jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4293
日本人とわかると冷たくなるサーバー
by Kay from バンクーバー 2010/08/10 02:39:28

こないだ、彼氏が美味しい日本食レストランがあると教えてくれたので
ある日本食レストランに食べに行きました。

最初に対応してくれた女の子は、笑顔がとてもかわいい感じの
素敵な女の子でしたが、私が日本語で返答したとたん、
表情が豹変して、その後は無視をされてしまいました。

その後も多分気のせいだろうと思うようにしていたのですが
他の日本人以外のお客様へはてきぱきと対応されていましたが
なぜか、私たちへのサービスは最悪。
わざと無視しているとしか思えないような対応でした。

彼氏も何かしら空気を察していたようです。
他のウェイトレスの女の人は、そんなことはなく一生懸命対応してくれたので
美味しくいただくことができたのはできたのですが、
その分余計に彼女の対応が残念でした。
味はとても美味しかったので、またいきたいと思いますが
正直彼女のサービスでまた気分が悪くなったらいやだなーって考えてしまいます。

日本人に対してだけ冷たいのって何か理由があるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 03:17:59

気のせいじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 11:47:07

>日本人に対してだけ冷たいのって何か理由があるのでしょうか。

日本人客はチップが少ないとかイメージがあるのでは? 

日本語環境のジャパレスなので、英語の勉強の為になるべく日本語を話さないようにしてるとか? それか、日本人には気を使ってしまうとか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 11:55:45

日本人に対してではなく、あなたに対して冷たかったのですよね?
何か誤解を与えるような返事をしたのかもしれませんね。

上の方がおっしゃるように、日本人には気を使ってしまうというのもわかる気がします。
英語なら多少間違っても日本人だからと許されるけど、日本語だと敬語がおかしくなったりして日本人なのにって思われるかもしれないから。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 12:13:45

英語での接客のリズムに慣れると、日本語で日本人に対応するのってとても気を使うってわかりますよ。英語での対等なフレンドリーなサービスから、低姿勢お客様は神様ですみたいな態度に変わらないといけないんですから。

ですから私がジャパレスで注文するときは英語で通せるなら英語で、日本語になった時は、できるだけ笑顔で私の方から敬語を使って丁寧に注文するようにしてます。これだけでも違いますよ。

日本人って客になると豹変してぶっきらぼうな人っていますよね。それはやらないように気をつけてます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 13:26:12

日本語で返答されたとのことですが、日本語で良いか?と断りを入れるなどされましたでしょうか?
そういう細かいことでも、カナダに来て英語で頑張ってる人や、英語(発音)に自信のある人、またその逆(自信がなく、英語への劣等感がある)の人など、英語で話してるのに、いきなり日本語で話し始める相手がいると、仕事と分かっていても気分を害するなど、あるかもしれません・・・・。
こだわってる状態の時は、繊細に反応してしまいますから。
(こういう可能性もあるってだけですが)

でも、とりあえずお店に匿名で連絡しておくのもいいと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 14:20:23

>日本語で良いか?と断りを入れるなどされましたでしょうか?

私自身が英語に自信が無いため、日本人経営のジャパレスでは日本語をいつも使っていました。

これまで嫌な顔をされたことはなかったし、失礼なこととは思わずに、相手が英語で話しかけてきても日本語で返していたのですが、
日本語で良いか断りを入れるべきなのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 14:57:30

日本人経営のお店などで、相手が日本人と分かっていても、英語で話しかけられて日本語で話したいと思う時は、「日本語でよろしいでしょうか?」と、私はいつも初めに言いますよ。
領事館や美容院は、電話ではまず英語で出られますから。(当然ですが)
レストランでも同じです。
英語で注文を取りに来られて日本語で質問など含めて注文したい時は、すみません…日本語でも大丈夫でしょうか…?と、少し遠慮勝ちに。

別に、日本人に日本語で話して何がおかしい?って感じですけど、ちょっとした心遣いと言うか、コミュニケーションをより円滑に進めたいというか、そんな心境から、そうしてます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 15:42:24

>これまで嫌な顔をされたことはなかったし、失礼なこととは思わずに、相手が英語で話しかけてきても日本語で返していたのですが、
日本語で良いか断りを入れるべきなのでしょうか?

