jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4225
Hi Genki で、ハイ、ショボン・・・
by 中村 from バンクーバー 2010/06/18 01:32:04

Burnabyの Hi Genki...

今日(6月17日午後2時すぎ)、行ってきました。

前回行ったときに味はけっこうよかったし、なんといっても日本人の方が経営してるということで、行ったんですけど・・・。

日本人の若い小柄な女性の店員が、あからさまに私を無視したことが不快でした・・・。

日本語を話して、お互いに日本人だなってわかったはず。
いや、そんなの関係なく、客としてもう少し常識のある接客をして欲しかったです。

食べきれなかった分の持ち帰りをお願いしたら、背後から無言でテイクアウト用のトレイを無造作にテーブルに置かれ、

支払いの際には、店内には店員がだれもおらず、厨房の方に向かって声をかけたのですが、手前にいる彼女には聞こえてるはずなのに、完全に知らんぷりをされました。何度も「すみませーん!」と呼びかける私に、彼女のずっと後方の厨房にいた、おそらく中国人の男性シェフが反応してくれて、別のサーバーの女性に声をかけて、その彼女がレジまで出てきてくれました。

人間だから、機嫌の悪いときもあるでしょうが、あれはかなりショックでした。なんで彼女、あんなにまでして無視したんだろう?

私は一人で入って、鍋焼きうどんを注文をして、Metroを読んでただけなのに。

オーナーの方、これを読んでましたら、彼女に一言いってやってください。
何があったのか知らないけど、客を悲しく、不快にさせないで!って。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 08:31:38

こんなところで公然と抗議するぐらいなら何でその場で本人に言ってやらない?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 09:18:49

あそこは基本、日系老人ホームの食堂で、お昼と夜には一般の人も入れてくれるってとこですよね。

だからって、態度やサービスが悪いってのは、決して許されるもんじゃないですけど、普通のレストランではなく、病院の食堂に入れてもらってる、くらいに思っておけば、そこまで腹を立てることもないと思います。

ハイゲンキの肩を持ってるわけではないですけど、高級レストランに行ったわけでもないのだし、そもそもその場で言うことさえできずに、翌日まで持ち越して、トピまで立てて陰でフツフツ怒ってるのって、精神衛生上悪いですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 09:36:58

なんなんですかね?その店員。
店員の態度って重要ですよね。せっかく美味しい日本食が食べたくて
レストランに行っても感じ悪いのがいると、気分が台無しになりますよね。
上の方で他の人が書かれてる様に、電話なりメールがあるのか知らんが、
オーナーに言った方がいいですよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 09:38:19

>こんなところで公然と抗議するぐらいなら何でその場で本人に言ってやらない?

私もそう思います。

本当に怒っているなら、直接、電話かメールかで抗議するのが筋ではないでしょうか。

だって、掲示板って匿名で誰でも書けるわけですから、何を書いたところで、本当に何があったなんて絶対にわからないです。基本、掲示板の書き込みは、信憑性が低いですから、もし本当に問題があったとしても、掲示板の書き込みでは、問題解決には絶対になりません。そもそも本人が読んでるとも限らないんですよ。

しかし、単なるイヤがらせをするなら、掲示板はものすごく便利です。ですから、掲示板で匿名で名指しの書き込みをすると、本当に問題解決をしたいのではなく、嫌がらせをしようとしていると解釈されて、あなたの意図はまったく達成されません(もちろん嫌がらせをするのが意図なら、達成されます)

トピ主さんがそうだと言っているわけではないですが、インターネットの世界では、本当はそうでもなくても、その話を大きく膨らませて、大事件のように書くことだって可能ですよね。どこの誰が書いているかわからないわけですから、信憑性がないのは、当然です。

文句を言いたい相手が特定されているのであれば、本人やレストランに直接コンタクトをとることは簡単なはずです。

しかし、ここで「掲示板」という、その本人が読んでいるかすら不明な部分で、名指しで書き立てるということは、自分側のことは好きに(たとえ嘘でも)何とでも書けますが、相手に反論の余地を与えない、いわばイジメに近い図式になると思います。

