものとかありますか?だいたいどのくらいの価格のものがながもちしますか?
Res.6 by 料理大好き from 無回答 2010/08/31 10:08:05

>安いのは上からスプレーしてあるだけのものが多いので、はがれやすくすぐだめになります。

安い物は運なのかもしれないですね。
我が家ではコリアンマーケットのセールで買った$10以下のフライパン使っていますが全然問題なし。
買ってからかれこれ半年以上経ちます。
他にもティファール使っていますが、使い心地はぶっちゃけ同じ(笑)

それにしてもたったの二カ月でダメになっちゃうなんて驚異的な質の悪さ?
もしかして火加減の問題ではなく、フライパンを温める時焼き過ぎなのでは?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/31 10:16:47

安物のテフロンフライパンは長持ちしませんか?うちも韓国製の9ドルの品物ですが、2ヶ月でだめになるってないですよ。いけないとわかってても熱いフライパンを水でじゅーとやっています。あとは洗剤少しとスポンジで軽くなぜるだけ、、最後に水洗いして終わり。

うちもフライパンの出番が多いですが2ヶ月で焦げ付くようなことはないですよ。上でも言ってますがTFALのフライパンももってます、値段が高いのでそれなりに違うのかもしれないですが違いはわかりません。
Res.8 by 初心者 from 無回答 2010/09/01 00:23:55

トピ主です。

今使っているのはスーパーストアで10ドルくらいのものです。一番考えられるのはやっぱり高温で使っていたことかもしれません。チャーハンとか炒め物のときはHiで炒めてました。あと、すぐに水につけていたことも。。。。

これからは中温でやってみます。コメントして下さったかた、ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/09/01 06:49:55

うちもカナダ製?のフライパン、すぐに駄目になります。$8の韓国製に変えたら、長く持つようになりました。T&Tでセールやってますので、買ってみたら?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 10:16:56

>>安いのは上からスプレーしてあるだけのものが多いので、はがれやすくすぐだめになります。

同意。たまに$60ぐらいするようなLagostinaのフランパンが、19ドルなどになって売っていますよ。カナディアンタイアです。私はそういうときに、買っています。テフロン、そんなにはがれないですよ。

一度安いのを買ったら、フライパンもぺらぺらだし、すぐはがれました。いいものは、長持ちしやすいです。

それでも、ひっついてくるようになったら買い換えています。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 12:11:22

↑値段が高いのはそれなりだろうけど15ドルぐらいの品物でも充分長持ちする。使い方にもよるし頻度にもよるんじゃないかな。

うちの母はあまりフライパンを使用しないです、3年も4年も同じもの使ってます、私は頻度が多すぎで1年はもたないですね。その前に汚くなって捨ててしまうけどね。

いくら高価なものでも頻度がおおけりゃ、汚くなるのが早い。

なべやフライパンの汚いのって私はいやな性分なので安物でもちょくちょく変えてますね。

友人はフライパンのそこが真っ黒、、もうどうやってもきれいになんかならないよ。あんなので餃子やかれてはいどうぞといわれてもぞっとする。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 09:46:46

10です。安いのって、フライパン自体が薄くないですか?家はLagostinaの3つの大きさ違いのフライパンを用途に応じて使っていますが、どれも安くなったときに買っています。定価15ドルものと、定価60〜70ドルが安売りで19ドルだったら、15ドルに4ドル足して高いのかったほうがもちがいいですよ。

実際に同じように安いを買って、使ったら、すぐ駄目になりました。それ以降、買っていません。

今のフライパンももう、1年以上は使っています。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 15:39:41

高価なテフロンのフライパンを買ったことないんでわからないが別にフライパン自体、薄くはないですよ。TFALという品物の持ってますが、どうでしょうかね。

安物はやはりそれなりだろうとは思って買ってますが、すぐに汚くなってしまうので捨ててまた新しいものと取り替えてしまいます。TFALとT&Tでかった韓国製品2つを交互に使用です。

上でもいってるけどやはり使う回数が多ければればそれだけいたむよね。もちろん超強火とか熱々のフライパンを水道水で一気に流して冷たくする、これもいけないんだともおもうけど、、私はそう考えて使ってないですよ。1年もすれば底は黒いですよ。でも中はいたって大丈夫ですよ。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 16:50:04

>1年もすれば底は黒いですよ。でも中はいたって大丈夫ですよ。

やっぱりそこは黒くなるんですね。値段の高いのは、1年以上経っても黒くなってませんよ。底にある柄もちゃんとはげてないです。ほぼ毎日つかっているんですけどね。一回高いの使ったらわかりますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 18:26:29

フライパンの底が黒くなるのは熱もあるよね。1年で黒くなるということはかなり使用が激しいでしょうね。うちも15ドル前後のですが週に4度ほど使います、津川に方なのかな。キレイですよ。それに使ったらきちんと磨いてますから。友人はフライパンはなかしか洗わないですよ。裏もキレイに洗いましょうよ。そういう人ってなべも底を洗ってないと思う、汚いもん。私は少し汚くなると磨き粉できれいに落とします。皆さんも同じでしょ?

