jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4193
青い杏まだ見ませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 15:53:35

今年初めて杏酒に挑戦しようと思っています。

青い杏を使うとの事ですが、もうスーパー等にオレンジのアプリコットが出だしてきましたよね。
過去ログを見ると、大体6月半ば頃かな?に青い杏がお店に出てくるようですが・・・。
今年は結構暖かい冬だったのに最近は肌寒くて。。。
こんな陽気でも青い杏はまだ市場には出ていませんか?

あと、青い杏はやっぱりスーパーとかではなく、野菜屋さんにあるんでしょうか?今まで杏を意識したことがなく、まったくわかりません。
ファーマーズマーケットなど、新鮮お勧めのお店をご存知の方いますか?

もうひとつ。。。
前述の通り杏酒を作るのは初めてなのですが、1.8Lの焼酎に対し杏1キロを使ったとして、氷砂糖はどのくらい入れるものなんでしょうか?
チョーヤの梅酒くらいの甘さがいいのですが、、
初心者なのでどのくらいお砂糖を入れたら良いのか、わかりません。

質問ばかりで恐縮ですが、どなたかお付き合いください。

Res.1 by アプリコット from バンクーバー 2010/05/30 01:09:30

杏酒作り7,8年やってる体験で書きます。

最近、杏が店頭で売られてますが青い杏が特別出るのではなく売ってる杏の中からかたい青いものを選ぶんです。
来月の方が地元のが出るし結構青いのが混じってることが多いのでそれを買ったほうがいいです。
大抵6月上旬仕込みですがラベルを見たら昨年は7月初めに仕込んでました。

焼酎は日本から35度のを持ってきたのですか。
ここで売ってる焼酎は25度程度なので果実酒には向いてませんね。(度数が低いとカビが出るため)
40度のウォッカを使って作ってますが、大瓶で1140ml 中瓶700mlを使うと1.8Lになります。
チョーャ梅酒は飲んだことが無いので甘さは分かりませんが、ウォッカ1.8Lなら杏は1〜1.2kg 氷砂糖は400〜500gぐらいですね。
(ウォッカの量で杏や砂糖は加減、アバウトでいいですよ)

まあ一度作ってみたら加減が分かるので来年から自分の好みの味にすればいいのではと思います。仕込んで1年ぐらいするといい味になります。
杏と氷砂糖はとても安いですが果実酒作りはウォッカが高いのが難点ですけどね。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/05/30 09:24:11

アプリコットさん、返信ありがとうございます。

杏は青いものが山になって売っているのとばかり思っていました。
なので、売り場にオレンジの山と、青い山と二つあったっけな〜?なんて考えていたくらいです。
確かに今出ているアプリコットはアメリカとかからのものみたいですね。過去ログを見ても皆さん6月中旬以降に地元のものを購入しているようなので、もう少し我慢してみます。

焼酎は日本から持ってきた35度のものがあります。
甘さについては、いろいろなレシピを見るとお酒1.8Lにつき梅1キロ、砂糖1キロとなっているものがあり、逆に500gのは甘さ控えめ、、と書いてあるものもあり、、、どうなのかな?と思っていました。
私が見ているのは梅酒レシピなので、アプリコットでは砂糖の感じはどうなのかな?と思った次第です。

杏酒つくりに燃えてはいるのですが、私はお酒が大大大好きというわけではなく、あまりよくわかりません。(決して飲めない/嫌いというわけではないんですが。。)
日本にいたときはチョーヤの梅酒をちびちび飲む位でした。
辛かったり、甘すぎるお酒は苦手なほうなので、難しいです。

レスどうもありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます

Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/06 15:17:12

UP

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network