もちろん、今回、トピ主さんが嘘を書いてるとは思いませんよ。
でも、本人に文句を言えずに、こんなところで匿名で文句を言うのは、少し卑怯な気がするのです。

私は、何か文句があったらその場で言うか、そのチャンスがなければその会社のウェブページに行ってメールを出すなり何なりして、直接文句を言います。相手と直接コミュニケーションをとって、相手に反論の余地を与えるのが「筋」だと思うからです。

その結果、納得いかないこともありますが、少なくとも、相手が反論することができない場所で、自分の名前を隠して文句を言うのは、単なる陰口ではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 10:15:52

あそこのサービスを期待してはいけないのなら、料金を先に払ってから食べるようにしたら良いのではないでしょうか。
肝心な場所に誰もいないと言う事は、支払いせずにそのまま出て行ってもわかりませんよね。
私はサーバーにチップを渡したら、それを会計の人がせしめたのをみて、彼女に渡したのです、と言ってもにやりとしただけでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 10:26:03

「お前らの相手なんてしてられないよ」的な態度はいくら安い食堂でも腹立たしいですよ。ま−そんな飢え伊トレスは沢山いますが・・・
支払いが後でいいじゃないですか。チップで1セント置いていけばいい。
何も言う必要はありません。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 10:34:03

>私はサーバーにチップを渡したら、それを会計の人がせしめたのをみて、

会計の人がせしめた、、、って、考えすぎじゃないですか?

会計の人が目の前で、自分のハンドバックから財布を取り出して、その中に入れたとかなら判りますが。。。

こういうカジュアルレストランのチップって、もらった現金を、そのまんまサーバーが直接貰うんじゃなくて、全部いったんプールして、その金額を、関係した人に分けるところって多いですよ。また全額貰うとしても、レジで一日分を蓄積しておいて、一日の終りに合計額を渡されることも多いです。そういう意味では、会計がいったんレジの中に入れるのは、ごく普通の対応だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 10:47:30

せっかく食べにいって、お金払うのに嫌な思いして帰るはめになるレストランてありますから。。。嫌な思いをして気の毒ですが。

あまり納得できなければ、お店に電話でもして言うのもいいですよ。あと、そんな場合は私もチップは1セントにしています。私は最近はどこがよくてどこは止めたほうがいいかわかってきたせいか、外れたことないから1セントだけのレストランに当たったことはないけれど、カナダにきた当初はいろいろ行って、不快な思いをしたことは何度もありました。  
Res.9 by 中村 from バンクーバー 2010/06/18 11:12:30

トピ主です。

みなさん、コメントありがとうございます。

その場で注意するだけの気力も失せてしまっていました。
彼女の機嫌が悪かっただけかもしれませんが、そうであればなおさら、何を言っても無駄なような気がしましたし、本当にショックというか呆気にとられてしまって、すぐに立ち去りたいという思いに駆られました。仕事に戻らなければならなかったということもありました。

仕事に戻って職場の人に聞いたら、店長は日本人だけど、中国人のシェフがいることもある、と聞いて、どうせ話をするなら店長に、と思いました。


仕事の帰りに立ち寄って言ってやろうかと思いましたが、用事が重なり時間的に無理でした。

ここに投稿する前にサイトを探したのですが、お店に直接コメントできるところをみつけられず、ここに至りました。

私自身、サーバーの経験もあり、思うのですが、
このような場所に書き込まれても、それが悪意・誹謗・中傷でなく、お店の改善できる点なのであれば、店の立場としても、客の立場としても、いい意味で利用できると思っています。

たしかに、匿名性のため、「こんなところに書き込むのは卑怯だ!」と思われる方がいても仕方がないとも思います。

とにかく、そうですね、今日にでもお店が忙しくなさそうな時間帯に一度電話をかけてみます。今はむしろ、店長ではなく、直接その彼女に話をしたいくらいです。

あ、でもちょっとしつこいですかね・・・。

最後に。
お店は落ち着いた雰囲気で、おじいちゃんおばあちゃんも多く、閑談しているようなところです。
Vancouver Sunにもお店の記事が載っていましたし、いいところだと思います。
以前食べたカキフライ定食のカキ、大きかったですよ。

