jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4318
いくらが食べたい!!どこで新鮮ないくらが手に入りますか??
by いくらしょうゆ漬け from 無回答 2010/08/26 21:45:34

テレビで今年は鮭が豊漁だと聞きました。いくらを買いに行きたいのですがどこでしたら新鮮ないくらが手に入るのでしょうか?情報お願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 03:36:37

イクラ幾ら?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 09:53:29

スティーブストンの漁師さんが船で売っている所。
でも生なので自分で味付け等する必要があります。
Res.3 by ikura from バンクーバー 2010/08/29 12:07:42

Are they selling now?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/29 15:15:18

確かに今年はもう登り始めているらしいけど
今はまだ買い時じゃないよp
まだまだ小さいからあと1ヶ月待ったほうがいいよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 16:23:10

先日親戚からイクラをいただきました。
が、粒がちいさい。。。。普通に食べるイクラの1/3くらいかな?
でも、しょうゆ漬けにしてみた所、味が卵かけご飯の黄身の部分のような味になりました。
しょうゆ漬けを作るのは今回が初めてなのですが、何か味が違うような???
今回のこれはこれでおいしい気がするのですが、 やっぱり卵の大きさとか関係あるんでしょうか???

あと、みなさんはいわゆるWILDのサーモンの卵をしょうゆ漬けにする場合、寄生虫対策とかどうしていますか?

トピ主さんトピずれすみません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 19:37:44

今、沢山取れているサッカイの筋子はとても小さくて、ばらしているうちにつぶれてしまうものも多いので、私はそのまま味噌漬け(味噌、味醂、酒)にしてます。
お味噌も一緒にアツアツのご飯にのせて食べると、とっても美味しいです。スティールヘッドやキングサーモンならば、粒も大きいので、手間を掛けても、ばらしていくらの醤油漬けにしますが…

粒の大きさによって、味がどう違うかはわかりませんが、粒が小さいと、中の汁よりも皮の部分が多くなるわけなので、多少、味の差があってもおかしくはないと思います。
でも、醤油と酒だけで漬けていたり、それに味醂や出汁を入れていたり、醤油の代わりに塩を使っていたり、検索すると本当に色々なレシピ(配合も含めて)がありますので、味そのものは漬け汁によるところもあると思うので、自分の好きな漬け汁を研究するのが良いのではないかと思います。

それから、寄生虫ですが、海で釣ったサーモンの筋子は、寄生虫の心配はないそうですが、川に上ってきたのを釣ったサーモンの筋子は、卵の中に寄生虫が入り込んでいる可能性も否定できないそうなので、心配ならば食べる前に一度、冷凍した方が良いらしいです。
なので、私はいつも漬けてから、小分けにして冷凍しています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/08/31 19:58:54

すいません! 一番の人と同じ質問になってしまうんですが、サイズと値段はいくらくらいになりますか? 
Res.8 by レス5 from 無回答 2010/08/31 20:10:59

レス6さん、早速のお返事ありがとうございます。

レス5で書いたように、今回のしょうゆ漬けが初めてなのですが、
しょうゆ、酒、みりん、昆布で作ってみました。
漬けて2,3時間後に少し味見をしてみたら、味が薄い気がした(まさに生卵の黄身のような味だった)ので、少ししょうゆを足して1日後くらいに味見をしたら、本当に鶏卵の卵かけご飯の味になっていました。笑)
粒は本当に小さくて、でも食べたときに皮が残る感じもなかったので、目をつぶって食べたら、卵かけご飯と間違えると思います。(濃厚な感じ)

いろいろ検索してみると寄生虫のこともでてきたので、私も今回のイクラを小分けにして冷凍しました。
近いうちに初のしょうゆ漬けが食べられるのが楽しみです♪

味噌漬けもすごく魅力的ですね。いろいろレシピを探して、しょうゆ漬け同様自分の味つけを見つけたいと思います。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 22:30:33

去年、既に冷凍されたいくらが売ってたのですが、
既にほぐれていて、自分でほぐす必要はなく、醤油と
酒でつけるだけでとっても美味しくできました。
無精者の私には、あれが便利でよいんですが、、、、
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 11:58:29

イワシを買いにスティーブストンに行って来ましたが、今日はイワシ船はいませんでした(涙)。

なのでイクラを買ってきました。ポンド$5のところと$4のところがありました。基本的に手前の船がお値段お高めだと思います。あまり量はなかったので、買えるかどうかは保証の限りではありません。ロシア人のおばちゃんグループも買っていました。

さっそくほぐしてみましたが、前の方がおっしゃるように、小粒ですね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/05 12:26:19

買ったものをほぐすということは、イクラじゃなくてスジコですね。日本で言うイクラは出来上がりのものですよ。ロシア語でイクラは魚の卵という意味になるんでイクラと呼んでも間違いではないですけど。
Res.12 by Res10 from バンクーバー 2010/09/05 23:57:29

↑はいはい、失礼しました。スティーブストンで売ってるのは、イクラではなく筋子です。処理すみのイクラが欲しければ、フジヤさんにでも問い合わせてみてください。瓶詰めでよければEuroFoodsにあるでしょう。

http://www.yelp.ca/biz/euro-food-plus-vancouver
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network