jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4235
大根おろしについて教えてください
by 大根マン from バンクーバー 2010/06/27 20:59:57

自分で大根おろしを擦ると決まって苦くなってしまいます。

ジャパドッグのおろしは苦くありませんよね?

どうやったら、大根おろしのうまみをそのままの状態で保存できるのでしょう?

秘訣等ございましたら教えてください、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/27 21:31:45

ググりましょう。直ぐ解決できる。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/27 23:30:54

大根はしっぽの部分が辛いです。
上のぶぶんをおろしにつかって、しっぽは味噌汁にでも入れてしまいましょう。

Hマートの大根が当たり外れ少ないです。

Kin’sやSafewayなどでも大根売っていますが、筋があったりしなっとしていたらやめたほうが無難。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 00:43:05

すりおろしてから、しばらく置いておくと、苦味、辛味は消えるといいますが、空気にふれると、ビタミンCもなくなっちゃうそうです。

大根おろしは、すってから、30分以内に食べきるようにと、母から教わりました。

なので、うちでは、食べる直前にしか、すりおろしません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 10:49:34

私もしっぽのほうが辛いと思うので、頭のほうをすっても、辛い。もうどうしようもなくて、水にさらしてみたけど、まだ辛い。

辛い大根によく当たります。。。私もとぴ主さんと同じことを考えていたかも。ジャパドックや、他のジャパレスででるおろしは、辛くないんですよね。あれって、決まった店で買っているのかなあ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/28 10:59:48

私は近所の小さい八百屋さん(多分インド系)のお店で大根を買っています。DAIKONと表示してあるし見た目も日本の大根なのですが、根元でも辛味がほとんどありません。

私は、逆に、辛味がなくて物足りないなぁと思っていました。
カナダの大根は気候的に甘くなるのかとあきらめていましたが、他のお店の大根を試してみようと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 12:58:12

通常日本では、大根は2回/年 収穫されます。
夏大根と冬大根と言って、前者は辛味成分が多く、後者の方は甘み成分が多いです。これは、他の野菜も一緒で冬の寒い時期に取れる野菜は自身の中にアミノ酸を蓄えるからと言われていますね。
キャベツも一緒で寒い所で取れる物は、他と比べて甘いです。その昔、大根は薬味として栽培されており、本来辛い物。それが品種改良されて今で言う「青首大根」になったものです。青首のところは甘く、先の方ほど辛くなるので、2/3以下は味噌汁や漬物に、上の1/3はおろしに使った方が良いでしょう。と言う事で、夏大根はあまりおろしには向いていないようですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 13:04:02

私は冬でもいつでも、辛い大根によく当たります。他の人がいうように、当たりが多そうな店を探します。  
Res.8 by 大根大好き from バンクーバー 2010/06/28 21:46:39

私はいつもSaveOnFoodsで買います。
Kin’sやチャイニーズ系の八百屋はは中国産がほとんどですが、
SaveOnFoodsはUSAのものです。
おろしても、煮ても美味しく食べてますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 10:11:24

>SaveOnFoodsはUSAのものです。

そうですか!今度SAVE ONで買ってみます!ありがとう。外ればかりで困ってました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/04 23:02:50

めったに手に入りませんがN VANのタマオーガニックで売ってる大根、最高です。高いけどそれなりの価値あります。  
Res.11 by 徳大寺 from バンクーバー 2010/07/04 23:10:41

 大根は、おろしてから確か約6分後が空気に触れて中の辛味の元になる成分が一番頂点に達するのです。
その後はどんどん辛くなくなります。
先のほうでなく葉っぱに近いほうでもそれは同じことが言えるので、辛いおろしが好きな方は大根の場所にかかわらずその時間帯で食べるといいでしょう。
また先のほうでもおろしたてはそんなに辛くないはずです。
あるいは6分以上過ぎて、しばらくするとからみはうすれるでしょう。
やってみてください。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 09:00:17

↑いや、だから、すった瞬間から辛いのですよ。。だからいろんなお店を教えてもらってるのですよ。。やれやれ  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/07/05 10:28:15

12さん、感じ悪い。。。11さんのだって良い情報じゃないですか。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/05 10:33:38

たまオーガニックは私も利用しています。だいこん葉などもあって、うれしいです。

でも、だいこんや、カブは以前何度か買いましたが、いつも、すが入った状態のものでした。だから、すかすかというか。。

他のものはいいとは思うのですが、あれは、ちゃんと熟した時期に収穫するから、すが入ったものが多いのでしょうか。。。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network