コメントをくださった方、本当にありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 13:23:08

>以前食べたカキフライ定食のカキ、大きかった

養殖  
Res.11 by 生カキ食べたい from バンクーバー 2010/06/18 13:30:32

そうなんや!養殖のカキか・・・。

ぷりぷりの天然カキは、しかも生カキは、バンクーバーではどこで食べられるんかな?
Tojo’s かなぁ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 17:54:44

私は旦那を連れて Hi Genki に行ったことが二度ほど。
旦那は二度とも

Hi Genki で、ハイ、ショボン・・・

でした(笑)
理由は、とぴさんとは違いましたが。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/06/18 21:24:50

美味しくなかったの?
評判いいって聞いたからいつか行こう行こうと思いつつ
何年も行ってない。遠いからな。。。
 
Res.14 by 12 from バンクーバー 2010/06/18 21:30:26

13さん

Hi Genkiさんに恨みはないですが
旦那の口には合わなかったようですよ。
私には可もなく不可もなくかなー。
場所的に、わざわざ足を運ぼうとまでは
思わない、くらいです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/18 21:37:25

味と量ともに落ちましたよね。
エビフライも前は顔より大きなエビフライが
今じゃ普通サイズ。それがまぁ、当たり前でしょうが突然代わったのには小さなショック受けました。
草履サイズ時代を知ってる人にはなんだか寂しいさもしい時代になりましたね。
普通サイズになってからはあえて逝くほどの店ではなくなりました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 01:39:23

白人のお客さんがカードで支払いの時に、キャッシャーにサービスが不快だった理由を言ってチップを少なく払っていましたよ。

一言で済みますから、気分が悪くてもこれからはマネージャーかキャッシャー担当の人にその場ではっきり言いましょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 16:12:38



中国産  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 16:17:16

>ぷりぷりの天然カキは、しかも生カキは、バンクーバーではどこで食べられるんかな?

普通のレストランで食べられますけど・・・Blue WaterとかSandbarとかJoe Fortesとか。

Tojo’sは殆ど行く価値無し。お金無駄に多く払うだけ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 18:25:21

洋食やさんのカキフライとどっちが美味しいですかね?
来月からHST入るし、少し外食も控えないといけなくなるだろうから行っておきたいのですが。それ程違いがなかったり洋食やの方がお勧めならそれでもいいかと思いました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 19:38:07

トピ主さんに対しての反論が多いのに正直ビックリしましたが、
その後の、トピ主さんのResを読んで、やはりトピ主さんには、否が無いように思います。

私も、たまに店員の態度の悪さにむかつく事もありますが、そんなのを相手にするほうがアホらしいと思い、無駄なエネルギーを費やさず、
とっととその場を去りますね。一番腹が立つのが、新移民の人に対して、わざと嫌な態度をとるやつ!本当にむかつく!特に10代のアルバイト店員の態度の悪さ・・。親の教育なんてここには皆無なのか?と思うほど、なってない。中にはすごくいい感じの子も居るけど。

トピ主さんのお気持ち、お察しします。とにかく、気持ちを切り替えて、早く忘れる事ですよ、そんなアホな人の事。たぶん、トピ主さんだけにではなく皆に対してそうなんだと思いますよ。私たちの知らないところで、そんなアホな人は皆から嫌われてますよ。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 23:26:40

>新移民の人に対して、わざと嫌な態度をとるやつ!本当にむかつく!特に10代のアルバイト店員の態度の悪さ・・。

すみません、どの様な嫌な態度をとるんですか?
あとどうしてその店員がお客を新移民とかわかるんですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 09:14:44

res20 は被害妄想だよね。。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 10:35:02

Res.20、ここではアホアホ言ってますね。

どうして相手は、あなたが新移民だと分かるのでしょう?
どうして相手が10代でアルバイトだと分かるのでしょう?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 15:58:25

少し話をしたり注文のときにわかるでしょう。あなた方みないのがむかつく店員になるのでしょうね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 16:36:44

>少し話をしたり注文のときにわかるでしょう

客が自分は新移民ですとか自己紹介するのでしょうか?
店員が自分は10代でアルバイトとか自己紹介するのでしょうか?

