jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4199
ラーメン食べるとお腹を壊す
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 07:10:10

久しぶりにラーメンを食べに行ったのですが、食後にお腹の調子が悪くなりました。主人も同じくお腹を壊し、これは私の体調のせいではないのでは?と思うのですが、
実はこれで3回目。同じ店舗ではないですが、どうしてこうも?調子悪くなるのか?ラーメン好きなのに、これでは怖くて食べに行くのも勇気がいります。

こんな事は私だけなのか?よくある事なのか?
ちょっと聞いてみたくてトピ立てました。

Res.1 by Lina from バンクーバー 2010/06/01 07:42:40

同じです。
元町、麺屋行って、ピーピーになり
G麺行って、ゲロゲロ、ピーピー。
金太郎はムカムカ。

怖くて食べられなくなりました。

Res.2 by お腹と相談 from バンクーバー 2010/06/01 08:23:10

体調ですかね?私もどの店って関係なく、お腹が激しく壊れる時があります。逆に全然平気な時もあります。この前この店で激しく壊れたけど、今回は大丈夫だったって事もしばしば。

私もラーメン大好きなので、お腹が壊れるのは覚悟で食べてます。私の場合、一度ドッカーンと壊れればその後はすっきり元にもどるので。なのでラーメンを外で食べた後はなるべく家にすぐ帰れる状況で食べます(その後の予定がない時とか)。
何となくですが、こってり系の時に起こる事が多いので、ラーメンの脂が原因かな?と思っています。体調によって腸が脂を受け入れられる時と拒否する時があるのかなぁと考えています。  
Res.3 by ** from 無回答 2010/06/01 09:00:43

私は日本に帰り、約2年ぶりにラーメン専門店で食べたとき、ムカムカ感に襲われて具合が悪くなりました。お腹も痛くなりました。

コッテリとした濃厚なスープが流行ってて、そういう系のラーメンでしたが、その脂が体に合わなかったんだと思います。それ以来、ラーメン屋で食べることができません。どうしても食べたい場合は、自分で冷凍ラーメンを作ってます(それでも半年に1度くらいかな)。冷凍ラーメンのは脂の量を自分でコントロールできるし、そんなに沢山脂があるわけではないので大丈夫なんです。

日本にいる時は、よくラーメン食べていて、お腹を壊すことは全然なかったんですけれど、カナダにいる数年以上の間に嗜好と体調がかわったのかもしれません。  
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2010/06/01 09:11:43

私も以前そんなことがありました。
原因と考えられるかも知れないことがあります。

コレステロール。

コレステロール値が高い人は、動物性脂肪を多く摂ると、下痢、吐き気など、体に異常をきたす場合があります。

気をつけていても、日本より肉食になりやすい食環境。
知らないうちにコレステロール値が正常な値を超えている場合があります。

気が向いたら血液検査をしてみては?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/01 13:03:15

>こんな事は私だけなのか?よくある事なのか?

良くあることかは判りませんが、体質や体調にもよると思います。
どなたかが言われていたように、脂質でしょうね。

私もラーメンは嫌いではないのですが、30歳半ばを過ぎたころから、あまり食べられなくなってきました。脂分の多いラーメンは「若者の食べ物」なのかもしれません(笑)。

そういえばこの間、久しぶりに「トンカツ」を食べたら、味は美味しくて食べたいのに、途中で胸焼けしてきて、残してしまいました。

私の友人は、ラーメンではないですが、特定の類のものを食べるとテキメンのお腹の調子が悪くなります。どうやら年齢とともに、お腹の調子が悪くなる可能性のある食べ物が増えているみたいで、危ないかも?と思ったものは、翌日に仕事のない週末に食べるようにしているそうです(笑)。歳をとるってイヤですねぇー。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/06/03 16:15:54

トピ主です。
脂ですかー。古い油は腸に悪いのは知っていましたが、そういう脂も影響するんですね、納得です。
コレステロールの事も、確かに可能性はありえるかもしれません。
でも、好きなラーメン、食後の事を心配せずに食べれる技はないものでしょうか?
ウーロン茶を飲んでみるとか、効果ないですかね?

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network