別に断る必要なんてないですよ。明らかに、日本人で日本語しゃべってるのわかってて、わざわざ聞く必要もないし、私は客の立場ですが、店員さんやサーバーがいきなり日本語で話してくるってよくあります。日本語でいいですか、って聞かれたことないです。

相手がいきなり日本語できたら、私も日本語で話すし、サーバーが私に英語で話かけてきたら、その人が明らかに日本語ができるとわかる場合は、日本語で返します。別に断りなんかしませんよ。

お互いにっこりといい感じだし、いちいち聞かれるのもなんだかな〜、どっちでもいいよ、って感じになります。せっかちなのかな、私。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 15:48:21

8です。電話の場合は、相手の顔を見ないし、わかりにくいときは、聞きますけどね。お互い日本語しゃべれる、ってわかってて英語でしゃべり続けたときもありますけど。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 15:51:40

日本人同士で日本語しゃべってなぜいけないのだろう…
日本人はそういうとこほんとこだわりすぎだと思う。
フランス人が出会えばフランス語で話すし、スパニッシュ同士ならスペイン語話す。みんな勝手に自然にその場の雰囲気、ノリで適当にやってるよ。フレキシブルにできるよ。
なんで日本人だけ頑なに、許可求めろとか英語話せとか、どっちもしゃべれるんだからどっちでもいいじゃない!
本当に言いたかないけど、そういうとここだわる奴に限って英語しゃべらせるとまーへたくそ。

客商売も、(客の立場でも店員の立場でも)感じ良く丁寧にお話しする、これが大事なことであって、これが守られていれば何語だっていいよ。

と、ちょとトピずれ、ごめんなさいトピ主さん。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 16:06:55

>英語での接客のリズムに慣れると、日本語で日本人に対応するのってとても気を使うってわかりますよ。英語での対等なフレンドリーなサービスから、低姿勢お客様は神様ですみたいな態度に変わらないといけないんですから。

カナダでフレンドリーで、お客は神様ではない、というのは違いますよ。お客に満足してもらうサービスというのは、日本でも北米でもどちらも同じです。きちんとした会社や、お店は北米でもお客を大事にします。対処の仕方はその国、会社のルールによって違いますが、基本は同じです。それができていないのは、それだけのレベルの会社やお店というだけですね。

接客をしたりする人の場合は、敬語をきちんと使ったり、お客が気持ちのよいサービスを心がけるのは最低限のことだし、それはカナダでも同じです。言語が違うので、表現の仕方に違いがあるだけですよ。

日本食のレストランにたまに行きますが、英語でも、日本語でも、感じがよくていい接客をする人はたくさんいますよ。感心するくらいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 17:58:19

サーバーがトピ主に冷たかった(とトピ主は感じている)。

しかし、トピ主が行った店ではトピ主だけが日本人だった。

なのに、「そのサーバーが日本人には冷たい」という結論にトピ主が到達しているのはおかしいのでは。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 20:48:12

英語で接客したかったんじゃないですか??日本人同士なら日本語つかいますけどね。だって母語でしょ??っておもいます。ほかに第三者が日本人じゃなかったら英語を使いますが。
それにしても、せっかくの食事をそんな店員の態度でいやな思いして残念でしたね。でも、日本はサービスがよすぎて、接客で笑顔は当たり前だし。お客様第一って感じですが。こちらは違いますよね。それは、仕方ないですよね。いやな態度とられない限り、最低限のサービスでしかたないとおもいます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 20:52:02

デイビーの日本食ですか??カナディアンの友達といったらもちろん英語でオーダーをきかれて。最後に、私は日本語で注文しました。そのとたん、急に真顔?無表情?ちょっと不満げな顔??をされました。感じ悪くてびっくり。日本では考えられないけど、まぁこっちだから仕方ないのかな??っておもいます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 20:59:24

>お客様第一って感じですが。こちらは違いますよね。

店によりますよ。ホテルの高級レストランとか、サービスは日本よりぜんぜんいいです。お客様、様様という感じですよ。店のレベルによって、違います。日本は、最低レベルというのが高いですね。最低限のレベルの高さが違うと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 21:54:55

そういう日本人の人沢山いますよね。なんか残念です。
というか、私ならもうその店行きません。
たった一人の言動で気分を害されるなんて。
日本食の店で日本人のサーバーがいたら、そりゃ日本語使いますよ。