言葉の行間であなたがそう感じただけなら、それはあなたの思い込みです。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 17:26:48

まあ、res20の方が被害妄想かどうかは置いておいて・・・実は意外と多いのが「国籍の違う移民(留学生)同士による“意思の疎通の不具合”」です。

特にお互いが移民(もしくは留学)したばかりの状態だと、お互いに英語がままならい&まだ自国訛りが強いという場合が多いので、相手が自分と同じような立場だという事に気付かずに「一生懸命話したのに通じなかった」もしくは「無視された」といった状況になる事が多いようです。

特に相手が白人だと、そういう風に感じる傾向が多いようです。

でも、いくら相手が白人だからといって、全てがカナダ人というわけではなく、第一言語が英語ではない国(北欧・東欧など)から来た人達で、生活費や学費を稼ぐために、英語もままならない状態でカフェやレストランでバイトしている人達である事も十二分にありえます。

確かに性格が悪いカナダ人である可能性も多々ありますが、ここは移民の国ですから「皆が皆、完璧に英語が話せる人ばかりではない」と思っていたほうが、後々気持ちを楽にして暮らせるかもしれませんよ。

トピずれ、失礼致しました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 17:31:48

>言葉の行間であなたがそう感じただけなら、それはあなたの思い込みです。

私もそう思います。

新移民だからバカにされているのでは、と常に気にしてるから、何を言われても「新移民だからバカにされた」となるんだと思いますよ。この「新移民だから」という部分は、その人の劣等感(気にするポイント)によって、若いからバカにされた、日本人だからバカにされた、女だからバカにされた、アジア人だからバカにされた、英語がヘタだからバカにされた、はたまたワーホリだからバカにされた、等など、といろいろなパターンがありますが、ほとんどの場合、単なる思い込みです。

だいたい注文するときに「新移民だ」なんて判るはずないじゃないですか。そもそもワークで来ている人やその家族かもしれないし、バケーションを楽しんでる旅行者かもしれないし、留学生かもしれないし。自分が「私は新移民だからバカにされてる」という意識がないと、普通そういう発想にはなりません(笑)。

同様に、10代のバイトというのも、若ければみんな10代のバイトだと単純に「思い込んでる」だけだと思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 23:45:21

じゃあ、そう思っておいてください。

私も、そう思うようにしてみます。

あなたは、バーガーショップで働いている10代の人を正社員だと思いますか?10代の人って見れば、普通わかるでしょう?その人たちはアルバイトでしょう?正社員ですか?そういう風には見えませんよ。

でも、トピ主さんが取られた態度に関しては、私は同情しますし、よく理解できます。問題になっている店員は、やっぱりアホだと思います。
そういう人は、皆からどうせ嫌われるでしょう? トピ主さんがオーナーさんに苦情を言うより何よりも、知らないところで罰を受けるんじゃないでしょうかね・・と言う意味です。

以上です。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 01:39:22

>バーガーショップで働いている10代の人を正社員だと思いますか?

可能性は否定出来ない。

>10代の人って見れば、普通わかるでしょう?

見た目は人それぞれ。確実に分かるものではない。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 09:25:01

>バーガーショップで働いている10代の人を正社員だと思いますか?

