jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4191
おいしい玄米はどれですか?
by 玄米lover from バンクーバー 2010/05/26 16:15:13

そんなにたくさん種類があるわけでもないのですが
おいしい玄米はどれですか?

健やか玄米は、食べてみるとなかなか食べやすかったのですが、けっこう高めですよね。ほかの錦などの玄米は、やはり味が落ちますか?
あまり差はないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/05/26 22:12:37

美味しいかどうかはわかりませんが、炊飯しやすいという事で「源滋米」という黄色い袋の玄米(発芽玄米のような)があります。
T&Tにありますが、USAで出来たお米できっと会社はコリアン系列ではと思います。
お米を軽く洗った後に30分だけおいて、そのまま普通に炊飯器のボタンを押せば良いだけです。
栄養価も普通のお米は普通の発芽米に比べると高いようです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/27 22:19:52

健やか玄米おいしいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/28 10:57:57

源滋米安いのに普通においしいです。最近はずっと源滋米食べています。  
Res.4 by 玄米lover from バンクーバー 2010/05/28 19:44:58

源滋米ですか?
ぜひチャレンジしてみます。
ありがとうございます。ひきつづきご意見お待ちしています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 11:11:47

たまオーガニックの玄米は、オーガニックでいいですよ。健やか玄米のように、加工しているものではない普通の玄米です。オーガニックだから、栄養分も多いし、安心して食べれると思うんですが。うちは25LBの大きい袋で買っていますが、たしか値段は47ドルぐらいだったと思います。たぶん値段的には健やか玄米と同じぐらいで、たまの玄米はオーガニックだから、質と値段を考えれば安いと思います。

ただ玄米なので、玄米100%にすると食べにくいので、3分の1ぐらいは白米を混ぜてご飯を炊いています。体の調子、特にお腹にいいみたいで、私は下っ腹のお肉がなくなりました。不思議ですけど、玄米食べ初めてから、そうなんですよね。。

味的にはどうなんだろ、食べ比べたことはないけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/29 16:25:27

すみません、ヨコですが↑の方、玄米と白米を混ぜて炊くときってどうするんですか?
混ぜてといて、炊飯器で玄米モードでしょうか?

玄米モードで白米を炊くとどうなるのかがちょっと心配で、試したことがないのです。
 
Res.7 by 玄米lover from バンクーバー 2010/05/30 21:12:07

たまオーガニックの玄米ですか。
どちらで買えるのでしょう。

健やか玄米は食べやすいのでどんどん食べてしまうのですが
たまオーガニックの玄米は、加工されていないために
もっといろんな効果があるのでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 14:39:45

玄米と白米を同時に炊く時、私は玄米だけを一番お水に漬けておきます。そうすると普通に白米モードで炊いても大丈夫でした。 玄米モードですと、白米が少し炊きすぎになってしまった事が有ます。

玄米は一番、お水に漬けておくと発芽するらしく、もっと栄養素が増えるそうですよ。 食べ過ぎは消化に良くないらしいので、気をつけて下さい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/31 17:27:39

「一番」じゃなくて「一晩」ですよね。
お水に「漬ける」は「浸ける」のほうが一般的かも。  
Res.10 by Res.2 from 無回答 2010/05/31 19:23:01

健やか玄米は玄米の臭みがなくて好きなんですが、栄養価が低いんですかね?コンビニ屋だと20ドルくらい値引きになってるときがあるので
お得だと思ってたんですけど、、。

ちなみに源滋米はわたしも美味しいと思います。よくT&Tでセールで
15LBで20ドル弱くらいで売ってます。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2010/06/02 05:19:26

日本からですが。。。


玄米と白米を混ぜた(特に炊くときから)のは私は苦手です。玄米に慣れていない人で「かたい」という先入観があったりすると、口の中で噛んだ時に白米とのかたさの違いから「うっ〜ん、玄米は・・・(悪い印象)」になる可能性大。

長年、玄米を食べていますが、玄米と白米を混ぜて炊いて食べたことが初期に一度ありましたが、それ以来混合で炊いたことはありません。玄米は玄米のみで食べる方がよっぽどおいしいと思います!!!

もし炊き上がりの柔らかさを同じように調整するのであれば大丈夫だと思いますが。。。

水分量を調整したり、OOを一つまみ(適量)入れたり、圧力鍋などで上手に炊くと本当においしく玄米をいただけると思います。

白米のあの柔らかさには戻れません。便秘もなくなり快便に、そして体型維持してくれます。良いことずくめです。

他の方がおっしゃってますが;白米はお水に浸していると腐っていく(2,3日で臭くなり・・)けど、玄米は発芽して本当に芽が出てきます(生きている証拠ですね)。もちろん、途中、水を替えていく必要はあります。白米は「死んだ米」、玄米は「生きている米」、と言われています。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/02 14:37:13

玄米とは稲の一番外側の米の籾殻(もみがら)だけを除去したものです。
玄米からぬかを除き、胚芽を80%以上残したものを胚芽精米といいます。 精白米はぬかと胚芽を完全に取ったものです。味は美味しくなりますが栄養がうーんと減ってしまいます。
米の栄養価のほとんどは、外皮、ぬか、胚芽にあります。玄米は特にビタミンB1は精白米の4倍以上もあります。食物繊維は5倍、カルシウムは2.5倍、ビタミンB2は2倍と言うことです。
外皮に多いフィチン酸は有害物質を体外に出す働きがあると言われています。しかし、農薬を使った場合は、ぬかに多く残留するということですので、私は無農薬のものを買うようにしています。

↑うえのはウエブからのコピペです。健やか玄米は、ぬかの部分を取り除いたもの(?はっきりわかりませんが)で、食べやすくしています。だから、その分栄養価が落ちます。玄米自体がすごくバランスがよく、食物繊維を多く含むので身体にもいいです。ただ、オーガニックでない場合は、農薬の心配があるので、うちはオーガニック玄米にしています。

たまオーガニックはノースバンです。
http://www.tamaorganic.com/

玄米はお腹がはったり、食感がなじめなかったりするので、最初から100%玄米を食べるのはキツイと思います。

 
Res.13 by Res.10 from 無回答 2010/06/02 16:23:02

Res.12さん、詳しく説明して下さってありがとうございました!
とても参考になりました。

すこやか玄米が食べやすいのは、そういう理由があったからなんですね。気に入ってるんですが、他の玄米も試してみようと思います。  
Res.14 by T from バンクーバー 2010/06/04 09:40:25

最近(数日前?か先週)ノースバンのタマオーガニックで玄米、お買い得セールありました。25パウンドではっきりいくらだったか忘れたけど安かった。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 10:26:06

たまの玄米25lb、セールではいつも2ドルぐらい安くなってます。そんなに割引ではないんですが。。。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/06/04 11:04:13

玄米$46(Tama Bagの方$44)Reg.$49
白米$60(Tama Bag$の方$58)Reg.$65  
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 10:26:03

16さん、TAMA BAGってなんですか?  
Res.18 by 玄米lover from バンクーバー 2010/06/09 15:56:39

その後、みなさん玄米食べてますか?
あれから忙しくしてて
まだ玄米を買いにいけてないのですが
よいサイトをみつけました。
ご参考にどうぞ。

http://www.k3.dion.ne.jp/~n-h/page029.html  
Res.19 by yy from バンクーバー 2010/06/09 16:06:12

GEN-JI-MAIの2kg、T&Tで$4.99で売っていました。
安いわりにおいしかったです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network