Res.16 by 初心者 from 無回答 2010/09/02 20:51:25

↑上のみなさん、温度はやっぱり中温ですか?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/02 21:09:46

フライパンそのものの種類や価格より、使い方と調理器具をみなおすことが大切じゃない?
まず、空焼きや強すぎる火力はテフロンの寿命を短くするといいますよね。。それから研磨剤が含まれているようなスポンジで洗うのも良くありません。また、洗い物のとき、他の食器がぶつかったりしてテフロンの表面を傷つけてしまうこともありますよね。
調理器具は、金属製のヘラを避けるのはもちろん、菜箸の先が尖りすぎているのも良くないと思う。。私はよく菜ばしを使うんだけどあれってさきがとがってるからテフロンにはよくないと思うのね。そういいながらも使ってるけど、。テフロン専用のターナーや木べらを使うのがおすすめじゃないですか。

わかってはいても、私は上で書いたことひとつも実行していないです。菜ばしは使う、高温で使う、熱々のフライパンすぐに水につける、、でも1年は持ちます、さすが底は汚くなりますよ、熱で黒くもなるしね。

ひとつだけやらないのは空焚き。フライ返しはテフロン用のを日本で買ってきましたのでそれをずっと使ってます。

Res.18 by 10 from バンクーバー 2010/09/03 09:28:38

>それに使ったらきちんと磨いてますから。友人はフライパンはなかしか洗わないですよ。裏もキレイに洗いましょうよ。そういう人ってなべも底を洗ってないと思う、汚いもん。私は少し汚くなると磨き粉できれいに落とします。皆さんも同じでしょ?

フライパンは毎回きれいに洗いますよ。底もきれいに洗っているので、きれいです。ねちゃねちゃするのが嫌だしね。底を洗わないと、汚れがだんだんくっついて汚くなると思います。でも、テフロンを磨き粉では洗いませんよ。そんなことしたら、すぐにだめになりますよ。他の人も書いていますが、使った後にすぐ水を入れたりしない、使ったらスポンジでやさしく洗うと、内側も、底も汚れがきれいにとれます。

そんなにごしごし磨き粉をつけて、洗わなくても底もぴかぴかですよ。洗い方や、使用の仕方でもフライパンの寿命ってだいぶ変わってくるでしょうね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 09:31:12

>それから研磨剤が含まれているようなスポンジで洗うのも良くありません。また、洗い物のとき、他の食器がぶつかったりしてテフロンの表面を傷つけてしまうこともありますよね。
調理器具は、金属製のヘラを避けるのはもちろん、菜箸の先が尖りすぎているのも良くないと思う。。私はよく菜ばしを使うんだけどあれってさきがとがってるからテフロンにはよくないと思うのね。そういいながらも使ってるけど、。テフロン専用のターナーや木べらを使うのがおすすめじゃないですか。

全く同意。私も研磨剤入りは使わず、木べらを使ってます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/03 22:07:28

スポンジで優しく洗うのを「磨く」というのかどうか知らんけど。。。
磨くと書かれたら、ごしごしするイメージがあるから、そりゃだめっしょ、って思うけどね。。。

てか、フライパンの底を洗うのとか普通じゃないの?

とりあえず3枚10ドルの安フライパン(違うサイズのが3枚セットのやつ)を使ったら、1〜2回でだめになりました。。。
他の人のレス見てると、値段もだけどメーカーも関係あるようですね。(まぁ、3枚10ドルは問題外なんでしょうが。。。)

次は少しまともなのを買おうと思ってたけど、とりあえず韓国製とかいうのを探してみます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/09/04 22:08:26

今、カナディアンタイアでフライパンセールになってますね。キッチンエイドのものが$14ドルだそうなので明日見てこようと思います。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 16:40:07

21さん、カナディアンタイアは、広告の品が、品切れしているときもあります。そういうときは、店員さんに言えば、レインチェックで、また次にきた時に、そのフライパンがそのセールの値段で買えるようにしてくれますよ。紙切れをもらって、後日またフライパンがあるときにその値段で買えます。私は一度そうして買いました。参考に。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network