そもそも「正社員」というのが日本的な概念だけど、若い子が「フルタイムで働いている」というのは、完全にあり得ると思いますよ。

日本だったら、同じくらいの年齢の人は、大抵同じことをしている(たとえば17歳だったら高校生)という頭がありますが、こっちではそうでもないです。

見た目だけで年齢を予測して、さらにその予測した年齢からその人の立場やポジションを予測して、10代のバイトとか、30代のパートとか、40代のサラリーマンとか、勝手に決め付けて、それが外れないのは、日本にいるときだけだと思います。

>10代の人って見れば、普通わかるでしょう?

まだカナダには慣れておられないのだと思いますが、日本のように「バーガーショップで働いてる若い人は○○」「こんな見た目の人の年齢は○○」というように、自分の中の「日本の普通」を基準に、他人を判断することができないのが、カナダです。

日本のように、年齢や性別などによって大抵の人がカテゴリー分けできてしまう社会とは、少し違います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 20:11:24

〉やっぱりアホだと思います。

なんか下品
ひとの一部分だけをみてそう評価してしまうのは…
よっぽどストレスがたまってらっしゃるのですね。
たしかにこの店員さんに接客には向いてなさそうですが
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 00:03:25

あなたは、よほど品のある方なのでしょうね。素晴らしいです。

私は、たとえ人の一部分であっても自分にとって許されない事の場合は、その人のことは好きになれませんね。それは、人によって見る視点が違うと思いますが、このトピ主さんに出てくる店員は、どう考えても私にとっては、駄目!アホと言う言葉は使うのは下品なようなので使うのは辞めます。

それに、私は接客態度の悪い店員さんにはストレスが、いーっぱい溜まってマース。

でも、とってもいい人もいるので、たまに凄く救われますけどね。
こういう人も居るんだな・・って。本当に嬉しくなりますよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/22 11:22:13

Res30へ;へー、そうなんだ・・。面白いですね。こちらへ長く住んでいると、色んなことがわかってくるんですね。
自分も、マクドナルド等で働いている10代に見える若い人たちは、学校へ行きながら、アルバイトしているのかと思っていました。他の年代の人は日本の基準と違うというのは解る気もしますが、10代の人って10代の人に見えますけどね・・。極端ですけど30代には見えないですよ。
それにしても、ちょっとこの話トピずれですよね。ごめんなさい。  
Res.34 by 無回答 from ビクトリア 2010/06/22 13:25:06

このトピの店員が、接客に向いているか、どうか??とかではなくて、
それ以前の問題が、彼女にあったからトピ主さんはお怒りなのでは無いですか? いくら接客に向いていないからといって、お客さんを無視したり、嫌味な態度を取られる理由にはならないと思いますけど。  
Res.35 by 無回答 from ビクトリア 2010/06/22 13:26:49

<確かにこの店員は接客に向いていないと思うけど

このトピの店員が、接客に向いているか、どうか??とかではなくて、
それ以前の問題が、彼女にあったからトピ主さんはお怒りなのでは無いですか? いくら接客に向いていないからといって、お客さんを無視したり、嫌味な態度を取る理由にはならないと思いますけど。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 18:29:57

ここ、なんにでもさつま揚げ?てんぷら?入ってるよね…。

できたばかりの頃に比べると、味も落ちたし、量も少ないし。
サービスはもとから悪かったけど、さらに悪くなったし。
エビフライなんか、衣のほうが太いし…。

わざわざ行かない。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 23:48:25

この店員さんが上司から注意され、反省し、いい方向へ成長していってくれたらいいですね! 
それにはやっぱりクレームとして声に出さないと駄目ってことですね。 こういう掲示板より確実。 
なんでも不快に感じたらその時その瞬間に。帰るときにでも。
私はこちらでそういう嫌な目にはあったことないので、これから何かあればそうしようと実感しました。
きっとそれが自分も含め一番すっきりするだろうから。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/23 23:58:32

オープンした頃は安くて、でもちゃんとしてて、お値打ち感があった。
いつごろからか、ひどくなったよね。揚げ物ばっかりだし、素人の料理。確か、ちゃんとした料理できる人がいたと思ったんだけど。もういないのかなぁ。。。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/12 16:37:15

ふじや、の平井さんに話してみたらよいのでは、  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network