jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4289
餃子のアンを美味しくする方法
by 素人料理人 from バンクーバー 2010/08/08 16:28:03

餃子が好きで作ったのですが、いまひとつ満足した味になりませんでした。コクがないと言うか何と言うか・・・。どうしても味が薄っぺらな感じがして仕方ないんですが、皆さん、どんな感じで作ってますか?

アンは、キャベツ(または白菜)、豚ひき肉、にんにく、生姜がベースです。割合は適当です。

かなり大雑把な作り方だったので、当然かもしれませんが、味が薄っぺらでした。どなたかアンにコクを出す方法を教えて下さいませんか?

皮は中華系のスーパーで売っている薄手のものです。

ニラは香りが強いので使っていません。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 16:30:12

私ならそれにオイスターソースとグリーンオニオンを刻んだものをたします
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/08/08 16:57:31

調味料は何を使ってますか?

私は塩・コショウ・生姜・醤油・酒・ごま油を使っていますが、コクのある餃子が作れています。ニンニクは使いません。

それと、キャベツよりもタマネギがお薦めです。

タマネギを入れることで「これって小龍包?」って思うくらい、一口齧っただけでスープが溢れ出す餃子が作れます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 10:18:55

中身は茹でキャベツか白菜(水気は切る)、豚ミンチ、にら、ねぎ、干椎茸、にんにく、生姜、塩、コショウ、醤油、ごま油 で作ってます。
豚ミンチは少しにして、硬い豆腐をよく水切りしてぐしゃぐしゃにし、豆腐主体の餃子を作っても美味しいです。

キムチが残っててすっぱくなってるものやザーサイなど入れたりもしてます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 16:19:00

きゃべつ、葱2本丸ごと、豚肉ミンチ、しょうが、にんにく、しょうゆ、片栗粉少々、胡椒、ごま油、七味とうがらし、一味とうがらし、ラー油

ニラはオプショナル。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 17:47:01

鶏肉か魚のパウダーのブロスを入れてみてください。
コクが出ますよ!
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/09 21:19:08

キャベツを塩もみしましたか?
揉んだ後に水気をしっかり切るのが大事。
Res.7 by m from バンクーバー 2010/08/09 21:59:12

家も細かく刻んだザーサイを入れています。後、オイスターソースも。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/08/09 22:38:54

砂糖をちょっこっと(小さじ半位かな)を入れるといいよ!
これでお味が変わってきます♪
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/10 06:38:00

ザーサイなんてどこで買えるんでしょうか?

教えてください
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 08:25:32

バターをいれても風味が出て美味しくなります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 11:33:16

ザーサイはT&Tで買えましたよ! でも しょっぱかったな。。 しょっぱくないのもあるのかな??
Res.12 by m from バンクーバー 2010/08/10 16:15:24

水につけて塩抜きしてください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/08/10 18:46:57

mさんありがとうございます。 
しかし、水抜き水を替えつつ一晩やったのですが味はうすくなり塩分はあまりとれなかったです。 ちなみにおすすめのやつはありますか?
もしかすると、私が買ったものがしょっぱいやつだったのかもしれないです。
Res.14 by 関西人 from バンクーバー 2010/08/11 02:29:39

味付けは、味覇(ウェイパー)入れてます。
スープでもチャーハンでもオールマイティーで便利ですね。
Res.15 by M from バンクーバー 2010/08/11 02:31:09

中華街で売ってる干し海老や干し貝柱の戻し汁を入れたら美味しいです。
きくらげもちょっと入れます。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/08/11 10:34:43

野菜を水切りするなら、その後水やスープを入れて水分を補給する必要があります。面倒なので、私は水切りをあえてせず、野菜の水分たっぷりのジューシーなヘルシー餃子を作ってますが。
味付けは、中華あじ(ウェイパー)・にんにく醤油・塩コショウ・にんにく・生姜・ごま油です。
Res.17 by 素人料理人 from バンクーバー 2010/08/15 17:31:53

皆さん、いろいろなコメントありがとうございました!どれも参考になるものばかりで、とてもうれしいです!!

やはり調味料や乾物の戻し汁などを入れて味を整える作業を怠っていたようです。次回に活かしたいと思います!!

実は目指すは王将です!!って近づきもしていないですが・・・

ところで気になったのですが、RES14さんの仰っている「味覇(ウェイパー)」とは何ですか?それはカナダでも入手可能なのでしょうか??
Res.18 by res14 from バンクーバー 2010/08/15 19:06:53

味覇(ウエイパー)は、日本の華僑の会社が作っている万能中華味スープの素で、関西では有名です。
日本製なのでこちらのチャイナタウンとかではみないのですが、最近日本食食料品店(コンビニ屋?)とかにも置いてあるという情報がありましたね。
私は帰国時に持ち帰っています。
赤い缶に入った練り状のスープの素で、中華料理に大変便利です。
ちょっと高いけどかなり持ちますね。
Res.19 by k from 無回答 2010/08/17 17:02:36

おじさんの顔がメインに載っている缶のものですよね??
私もコリアンスーパーで探したけど見つからず。。コンビニや行ってみます!
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network