海外に住んでる日本人って変なプライドをつける人が多いと思います。
もちろんそうでない人もいっぱいいますが、結局悪い方が目立つのは当たり前で。

なんかむかつきますね、そのサーバー。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 22:28:22

牛丼屋も友達と日本語で話していたのに、英語で話しかけられました。 「韓国人で日本語を話さないのかな?」と思って英語で注文したら、そのサーバーは振り返って同定員と一緒に日本語を話していました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 22:36:16

そんなサーバーにはチップを1セントだけくれてやれ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 23:19:43

あんなサービスでチップ15%もらえるんだ。って思ってしまう店員多いです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 07:05:57

そういうサーバーに限って、チップ15%もらえないと追っかけてくる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 12:52:11

> 日本人同士で日本語しゃべってなぜいけないのだろう…

日本を脱出して日本人も辞めたいと思って
カナダに来ている人もいるんだから、
なかなか仕事が無くてやむを得ず
日本関係の仕事をしている人達には
レスペクトしたまえ〜!!!

Res.22 by from バンクーバー 2010/08/11 14:16:50

ってか、そんなに英語環境が必要で、
英語のレベルをあげたくてカナダに来てんなら、
ジャパレスなんかで働くなよ!!って
普通に思いますが。。。
所詮、ジャパレスでしか働けないようなクズ達ですから、
そんなことで気を悪くするのもコッチの落ちですよ!!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 14:19:37

>>
日本を脱出して日本人も辞めたいと思って
カナダに来ている人もいるんだから、

ならジャパレスなんかで働くなよ。
日本人と結局つるんでんじゃん。
日本人辞められないじゃん。
ばかだねぇ〜。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 16:06:07

カナダで英語勉強したいのにジャパレスで働いている事に関しては何も言わない。

ただ・・・客である私達が彼らの英会話練習に付き合う必要は無い!!日本人以外の客と話せばいい。

日本語で話せるというのも日本人経営ジャパレスのメリットではないのか??
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 16:11:29

でも、この手の人、よくいませんか?
私の場合は、ESLの学校でよくいや〜な気持ちにさせられました、
この手の人達に。
放課後に、日本語で話していたら、
「You should speak English , that ’s better for you」
分かってるけど、あんたに言われたくないよって。

結局、かぶれているんだと思いますよ。
張り切りすぎというか。。。

張り切りすぎて、日本語を話す日本人が鬱陶しく感じているんじゃ
ないですかね?

でも、日本語や日本人と上手くやっていけない人って、
結局ベースが出来ていないから、
意外に、英語も伸びないんですよね。

英語が話せるという事は、当たり前のことで、
それ以上になって行くには、一般常識や母国語の教養がないと
どの国にいても、底辺を彷徨う事になります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/08/11 16:51:17

Res21さん

>日本を脱出して日本人も辞めたいと思って カナダに来ている人もいる

な、なんじゃそりゃ〜。
日本人辞めたいって、「親が嫌いだから、血の繋がらない別人になりたい」とか本気で考えるのと同じことよ?
どこに行っても、何をしても日本人であることは辞められないよ?

それに、形だけでも日本人を辞めたいと本当に思ってる人なら、
日本語で話しかけられたらにっこり笑って"Sorry, I don’t speak Japanese."って答えればいいだけの話だよ。
だってフランス語や中国語で話しかけられたら、そうするでしょう?
そこでムッとすることこそが、”自分は日本人です”って言っているようなもの。

他人が自分をどう扱うかなんて自分には決められないのよ。
それを要求するのはリスペクトじゃなくてただのワガママ。
Res.27 by いるいる from バンクーバー 2010/08/11 21:22:38


いますねー。そういう人。そんなにどっぷり英語の環境につかりたいならバンクーバーに来て、しかも日本食レストランで働くことが選択ミスだと思う。しかし子供っぽい人多いですよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 18:04:51

本人がこのトピ見てることを願います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 18:05:12

レストランのマネージャー(オーナー?)に報告したらどうですか?
気分が悪くなるサーバーなんていらない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/08/12 18:23:34

ビールサーバーだったら喜ばれたのにね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/08/14 06:43:39

サーバーじゃなくてもコンビに屋のKa*って女も日本人の女には態度悪いっすよ。男には色目使いまくっていて一緒に働いていて気持ち悪い。三十路ばばぁ。
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network